• ベストアンサー

パソコンスペックを表示するページを作るには

あるURLをブラウザで見ると、自分が使っているパソコンのスペックがわかるページを作りたいと思っています。具体的なイメージとしては --- あなたのパソコンは、 CPU PentiumM 745 1.8GHZ(celeronM 350 1.3GHZ) メモリ 768MB PC2700 (256MB PC2700) OS Windows XP Proffesional SP2 --- みたいな事を画面に表示できればと思っています。 通常のHTMLでは不可能そうですが、JavascriptやJava等でできるのならご教授いただけないでしょうか? そのようなページがあるとか、フリーのCGIがあるとかいう情報でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.2

そのようなシステムに関する情報を取得して送信するようには、webのしくみも、javaなどスクリプトのしくみもできてはいません。そのような機能を付けていない。そのように使える可能性自体を極力排除している理由が判りませんか? セキュリティとプライバシーの問題です。 ブラウザのUAには、普通はOS名とブラウザのバージョンなどが書かれていますが、これを禁止したり偽装する人も増えています。自分のパソコンのOSが知られると、脆弱性を攻撃されるかもしれないからです。いくつかのブラウザやセキュリティソフトはこのような設定をする機能を持っています。 ユーザ側で特定のプログラムかアプレットをダウンロードして実行してもらえるなら(MS Updateのように)可能です。問題は、そういったプログラムをユーザがインストールしているか(インストールしてもらえるか)。ユーザの意思に関係無くシステムの情報など送れば、それはスパイウェアと言って嫌われます。実際、サイトの中には訪問しただけで、セキュリティのスキを突いてある種のアプレットをいれさせようとする所があります。そのような手法で、計測・表示用のアプレットを入れさせれば、システム情報のいくつかを送信させることが可能になるかもしれません。しかし、それが好まれるでしょうか。 Flashとか Realとか、ある種のソフトは、データを取得に行く際にソフトのバージョンなどを示す識別情報を送る場合があります。この中には、OS名やシステムのパフォーマンスを示す指標があるようです。これを拾えば、ある程度の事は判るかもしれません。これらが入っていない場合は当然ダメですね。また、判る事も限られているでしょう。 OSは、システム変数やレジストリにハードウェア情報のいくつかを保持していて、多くのソフトからこれを読み出すことができます。読み出し方はOSによって違います。OSの機能自体では、CPUやその他のハードウェアの情報そのものを読み出すことはできません。ハードウェアのデバイス自体を直接見に行くか、そのハードウエアのドライバを呼び出す必要があります。いずれも、そのユーザのマシンの上で、そのOSの上で動くプログラムを実行させてはじめて取得できる情報です。 ユーザが自分のパソコンの画面上でシステム情報を表示するだけであれば、そういったソフトはいくつもあります。必要な方はダウンロードしてインストールしているでしょう。私ならばそれでじゅうぶんです。その情報がブラウザで表示されるなら(それ自体が脆弱性になるので)私はそのソフトは使いませんね。

goroneko-begin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は一般公開してこのような事をやりたいのではなく、社内ユーザのPCを使って社内の限定された方に対してアンケートフォームを作ろうと思っての質問でした。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

非情に難しいことだとおもいます。 なにもブラウザからみられなくても dxdiagなどを実行してもらうのが妥当かと。

goroneko-begin
質問者

お礼

やはりそうですか・・・・これだとやり方がわからない人がいるので。。。