• ベストアンサー

パソコンスペックを表示するページを作るには

あるURLをブラウザで見ると、自分が使っているパソコンのスペックがわかるページを作りたいと思っています。具体的なイメージとしては --- あなたのパソコンは、 CPU PentiumM 745 1.8GHZ(celeronM 350 1.3GHZ) メモリ 768MB PC2700 (256MB PC2700) OS Windows XP Proffesional SP2 --- みたいな事を画面に表示できればと思っています。 通常のHTMLでは不可能そうですが、JavascriptやJava等でできるのならご教授いただけないでしょうか? そのようなページがあるとか、フリーのCGIがあるとかいう情報でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.2

そのようなシステムに関する情報を取得して送信するようには、webのしくみも、javaなどスクリプトのしくみもできてはいません。そのような機能を付けていない。そのように使える可能性自体を極力排除している理由が判りませんか? セキュリティとプライバシーの問題です。 ブラウザのUAには、普通はOS名とブラウザのバージョンなどが書かれていますが、これを禁止したり偽装する人も増えています。自分のパソコンのOSが知られると、脆弱性を攻撃されるかもしれないからです。いくつかのブラウザやセキュリティソフトはこのような設定をする機能を持っています。 ユーザ側で特定のプログラムかアプレットをダウンロードして実行してもらえるなら(MS Updateのように)可能です。問題は、そういったプログラムをユーザがインストールしているか(インストールしてもらえるか)。ユーザの意思に関係無くシステムの情報など送れば、それはスパイウェアと言って嫌われます。実際、サイトの中には訪問しただけで、セキュリティのスキを突いてある種のアプレットをいれさせようとする所があります。そのような手法で、計測・表示用のアプレットを入れさせれば、システム情報のいくつかを送信させることが可能になるかもしれません。しかし、それが好まれるでしょうか。 Flashとか Realとか、ある種のソフトは、データを取得に行く際にソフトのバージョンなどを示す識別情報を送る場合があります。この中には、OS名やシステムのパフォーマンスを示す指標があるようです。これを拾えば、ある程度の事は判るかもしれません。これらが入っていない場合は当然ダメですね。また、判る事も限られているでしょう。 OSは、システム変数やレジストリにハードウェア情報のいくつかを保持していて、多くのソフトからこれを読み出すことができます。読み出し方はOSによって違います。OSの機能自体では、CPUやその他のハードウェアの情報そのものを読み出すことはできません。ハードウェアのデバイス自体を直接見に行くか、そのハードウエアのドライバを呼び出す必要があります。いずれも、そのユーザのマシンの上で、そのOSの上で動くプログラムを実行させてはじめて取得できる情報です。 ユーザが自分のパソコンの画面上でシステム情報を表示するだけであれば、そういったソフトはいくつもあります。必要な方はダウンロードしてインストールしているでしょう。私ならばそれでじゅうぶんです。その情報がブラウザで表示されるなら(それ自体が脆弱性になるので)私はそのソフトは使いませんね。

goroneko-begin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は一般公開してこのような事をやりたいのではなく、社内ユーザのPCを使って社内の限定された方に対してアンケートフォームを作ろうと思っての質問でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

非情に難しいことだとおもいます。 なにもブラウザからみられなくても dxdiagなどを実行してもらうのが妥当かと。

goroneko-begin
質問者

お礼

やはりそうですか・・・・これだとやり方がわからない人がいるので。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンのスペックについて質問です!

    パソコンでスカイプビデオ通話や、チャットレディをしたいと思っているのですが、全くパソコンに詳しくないので、この3つの中でスペックが一番いいのはどれか教えてください! また、この3つで十分に動くかも教 えてください! 【商品名】 TOSHIBA T10 【CPU】 PentiumM 1.5GHz 【OS】 WindowsXP 32bit 【メモリ】 1024MB 【HDD】 40GB 【商品名】 FMV S8305 【CPU】 PentiumM 1.73GHz 【OS】 WindowsXP 【メモリ】 1GB 【HDD】 40GB 【商品名】 EPSON NT2700 【CPU】 CeleronM 1.2GHz 【OS】 WindowsXP 【メモリ】 512MB 【HDD】 30GB パソコンが壊れてしまって、急ぎで探しています!どなたか分かる方よろしくお願いします!

  • 自分のパソコンのスペックがわからない

    自分のパソコンのスペックがわからないのですが OS 2000  SP4 Intel(R) Celer on(R) CPU2.53GHz AT/AT COMPATIBLE 514,124KB  RAM です。メモリがいくつかなのか知りたいのとコレを 訳して欲しいです。 (会社のPCなので自分で選んだわけではないです) メモリはだいたい514MBと言うことでしょうか? メモリは一般的なのは512MBではないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • このパソコンは低いスペックPC? それとも高スペックPC

    このパソコンは低いスペックPC? それとも高スペックPC 自分のパソコンのスペックが低いか高いかをみんなに回答してもらいたいです スペック HDD:40GB CPU:mobile intel(R) Celeron(R) 1.80GHz RAM:368MB OS:Windows xp みなさんこのパソコンを評価してください

  • 下記スペックのパソコンで低価格のものありませんか?

    CPU: 2.0GHz RAM: 2GB OS: Windows7 Proffesional 32bit Grahics: 1024 x 768以上 こういったスペックを聞いただけで、おすすめのPCが思い浮かぶようなすごい方が 中にはいらっしゃるんじゃないかなと思うのですが、いらっしゃいませんか?

  • このパソコンは低いスペックPC? それとも高スペックPC第2弾

    このパソコンは低いスペックPC? それとも高スペックPC第2弾 2回目です 1回目は詳しく書いていなかったので、 誤解の面もあったので詳しく書いておきました 自分のパソコンのスペックが低いか高いかをみんなに回答してもらいたいです スペック HDD:40GB CPU:mobile intel(R) Celeron(R) 1.80GHz RAM:368MB OS:Windows xp メーカー 富士通 モデル PROモデル(企業向けPC) オーダーメイド式 型番 FMV-718NU4/ 詳細ページ http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0304/lineup_a4note.html#NUB 大きさ A4サイズ みなさんこのパソコンを評価してください

  • 私のこのスペックでVistaの乗り換えは可能?

    CPU PentiumMプロセッサ7351.7GHZ システムメモリ512MB のスペックなのですが、Vistaへの乗り換えは可能でしょうか? (メモリは1Gに増設予定です)

  • インターネットで特定のページが表示されないんです。(java?)

    インターネットで特定のページが表示されません。 表示されないページのところにマウスの矢印を持ってくるとブラウザの左下の通常はリンク先のURLが表示されるところにjavascript:・・・(・・・部分はページによって変わります)と表示されます。 javaは最新版をインストールしてあります。 OSはXPのSP2です。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコンのスペック

    パソコン初心者です。 私のパソコンの速度が遅いため、スペックを教えてほしいといわれ、マイコンピュータで見たのですが、何がどういう数字なのかまったくわかりません。 Celeron(R) CPU2.40GHz 2.39GHz,120MB RAM となっています。 どういう意味なんでしょうか? ちなみにXPなんですが、いろんなアプリケーションを立ち上げるとメモリ不足とでてしまいます。 無知でお恥ずかしい限りですが、お暇なときにご回答していただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ノートパソコンのスペックについて

    初心者です。仕事の都合上3D CADの講習を受ける事になりました。条件として以下のスペックでのノートPC持参とのこと 『Core2DUO E8400/3.00GHZ/6MB/1333MHZ 2GBメモリ HDD 80GB 16倍速マルチドライブ FX1700 XP Pro SP』 このようなスペックのノートPCがあるのでしょうか?どなたかご教授いただけないでしょうか?

  • ノートパソコンのスペックについて

    こんばんは。 私はノートパソコンを2つ所持しているのですが、最近買ったHITACHIのパソコンと、NECのパソコンの2つがあります。 HITACHIの方のスペックは Genuie Intel(R)CPU U1300 @1,06GHz 798MHz、248MB RAM 物理アドレス拡張 となっていて NECの方は Intel(R) Celeron(R)M Processor 1,40GHz 1,40GHz,736MB  RAM 物理アドレス拡張 となっていたのですが、これは、どちらのパソコンのほうが、いいスペックなのでしょうか? 値段や大きさからして、NECのほうがスペックが良いと思うのですが、3年前に買ったので、分かりません。 どなたか分かる方おりましたら、教えてくださいおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 印刷ができない状況になった場合、まずはアプリの再インストールを試してみましょう。しかし、MFC-J837DNの場合は製品が見つからないエラーメッセージが表示されます。
  • 対処法としては、以下の手順を試してみてください。まずはMFC-J837DNのドライバを最新バージョンに更新し、再度アプリのインストールを行ってみてください。また、スマホとプリンターの接続方法が正しいか確認しましょう。
  • もしも上記の手順で解決しない場合は、ブラザーサポートに問い合わせをすることをおすすめします。提供されたモデル番号やエラーメッセージなどの詳細情報を伝えることで、的確なサポートが得られるでしょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう