• ベストアンサー

長期無使用のバイクについて

maki4372の回答

  • maki4372
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

残りはエアフィルターのエレメントの掃除や プラグかぶり具合、バッテリーをテスターで 計ったりオイル交換をする事くらいだと思います。 前に乗っていた時期って結構暖かい時期じゃなかったですか? だったらエンストするのは多分「濃さ」が足りないのだろうと思います。 スロットルスクリューの調整で何とかなると思いますよ。 僕の単車ではキャブの近くで一段と形が違うものだったから X-4でも同じ所にあるのかもしれないです。 わからないのであれば、バーツリストの購入を勧めます。

SATTON
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマハジールの突然エンストについて

    昨日信号で停止した途端にエンストを連発し、エンジンはかかるもののスロットルを戻すとエンストし、また吹き上がりの音も変なので回転数を落とさない様にして帰宅しました。ガソリンは半分以上残っており、帰宅後すぐにタンクをOFFにしてキャブ内のガソリンを抜きましたが改善せずバイク店が休みだったので苦肉の策でチョークで始動したところアイドリングも安定し、吹き上がりも戻りました。その後チョークも使わずに始動し、全く元の状態に戻っています。そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、どの辺りを疑えばいいのかアドバイスお願いします。

  • ZZR250の長期保存について

    ZZR250に乗ってます。冬の間バッテリーをはずしてカバーをかけて保管していました。いざエンジンをかけようとしてセルをまわしたら、ガソリンが下のほうに漏れてきて(ドレンから?)エンジンはかかったものの、アクセルを開けてないとすぐエンストするようになってしまいました。たぶんキャブレターのOHが必要かと思われますが自分としては長期保存の際、キャブの中のガソリンを抜いておきたいのです。(そうしたらキャブの調子を落とさなかったような気がするので・・・)もう一台のセローのほうはコックをOFFにしたままエンストするまでエンジンをかける方法で空にできるのですが、ZZRにはOFFコックがありません。 タンクを空にすればよいのでしょうが錆が心配です。どうしたらキャブの中のガソリンを空にしたまま保管できるでしょうか?カワサキも不思議な燃料コックを使っていて困ってます。PRIはほとんど使わないんで、そこをOFFにして欲しかったです。

  • 除雪機の、高回転が出ません ヤマハYSM560

    エンジン始動ができなかった除雪機を直そうと、キャブをバラして組み付けた所、始動はできるようになりましたが、高回転にするとエンストしてしまいます チョークを使い始動してチョークを戻すとアイドリングも安定しています スロットルで回転を上げていくと半分位以上になるとエンストしてしまいます キャブは、その度にバラして灯油に漬け置きとエアで吹いてますが 高回転になるとエンストしてしまいます アイドリングは安定していますので、メイン系を重点的に洗浄してみましたが、症状は変らずでどうしたらよいか悩んでいます チョーク使用時は回転が高くなって安定してるのでメイン系も導通してるのではないかと思いますが、その辺りもあまり詳しくないため解りません チョーク使用時の燃料の流れはメイン系からですか? 他になにか考えられる箇所がありましたらご教授願いたいです プラグは新品、ガソリンも新しいです、燃料ライン、コックに異常はないようです。  まだ、洗浄不足でしょうか?  宜しくお願いします

  • ガス欠?

    今、ハミングGというバイクを復活させ、乗っているのですが、 1km弱走るとエンストします。 800mほど走ったら第一回目のエンストを起こし、通常一発でかかるエンジンがチョークレバーを引いた状態でないとかからなくなり、200mほど走ると、今度はチョークを引いても全くエンジンが掛からない状態になります。 感じとしてはガス欠と同じような症状でエンジンが止まります。 ですが、2~3分置いておくとまた、チョークを引かなくても元気に1kmほど走ってくれます。 ガソリンを満タン入れていても同じでした。 キャブの方もドレンバルブを開けてやると、ガソリンがターっと出てきます。 どこが悪いのでしょうか? キャブは一度オーバーホールし、1000m以内なら快調に走ってくれます。 気になるのは、燃料コックが『入』の時と『予備』の時のガソリンの出具合が違い、予備の方が元気よくボタボタ出てくれます。 どうぞアドバイスお願いします。 補足必要、不明点ありましたら、なんなりとお願いします。

  • バイクのガソリンの量

    バイクのガソリンは、燃料タンクぎりぎりまで入れると、何か不具合がありますか?バイク雑誌で、ガソリンは、八分目くらい入れるのがいいと書いてあったのですが、本当でしょうか。

  • シャリー 6V 2型 チョークを戻すと止まります

    タンクは綺麗で、ガソリンはキャブに流れ込んでいます。キャブはOH済みです。火は勢い良く飛んでいます。どうしてもチョークを戻すとエンジンが止まってしまいます。チョークを引いてエンジンを掛けますが、スロットを半分位開けていないと掛かりません。プラグは新品です。ちなみにチョーク引いたままし始動中にパイロットスクリュを回しても効きません。怪しい所を教えて下さい。

  • バイクの調子がおかしい・・・

    約1ヶ月前、’96年式XR250BAJA(走行距離11800km)を購入しました。 約1ヶ月で、900km程度(通勤&近場)走りました。 先週の木曜、家に帰ってきてから乗っていませんでした。今日、朝通勤のため のろうとしたところ、エンジンはいつものとおりに始動しました。 (チョークを引いて3分ほど暖気した) 2速くらいまでは普通なのですが、3速に入れて普通にアクセルを回すと、 50km/h迄加速したところで、ノッキング?を起こし、以後殆ど加速しません。 しかしじわじわ回すと3速でも60km/hくらいまで行きます。 ただ、とても通勤には耐えられそうに無いので、家に戻りました。 一旦停車し、点検しましたがガソリンのコックはON、チョークも戻してありま した。(給油して150kmくらい走りましたが、まだガス欠ではないと思うので すが・・・) ニュートラルに入れてアクセルを吹かすと、ちょっと回した時は普通なのですが、 全開にするとぼこぼこ、といってエンストしてしまいました。 ※それと、ガソリンは近所の国道沿いのJOMOでハイオクを入れています。 前回もハイオクを入れましたがそのときは問題ありませんでした。 また、先週の木曜から燃料タンクはONに入れっぱなしでしたが、乗ってないとき はOFFにしないといけないということを知りませんでした・・・ それは関係あるでしょうか? まだ、買ったばかりなのでお店に持っていけば保証期間で直してもらえるとは思う のですが、買ったのが70kmくらい離れている店なので、運ぶことが出来ません。 近所のお店でみてもらうことも出来るのですが、今日は休みのため、聞くことが 出来ずとても心配です。もし、自分で点検できるようなら、(といっても 初心者の為よく分かりませんが)見てみようとは思うのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • ホーネット250のタンクから伸びているホースにつきまして

    ホーネット250のタンクから伸びているホースにつきまして 初期型のホーネット250に乗っているのですが、ガソリンが無くなってリザーブ状態で走っていたところ、急に力がなくなってそのままエンストしてしまいました。 ガソリンが思ったより早く無くなったのかと思い給油しましたが、エンジンがかかりませんでした。 チョークを引くとエンジンが掛かることがあるのですが、3000回転くらいまで上がった後少しずつ下がっていって結局エンストします。 バイクをよく見てみたらタンク右側についている黒いホースが裂けていました。 裂けている部分をハサミで切断してタンクに繋ぎ直したのですが症状はあまり変わりませんでした。 他を見てみると今度はエンジン左側にどこにも繋がっていないホースがありました。 そのホースに息を吹き込んで確かめると、先ほどのホースの先端だという事が分かったのですが、これはタンクにしか繋がなくてもいいのでしょうか? 私にはこれ以外原因が見当たらない為困惑しています。 ホースの役割も分からない素人ですが、できれば早いうちに通勤に使いたい為どうかご回答よろしくお願い致します。

  • BANDIT250のガソリン

    よろしくお願いします。 友人がBANDIT250に乗っています。 ガソリンタンクが満タンの時には不具合がないのですが 半分くらいになるとガソリンが流れないというのです。 坂道などを走るとガソリンが流れずにエンスト。 バンディットのタンクホースは左端に付いているそうなので、少量になってきたのなら分かる気もしますが 半分ではどうにも考えが浮かびません。 どなたか経験がある方、原因と対策を教えて頂ければ・・・と思います。

  • アルコール燃料?で車がパー

    ある日突然エンジンがかからなくなった。セルは回るが火花が飛ばない。 修理工場ではガソリンタンクの交換やゴムパッキンの取り換えが必要だという。 車のエンストでタンクを取り替えるなど前代未聞である。 「アルコール燃料が原因でゴムを溶かしタンクを錆びさせたのだろう」と修理屋はいう。 たばこには「健康を害するおそれがありますので吸い過ぎに注意しましょう」とある。 「この燃料はあなたの車をパーにするおそれがあります」とは聞いていない。 車を走らせるには一般に町のガソリンスタンドで燃料を入れる。私もそうして来た。 何の落ち度もないのに、この修理費は私が負担しなければならないのか。 それともアルコール燃料をいれたガソリンスタンドか。 それとも、その燃料に対応できなかった車の製造会社か。 どなたか教えてください