• ベストアンサー

本当に困っています。 助けてください。 お願いします。

yan2014の回答

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

私でしたら、2)の方法でシステムとCD-ROMドライバの設定だけを行っておく、当然DOSの知識が必要ですが・・・。 EasyNow を起動させる=>CD-ROM認識する。=>CD-ROMをセットしてインストール。 昔のNEC PC-98では他のPCでHDDをFormatする事はありませんが、先にDOSでインストールに必要な設定をしてCDよりインストールしています。 (ドライブ名が起動ドライブで変わるので・・・) 他のPCにEasyNow のHDDを取り付けて、Formatでシステムを送れば最低限起動出来るし、他の必要プログラムをコピーしておいてDOSからインストールですね。 Win98起動ディスクの内容を全てHDDへコピーすれば・・・。(^^ (少々乱暴かな?=>スキャンディスクがかかったりして) 当方は起動ディスクを改造して1枚のBootディスクにしてあります。 もし、この方法を使用するにあたって補足が必要ならいたしますよ。

win98
質問者

お礼

yan2014さま こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 質問なのですが ご回答の方法をする場合 パーテーションを Cドライブ Dドライブに切り Cドライブに 別PCより FDの中身をコピーして EasyNowに移し FDISK  SYS D:  COPY C:*.* D:  E:\SETUPでよろしいのでしょうか? もし お時間がありましたら 補足をお願いします。 初心者なもので・・・ 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • FDDが故障時のOS(win95)の再インストール法

    OS(win95)の再インストールがしたいのですが FDDが故障しており使用できません PCはNEC製でFDDの交換はサポートに依頼する 以外は、素人には困難なものです 使用可能なドライブはCDDのみです この状態で再インストールする方法を教えて下さい 再インストールにはリカバリー用のFDが3枚とCDが1枚あり、 FDの1枚目から起動した後は、表示される支持に従い CDを入れたり、2~3枚目のFDを入換えたりして行います PC=VALUESTAR NX VS30/37D(1998年夏NEC製) 自分なりに思い付いたことは (1)USBの外付けFDDを接続して、そのドライブを1st Boot Deviceにする (2)リカバリーのFD3枚とCD1枚の内容を別のCDに焼き、CDDを1st Bootにする 等ですが、(1)については可能ならばUSBのFDDを入手する予定で試しておりません (2)については自分が勝手にイメージしただけで、やり方が分かりません (1)、(2)の方法が可能なのか否か、また別の良い方法があるのなら 教えて下さい よろしくお願いします

  • 中古の CPUを購入する時の注意点を教えて下さい。

    いつも お世話になっています。 また CPUの質問で 申し訳ありませんが よろしくお願いします。 前回 「ベンチマークの意味を教えてください。」 で回答を頂き お蔭様で 現在 K6-2 100MHz×5=500MHzで 動いています。 今度は 同じ 500MHzでも K6-2+500MHz を購入して 乗せ変えたいと考えていますが 注意しなければいけない点など アドバイスを頂けたらと思い 質問しました。 僕の 今 現在 欲しい中古のCPUが 2Vなのですが 下記のマザーには 対応しているのでしょうか? マザー Biostar M5SAF 詳細は http://www.fujitsu-siemens.co.uk/rl/servicesupport/techsupport/Boards/Motherboards/M5SAF/M5SAF.htm です。 ちなみに 前回 外したCPUは 2.4Vでした。 よろしくお願いします。 余談ですが 教えて頂いた通りにしたとはいえ 前回 CPUを交換して ベースクロックを 変更し 認識した時は感動しますね。 おもわず おぉぉって声がでましたもの(笑)

  • DynaBook(satellite2801 70P/5Mc)のFDC errorとは?

    DynaBook(satellite2801 70P/5Mc)で「FDC error」が出て起動(Boot)しません。BIOS上はFDDもCDDも認識していますが動作せず、どちらからもBOOTしないのでOSのインストールも出来ません。FDDを取り除いても「FDC error」が出てしまいます。リカバリCDはMeです。XPのインストールディスクでも駄目でした。(Bootしない)これは故障でしょうか?

  • CDのないPCに別のOSをインストールするには?

     DynaBook SSのFDD及びCDDは内臓ではなく、外付けとなっております。今、Win_Meで使用しておりますが、手持ちのOS CD【Win_2000】をインストールする方法はあるのでしょうか?

  • OSのインストール

    FDDとCDDの付いてないモバイルPC(98SE機)に、 Win2000をクリーンインストールしようとしてますが、 いまいちうまくいきません。 BIOSもWin2000対応です。 そこで、 FDDとCDDの付いているノートPCも持っています。 そこにモバイルPCのHDDを換装して、 Win2000をインストールします。(CDブート出来るので楽勝です) その後にHDDを取り出して、元のモバイルPCに戻します。 その後、ドライバなんかをきちっと入れれば動くものでしょうか? ハードやBIOSの違いで、OSのインストール状況は変わってくるのでしょうか? 勿論、Win2000は正規品です。

  • 排他式FDDとCDDの使い方

    コンパックのアルまだという機種で(中古)排他式FDDとCDDがついているのですが、OSのインストールの時に起動FDから起動しますと、今度はCDDを入れ替えなければなりません。そのときにCDを認識しないのですが・・。どのようにOSを入れているのか、また使用中にFDDとCDDの使い分けをどうすれば良いのかわかりません。どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • FD無機種へのOSインスト方法・・

    このたび、ノートPCを買おうかと思いまして、 中古フリマのサイトを覗いてました。 そこで、FDD無し、CDDありの結構よさそうなノートを見つけたのですが、 OS無しとありました。 ちなみに、Panasonic CF-L1ESという機種です。 いままでは主にデスクトップを使い、OSの入れ替えなども やったことはあるのですが、どれもFDを使用してCDをブート? といった感じの方法だったと思います。 このようなFDDを搭載していないPCへはどのようにOSをインストール すればよいのですか? 試しに手持ちのPCでブートの順番を入れ替えてCDを1番にしましたが、 うまくブートしてくれませんでした・・・(^^;) よろしくお願いします。

  • VineLinuxのインストール

    ThinkPad560X(2640-70J)にVineLinuxをインストールしたいんですがCDを入れて電源を入れてもBOOTできません。FDDのほうはbootできるんですが。 インストーラーを起動させるところまでを教えていただきたいんですが。 よろしくお願いします CDドライブはIBMのCD-20Xです。 BIOSの設定はFDD CDD HDDでやってみたんですができませんでした。

  • シャープ PC-PJ120HのOSアップグレード

    長文になりますが、よろしくお願いします。 年始にパソコンショップで中古で購入して、ずっとWindows98SEで使っていました。 OSインストール済み・リカバリCD添付での購入でしたが、サブノートなのでFDDやCDDは付いていません。 例に漏れず、98は動作が不安定なので、Windows2000にアップグレードしたいと思っています。 で、メーカーのページを覗いてみたのですが、この機種は元々のBIOSでは2000はサポートしておらず、メーカー公開のアップデート版でBIOSを更新しないとダメとの事。かつ、BIOSの更新には純正のFDDが無いと不可となっています。なおかつ、OSのインストールには純正のCDDが無いと不可らしいのです。当方手持ちのFDDは普通に使う場合でも、最初はUSBポン付けでは認識してくれず、ドライバをTEACのホームページからダウンロードして、やっと使えるようになったくらいです。手持ちのCD-ROMやフラッシュメモリは、ドライバをインストールする術が見つけられず、未だに使えていません。 当方パソコンは詳しくないので、ネットワークインストールや、HDDを取り外して云々は「チンプンカンプン」です。→いろんなページを見てはみましたが・・・ 何とか、手持ちのFDDとCDDでインストールできないもんでしょうか?ちなみに手持ちは、FDD:TEAC FD-05PUB、CDD:TEAC CD-210PUです。駄文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • Windows2000のインストールができません。

    Windows2000をインストールしようとして、ファイルコピーが終わったあと再起動になり、 その後またCDDからのブートが始まりインストールの最初状態になってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?ご教授おねがいいたします。 マシンはNEC VALUESTAR NX VC33H/5です。 BIOSでのブート順はFDD、HDD、CDDになっています。 他のPCではCDからブートするならBootKeyを押せときいてくるのですが、 そういった状態にもなりません。 よろしくお願い致します。