• 締切済み

B型肝炎のキャリア

親戚がB型肝炎のキャリアということで入院しています。 聞きたいことがたくさんあるのですが、どなたか教えてください。 もしこのまま進行するとどうなるのか? どのような状態になるとよいのか?(セロコンバーションって?) キャリアの人は一生完治しないというのは本当? インターフェロンはどの程度効くのか? インターフェロンに市区町村から補助金がでるという噂を聞いたのですが? とりとめのない質問で申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • j-king
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

昨年8月に急性肝炎で即死状態で入院し、奇跡的に(奥様談)2ヶ月で完治した方がいます。自然食品療法です。もちろん病院の治療と併用してます。 医師といえども神様ではないので自分の命を任せるわけにはいきません。ある調査で生きる強い意思があればわずかですが治る例がたくさんあると書かれていました。ご自分に納得できる方法があれば自分で治すという強い意思をもって試したらと思います。 下記の民間機関で公開調査もやっているのでお役に立つかも知れません。 「代替医療研究機構」三井記念病院の佐々木医師を中心に5病院の専門医12人が1600人を対象にアガリクスの公開調査 詳しくは下記のURLをご参考に。 内容の一部 ◆現場の医師の調査で使用される大山アガリクスの期待される効果を専門家の立場からコメント ◆期待される効果 5.慢性ウィルス性肝炎・肝硬変に対する効果 【作用機序】 (1) 肝障害そのものに対して、ABMが障害抑制に働く(ハツカネズミの実験より) (2) 免疫系の賦活化により、自己インターフェロンの活性化が起こることにより、抗肝炎ウィルス効果を発揮する。 【現代医療との接点】 ABMの服用によって肝機能が改善した症例が多く報告されていますが、 有効性を検討した大規模な研究は、いまだ行われていません。 肝硬変から肝細胞癌への移行を抑制する可能性も期待できると考えます。

参考URL:
http://www.shinbashi-web.com/web-agaricus/agaricus-doctor.htm
  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.4

B型肝炎について、菊茶ですが、学名「シマカンギク」と言います、これは、漢方薬です、販売は、講談社系列の、壮快薬局か、文理書店系列の、早稲田自然食品センターで販売されておりますが、この様な店名を出していいものか、削除されるかもしれませんが、一応記載しておきます。  肝硬変に進行する期間は、それぞれ違いますが、5年乃至10年位とみて下さい、肝硬変から肝臓癌へと進行しますので、菊(シマカンギク)で進行を抑えて下さい。

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.3

B型肝炎のキャリアで入院されているとの事。  肝炎は、進行すると肝硬変へと進み、肝臓癌へと進行します。  肝臓病には、菊の花(乾燥した物)のお茶が効果がありますので、この菊茶を飲んで下さい。病院での治療が、インターフェロン治療も良いのですが、体力的に耐えられれば良いのですが、体重も相当の減量となります事と、副作用の事も考えて処置されたが良いと思います。  キャリアに付いては、生涯ありますので、家族へ移す恐れがありますので、歯ブラシ・かみそり・クシ・タオル等は、別々に使用するようにして下さい。  なお、子供様が20歳過ぎ頃、出る場合がありますので、用心して下さい、補助金については、各役所で問い合わせして下さい(菊の花は、シマカンギクです).

elice127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肝炎が肝硬変、肝臓癌へと進行する確率はどのくらいなんでしょうか? 入院してインターフェロンを使っても進行してしまうものなんでしょうか? 菊茶ですね。これはどこで手に入れることができますか? いろいろ聞いてしまってすみません。よろしくお願いします。

  • harasara
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

キャリアとは、その病気をもっている。でも、B型肝炎はつかれたりすると、症状があらわれてきます。 このまま、なにもせずに進行すると、癌のようになってしまう。 インターフェロンは、その人の体質にあうかにもよる。 治療費は100万以上かかります。が、高額医療なので、その治療費は後請求になると思いますが、出ます。個室の差額ベッド代などは別になると思いますが。 2年前に知り合いのことで、調べたことなので、うろ覚えですが、すみません。

elice127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治療費は100万円以上もするんですか。きびしいですね。 ちなみにそのお知り合いの方はどのような経過をされたんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「セロコンバージョン」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「B型肝炎ウイルス」 ◎http://www.kdcnet.ac.jp/hepatology/newhep/viral/review1.htm (ウイルス肝炎) 「インターフェロン療法」に関しては、 ◎http://www.alpha-net.ne.jp/users2/hts7k/hbv.htm (B型肝炎とインターフェロン療法) ◎http://www.j-health.co.jp/j-kusuri/shoka/11/shoka11.htm (B型慢性肝炎) ◎http://www.mhlw.go.jp/houdou/0104/h0409-1a.html (主なウイルス性肝炎) ◎http://mytown.asahi.com/miyagi/news02.asp?c=5&kiji=353 (インターフェロン) 「補助金」に関しては、 ◎http://www.mcp.brs.nihon-u.ac.jp/kikeda/typecwhen.html (C型肝炎についての個人的見解) これはC型に関する記載ですが、B型の慢性肝炎にも適応になるのか病院あるいは自治体で尋ねられては如何でしょうか? ご参考まで。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/hbv.html
elice127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ではこんなに詳しいサイトを見つけることはできませんでした。 あとでじっくり読まさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • B型肝炎のキャリアです

    先日交通事故で入院した際、B型肝炎のキャリアである事が発覚しました。入院先では事故の骨折の治療しかしておらず、内科を受診するように薦められています。ネットで調べてみると、肝炎になった場合の治療にはインターフェロンなどの高額な治療が必要と聞き、いままで会社の健康診断では全く異常がなかったので戸惑っているところです。生まれてから29年間、現在も身体に異常はありません。万一肝炎になった場合のことを考えて、保険に入っておきたいとは思うのですが、B型肝炎キャリアの場合、入院保険などに入れるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • B型肝炎のキャリア

    B型肝炎のキャリアである場合、一生健康な子供を授かることはできないのでしょうか?また、キャリアが男性側か女性側かでその可能性は変わるのでしょうか?

  • B型肝炎キャリアです。

    母子感染によるB型肝炎キャリアです。 昨年12月の血液検査でGOT/GPT共に数値があがり、今年になって再度血液検査とエコー検査を受けました。エコーでは問題ないもののB型肝炎と診断され、ウルソを2週間服用し再度血液検査を受けると、100は超えているものの数値が下がっていて、急性のB型肝炎と診断されました。 キャリアからの発症だと慢性肝炎だと思っていたのですが、急性肝炎になる事もあるのでしょうか?現在も2週間分の薬を処方してもらい、2週間後に来院する予定になっています。 抗体はまだできていないのですが、もし抗体ができればキャリアではなくなるのでしょうか?また急性肝炎はどのくらいの期間で完治するのでしょうか? 何か情報があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • B型肝炎キャリア

    私は現在 B型肝炎で 定期的に検診を受けています。 母親がキャリアで 感染したと思っていました。 最近 現在85歳の母親から 自分も 兄も キャリアてはないと 聞かされました。 母親も 兄も 最近入院し その時に調べたと言ってます。 私が30年前に私が 発病したときは 確かに 母親が キャリアたったはずです。 質問(1) 表現が間違っているとは思いますが 以前キャリアだと言われても、体からまったくB型肝炎が消えて しまうこともありますか? 質問(2) 母親からの感染でも 感染する子供と感染しない子供がいます か?

  • B型肝炎について

    友人のお父さんが先日急性B型肝炎になりました。 しばらく入院しそして 退院し今は通院されているそうです。 その何ヶ月か後にお母さんが急性B型肝炎になり同じように入院しました。 そこで質問なのですが、 この場合友人が肝炎である可能性はあるのでしょうか? また大人になってからかかるB型肝炎は 一過性のものでキャリアになることはないのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ないのですが よろしくお願いします。

  • C型肝炎キャリアでインターフェロン

    C型肝炎のキャリアです。先日病院で血液検査しました。GOT、GPT共に正常値でした。医師の説明によると放って置く訳にもいかないので入院しインターフェロン治療した方がよいとのことです。まだ慢性肝炎でも発症したわけでもないし、治療したとしても30%の確率と聞きます。キャリアの段階でインターフェロンすべきでしょうか?副作用も強いらしく不安です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 肝炎のキャリア??

    約10年前に、慢性B型肝炎にかかってしまいました。 治療をして、約2ヶ月位で完治しまして、現在は、定期的に血液検査をしています。 一度でも、肝炎になってしまうと、「キャリア??」になってしまうのでしょうか?? 現在、歯の矯正を行うので、色々と・・・って言うのもありますので、よろしくお願いします。

  • B型慢性肝炎は治らないのでしょうか?

    ネットで一通り調べたのですが、どうしてもわからないことがありますので質問させて下さい。 彼女が母子感染でB型肝炎のキャリアーなのですが、小さい頃肝炎が発病したそうです。インターフェロン治療を数ヶ月行いウイルスの数が少なくなったため退院したそうですが、その後の会社の血液検査(年一回の健康診断)で値が安定しているからという事で通院はしていないそうです。本人の言うとおり会社の健康診断で問題無いからと安心していいものなのでしょか? 彼女のケースの場合、再発する可能もあるんでしょうか?ネットを見ている限りではB型慢性肝炎の完治は難しいそうですが・・・ 肝硬変や肝癌の原因にもなるようですが、定期的に診察を受けさせればそれらは心配しなくてもよいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • B型肝炎・C型肝炎

    B型肝炎やC型肝炎と一度診断されると一生感染症の欄に有となるのですか?完璧に完治するのですか?

  • B型肝炎キャリアの治療費について

    こんにちは。 私は現在29歳の女です。 6年前に献血をしたところB型肝炎であることが発覚しました。 父に聞いたところ、亡くなった母が同じくB型肝炎で、母子感染だということです。私には弟がいまして、彼が生まれたときはB型肝炎の予防をしたそうです。 今まで何も知らずにのほほんと生きてきて、急に病院通いの日常になってしまいました。。 24歳で病院に通い出しまして、血液検査の結果HBV(logコピ―/ml)が7.6以上、GOTは27、GPTは46、HBe抗原1600.0、HBe抗体が0.1という状況です。 とりあえず、30歳までにセロコンバージョンが起こることを期待していましたが、26歳のときに約1年間インターフェロンの治験に参加をしました。一時的にHBVが減ったものの効果は無く、インターフェロン修了後ほど無くしてもとに戻りました。 現在も2~3ヶ月に1度程度病院に通い血液検査をして様子を見ていますが、GOT・GPTがちょっと前後するぐらいでほとんど同じ結果が出ています。 もうすぐ30歳になり、そろそろ治療を始めなくてはならないかな、、と思い医師と相談した結果バラクルード錠を使用してウィルスの数を減らしてから再度インターフェロンをしたほうが良いと言われました。 バラクルード錠を調べてみたところかなり高価な薬のようですね。 1錠:1058.10円とウェブ上に出ています。 私は一応正社員として働いてはいますが、年間所得は280万円程です。その状態で1錠1000円以上もする薬を毎日飲んで治療して行けるのかが不安です。 バラクルード錠でうまくウィルスの数が減っても今度はインターフェロン代が掛かりますよね? 医師と相談すべきことなのはわかっているのですが、予備知識としてB型肝炎の治療に掛かる費用はどれくらいなのか大まかに知っておきたいのです。 勉強不足な部分もあると思いますのでアドバイスをいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう