• ベストアンサー

「ためぐち」って何?

Yusuraの回答

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 昔意味がわからなくて調べたことがあります。 こちらのページ(参考URL)にも載っています。  「ため」ってばくち用語がもとで、ぞろ目(同じ目)のことだそうです。ため歳っていうと、同い年とか同級生って意味になるそうですね。  タメ口は「目上の人に友達のような話し方をする」ではなく、「同い歳ぐらいの友達同士でのような喋り方」と捉えたほうがよいと思います。友達にきやすい話し方をするのは普通で、本来かしこまって敬語を使うべき(という気風の)年配の方に同等であるかのような話し方をするので「目上の人に」というシチュエーションが目だっているのではないかと思います。  約30年ほど前から使われるかなり古い言葉のようです。  

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito308.htm
happyito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • ぐちについて。

    二日前からスーパーのバイトを始めました。 思ったよりしんどくて初日から嫌になり、悩んでしまって眠れなかったので、彼に電話をして、ぐちりました。 私が言う→彼、「うん」 私が言う→彼、「うん」(いつものごとく返事が少ない) ひととおり言った後、「お金稼ぐのは楽なもんじゃないしね。」それだけーー!もう少し優しい言葉をかけてほしかったのですが。 私は「男と女は考えが違うよね」と言うと、 彼は「そうじゃなくて人によって違うんじゃない?」 と言いました。 ま、そうですが。あ~何が言いたいのか分からなくなりました><わかりずらくてごめんなさい。 私が期待してた言葉が返ってこなくてもやもやしたんです。 これは勝手ですよね。そんなわけないのに・・。 でも私はこういうことが多いのです。 ・直す方法はありませんでしょうか。 後、彼に「好きな人の悩み聞くのって嫌?」と聞く「嫌」とかえってきました。 私は好きな人が悩んでて話を聞いたら楽になるのなら聞きたいのですが。 これって価値観の違いでしょうか。 彼にぐち言えません。 友達に言った方が良いのかな、でも友達も迷惑かもと思いますし。 母親には言うのですが、今体調が悪いので、言えません。 ぐちを言わず、切り替えの仕方教えてください。

  • グチをこぼしたいです。

    職場で、ストレスが多いです。 もともと人にグチを聞かせるのも聞かされるのも嫌いです。 職場の人にグチを言えば、口コミで広まることもあります。リスクが大きすぎます。 職場外の友人に、関係のない話をグチグチと聞かせたくありません。 家族にグチをこぼして、家の中をつまらぬ話で満たしたくありません。 日記に書いて、後に残るのもうっとうしいです。 グチは問題を解決しないし、グチをこぼすのはそもそも解決を求めていないので無駄だと思っています。 それでも、今、 グチをこぼしたいです。 ネット上で職場のグチ(人間関係も含む)をこぼして、身近な人の目に触れてもバレない、 そんな場所や方法はないものでしょうか?

  • 年下からタメぐちを聞かれると・・・

    タイトルのことがあると、自分が役立たずだからとか利用できる奴だからとかでタメぐちで物を聞かれるんだと思ってしまいます。 でも世の中、良い意味でタメぐちで話をされることもありますので、実際どういう意味でタメぐちで話をしているのかが分からないです。 考えすぎでしょうか? ご回答願います。

  • グチを聞いたら嫌いになってしまう??

    私はよく、嫌いな人のグチを家族や友人に聞いてもらっているのですが、この前妹に、いつも愚痴を言われたら自分はその人が嫌いでなくても嫌いになってしまうといわれました。 言われてみると、人はそういうところがあるかもれないと私は思います。 私は悪口を言っているつもりはないので、みんなもその人のことが嫌いになればいいとかは思ってません。それなのに、私にグチを聞かされた友人たちがその人のことを嫌いになってしまったらかわいそうに思うし、友達に嫌いな人が増えてしまったら悪いなあと思って最近は友達にグチらないようにしています。 でも、友達に相談したりしないと一人で悩んでしまい、かなりストレスがたまっています。 みなさんはどう思いますか?意見を聞かせてください。

  • グチを言わせない方法

    グチを言うことに抵抗を感じない人がいます。 そういう人たちに、グチを言わせない方法があれば、 教えてください。 グチを言うのが愚かだとわからせるのが理想ですが、 とりあえずぼくには言いたくなくなるなら、オッケーです。

  • 「タメぐち」の改まった言い方

    「同い年」のことを「タメ」といいますね。 だから会話をしていて「タメ」を使いたくない時は「同い年」 といえばいいんですが 「タメぐち」のよい言い換えが見当たりません。 「なんでタメぐちやねん?!」というふうにつかいますが 別の言い方でしっくりくる言い方はないもんでしょうか? そういえば、「タメ」というのは方言ですか?

  • 「ためぐち」の「ため」って?

    「ためぐち」ってよく言いますよね。 この「ため」の由来を知っていたら教えてください。

  • ためぐち

    老人ホームで介護をしています。入所者に対して「ためぐち」で話す新人職員がいて、何度注意をしても聞き入れようとしません。「ためぐち」は親近感があり、なおのこと良いのではないかと言うのです。新人職員にわからせる、良い説得の仕方はないものでしょうか。どなたかお教えください。

  • うけぐちの心配

    3歳半になる娘が、半年ほど前から下アゴをつきだすカンジの うけぐちのような口をよくするようになりました。 前はあまり気にしなかったのですが、最近友達から「このままやってるとうけぐちになっちゃうよ!」といわれたので、娘がその口をやるたびに強く注意しています。 でも、最近その頻度が増えて癖になっているようで、私におこられるたびにハッと気づいてやめるといったカンジです。 娘は歯並びもよく、普段は下顎は上顎より引っ込んでいます。でも本当にこのまま癖が治らないと顎が変形してうけぐちになってしまう可能性があるのでしょうか? 癖をやめさせる方法など少しでもアドバイスしていただけることがありましたらよろしくお願いいたします。

  • グチばかり言う人

    連絡くれればグチばかり…。 なにかあったらすぐに泣く…。 男の人で年もけっこうなのですがすぐに泣くんです。 ちょっと強く言うと泣くんです。 男でしょ~??と言いたいんですけども泣かれても困るし・・・。 あまりこっちのことを考えずにグチばかり…。 楽しい気分でいるのにその話でテンションは下がる一方…。 マイナス的な発言が多いのです。 ガツンと言いたいのですがみなさんだったらどのような言い方でどのような内容で言いますか?? お願いします。