• ベストアンサー

敷金

敷金・礼金ってありますが、礼金は戻ってこないもので、敷金は部屋を出る時に戻ってくるものと考えていいのでしょうか?あと敷引きってなんなのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4994
回答No.2

礼金→戻ってこない 敷金→退去時に敷引き(修繕代)等を差引いて返金される 敷引き→退去時に差引かれる修繕代等 例えば 敷金30万 敷引き20万   差引 10万返金(敷引き20万では足りない場合はさ           らに引かれる)

その他の回答 (3)

• MYA-MYA-
回答No.4

皆さんがご回答されてるように、礼金は戻ってきませんが敷金は退居のときに一部戻ってきます。 うちの場合、礼金なし、敷金3ヶ月でしたが、退居のときのチェックで、フローリングの一部修理とクロスの張替えを引いて6割くらいが戻ってきました。

• m_inoue
回答No.3

大家してます 礼金の返還は有りません 敷引きは関西の習慣で細かい修繕費に充当し、大きな破損がなければ、 「お互いその金額で納得し、円満に退去時の精算をしましょう」 との意味で決められています ですから通常返還は有りません 敷引き契約の場合、大家も多少の破損はその金額以上の修繕費が必要でも我慢し残りの敷金を返還します 破損が無くても入居者の方はその金額で我慢します 「良い習慣」なのか「悪い習慣」なのかは難しい所ですね

• 222nyanko
回答No.1

どうぞ。

参考URL:
http://www.ohyasan.com/under/c-2.html#c-5