• ベストアンサー

年末調整について教えて下さい!

今年の7月に転職をしました。 もう、年末調整の手続きの時期ですが、前職場から源泉徴収をまだもらえていません。早くくれる様に伝えたのですが、帰ってきた返答は「うん、年内には渡すよ~」っていうものでした。 ただ、今の職場ではできれば早く欲しいと言われていますし、私のせいで他の人もまだ、手続きしてもらえてません。。。(揃ってから、と思っているようです) そこでお聞きしたいのですが、ずっと待ってもらう訳にいきませんので今の職場で手続きするのではなく、自分で何とかする方法はありますか?前職も現職も会社っていう組織ではないので、結構アバウトな部分が多くて困っています。 ご存知の方、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

以下の方法で処理しましょう。 1.現在の会社の担当者から、前勤務先に電話をして貰う。 源泉徴収証は後でも、年末調整に必要な金額だけでも聞いて処理してもらう。 2.とりあえず、前勤務先の分は除外して、現勤務先の分だけで年末調整をして貰い、年が明けてからご自分で確定申告をする。 確定申告は、2月16日から3月15日の間に、2ヶ所の源泉徴収票と印鑑を持って、管轄の税務署へ行けば、申告書の書き方を教えてもらえます。 3月入れば、市役所でも税務署に代行して、受付が始まります。 或いは、近くの税務署か市役所で、申告書の用紙をもらってきて、自分で記入して提出も出来ます。 提出は、申告書の控を送り返してもらうために、切手を貼った返信用の封筒を入れて送れば、郵送でも可能です。 

y-san-27
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 詳しい事を聞きたくても、税理士に聞かないと分らない。。。と言われるばかりで何もしないまま時間が経ってきて、焦ってました。 毎年、確定申告はしていますので2の方法を取ろうかな?と思っています。 今後の為にもなりました!

その他の回答 (1)

• tap
回答No.1

2月中旬~3月中旬の、確定申告をご自身でなされば良いのではないでしょうか。 それまでに源泉徴収票など必要書類が揃っていれば、税務署で確定申告用紙をもらって、できますよ。

y-san-27
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますございました。 確定申告は毎年しているのですが、関連があるとは知りませんでした。。。