• ベストアンサー

同棲中だから(!?)こその悩みです!

付き合って5年目、同棲して3年。私の母から結婚の催促をされています。彼の両親と私の父はなにも言わないのですが・・・私と彼は「30歳までは今のままで・・・お互いがな納得できた時に結婚しよう」と思っています。母に言っても「付き合って長いんだし、世間体だってあるのよ。いつまでもフラフラしているわけにもいかないのよ」と言われ、何もいえません。やはり、今のままではいけないんですかね???皆さんはこのような状態の時、どうしますか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.1

そういう時、どうするか・・・ 「のらりくらり」しかないですかねえ(^^; ちなみに、私は彼女と知り合って7年、同棲して5年です。misatoさんとか他の人の話をいろいろ聞くと、男親の方は静観視、女親の方はハラハラってのが一般的でしょうか。世間体はともかく、いつまでもフラフラしてはられないのは私も分かるし、誰でも言われたらそうだよなあって感じですよね。 同棲って人によっていろんなパターンがあるとは思いますが、やはりズルズルといっちゃうパターンがありがちでして、ズルズルいくと終わってしまうって事がよくあると思います。お母様もそれを心配しているんだと思います。 そのズルズルをズルズルではなく、順調であるとか、結婚に向けて着々と・・・ってな感じに説明できれば良いのではないでしょうか。ただし、本当にズルズルの場合はちょっと考えた方がいいですよ。 私の場合、しばらくズルズルだったんですが、今年に入ってから着々と・・・と説明できる状態になってきました。着々というからには、何月頃にはこうしてとか、近い将来はこんな感じでとかいう具体的な案を両親に示す事だと思います。 30歳までは今のままで・・・って感じだと、誰も納得してくれないですよね(^^; それだと、30からはどうすんの?って質問されるとその先の話が無いですから。そのときはそのときでなんて言おうもんなら、またブツブツ言われますしね。 あまり彼に具体的に、どうすんの?と聞いてもあまり良い方向に向かわないと思いますので、結婚後の夫の操縦術の予習として、うまーくうまーく誘導していけば良いのでは?

misato1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、母からするとズルズルの印象が強いからですかね? 順調なのは確かなんですが・・・マイペースすぎるのが、まわりをやきもきさせる原因かもしれないですね。 彼とよく話しあって、具体的な案を決まるまで「のらりくらり」といきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2303
noname#2303
回答No.2

misato1999さんの年齢が分からないので、30歳まであと何年あるのか分かりませんが、お母様はmisato1999さんのことを心から心配されてるんだと思います。 例えばもし30歳を目前にして別れることになったら、 女性であるあなたがこれから先の人生で不利になるのではないかと思っているのでは? また結婚したいと思える程の相手に出会うのに時間がかかったり、 世間的にそのぐらいの年齢で結婚してないといろいろと言われるのは女性の方が多いですし、子供を産むには体力的に若い方がいいですから、そのことも心配されてるのでしょう。 私事ですが、私は31歳の時結婚したんですが、それまでは「結婚はまだ?」とか「お見合いしないの?」「子供欲しいんだったらそろそろ考えないと」などいろいろと言われました。  何を納得したらかは分かりませんが、いつかは結婚するつもりなんですよね? 彼とは真面目に付き合っていて、結婚も視野に入れて考えていることを誠心誠意お話して、お母様を少しでも安心させてあげて下さい。

misato1999
質問者

お礼

ありがとうございます。私は今年で25歳。彼は29歳になります。chacha3さんの言葉は母も思っていることだと思います。母の気持ちも少しは分かるつもりですが・・・もちろん、結婚を視野に入れています。正月はなるべく二人で実家に行くようにしてますし。それが今、私たちの出来る両親を安心させる方法だと思っているのですが・・・私の「納得」とは・・・「自分がこの人の子供を産みたい」とか「彼をずっと好きでいられる」といった自信がついた(つきはじめた)時です。   話が長くなってしましました。母には私達の考え、気持ちを伝え、温かく見守っていてもらう様に話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲を彼の両親に・・・

     反対されています。(彼=30歳、私=28) お互い結婚も考えていて、私が一人暮らしの為に 一緒にすめば貯金もできるし、安心できるという考えから、 彼が両親に話したそうです。。結果、「結婚の時期も決まってないのに 同棲なんて!!貯金なんて今の状態でもできる。」 と反対されました。   確かに世間体もあるのかもしれませんが、      一人暮らしの不安感や、彼が頻繁に私の家に来ることを思うと、 一緒に住んで、結婚した方がいいのでは?  と決めたことだけにショックでした。。  私の両親には、これから2人で挨拶にいく予定です。 母親も最初は同棲を渋っていたのですが、 私の方からきちんと説明してあげたら納得してくれました。  問題は彼の両親の方ですが、 納得してもらえる方法はないのでしょうか??

  • 同棲を彼の両親に・・・

    反対されています。(彼=30歳、私=28) お互い結婚も考えていて、私が一人暮らしの為に 一緒にすめば貯金もできるし、安心できるという考えから、 彼が両親に話したそうです。。結果、「結婚の時期も決まってないのに 同棲なんて!!貯金なんて今の状態でもできる。」 と反対されました。   確かに世間体もあるのかもしれませんが、      一人暮らしの不安感や、彼が頻繁に私の家に来ることを思うと、 一緒に住んで、結婚した方がいいのでは?  と決めたことだけにショックでした。。  私の両親には、これから2人で挨拶にいく予定です。 母親も最初は同棲を渋っていたのですが、 私の方からきちんと説明してあげたら納得してくれました。  問題は彼の両親の方ですが、 納得してもらえる方法はないのでしょうか??

  • 一般的に、同棲は何故いけない?

    まだ結婚前の20代後半、実家暮らしの一人娘です。(上に兄が一人おります) 4年程おつきあいしている男性がいるのですが、 まだお互いアルバイトの身分なので、「結婚」には踏み込めません。 (彼は三つ年下ということもあり…) でも出来ればずっと一緒に過ごしたいので、同棲をしたいのですが、 私の両親は「同棲なんて、とんでもない!」と考えているようです。 もし二人ともちゃんとした職に就けたら同棲をしたいと思うのですが、 両親に承諾を得られないと思うので…。特に世間体を気にする母は。 (まだちゃんと話し合ってはいませんが) 出来ちゃった結婚が許される時代なのに(まあ、出来ちゃったもんは仕方無いですが…) 何故一般的に、親というは「同棲」を禁止するのでしょうか。 お子様がいらっしゃる親の立場の方にご意見をお聞きしたいと思います。 ※ちなみに私自身も「出来ちゃった結婚」なんてみっともないのでしたくありません。

  • 同棲生活

    現在付き合って4年、同棲生活3年の彼がいます。 私は今年で31歳を迎えます。 今の生活、現状に不満もなく、人間関係も安定しています。 ですが、最近私の両親が結婚に踏みきるわけでもなくダラダラと同棲生活を送っていることに対していい印象がなく、世間体も考えて1度家に帰ってきて、住む場所は離れるべきだと話をされることが増えました。 私は1度結婚を経験していることもあり、結婚に対しての焦りもなく、その時に子供を1度流産してしまったこともありトラウマもあり子供を授かることも強くは望んでいないのが現状です。 しかし、これからずっとこの状態であり続けることが正しいのかもわからなくなり、でも同棲解消が別れに繋がるのも嫌で、ずっと何の変化もなく4年が経ちました。 彼も仕事と出張で多忙なため無理に結婚は振り込もうとはしません。 私的にはこのままは良くないとは思いつつ、現状を帰るきっかけが作れずにいます。 ここは1度両親の意見を組んで同棲を解消すべきか、説得してこのままの生活を続けるか、悩んでいます。 まとまっていない文面で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 実家暮らし同士が同棲する際の両親への挨拶

    私は29歳で母と同居。父、兄弟はいません。 彼は33歳でお姉さんと同居。ご両親が近所にお住まいだそうです。 付き合って1年半くらいです。 近い内に同棲を始める事になりました。 諸々の事情から、現在の私の住居に彼が入り、母が新居に引っ越す事で話がまとまりました。 彼は、私の母の生活環境を変えさせてしまうのだからと、先日挨拶に来てくれました。 私もご両親やお姉さんにご挨拶したいと伝えましたが、お互いいい大人だし、結婚するわけではないのだから必要ないと言われました。 しかし、彼のお姉さんを独り暮らしにさせてしまうのだし、いざ結婚となった時に今更感が出るのも嫌だから…と食い下がってみましたが、ウチは放任主義だから…と、なんとなくはぐらかされてしまいました。 ご両親との仲が悪い訳ではないそうなのですが、真意は定かではありません。 彼の言うことを聞いて、ご挨拶に伺わない方がいいのでしょうか? 世間の常識では、同棲くらいで挨拶には行かないものでしょうか? どうか皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 付き合って一年、彼との同棲…

    23歳フリーターの女です。 先日、20歳の彼氏(社会人)との同棲を許してもらうために、 私の両親に挨拶しました。 お互い一人っ子です。 同棲は最初、付き合う当初から 彼から したいと言われていて、 しかし、その時は私の父も母も猛反対でした。 あれこれ言われて、 あまりに彼のことを悪く言うので すごく嫌な気持ちになりました。 あれから、 私は彼の両親にも会い、だいぶ打ち解けました。 お互い付き合って一年が経ったこともあるし、 彼の両親も、きちんと私の両親に理解してもらい承諾をもらうならば 一緒に住んでもいいということになり、 以前に反対された同棲をしようということになりました。 最初はもう許してもらえなくてもしてしまおうか、… あいさつなんて…という気持ちだったのですが、 彼もちゃんと許可をもらってからにしようと言ったし、 結婚前提の同棲なので、 家族になる…そう思ったら、お互いの両親に紹介することと、 やはり許可が必要だと思いました。 先日、彼に挨拶をしてもらい、 両親はできちゃった結婚をせずに、 順序立てて 生活し、暮らしていくのならを条件にOKをもらいました。 まさかOKをしてくれるとは思ってなかったので、 私もびっくりしています。 これからきちんと貯金をして、2人で生活していくには たくさんの大変なことと、わからないこと、悲しいことがあると思っています。 お互いの最終目標のことはまだ話していませんが、 私の最終目標は結婚し、家族になることだと考えています。 しかし、私にも、まだ不安はたくさんあります…。 そこで同棲する前の心構えとして、 なにか決めごとをした方など 体験談、なんでもいいです。 同棲し、結婚した方、 今現在している方、など。 私に教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼と同棲を考えています

    彼と同棲を考えています。 彼とは2年半付き合っていて年は私も彼も22歳で2人とも働いています。 お互いに将来は結婚しようと思っていますが今のところは具体的には決めていません。 問題は私の親です。母親がかなり厳しく、答えは目に見えています。 というのは1年ほど前に同棲したいと伝えたところ許してもらえませんでした。結婚前提ならいいとは言っていたのですが、それは具体的に決まっていないと結婚前提にはならないと言われました。ただの同棲はダメなのだそうです。その時は結婚のことはあまり考えていなかったので何も言えませんでした。 同棲をしたい理由は、今まで1人暮らしなど実家を出たことがなかったからと言うのもありますが、結婚は大事なことだからその前に同棲をして相手のことを知る、というかうまく説明できませんが結婚前の同棲は大切だと思うのです。 彼の事はうちに何度も来たことがあるので知っています。母親だけが厳しく、門限などもあります。もちろん彼とお泊りもダメです。 こんな母を納得させるにはどうしたらよいでしょうか、、、困っています。 長い文章になってしまいましたがどなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 親に内緒で同棲

    タイトルの通り、親に内緒で同棲をしています。 もう30近くなのですが、いままで親にはお付き合いしている男性をしっかりと紹介したことがありません。 というのも親に話したところで世間体を気にし、子供ができることを心配し、同棲を反対されるのをわかっているためです。もしくは同棲するなら結婚しなさいと勝手に話を進めようとすると思うからです。 現在、同棲中の相手はとても優しく、家事も積極的で、お金が少ないかもしれないですが素敵な人です。とても自分のことを大切にしてくれ、同棲生活ではお互いのいい部分も悪い部分どちらもみえるので、一緒に住んでいてよかったと思えます。 私はもちろん避妊もしますし、結婚前提での同棲であり、彼はわたしの親に挨拶しようとしてくれましたが私が彼にストップをかけています。 もし今後同棲が原因で破局することになったとしても後悔はしませんし、同棲を悪いものだとはおもいません。 問題の母は昔から三高を求め、世間体を気にします。 私が10代の頃、当時のお付き合いする男性と母がたまたまあう機会があったとき(実家に遊びにくるなど)どんな相手であっても毎回とことんダメ出しをされました。 中には家にはいった瞬間に追い出された彼もいました。 20代になってからは何人か相手はいましたが私が無意識のうちに彼を自分の実家から遠ざけ、一度も母と会わせたことがありません。 毎日毎日、四六時中自分の彼の悪口を親からきくのはつらかったです。彼と別れたあとも言われ続け あんたには男を見る目がない、と呪文のように親に言われる続けているうちに、親に黙って人とお付き合いするのがあたりまえになっていました。 わかっています。全ては私を心配して言ってくれているということ。 あと、母自身も将来親戚になるかもしれない男はいいにこしたことはないでしょうし。 ただ、親も私の年齢、世間体を気にして私に結婚を焦らせるようになってきました。 少し精神的に弱い母なので、一時期精神的に参ったときには 私の結婚相手、子供までも妄想でふくらませ、現実とわからなくなってしまっていたときもありました。 私はこわいのです。母を心配させるのが。母からまた否定、反対されるのが。母の理想通りにならなくなったときまた精神を壊すのが。 そして同棲を隠し、嘘をついている罪悪感。 でも言えません。反対されたところで私は母のいうことを聞く気はありません。 今の彼とはいますぐには結婚できない理由が自分的にあり、お互いのタイミングがあえば2年後は結婚をする気はあります。 そして結婚がはっきり決まる相手じゃないとしっかり親に紹介させたくないという思いもあります。 文がまとまりませんが、同棲を隠し続ける私は最低なのでしょうか。大人げないですよね。 このまま何ヶ月間はまだ話さずにいていいと思いますか?

  • お互い同棲を考えているのですが、

    はじめまして。28歳の会社員です。 実家暮らしの彼女(23)と1年半交際しています。 お互いそろそろ同棲しようと考えてます。 彼女の実家は父が単身赴任で四国の方に10年ほど住んでおり、母と彼女の2人で都内に住んでます。 彼女は母に僕の事をたまに話すみたいですが、すぐに話題を変えられたり、いつも否定的に受け取られるみたいです。僕はご両親に1度も会ったことが無いのですが、半年前から同棲について話しているようですが『あなたは彼に洗脳されている』、とか『付き合っている意味がわからない』とか、僕としては『?』となってしまうようなことを言われているようです、。 僕としては1度ご両親に挨拶にいってお話したいと思ってますが、彼女の母には会うのも拒否されているようです。 彼女と母との会話の中にボソッと『田舎より都会がいい・・』『今住んでいるこの家はどうなるの』という話が出てきたようで、 もし僕と彼女が同棲したら、母は父のいる田舎へ帰らなければなりませんし、、それだけでは無いと思いますが、子離れしないとか彼女からも聞きますし、僕はどうしていいのかわかりません。 最近彼女は拉致が飽かないので家出同然で部屋を借りてしまおうと言ってますが、結婚まで考えている僕としては迷います。 すべて上手くいかず彼女さえ居てくれればいい。という考えも正直少しはあります。 長文になりましたが、助言頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。