• ベストアンサー

持ち株会ができると株価が上がる?(再質問)

すみません、どうしても気になるので もう一度質問させてください。 タイトルの通りなのですが、知人より 持株会が出来ると株価が上がることが多いと聞きました。 そこで質問なのですが、 1、それは本当でしょうか? 2、本当なら、何故上がるのでしょうか? 3、例があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.2

1,統計的にはそう言われています。 2,下の方が仰るように、1つは持ち株会で株を社員に持たせることによって、社員の士気が高まり、会社の業績があがることは考えられます。 ただ、これも下の方と同じなのですが、持ち株会を作るとなると、株式が市場に流通しませんよね?そうすると、需要と供給の関係で、株が少ない=供給が少ない、と株価は上がります。 例と言えるかは分かりませんが、PBR(株価純資産倍率)という指標がありまして、その会社の株価が純資産の何倍まで買われているかを示すものなのですが、東京の私鉄で平均2~3倍、大阪の私鉄ではほとんどが1倍台というのが普通なのですが、西武グループの株だけはずっと10倍以上で推移してきていたんです。 その理由が、一族で大量に保有しており、浮動株(市場に出てる株)を極端に少なくして株価操作をしていた、と言うのがあります。 (詳細は西武、浮動株で検索して下さい。)

ponshige
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 統計的にそう言われている参考資料のようなものは ありますか?ぜひ見てみたいです。 西武グループの件について調べてみました。 こんなこともあるんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

1.どちらかと言えば、上がることが多いかもしれませんね。こうした統計的なデータを見たことがありませんが・・・ 2.上がる場合の理由としては、社員が株価に関心を持つことがモチベーションを高めることにつながり、それが結果として業績に反映されるケースがあるからでしょう。ストックオプションと同じ原理ですね。 あとは時価総額の小さい会社の場合、持ち株会が多くの株式を保有することによって市場で流通する株数(浮動株)が減りますから、需給が良化して株価が上昇する可能性はあると思います。

ponshige
質問者

お礼

ストックオプションという言葉だけ知っていたので 調べてみました。確かに自社株が上がって儲かるなら より働きますよね。いいサイクルを生む、と。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 持ち株会ができると株価が上がる?

    タイトルの通りなのですが、知人より 持株会が出来ると株価が上がることが多いと聞きました。 そこで質問なのですが、 1、それは本当でしょうか? 2、本当なら、何故上がるのでしょうか? 3、例があれば教えてください。

  • 持株会の株数の見方について

    会社の持株会に入っています。 (1)現在の株価 (2)持株会保有株 (3)持株会繰越金 という項目が毎月の給与明細に書かれています。 数年前の給与明細には、(1)が数千円 (2)が800株台 だったのです。 その後、まったく解約?や引き出したりはしていないのですが 最近の給与明細では、(1)が数万円 (2)が100株台となっています。 上場はしていません。 株価が上がると、株数も減るのですか?? そもそも持株会保有株っていうのが自分の持っている株数ってこと? ちゃんと給与明細をみてこず、ふと気が付きました。 まったくの素人ですので教えてください!!

  • 持ち株会についていろいろと質問です

    株を始めて3ヶ月の初心者ですが、自社(未上場)の持ち株会に入るか迷っています。 わからない点はとりあえず以下の4点です。 (1)持ち株会にはお金を積み立てるが、一株いくらで計算されるか決まっているのか?  (例えば積み立て金額が30万円で1株1万円とした場合、自分の持っている株が30株となりますよね?) (2)上場した後も積み立てを続ける場合、(1)の持ち株会内部での株価はどのように変化するのか? (3)上場したあとで株を売却したいとき、退会すればすぐに株を手に入れられるか? (4)積み立てている金額が一株の金額に満たないときは上場した後も株として受け取れないか? とんちんかんな?質問かもですがよろしくお願いします(^^;

  • 持ち株会について

    会社の持ち株会に入っています。ところが自社がある会社と合併することに なりました。相手の株価は自社より約2倍も高いのです。 (1)このまま毎月一定額を購入し続けて不利にならないでしょうか? (2)今のうちに何らかの手を打つべきなのでしょうか? (3)新証券税制では、持ち株会より株券で受け取り、証券会社で売却する場合、  購入価格はどのように算定されるのでしょうか? 株については素人なのでどうしたらよいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 持株会を退会する時

    株について教えてください。 (株のことをまったく理解していません… スイマセン。) この度、会社を退職するにあたり、持株会も退会することになりました。特に何も考えずに、入社時に持株会に入り、現在410株程度を保有しています。 持株会での株購入では、1株1700円程度で購入していたようなのですが、現在の株価は1300円程度。 退会と同時に、売却するとなると、「1700円×約400株」ではなく、「1300円×約400株」となってしまうのでしょうか? だとすれば、かなりの損になるような気がしてならない為、買い増して、1700円くらいに戻るまで待ってから売った方が、賢いのだろうか・・・?という考えもあります。 (今は株価が全体的に下がっているようなので、ちょっと待てばそこそこ戻るのかな。という安易な考えですが。) ご教授いただけたら嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 従業員持ち株会について

    従業員持ち株会について質問です。毎月3万づつ天引きされていているのですが、株価が下がり売却すると今迄積み立てていた額より大幅に 損してしまいます。退職金が出ない会社なので将来的に会社を退職した時やクビになった時は積み立てていた分の元本は保証されるのでしょうか?会社の株価がいまでは半分まで下がっている状況ですし、証券会社から送られてくる封書には持ち株会が購入している自社株の平均買い付けの欄とか見ると上がる気配がまったく見えない状況です。財形貯蓄感覚で始めてみたものの最終的には元本が保障されないのであれば止めるべきなんでしょうか?詳しい方よろしくお願いします!

  • 従業員持株会の退会後、返金命令が出て困っています

    まだ公開していない会社で、従業員持株会に入会しておりました。 3月31日が年度末で、4月1日から今期になります。 2007年度の4月に従業員持株会を退会しました。 そして5月に昨年度である3月の持株会の明細のとおりの株価で清算された金額が振り込まれました。 しかし、4月1日以降に退会した人は、その差額分を返金させるようにと会社から持株会に命令がでました。 理由は、決算後に第三者機関によって株価を評価してもらったら、前年度の1/4の評価だったため、4月1日から株は、前年度の1/4の価格で売買するからだそうです。 5月下旬に株価の評価が出て、その後さかのぼって4月1日からその評価株価になる事が、納得いきません。 会社の言い分は、正しいのでしょうか? 私は、持株会に返金しなくては、いけないのでしょうか? 

  • 役員持株会と従業員持株会のバランスとは?

    私が勤めている会社に、役員持株会と従業員持株会があります。 基本的に拠出金は持株会が株を購入したタイミングで会員数で割って出す ということらしく、会員である先輩の話をうんうんと聞いていたのですが ひとつだけ疑問が残りました。 で、帰ってから調べてみてもよく分からなかったので教えていただきたく ここに質問しました。 分からなかった点というのは以下です。  『従業員持株会の株を役員持株会が買い取るのは、どのような時?』 正直、従業員持株会は持株が減るので損して、役員持株会は持株が増えるので得するという構図にしか思えません。先輩はバランスを取るためだ、と言っていたのですが、バランスを取るということが両持株会の持株を同じくらいにするという事であるとして、意味があるのでしょうか。それとも、バランスというのは持株数という表面の意味だけではないのでしょうか。 当該持株会会員でしか分からないことかもしれませんが、「こういったことが考えられる」という仮定の話でも良いので教えてください。 いずれ私も持株会に入ろうと思っているのと、何か分からないままというのも嫌な気持ちなので、ぜひともよろしくお願いします。

  • 会社の持ち株会について

    勤めている会社で持ち株会制度があり、加入しています。 購入時には会社から1割の補助が出ます。 また単位株になるごとに随時一部引き出しが何度でも可能です。 数年の間に1、2回引き出しと売却をやって会社補助をあわせるとそれなりに利益が出ました。 そこで質問なのですが、会社補助目当てに持ち株会から頻繁に(半年など)に一部引き出しを行って売却するということは何か問題がおきる可能性がありますでしょうか。 持ち株会の規約としては特に問題はなさそうです。 問題ないのならば可能な限りの額を申請しようと思うのですが・・・。 株価変動のリスクなどはもちろん心得ておりますが、売却自体に問題が発生しうるかが知りたいです。 売却は引き出し後すぐの持ち株会の買い付け日と同じ日に機械的に実施するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 持ち株はNISAに引き出せますか?

    持ち株会を退会するか一部引き出しにするか迷っているので、教えてください。 現在、証券会社の口座に引き出していない持ち株を所有しており、 株価も上がってきたので、そろそろ売却したいと考えています。 会社の上司に、「来年になると税金が20%になるから、年内に売っちゃった方がいいよ!」 と言われ、そうなのか!と思い、証券会社で口座を作ったりしていたのですが、 税率のことについてよく知らなかったので、調べてみたところ、 NISAという制度を知りました。 ずっと、株価が下がっていたので、株価が上がったら持ち株会を退会しようと 心に決めていたのですが、NISAという制度を知り、もし持ち株をその口座に移せるなら、 持ち株会を退会しなくても良いかも…?と思い始めました。 そこで、いくつか分からないことがあります。 ・現在所有している口座に引き出していない持ち株はNISAに引き出せるのか ・現在所有している持ち株が引き出せないとしたら、2014年以降購入した持ち株は NISAの口座に引き出せるのか ・2014年以降も持ち株はNISAには引き出せないとしたら、どういった株式ならいいのか 持ち株自体も、入社した際に周りのおじさん達に入った方がいいよと 言われて入ったので、あまり株式について詳しくありません… 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。