• ベストアンサー

ハイビスカス栽培セットを植える時期

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ハイビスカス」 ◎http://www.bloom-s.co.jp/kanri/haibisu.htmhttp://www.bloom-s.co.jp/kanri/haibisu.htm (ハイビスカスの管理方法) ◎http://www.kci.ne.jp/sub_greenlife/haibis/haib_m.html (ハイビスカス) ご参考まで。

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/FHibiscu.htm
ise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 残念ながら、今回教えていただいた内容では自分の知りたかったことが解決できませんでした。

関連するQ&A

  • 2年目のハイビスカス

    前にハイビスカスの冬越しを教えていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1873850 お陰様で冬越し成功!(^^)! しかし・・・未だに花が0です(T_T) 春に外に出したときに、土を変えリンカリ多めの肥料をやりました。 その後裸同然だった幹から葉も枝も伸びてきて、6月頃には良い感じになってきましたが、花芽は無しです。 水は乾いたらやってます。追肥も時折やってます。 日当たりは残念ながら余り良くありませんが、午前中2時間くらいは直射日光を確保できてます。 これ以外にどうすればよいのでしょう?

  • 枯れた?ハイビスカス

    4~5年前に購入したハイビスカスでして、毎年艶やかな黄色い花が咲くのを楽しみにしていました 例年は気温が下がると剪定して、土中に虫がいると困るので土替えをして春まで屋内に入れていました 近所に同じようなハイビスカスの鉢植えを、年中屋外で育てているお宅があり、ネット検索でも根を冷やさないと大丈夫だと記述してあったので、昨秋は大型の鉢にポリバケツを入れてその中にハイビスカスの鉢を入れてビニール袋をかぶせて窓外に置きました(太陽光はあたりません) 数日前に様子をみると、葉は全て枯れ落ちており何だか生気がありません、枝を切ると薄く緑が残っています 枯れているか判断する方法があるでしょうか

  • ハイビスカスとサマードレスについて

    ハイビスカスとサマードレスについて教えて頂きたいです。 去年の夏の終わり頃、知人にハイビスカスとサマードレスの鉢植えをそれぞれ頂きました。 頂いてからは沢山花をつけて楽しませてくれました。 その後、11月に入って寒くなる頃に、玄関の中に移動させ越冬させました。(関東在住です) ハイビスカスはそのまま、サマードレスは高さを半分くらいに刈りました。 関東で初雪を観測して以降、サマードレスが ドンドン葉を落としてしまい、 今では葉が無くほぼ枯れ木状態です。 今月に入り暖かい時には外に出して日光にも当てているのですが、 ハイビスカスの葉がなんだか黄色になってきました。 今日、ハイビスカスに肥料を与えようと お店に買いに行ったのですが、店員さんに 「今は肥料を与えてもあんまり意味無いので、 春になったときに植え替えして、 その時に肥料を混ぜた方がいいですよ」と教えて頂きました。 質問です。 サマードレスは枝?が土から3本でています。 1本は新芽が出て育っているようですが、 残り2本が枯れ木のようで微妙です。 枯れてしまったのでしょうか? この枝からはもう芽が出る事はないでしょうか? お手入れの方法を教えてください。 ハイビスカスについては春になったら教えて頂いたように 植え替えをしようと思うのですが、 ・・・植え替えの仕方がわかりません。。。 どのようにしたら良いのか教えていただけますか。 とにかく、どちらもこの夏にまた花をつけて欲しいのですが、 何かアドバイスありましたら教えてください。 よろしくお願い致します!

  • ミリオンバンブー、切っても切っても黄色く・・・。

    3年半ほど、水栽培でミリオンバンブーを育てています。 2本あり、どちらも幹を曲げてあって上のほうが重く不安定な形をしています。 今まですくすく育ち、水につけている部分からは根っこが生え、もともと生えていた枝もどんどん伸びていたし、幹の別の部分からも枝が生えてきました。 しかし、何ヶ月か前に、このうちの1本の幹の上のほうが黄色く変色していたので、幹の曲がっている部分を丸ごと切りました。 ネットで調べてみると切ったところからまた枝が出てくると書いてあったので心待ちにしていたんですが、ふと見ると枝が出るどころか切った先端から黄色く変色してしまっていました。 そこでまた黄色く変色しているところを切ってみたら、しばらくしてまたそこが黄色くなってきました・・・。 売っているものは切り口にロウが塗ってありますが自分で切った場合もこのようにした方がいいんでしょうか? それとも別に原因が・・・? 水栽培なので栄養が足りないのでしょうか? 水栽培で肥料などをあげている方がいらっしゃったらおすすめの肥料も教えてくださるとありがたいです! よろしくおねがいします!

  • ミニトマトを栽培しています。

    春からプランターで2株ミニトマトを栽培しています。 順調に育って先日から収穫もボチボチできまして 大成功に終われそうです。 で、ミニトマトが収穫が終わった後 (夏の終わりくらい?) 同じ土で栽培できる連作にならない 手軽な野菜を教えて下さい。 来年も春からは ミニトマトは栽培したいのですが、 別の土で行うべきでしょうか?

  • プルメリアの挿し木苗が、水栽培で発根しないのですが…

    プルメリアの挿し木苗が、水栽培で発根しないのですが… 挿し木苗を水栽培し発根した後に土に植え替えるつもりでしたが、水栽培を始めてから3ヶ月経っても発根しません。 でも、枝の先から葉が4枚出てきていて、どんどん大きくなってきています。 また、挿し木の切り口側3センチほどは2週間ほど前から徐々に黒ずみ柔らかくなってきました。 発根をさせるためには、どうしたらよいでしょうか。 アドバイスをいただけると大変ありがたいです。

  • もみじの病気

    もみじの葉の表面や幹、古い枝の切り口に黒いすす状のものがついています。また一部には葉脈だけが残ったり、虫に喰われたような葉もあり、葉先は枯れたようになっています。いったい何が原因の病気でしょうか。日当たりも風通しも悪くはありません。前の住人の方が鉢植えの土を撒いたあとがあります。回答ヨロシクお願いします。

  • タラノメの栽培と収穫方法について

    タラノメの栽培と収穫方法について 今年の春にポット苗のタラノキを購入し、自宅の庭の畑に植えました。 どんどん大きくなり、現在は1.5mぐらいの大きさになりました。 しかし、ここからがどうしてよいのか分かりません。 HPなどを見て色々調べたのですが、収穫方法がさっぱり分かりません。 「翌年に地上30cmくらいで4~5芽を残して主幹を切る」などと書かれていますが、 この1.5mに成長した木をバッサリ切ってしまってよいのでしょうか? 「ふかし」という作業はこの切った幹(それとも枝?)を使うのでしょうか? また、来年の春まではこのまま放っておいてよいのでしょうか・ 何度読んでもいまいち分かりません。 教えて下さい。

  • ベンシャミンンについて

    いつもお世話になっております。 このカテゴリで何度かお世話になり、おかげさまでアドバイス頂いた皆植物は元気に育っております。 今日は、ベンジャミンについて教えて頂きたいので、よろしくお願い致します。 鉢植えのベンジャミンがあるのですが、土から幹(枝?)が3本出ていて葉っぱがこんもり茂っていたのですが・・。 そのうちの一本が葉っぱが全て無くなってしまいました。 新しい芽が少し芽吹いていたのですが、乾燥して枯れたようになってます。 幹の下の方に何枚か葉っぱが出てきて、喜んでいたのですが、三連休中に(会社にある植物のため水遣りができず)へたってしまいました。 葉が出ているという事は、この幹は生きているようなのですが、このカテゴリを参考にしてさっき幹を傷つけた所、樹液のようなものは出てきませんでした(上下で3個所傷つけてみました) 触った感じ、他の2本の幹に比べて表面がふやけているような感じでした。ふにゃふにゃ・・というか、ふよふよ・・というか。 この幹にまた葉をつけさせる方法などあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ミニトマトの折れた枝について

    先程こどもがミニトマトの枝を折ってしまいました。 表面の皮?だけで幹とつながっていた為、どうにかくっつかないか試しましたが駄目で幹から枝を切り放しました。 今は水にさしていますが葉っぱはしおれています。 このまま水にさしておいても枯れてしまいそうだし、土にさしてもいいのか分からず。 何か対処法はありますか?教えて下さい。 よろしくお願いします。