• 締切済み

アメリカの短大→日本の通信制大学

現在アメリカの2年制短期大学に通っています。21歳です。今月卒業し、ビジネスの準学士号を取得するのですが、この先について迷っています。 本当はアメリカの4年制大学に編入するはずだったのですが、父親の仕事の関係で、金銭的に留学が続けられなくなり、日本に帰国せざるを得なくなりました。 今のプランとしては、帰国して、働きながら日本の大学の通信制で勉強しながら学士号を取る、というのを考えています。全日制も考えたのですが、金銭的に自分でやっていかなくてはいけないので、入学金や授業料を働いて貯めてから編入になってしまうので、ブランクができてしまいます。 もう1つは、準学士号を取った時点で21歳なので、学士号を取る頃には24歳になっていると思います。全日制で24歳で卒業するよりは、通信制で働いてキャリアを積んだ方がいいと思ったんです。 僕のプラン、みなさんどう思いますか?

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

具体的に何か大学で専門知識をつける目的があるのであれば、全日制に編入する方が学習効率は上がると思います。 一方、就職の手段としての大学を考えているのであれば、経済面も考えればまず仕事に就いてみることですね。 仕事に就いた上で必要であれば、それから通信制の大学に入っても良いのではないでしょうか・・・。 また、これから日本の大学は少子化対策として様々な形で社会人を受け入れる策を考えてくるはずです。 仕事をしながら、改めて大学あるいは大学院で学びたいと思ったときにも、今よりいろいろなチャンスが出てくるように思います。 大学に行く「目的」をあなたの中で再確認して、判断しましょう。