• ベストアンサー

WCPUIEについてなんですけど・・・・

WCPUIEをダウンロードしたんですけど、 どれがPentiumを表すものなかが分かりません。 もしよろしければ教えて頂けないでしょうか? OSはWINDOWS98 メーカーはNEC 型名はPC-MA45LRZTIWY5です。 だれか分かる人教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.5

>「ツヴァイ」はうまく起動しますでしょうか? 見てみましたが、特にグラフィックに関する制限は無いようです。 記述からいえば「DirectX5.0」に対応していればOKなので問題ないです。 ですが・・・・ 「PentiumII(またはCeleron)/400MHz以上(PentiumIII/500MHz以上推奨)」 とありますね。 K6-2/450では、ギリギリいけるか、ちょっともたつくかもしれません。 他ではメモリーに関しても増設されてなければ64MBみたいなので、ギリギリの量ですね。 しかも、ビデオメモリ(グラフィック用)をメインメモリーから取る方式なので 実際は64MBより少ない事になります。。 以上の点から 「動くか」と言われると「動くでしょうが、快適ではないかも?」と言う答えになります。 余談: しかし、結構高性能を要求するゲームですね。。(;^_^A アセアセ

o-chanjp
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱしちょっときついですか。 でも、動くならなんとかやってみます。 >しかし、結構高性能を要求するゲームですね。。(;^_^A アセアセ それほど面白いってことです。(多分) BENIGENさんも買ってみては? 今まで質問に答えてくれてありがとうございました。 いちよ私の聞きたいことは以上なので、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• parts
回答No.6

Q/AthlonXP(K7シリーズ)とPentium4はどちらが買うとしたらお勧めでしょうか? A/動画処理を用途とするなら、SSE2という高精度な命令セットがありますから、Pen4がお奨めですが、高速動作にはコストがかかります。(Pen4+DRDRAMというメモリの組み合わせでないと能力が十分発揮できませんので・・・DRDRAMは高い) ただ、一般的なオフィス関連処理やデータ処理ではAthlonXPの方が効率的で価格も安く高速に動作します。 AthlonXPを推奨します。 Q/また、自分のPCにはPentium4を内臓することはできるのでしょうか? A/今のあなたのPCは世代としては現Pen4から考えて、3世代~4世代前のCPUとなります。 しかもCPUメーカーが違います。 さらにソケット(CPUがはまっている端子)の形状はSocket7(Super7)といわれる物で、すでにそれに対応したCPUの製造は終了しています。 (現在のSocketインテルでSocket370(FC-PGA)~Soket478で、AMDがSoketAとなります) 残念ですが、Pen4は搭載できませんし、他のCPUに更新するにも入手困難でそれほど速度が向上することはありません。(向上できてK6-2+ですね・・・高いです)

o-chanjp
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして申し訳ありません。 そうですか無理ですか。 大学入るまでは今のパソコンでなんとかがんばってみます。 それからお金ためて新しいパソコンを買うことにします。 今までお答えくださいましてありがとうございます。

noname#1280
noname#1280
回答No.4

>「Pentium(2)」は無視して「233MHz以上」っていうのだけを見ればいいのでしょうか? 厳密に言えば、同じスピード(クロック数)の製品ならPentiumIIの方がK6-2より格段に性能は上です。 (一番の違いは内蔵の2次キャッシュの量ですね。) ですので、仮に「PentiumII/233Mhz」と「K6-2/233Mhz(実際は無い製品ですが。。)」 を比べるとPentiumIIの方が優れています。 ですが、今回のケースはPentiumII/233MhzとK6-2/450Mhzなので、単純なクロック数で、ほぼ倍の開きがあります。 ですので、K6-2/450MhzならPentiumII/233Mhzの性能は充分越えていると思います。 もう一つ、性能の面で言いますと、PentiumII/233Mhzはシステムバス(パソコンの基本速度)が66Mhzです。(66Mhz×3.5≠233Mhz動作) 対してK6-2/450Mhzは(100Mhz×4.5≠450Mhz動作)なので、パソコンの基本速度の上でも K6-2/450Mhzを積んだo-chanjpさんの方が高速処理が出来ることになります。 しかもマザーボードに512KBの2次キャッシュも積んでいるので尚更ですね。 3Dグラフィックをガンガンに使ったゲームで無ければ、充分遊べると思いますよ。 (ちょっとグラフィック性能が弱い気もしますが・・(^^ゞ) 以上、ご参考までにどうぞ。。m(__)m

o-chanjp
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「ツヴァイ」っていうファルコムのゲーム http://www.falcom.co.jp/zwei/order.html はうまく起動しますでしょうか? それとも新しいパソコンを購入すべきなのでしょうか? 何度も質問して申し訳ないんですが、 教えてもらえないでしょうか? 3Dグラフィックをガンガンってほどは使ってないんですけど、 少し心配なのでお願いします。

• parts
回答No.3

Q/一般的にPentiumの方がよくしられていますが、 PentiumとAMDってどっちの方がいいのでしょうか? A/まず、AMDは開発元の名前です。Pentiumはプロセッサの名前です。どちらが良いと言われてもメーカーとプロセッサでは・・・ですので、今回のCPUである、K6-2とPentium3のとでどちらが高速であるかを説明します。 速度では、Pen3の方が高速です。 同じ周波数ではマルチメディア向けの強力な命令セット(SSE)を誇るPentium3とでは多少見劣りがあります。 ただ、価格比較での速度はかなり高速でした。(販売当時) ちなみに、現在のAMDプロセッサはAthlonXP(K7シリーズ)となります。今のAMDプロセッサはインテルの最新のプロセッサより周波数比較で高速です。 しかも、インテル(Pentium4)のCPUより安価です。 簡単に言えば、AMDはブランド力のないメーカープロセッサで安く高速なCPUです。対してインテルのPentiumはブランド力が高いCPUで、高度な技術と信頼性が売りのメーカーになります。 ブランド力と品質・精度ではインテル、価格と速度ではAMDとなります。

o-chanjp
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 AthlonXP(K7シリーズ)が出てるってことは、 自分のパソコンがいかに古いかがわかりました。 partsさんの場合ですと、 AthlonXP(K7シリーズ)とPentium4はどちらが買うとしたらお勧めでしょうか? また、自分のPCにはPentium4を内臓することはできるのでしょうか? 何度も質問をして申し訳ないのですが、教えてもらえないでしょうか。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

「WCPUID」では無いですか? http://www.zdnet.co.jp/download/graphics/captures/x_wcpuid.jpg こんな画面が出て「Processor」の所にCPUの名称が出てくるはずですよ。 お使いのパソコンは http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/mate-r/20000119/index.htm これだと思うので、「AuthenticAMD」「AMD K6-2」とか出てませんか?? このパソコンはIntel製の「Pentium」ではなくAMD製の「K6-2」というCPUを積んでいるので 「Pentium」とは出てきません。

o-chanjp
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。 「WCPUIE」ではなく「WCPUID」 でした。すみません、間違えました。 使っているパソコンはまさにあの絵と同じ物でした。 「Processor」って所に「AMD K6-2」 「Vendor」って所に「AuthenticAMD」ってものが出てきました。 では、ゲームとかの裏に「Pentium(2)/233MHz以上」って書いてあるのは、 「Pentium(2)」は無視して「233MHz以上」っていうのだけを見ればいいのでしょうか?

• parts
回答No.1

MA45Lですよね。これはPentiumでは無いですよ。 もっと言うとインテル製のプロセッサではありません。 これは、AMDのk6-2ですね。 http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/mate-r/19991014/index.htm NECのPCには型番でCPUが分かるように記述されます。 まず、MAはMATE-NXを表します。 45は周波数(450MHz)です。 LがプロセッサでAMDのK6を表します。 R以下もオプション選択の内容などを詳細に表しています。 ちなみに、WCPUIEではなく、WCPUIDですよね。(下のURLソフト)これなら、ProcessorがCPUの名称を表します。(いわゆるPentiumなど) http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se038172.html いかがでしょう。もし何かあれば補足を

o-chanjp
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。 「WCPUIE」ではなく「WCPUID」 でした。すみません、間違えました。 使ってるパソコンもあの絵のものと同じでした。 いや、補足どころかこれでも十分すぎる解答でした。 一般的にPentiumの方がよくしられていますが、 PentiumとAMDってどっちの方がいいのでしょうか?