• ベストアンサー

WCPUIEについてなんですけど・・・・

WCPUIEをダウンロードしたんですけど、 どれがPentiumを表すものなかが分かりません。 もしよろしければ教えて頂けないでしょうか? OSはWINDOWS98 メーカーはNEC 型名はPC-MA45LRZTIWY5です。 だれか分かる人教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.5

>「ツヴァイ」はうまく起動しますでしょうか? 見てみましたが、特にグラフィックに関する制限は無いようです。 記述からいえば「DirectX5.0」に対応していればOKなので問題ないです。 ですが・・・・ 「PentiumII(またはCeleron)/400MHz以上(PentiumIII/500MHz以上推奨)」 とありますね。 K6-2/450では、ギリギリいけるか、ちょっともたつくかもしれません。 他ではメモリーに関しても増設されてなければ64MBみたいなので、ギリギリの量ですね。 しかも、ビデオメモリ(グラフィック用)をメインメモリーから取る方式なので 実際は64MBより少ない事になります。。 以上の点から 「動くか」と言われると「動くでしょうが、快適ではないかも?」と言う答えになります。 余談: しかし、結構高性能を要求するゲームですね。。(;^_^A アセアセ

o-chanjp
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱしちょっときついですか。 でも、動くならなんとかやってみます。 >しかし、結構高性能を要求するゲームですね。。(;^_^A アセアセ それほど面白いってことです。(多分) BENIGENさんも買ってみては? 今まで質問に答えてくれてありがとうございました。 いちよ私の聞きたいことは以上なので、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

Q/AthlonXP(K7シリーズ)とPentium4はどちらが買うとしたらお勧めでしょうか? A/動画処理を用途とするなら、SSE2という高精度な命令セットがありますから、Pen4がお奨めですが、高速動作にはコストがかかります。(Pen4+DRDRAMというメモリの組み合わせでないと能力が十分発揮できませんので・・・DRDRAMは高い) ただ、一般的なオフィス関連処理やデータ処理ではAthlonXPの方が効率的で価格も安く高速に動作します。 AthlonXPを推奨します。 Q/また、自分のPCにはPentium4を内臓することはできるのでしょうか? A/今のあなたのPCは世代としては現Pen4から考えて、3世代~4世代前のCPUとなります。 しかもCPUメーカーが違います。 さらにソケット(CPUがはまっている端子)の形状はSocket7(Super7)といわれる物で、すでにそれに対応したCPUの製造は終了しています。 (現在のSocketインテルでSocket370(FC-PGA)~Soket478で、AMDがSoketAとなります) 残念ですが、Pen4は搭載できませんし、他のCPUに更新するにも入手困難でそれほど速度が向上することはありません。(向上できてK6-2+ですね・・・高いです)

o-chanjp
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして申し訳ありません。 そうですか無理ですか。 大学入るまでは今のパソコンでなんとかがんばってみます。 それからお金ためて新しいパソコンを買うことにします。 今までお答えくださいましてありがとうございます。

noname#1280
noname#1280
回答No.4

>「Pentium(2)」は無視して「233MHz以上」っていうのだけを見ればいいのでしょうか? 厳密に言えば、同じスピード(クロック数)の製品ならPentiumIIの方がK6-2より格段に性能は上です。 (一番の違いは内蔵の2次キャッシュの量ですね。) ですので、仮に「PentiumII/233Mhz」と「K6-2/233Mhz(実際は無い製品ですが。。)」 を比べるとPentiumIIの方が優れています。 ですが、今回のケースはPentiumII/233MhzとK6-2/450Mhzなので、単純なクロック数で、ほぼ倍の開きがあります。 ですので、K6-2/450MhzならPentiumII/233Mhzの性能は充分越えていると思います。 もう一つ、性能の面で言いますと、PentiumII/233Mhzはシステムバス(パソコンの基本速度)が66Mhzです。(66Mhz×3.5≠233Mhz動作) 対してK6-2/450Mhzは(100Mhz×4.5≠450Mhz動作)なので、パソコンの基本速度の上でも K6-2/450Mhzを積んだo-chanjpさんの方が高速処理が出来ることになります。 しかもマザーボードに512KBの2次キャッシュも積んでいるので尚更ですね。 3Dグラフィックをガンガンに使ったゲームで無ければ、充分遊べると思いますよ。 (ちょっとグラフィック性能が弱い気もしますが・・(^^ゞ) 以上、ご参考までにどうぞ。。m(__)m

o-chanjp
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「ツヴァイ」っていうファルコムのゲーム http://www.falcom.co.jp/zwei/order.html はうまく起動しますでしょうか? それとも新しいパソコンを購入すべきなのでしょうか? 何度も質問して申し訳ないんですが、 教えてもらえないでしょうか? 3Dグラフィックをガンガンってほどは使ってないんですけど、 少し心配なのでお願いします。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/一般的にPentiumの方がよくしられていますが、 PentiumとAMDってどっちの方がいいのでしょうか? A/まず、AMDは開発元の名前です。Pentiumはプロセッサの名前です。どちらが良いと言われてもメーカーとプロセッサでは・・・ですので、今回のCPUである、K6-2とPentium3のとでどちらが高速であるかを説明します。 速度では、Pen3の方が高速です。 同じ周波数ではマルチメディア向けの強力な命令セット(SSE)を誇るPentium3とでは多少見劣りがあります。 ただ、価格比較での速度はかなり高速でした。(販売当時) ちなみに、現在のAMDプロセッサはAthlonXP(K7シリーズ)となります。今のAMDプロセッサはインテルの最新のプロセッサより周波数比較で高速です。 しかも、インテル(Pentium4)のCPUより安価です。 簡単に言えば、AMDはブランド力のないメーカープロセッサで安く高速なCPUです。対してインテルのPentiumはブランド力が高いCPUで、高度な技術と信頼性が売りのメーカーになります。 ブランド力と品質・精度ではインテル、価格と速度ではAMDとなります。

o-chanjp
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 AthlonXP(K7シリーズ)が出てるってことは、 自分のパソコンがいかに古いかがわかりました。 partsさんの場合ですと、 AthlonXP(K7シリーズ)とPentium4はどちらが買うとしたらお勧めでしょうか? また、自分のPCにはPentium4を内臓することはできるのでしょうか? 何度も質問をして申し訳ないのですが、教えてもらえないでしょうか。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

「WCPUID」では無いですか? http://www.zdnet.co.jp/download/graphics/captures/x_wcpuid.jpg こんな画面が出て「Processor」の所にCPUの名称が出てくるはずですよ。 お使いのパソコンは http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/mate-r/20000119/index.htm これだと思うので、「AuthenticAMD」「AMD K6-2」とか出てませんか?? このパソコンはIntel製の「Pentium」ではなくAMD製の「K6-2」というCPUを積んでいるので 「Pentium」とは出てきません。

o-chanjp
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。 「WCPUIE」ではなく「WCPUID」 でした。すみません、間違えました。 使っているパソコンはまさにあの絵と同じ物でした。 「Processor」って所に「AMD K6-2」 「Vendor」って所に「AuthenticAMD」ってものが出てきました。 では、ゲームとかの裏に「Pentium(2)/233MHz以上」って書いてあるのは、 「Pentium(2)」は無視して「233MHz以上」っていうのだけを見ればいいのでしょうか?

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

MA45Lですよね。これはPentiumでは無いですよ。 もっと言うとインテル製のプロセッサではありません。 これは、AMDのk6-2ですね。 http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/mate-r/19991014/index.htm NECのPCには型番でCPUが分かるように記述されます。 まず、MAはMATE-NXを表します。 45は周波数(450MHz)です。 LがプロセッサでAMDのK6を表します。 R以下もオプション選択の内容などを詳細に表しています。 ちなみに、WCPUIEではなく、WCPUIDですよね。(下のURLソフト)これなら、ProcessorがCPUの名称を表します。(いわゆるPentiumなど) http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se038172.html いかがでしょう。もし何かあれば補足を

o-chanjp
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。 「WCPUIE」ではなく「WCPUID」 でした。すみません、間違えました。 使ってるパソコンもあの絵のものと同じでした。 いや、補足どころかこれでも十分すぎる解答でした。 一般的にPentiumの方がよくしられていますが、 PentiumとAMDってどっちの方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 本体がXP、中身は2000って…

    会社のPCがいまだにwindows2000で、正直古臭くて嫌だなと思っているのですが、ふと本体を見たら、 「windowsXP professional 1-2CPU」「Pentium4」のシールが貼っています。 これって、いったいどういう事なんでしょうか? XPにできないのでしょうか? 画面上の、システムのプロパティは、 Windows2000 SP4 5.00.2195 Intel(R)pentium (R)4 CPU 1.80GHZ NEC AT/AT Compatiplf 261,100KB RAM で、本体は、 NEC 型名PC-MA18SDVFTEBA 表にMATE MA18S とあります。 どなたか、お詳しい方、お力を貸してください。

  • サウンドドライバを探しています

    NECサポートではディスプレイドライバしかありませんでした。 サウンドドライバがダウンロードが出来るサイトはありませんか? PC型版:PC-MA66HTM6ADG7 OS:Windows2000

  • ディスプレイドライバについて

    NECのMate MA13TというデスクトップPC(PC-MA13TEZEA)を中古で購入したのですが、ディスプレイの解像度が800*600、画面の色が16色までしか使用できません。これはどのドライバをダウンロードすればよいのでしょうか。 下記のサイトを見てもそれらしいものがみつかりませんでした。 お分かりになる方いらっしゃいましたらぜひともよろしくお願いいたします。OSはWindows2000です。 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Nec_Nopc2.asp?OS=WIN2000PF&txtCheck=99&LIMIT=50&KATABAN=MA13TEZEA&KATA=PC-MA13TEZEA 上記のサイトは http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/ ここで型番検索を選択して「MA13TEZEA」を入力していってたどりついたページです。

  • XP を入れるとドライバが不要?

    NEC の Mate MA86T ( PC-MA86TEVZTDG7 ) という、ペンティアム3 の省スペース型デスクトップPCなのですが、リカバリディスクが無いため、持っているWindows 2000 を入れても、ディスプレイ、ネットワーク等のドライバが組み込めません。 メーカーではドライバを提供してないとの事なので、 リカバリディスクを購入も考えたのですが、1万5千円もするので躊躇しています。 しかし、XPをインストールすると、ドライバ類を 後からインストールしなくて済むとどこかで聞いた 気がするのですが、本当なのでしょうか。 XPは、PCを選ばず??

  • 増設メモリーを増やしたい!

    使用機種はNEC PC-MA10TEZZMJB9(かなり古い)でペンティアム3の1.00GHzです。512MBにしたいのですがどれがいいですか?OSはWinXPにアップグレードしました。

  • メモリ増設

    メモリを増設しようと思っているのですが、どんなメモリを使えばいいかわかりません。 PCは メーカー:NEC OS:Windows ME メモリ:128MB 型番:PC-MA17XRZ5TAGB です。 128M増設したいと思っています。 どんなメモリが良いのか回答宜しくお願いします。

  • 修理後、ダウンロードの保存先

    型名:PC-HA970RAB OS:Windows10 修理後、ダウンロードの保存先がNEC-PCuserになっています。 変更方法がわからなくて困っています。 パソコン初心者の為、わかりやすい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Oracleのインストーラが止まってしまう・・・

    Oracle8i WorkgroupServer 8.1.6 for WindowsNT を NEC製の PC98-NX Mate (MA15S/M)にインストールしようと思ったのですが、インストーラ起動後の初期 画面から次の画面へと進むためのボタンを押した後、固まってしまいました。 ちなみに、別の PC98-NX Mate(MA10T/C)にはうまくインストールできました。 Pentium(3)マシンにはインストールできて、Pentium4マシンにはインストールで きないのでしょうか? OSはどちらも Windows2000 Server で、インストールできない方のPCのメモ リは1GBです。

  • 画面の色が2色と16色しか選べません

    画面の色が2色と16色しか選べません。 グラフィックカード(?)はCL-GD5465です。 OSはWindows98でPCはNEC MateNX MA23Cです。 メーカーHPを見てみましたがページが見つかりませんでした。 ドライバが古すぎるのではないかなと思っています。 ドライバが配布されているサイトがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • OS再インストールができません (NEC)

    NECのパソコンのリカバリができません。 パソコンの機種は NECのメイトと言うシリーズ?です。 型名PC-MA10TEVEMJB9 型番らしきもの PC-MA10TEVEM889ZHSAA リカバリーCDと起動ディスクがついていましたが、 正常にリカバリーが完了しません。 現状・・・ NECロゴはでます。 HDをフォーマットしています。 ※今はPuppyLinuxと言うOSをいれています。 リカバリーCDが上手く動いてくれません。 ウィンドウズのパーテーションはありません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 すぐにでもXPが使いたいので、お願いします。

専門家に質問してみよう