• ベストアンサー

同棲中だから(!?)こその悩みです!

付き合って5年目、同棲して3年。私の母から結婚の催促をされています。彼の両親と私の父はなにも言わないのですが・・・私と彼は「30歳までは今のままで・・・お互いがな納得できた時に結婚しよう」と思っています。母に言っても「付き合って長いんだし、世間体だってあるのよ。いつまでもフラフラしているわけにもいかないのよ」と言われ、何もいえません。やはり、今のままではいけないんですかね???皆さんはこのような状態の時、どうしますか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y45u
回答No.1

そういう時、どうするか・・・ 「のらりくらり」しかないですかねえ(^^; ちなみに、私は彼女と知り合って7年、同棲して5年です。misatoさんとか他の人の話をいろいろ聞くと、男親の方は静観視、女親の方はハラハラってのが一般的でしょうか。世間体はともかく、いつまでもフラフラしてはられないのは私も分かるし、誰でも言われたらそうだよなあって感じですよね。 同棲って人によっていろんなパターンがあるとは思いますが、やはりズルズルといっちゃうパターンがありがちでして、ズルズルいくと終わってしまうって事がよくあると思います。お母様もそれを心配しているんだと思います。 そのズルズルをズルズルではなく、順調であるとか、結婚に向けて着々と・・・ってな感じに説明できれば良いのではないでしょうか。ただし、本当にズルズルの場合はちょっと考えた方がいいですよ。 私の場合、しばらくズルズルだったんですが、今年に入ってから着々と・・・と説明できる状態になってきました。着々というからには、何月頃にはこうしてとか、近い将来はこんな感じでとかいう具体的な案を両親に示す事だと思います。 30歳までは今のままで・・・って感じだと、誰も納得してくれないですよね(^^; それだと、30からはどうすんの?って質問されるとその先の話が無いですから。そのときはそのときでなんて言おうもんなら、またブツブツ言われますしね。 あまり彼に具体的に、どうすんの?と聞いてもあまり良い方向に向かわないと思いますので、結婚後の夫の操縦術の予習として、うまーくうまーく誘導していけば良いのでは?

misato1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、母からするとズルズルの印象が強いからですかね? 順調なのは確かなんですが・・・マイペースすぎるのが、まわりをやきもきさせる原因かもしれないですね。 彼とよく話しあって、具体的な案を決まるまで「のらりくらり」といきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2303
noname#2303
回答No.2

misato1999さんの年齢が分からないので、30歳まであと何年あるのか分かりませんが、お母様はmisato1999さんのことを心から心配されてるんだと思います。 例えばもし30歳を目前にして別れることになったら、 女性であるあなたがこれから先の人生で不利になるのではないかと思っているのでは? また結婚したいと思える程の相手に出会うのに時間がかかったり、 世間的にそのぐらいの年齢で結婚してないといろいろと言われるのは女性の方が多いですし、子供を産むには体力的に若い方がいいですから、そのことも心配されてるのでしょう。 私事ですが、私は31歳の時結婚したんですが、それまでは「結婚はまだ?」とか「お見合いしないの?」「子供欲しいんだったらそろそろ考えないと」などいろいろと言われました。  何を納得したらかは分かりませんが、いつかは結婚するつもりなんですよね? 彼とは真面目に付き合っていて、結婚も視野に入れて考えていることを誠心誠意お話して、お母様を少しでも安心させてあげて下さい。

misato1999
質問者

お礼

ありがとうございます。私は今年で25歳。彼は29歳になります。chacha3さんの言葉は母も思っていることだと思います。母の気持ちも少しは分かるつもりですが・・・もちろん、結婚を視野に入れています。正月はなるべく二人で実家に行くようにしてますし。それが今、私たちの出来る両親を安心させる方法だと思っているのですが・・・私の「納得」とは・・・「自分がこの人の子供を産みたい」とか「彼をずっと好きでいられる」といった自信がついた(つきはじめた)時です。   話が長くなってしましました。母には私達の考え、気持ちを伝え、温かく見守っていてもらう様に話してみます。 ありがとうございました。