• 締切済み

大学生の方に質問です。部屋を借りる時の希望条件は?

不動産事務をしている者です。 大学生の方、新たに大学生になろうと している方に質問です。 そろそろ、4月の新生活に向けて 準備を始める頃だと思います。 そこでお聞きしたいのですが、 『部屋を借りる時の条件』 に何を挙げて、部屋探しをしますか? いま借りている方は何を条件にしましたか? ・お風呂、トイレ別・・・などなど 間取りや料金についてお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• resista
回答No.9

男か女か家事が出来るやつと出来ないやつとかでかなり要求度合いが違うと思います トイレ・風呂共同とかいってもかなりまともで逆にこんなのの方がいいんじゃない?って感じの物件や冷蔵庫、ベッド、洗濯機完備の11畳くらいで2.3万とかもありますけどね~(福岡県だからか?) まあ家事が出来ないやつはガスコンロとかあってもないようなものだったりしますし風呂なんてユニットでもいいやつもいればセパレイトじゃないと嫌なやつがいると多種多用だと思います まあここから本題ですが一人暮らしあったが便利なものは押入れなどの収納スペース、日当たり良好(南向きの窓がいい)ってのが第一条件だと思います 西日が入ってくる部屋ほど嫌なものはありませんからね・・・ まあ女性の場合は女性専用のマンション・アパート 床がフローリング、トイレ、お風呂完備とかが重要なんじゃないですか?(よくわからないけど・・・) 他の要素は十人十色ですからわかりませんよ~ (特に隣の部屋の音が聞こえてきてもOKって人もいますし~) 自分とか神経図太いほうなんで隣から女性のあえぎ声が聞こえてきた時でも苦笑いしながら普通に寝たってこともありますしね~ まあ女性の場合はかなり設備が整ったところでも親が甘いケースが多いんで入居すると思いますけどね・・・

towamama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 収納スペースは大事ですよね。 備え付けの収納がなかった場合、 タンス等を用意しなくちゃいけませんもんね。 そうなると、生活スペースが狭くなりますし。 頂いたご意見、参考にさせて頂きます。

• manbo2004
回答No.8

現役の学生ではないです。ごめんなさい。 つい数年前までは学生でした。 その際、なかなかないけれどこだわりたかった点があります。 それは、洗面所です。 バストイレ別の物件は結構あっても、洗面所のないところばかりで、結局、家族向けのところにきめてしまいました。 そういう物件がほしかったので、書かせてもらいました。 後は、バストイレ別、給湯設備がしっかりしている、洗濯機を置くスペースがある・・・というくらいでしょうか。

towamama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 学生向けだと洗面所がなかったり、 あっても小さくて使い辛かったりしますよね。 ご意見、参考にさせて頂きます

noname#30350
noname#30350
回答No.7

学生です。 今の物件は2箇所目ですが、下記の条件はチェックしました。 ・角部屋(窓が二方面にある物件なら尚良し) ・1階の部屋でない事(出来れば最上階)…1階だと外からの視線が気になるからカーテンを閉めがち。最上階だと少なくとも上からの生活音を気にしなくて良い ・築五年以内の物件 ・壁が厚く、隣室の生活音があまり響かない事…これ が一番の問題かと ・風呂トイレ別…風呂トイレ一体型のユニットバスだと浴槽が狭くてお湯につかれない。ユニットバスではなくてタイル張りの物件なら尚良し。今の物件は浴室乾燥・衣類乾燥などもついてます。 ・洗面台がある事 ・出来れば8畳以上のフローリング、それと部屋の形…6畳だとベッド・机の他にソファー置いたら狭いです。以前の部屋は6畳でしたが今は8畳なので快適です。 ・台所が使用に耐える仕様…ガスコンロが同時に2つ使えるタイプ・シンクが小さくないなど ・ある程度ベランダが広いこと ・大学(又は最寄り駅)・コンビニが徒歩5分以内 家賃については地域事情によって違いますから具体的な事は書けませんが、私はその地域の平均額+1万円以内の予算で選びました。 参考にならなくてすみません。

towamama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 壁の厚さ、大切ですよね。 友達が来た時などは声も大きくなったりしますし。 洗面台も大切ですね。 結構、ワンルームタイプだと小さかったり するんですよね。 とても参考になりました。 頂いたご意見を参考にしていきたいと思います。

回答No.6

○ 風呂付 ○ トイレ付 ○ 駅に近い ○ コンビニに近い ○ スーパーに近い ○ キレイ

towamama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 コンビニ、スーパーが近くにあった方がいいですよね。 せめてどちらかが近くにあった方が。 ご意見、参考にさせて頂きます。

• lip_lip
回答No.5

今まで3回引越し経験がある女子大生です☆ ●私のこだわる条件 ○フローリングであること  畳は古い物件である事がほとんど。その場合は虫もわきやすい ○ガスコンロであること  電気コンロは料理がしにくいです。 ○台所と部屋に区切りのドアがあること   間にドアがないと冬は寒いです。  郵便物や宅配便を受け取るときに、寝ているベッドまで丸見えってのも嫌ですしね。 料金は場所によりけりですが、なるべく5万以内です。 家賃は少なければ少ないほど、あとの生活が楽になりますよ(^^*) ●無駄になりがちな条件 私個人として「これにこだわってもお金のムダになりがち」と思うポイントを挙げます。 ○風呂トイレが別にこだわる  使ってみればユニット(風呂トイレが同じ)も意外と気にならないし、掃除もしやすいです。  新しい物件は、ユニットでも間取りが広く綺麗です。  最初から「ユニットはダメ!」と言うより「どちらでもokです」って気持ちでいたほうが安くて良い物件が見つかりやすいですよ。 ○防犯対策バッチリのマンションにこだわる  個人の経験として、あまり関係ないように思います。  普通のアパートでも、窓とドアの2重ロックなど小さな気遣いで十分防犯できます。   ○2階以上の部屋にこだわる  2階以上だから防犯機能が高い、というコトはない。  窓やカーテンを開け放したり、鍵をおろそかにしたり、夜窓を開けて寝ていれば、1階でも2階でも同じです。  また1階の方がゴミ捨てなどの出入りもしやすく、部屋代・引越し費用も安く上がります。 まぁこの条件って、どうしても気にする方も中にはいらっしゃいます。 でも、大抵の場合「周囲に合わせてなんとなく条件に入れました」って方が多いと思うんです。 条件は周囲に流されず、自分にとって必要かよーく吟味した方がいいですよ。(^^*) それが「自分にとって快適で、安くて良い物件」を見つけるコツです☆

towamama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 フローリングだったら、拭き掃除などが出来て 気分良く過ごせますもんね。 畳は新品というのが少ないので、 ちょっと気持ち悪いですよね。 区切りドアは、防犯の為にも必要ですね。 ご意見の方、ありがとうございました。

• ukimoki
回答No.4

関東に住んでいる大学4年です。 初めて探した時と、住んでみて次は!って思う条件を、それぞれ書いておきます。 初めて(大学に入るとき)  家賃4万円以下、学校の近く、部屋にある程度の大きさがある。それくらいでした。  こういう物件を探している、って言っているのに、広くて良いからと言って、こちらの意見を無視して色々高い(と言っても、4~5万円代)場所を進めてきた不動産屋は、頼りにしないようにしていました。  ここら辺の物件は、殆ど私達がやっているって言われたけど、ネットで探せば見つかったので、結局それにしました。 現在  4万円以下という条件は変わりません。まぁ、4万ちょっとだったらいいかな?とも思います。  ユニットバスでもOK、キッチンはガスコンロを持っているので、なんでもOK。ネットは何を繋げる事ができるのか(ADSLor光)も聞きます。  耐震強度に関しては、購入するわけじゃないので気にしません(聞きはするでしょうが)。  あと、洗濯機が置ける場所があるか、干せる場所は?収納スペースはどうかっていうのを気にします。    それくらいですね。  暑さ、寒さに関しては、入ってみなければ分からないし、エアコンでなんとかなります。  ただ、共同風呂、トイレの場所は避けます。あと、壁紙とかがやたらと汚い場所も。

towamama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ネットの回線、思いつきませんでした。 今は、パソコンが必需品ですもんね。 きちんと繋げるのかどうか聞かないと、 後で困った事になりますもんね。 洗濯機を置く場所も大切ですね。 ご意見の方、参考にさせて頂きます。

noname#75675
noname#75675
回答No.3

東北に住んでいる大学生1年生・女です。 もし一人暮らしをするなら、 できれば4万以内。 フローリングで、お風呂は追い炊きができる、お風呂はタイルじゃなくて冬でもあまり冷たくない素材の床。 できれば温度設定もできる、トイレはもちろん洋式・水洗。 縦長のお部屋で入ってすぐ、キッチン、トイレ、バス。 (一般的な感じ)ロフトベット付、(でもあまり周りの友達はロフトベットに興味なし)壁やドアの色調が明るくて綺麗、部屋全体が明るい。 日当たりがちょうど良い、声や音がつつぬけない、壁や床が丈夫、ってな感じです。小さくても良いからスライド式で開くクローゼットもついててほしい。 あと場所としては、コンビニ・スーパーが近い、人通りが多い、友達が遊びにきやすい、治安が良い、見通しが良くて安全な所を選びますね。学校は多少遠くても歩いていける距離なら気にいった物件を選びたいですね。

towamama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お風呂の追い炊き、大切な条件ですよね。 溜め直していたら、時間もお金も掛かりますもんね。 収納もきちんとついていた方がいいですね。 小さい収納スペースすらないのは、 困りますもんね。 ご意見の方、参考にさせて頂きます。

noname#14413
noname#14413
回答No.2

受験生です。まだ新生活に向けての準備はさすがにしてませんが。。 1.学校の近く(寝坊をするから) 2.フローリングが木である(座敷はいや) 3.防犯がきちんとされている。(これが一番大切) 4.部屋が大きい(できれば。。)

towamama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 洋式の部屋の方がいいんですね。 畳だとちょっとした事でカビが発生したりと 大変ですもんね。 防犯はたしかに一番大切ですね。 ご意見を参考にして、 きちんとした物件を探していきたいと思います。

noname#22761
noname#22761
回答No.1

23歳女、大学生です。一人暮らしは五年目です。 うーん、私は田舎の大学に通っているので、予算はあまり気にしませんでした。 今住んでいるところも、2DKで5万なので。(駐車場、水道代込み) まずお風呂とトイレは別ですね、絶対。 一緒だと狭いし絶対イヤ。女の子は特にそうじゃないですかね、 体を洗ってるすぐ隣に便器があるなんてイヤですものw あとキッチンがそれなりに広いこと。鍋も洗いにくいような流しのキッチンはイヤですね。 コンロも二つは必須。 あとは・・・ささいなことですが、玄関から部屋の全てを見渡せる間取りはイヤです。 友達や郵便配達のおじ様に、家の隅々まで見られちゃいますから。 たとえ六畳一間でも、ガラス戸などがあって生活の間と玄関は離れてる方いいですね。 以上でした☆

towamama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 キッチンもそれなりに広い方がいいですよね。 洗い物をする度に水が跳ねて、 周りが濡れるのは嫌ですもんね。 玄関と部屋の隔てる扉は、 たしかにあった方が落ち着きますよね。 ご意見の方、参考にさせて頂きます。