• 締切済み

PETボトルのネジ

ペットボトルのネジはみんな同じに見えるんですけど規格で決まっているのですか?できれば図面なんかも見たいです。

• 1625
  • お礼率15% (5/33)
  • 化学

みんなの回答

• nozomi500
回答No.3

でも、ちょっと違うやつがあって、数年前に流行った「水ロケット」を作るのに、気密性がわるくて水がもれるものがありました。 キャップを作る会社(工場)と、ボトル本体を作る会社(工場)は別で、それぞれ、規格をもっていないと困るのだとは思いますが、 「大体同じで微妙にちがう」というのは、困りますね。全然違えば、あわせようとしなくてすむのに。 口のところが白いやつ、は、同じのようです。透明なやつ、緑のやつが、時々違う?

回答No.2

ちょっと前になりますが、日○テレビの番組「伊東家の△卓」でペットボトルの利用法が取り上げられてました。ペットボトルのネジの規格は広く利用されているらしく、家庭用洗剤などの噴出ノズルとも合うようです。 関係ない話でしたが、参考まで。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/urawaza2/05.html
  • ichien
回答No.1

今晩は。  その通りだと思います。間違いなく規格が有ると誰もが 考えるボルトやナットはもちろん、身近な電球のねじ込み 部分などにもちゃんとJISの規格が有って、定められた 寸法が守られています。  残念ながらJISハンドブックのネジ編が手元に有りま せん。詳細を調べるには資料の有るところに行かなければ なりませんが、しばらくはその予定も有りません。もし図 書館に行くことがあるなら、ご自分で捜して見ては如何で しょう?