• ベストアンサー

竹炭製造法を教えて下さい

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の成書は参考になりますでしょうか? ==================================== 木炭・竹炭大百貨/岸本定吉[他]/チャコール・コミュニ…/2000.8  竹炭・竹酢液の利用事典/内村悦三,谷田貝光克…/創森社/1999.10  竹炭は効く/池嶋庸元/致知出版社/1999.5  竹炭・竹酢液のつくり方と使い方/岸本定吉[他]/農山漁村文化協会/1999.4  山峡に竹炭を焼く/畠山精一/〔畠山精一〕/1989.4  ==================================== 恐らく「焼却炉」では嫌気状態(酸素と絶つ)を保つのは難しいのではないでしょうか・・・? ご参考まで。

aikami
質問者

お礼

mijunさん、さっそくありがとうございました。 なんの学習もなくいきなり火をつけた私が あさはかでした。参考書を見つけ、学習、経験を重ね 気楽に焼いていこうと思います 感謝します。

関連するQ&A

  • 竹炭を安くほしい

    竹はすごい成長力でいくらでもわいてくるようなものなのになんで竹炭はこんなに高いのでしょう! どなたか、安く手に入る方法を教えていただけないでしょうか。 ちなみにもし安く手に入った暁には、大量に仕入れて、今年の夏は竹炭をエアコン代わりに過すつもりです。

  • 竹炭 実験

    竹炭の作り方をおしえてください。 ドラム缶や大きなオイル缶利用の方法でなく、もっと小規模で手軽につくる方法がございますか? 具体的には、一節の(竹水筒のような)竹、それ一個を自分で竹炭にしてみたいのです。調べると、「酸欠状態で可燃性のガスが出なくなるまで加熱すればいいのです。」とのことですが・・・。 方法をご教示またはご提案いただけるとうれしいです。

  • 成長の早い竹は、産業廃棄物として処理させるって聞きましたが、その処理方

    成長の早い竹は、産業廃棄物として処理させるって聞きましたが、その処理方法はどのようにしているのでしょうか?焼却炉で焼却するのか、海底へ投棄しているのか、はたまたどこかに(どこに?)埋めているのか、どのようしているのでしょうか、教えて下さい。

  • タケノコの見分け方

    お世話になります。 孟宗竹と真竹の混生する竹林があるのですがタケノコの段階でどちらかを区別する方法はありますでしょうか? やはり無理でしょうか?

  • 竹を有効利用する仕事を興そうと思います。智恵を!!

    山口県に住んでいます。63歳になります。この歳では、再就職先が殆どありません。そこで、本県の特徴として、竹が繁茂して、杉などの植林を圧迫していると、聞いています。その竹を生かす仕事をして、植生の改善に寄与し、かつ自分の収入に結びつくビジネスを立ち上げようと考えています。竹の利用方法として、ビジネスとなりそうなものを、ご指摘頂けないでしょうか??・・・素人ですが、少し勉強をすれば商品化することが出来るものが良いですが・・・籠造り、竹炭造り、簾造り、箸造り、パルプ材・・・どなたか、詳しい方、ご指導御願いします!!

  • 高2の勉強法

    こんにちは。 最近勉強不足に気付き、勉強し始めたのは いいのですが、、、 予習&英単語を少ししたり、芸術教科の宿題をしていたら すぐに時間がなくなってしまい、 苦手教科の数学まで手が回らない事がしばしばあります↓ 効率よく、数学まで手を回して成績が上がる方法を 教えてください!お願いします。

  • TOEIC900点突破の勉強法について

    TOEICで900点以上のスコアをとった経験がある方にお聞きします。 900点とるなんて無理と思いつつも、世の中とっていらっしゃる立派な方々もいらっしゃるので自分も挑戦してみたいと思います。期間は2カ月あります。 実力は今年の1月末に815をとって、そのあとあまり勉強していないので今では700点くらいかなーと思います。815をとったときはListening425,Reading390でした。どちらも力不足ですがリーディングの方が弱いですし苦手意識もあります。時間が足りてないので読むのが遅いのだと思います。 この状況で期間が2カ月あったとして、どういった勉強法がおすすめですか? ネットでも調べてみましたが種類がありすぎて悩みます; とりあえずは模試をときまくるのがいいのか、リーディングやグラマーに力を入れて勉強すべきなのか。。お勧めの勉強法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします>_<

  • 太った彼女。ダイエット法教えてください。

    私は太っています。 ぽっちゃりというよりかもはやデブ。 私には付き合って1年になる彼氏がいて 春から結婚を前提に同棲を始めます。 彼氏は普通体系。どちらかといえば細身です。 彼は私が太っていることを気にしておらず 「別にそのままでもいいよ」って言ってくれています。 週末に初めて彼の両親に会うことになりました。 私は自分自身が太っていることにコンプレックスを感じ 彼の両親に「なんでこんな子と付き合っているんだ」と 思われるのではないかと不安です。 彼には「そんなの気にすることない」と言われますが 正直怖いです。 今まで街中やいろんなところで笑われたりしてきました。 その度に傷ついてダイエットに挑戦しましたが 無理なダイエットが多く体調を崩したりリバウンドしたりと 成功したことがありません。 こんな私と付き合ってくれて、一緒に街中を歩いてくれる彼にとても感謝してるし 彼に見合った彼女になりたいと思っています。 週末両親に会うことはとても不安ですが 乗り越えなければならないと思っています。 今までみなさんが挑戦してきたダイエット法なんでもいいので教えてください。 そんなん運動すれば痩せるだろと思われるかもしれませんが・・・ お願いします。

  • 震災がれき受け入れについて

    私は、新潟県長岡市在住です。この度、岩手県大槌町の震災がれきの焼却が決定しました。しかし、新潟市は反対派の妨害により、試験焼却が出来ず同じく反対者と焼却炉メンテナンスの問題で、新発田市も焼却見送りになりました。私は、中越地震や中越沖地震の際に、お世話になった東北の方々に、大変申し訳なく感じましたが、イマイチ反対派の言っている事が理解出来ませんので、反対派賛成派問わず色々な意見をお聞かせ願います。 (1)自治体は1キロあたり100ベクトルの基準値を厳守すると言っているのに、安心出来ないと反対するのは何故でしょうか? (2)中には、いたずらに汚染拡散させるべきではないと反対していますけど、100ベクレルが仮に汚染の範疇にあると仮定して、東北の人たちを始め受け入れする地域の人たちは、自己責任において勝手に受け入れているのだから、自分達は関係ないと考えているのでしょうか? (3)東北の震災がれきは、復興の妨げになっていると、私は思うのですが、誰かが受け入れなければ、東北の人たちだけが問題を解決しなければならないと思いますけど、中越地震で助けてもらったのに、被災者の受け入れと支援、募金だけで見て見ぬふりをして良いのでしょうか? (4)そして、私自身の勉強不足のため、全くわからないのですが、市民グループの代表の女性が、広域処理が本当に被災地の復興に役立って来たのか、疑問を感じるとコメントされていましたけど、えっ!役立ってないのっ?て感じで、また、役人の利権とか何かに利用されているんじゃないかと、心配になりました。 この問題に関心のある方々、宜しくご教授お願いいたします。

  • 英語の学習法

    自分自身、学生時代から英語の勉強をしているのですが、いまだにマスターできません。何かいい方法はないでしょうか?何かコツのようなものはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう