• ベストアンサー

本当に困っています。 助けてください。 お願いします。

いつも お世話になっています。 本当に 困っています。 初心者ながら 色々 努力したのですが わかりません。 助けてください。 機種 EasyNow 詳細は http://www.fujitsu-siemens.co.uk/rl/servicesupport/techsupport/Boards/Motherboards/M5SAF/M5SAF.htm ここです。 この機種は とても可愛らしくて良いのですが FDDがついておりません。 CDDは付いております。 USB FDDはブートができません。 PCIが無いので SCSIが付けられません。 これに OSをインストールしたいのですが どうすれば良いのでしょうか? 当方 Win98 OEM版 FD2枚 Win98ME(UP) FD1枚 Win2000Proを所有していますが FDD無い為 インストールができないでいます。 Win2000Proは CDブート可能ですが・・・ サウンドとグラフィックのドライバーが無く Win2000Proをインストールすると 音無し 16色 800・600となります。 一応 ためした事は(笑わないでくださいね) 1) 別のPCより Win98の起動ディスクを B's GOLDでCD-Rに焼こうと思ったのですが 不正ですと 焼けませんでした。 2) 別のCDに HDを取り付け インストールして移す。 これは さすがに出来ませんでした(笑) 3) Cドライブに Win2000Proを入れ DドライブにME 当然 駄目でした(笑) なにか CDブートを可能にする方法又は CDDのみで インストールする方法がありましたら ご教授を お願いします。 当方 初心者ですので よくわかりませんが よろしくお願いします。 OSは インストールできれば Win98 WinME Win2K どれでも良いです。 オブジェにしておくのは かわいそうですので よろしくお願いします。

  • win98
  • お礼率85% (195/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mju78ik
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.3

一応Win2KでCDブートできているのですよね? Win2Kに挑戦するのであれば、Biostarのサイトから近いChipSetやVGA、Audioのドライバーをダウンロードしてインストールしてみては如何でしょうか。 もしWin9x系がよければ、 ・CD-RにてMeの起動ディスクからブータブルCDを作成する。 (B'GOLDでも可能です。HELPにも作成方法は記述されています) ・別PCにてHDをフォーマットし、Win9xのCDをHDへコピーする。 ・ブートCDから起動し、HDのSETUPを動かします。 (もしくは、ブータブルCDを作成する時にWin9XのCDイメージを一緒に焼く) という方法で可能かと思いますが、必要なドライバーが標準で入ってないかもしれないので、やっぱりマザーボード等のメーカーからドライバーをダウンロードすることになるかもしれませんね。

win98
質問者

お礼

mju78ikさま こんばんは ご回答ありがとうございます。 >一応Win2KでCDブートできているのですよね? はい。 できています。 インストールもできました。 が・・・ ドライバが良くわからないのです。 マザーから 探すのでしょうか? 申し訳ありません。 >・CD-RにてMeの起動ディスクからブータブルCDを作成する。 B's GOLDの取説を見てみます。 すぐに試してみます。 本日中に 結果を報告したいと思います。 ありがとうございました。

win98
質問者

補足

お陰様で Win-MEが インストールできました。 ドライバも見つかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

私でしたら、2)の方法でシステムとCD-ROMドライバの設定だけを行っておく、当然DOSの知識が必要ですが・・・。 EasyNow を起動させる=>CD-ROM認識する。=>CD-ROMをセットしてインストール。 昔のNEC PC-98では他のPCでHDDをFormatする事はありませんが、先にDOSでインストールに必要な設定をしてCDよりインストールしています。 (ドライブ名が起動ドライブで変わるので・・・) 他のPCにEasyNow のHDDを取り付けて、Formatでシステムを送れば最低限起動出来るし、他の必要プログラムをコピーしておいてDOSからインストールですね。 Win98起動ディスクの内容を全てHDDへコピーすれば・・・。(^^ (少々乱暴かな?=>スキャンディスクがかかったりして) 当方は起動ディスクを改造して1枚のBootディスクにしてあります。 もし、この方法を使用するにあたって補足が必要ならいたしますよ。

win98
質問者

お礼

yan2014さま こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 質問なのですが ご回答の方法をする場合 パーテーションを Cドライブ Dドライブに切り Cドライブに 別PCより FDの中身をコピーして EasyNowに移し FDISK  SYS D:  COPY C:*.* D:  E:\SETUPでよろしいのでしょうか? もし お時間がありましたら 補足をお願いします。 初心者なもので・・・ 申し訳ありません。

  • nanura2
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

BIOSの設定は調べてみたでしょうか?  参照URLをのぞいた感じではブート時に'CNTL + ALT + ESC' でBIOSのセットアップにいけるみたいです。  BIOS FEATURES SETUP の Boot Sequenceで CDROM, Cになっていればできると思います。もしC Only などになっていたら試してみてください。

win98
質問者

お礼

annura2さま こんばんは。 ご回答 ありがとうございます。 >BIOSの設定は調べてみたでしょうか? はい。 CDROM,Cになっています。 しかし 私の所有している OS(CD-ROM)が SETUP.EXEは有るのですが 起動するには やはり 起動FDを入れなければいけないようなのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FDDが故障時のOS(win95)の再インストール法

    OS(win95)の再インストールがしたいのですが FDDが故障しており使用できません PCはNEC製でFDDの交換はサポートに依頼する 以外は、素人には困難なものです 使用可能なドライブはCDDのみです この状態で再インストールする方法を教えて下さい 再インストールにはリカバリー用のFDが3枚とCDが1枚あり、 FDの1枚目から起動した後は、表示される支持に従い CDを入れたり、2~3枚目のFDを入換えたりして行います PC=VALUESTAR NX VS30/37D(1998年夏NEC製) 自分なりに思い付いたことは (1)USBの外付けFDDを接続して、そのドライブを1st Boot Deviceにする (2)リカバリーのFD3枚とCD1枚の内容を別のCDに焼き、CDDを1st Bootにする 等ですが、(1)については可能ならばUSBのFDDを入手する予定で試しておりません (2)については自分が勝手にイメージしただけで、やり方が分かりません (1)、(2)の方法が可能なのか否か、また別の良い方法があるのなら 教えて下さい よろしくお願いします

  • 中古の CPUを購入する時の注意点を教えて下さい。

    いつも お世話になっています。 また CPUの質問で 申し訳ありませんが よろしくお願いします。 前回 「ベンチマークの意味を教えてください。」 で回答を頂き お蔭様で 現在 K6-2 100MHz×5=500MHzで 動いています。 今度は 同じ 500MHzでも K6-2+500MHz を購入して 乗せ変えたいと考えていますが 注意しなければいけない点など アドバイスを頂けたらと思い 質問しました。 僕の 今 現在 欲しい中古のCPUが 2Vなのですが 下記のマザーには 対応しているのでしょうか? マザー Biostar M5SAF 詳細は http://www.fujitsu-siemens.co.uk/rl/servicesupport/techsupport/Boards/Motherboards/M5SAF/M5SAF.htm です。 ちなみに 前回 外したCPUは 2.4Vでした。 よろしくお願いします。 余談ですが 教えて頂いた通りにしたとはいえ 前回 CPUを交換して ベースクロックを 変更し 認識した時は感動しますね。 おもわず おぉぉって声がでましたもの(笑)

  • DynaBook(satellite2801 70P/5Mc)のFDC errorとは?

    DynaBook(satellite2801 70P/5Mc)で「FDC error」が出て起動(Boot)しません。BIOS上はFDDもCDDも認識していますが動作せず、どちらからもBOOTしないのでOSのインストールも出来ません。FDDを取り除いても「FDC error」が出てしまいます。リカバリCDはMeです。XPのインストールディスクでも駄目でした。(Bootしない)これは故障でしょうか?

  • CDのないPCに別のOSをインストールするには?

     DynaBook SSのFDD及びCDDは内臓ではなく、外付けとなっております。今、Win_Meで使用しておりますが、手持ちのOS CD【Win_2000】をインストールする方法はあるのでしょうか?

  • OSのインストール

    FDDとCDDの付いてないモバイルPC(98SE機)に、 Win2000をクリーンインストールしようとしてますが、 いまいちうまくいきません。 BIOSもWin2000対応です。 そこで、 FDDとCDDの付いているノートPCも持っています。 そこにモバイルPCのHDDを換装して、 Win2000をインストールします。(CDブート出来るので楽勝です) その後にHDDを取り出して、元のモバイルPCに戻します。 その後、ドライバなんかをきちっと入れれば動くものでしょうか? ハードやBIOSの違いで、OSのインストール状況は変わってくるのでしょうか? 勿論、Win2000は正規品です。

  • 排他式FDDとCDDの使い方

    コンパックのアルまだという機種で(中古)排他式FDDとCDDがついているのですが、OSのインストールの時に起動FDから起動しますと、今度はCDDを入れ替えなければなりません。そのときにCDを認識しないのですが・・。どのようにOSを入れているのか、また使用中にFDDとCDDの使い分けをどうすれば良いのかわかりません。どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • FD無機種へのOSインスト方法・・

    このたび、ノートPCを買おうかと思いまして、 中古フリマのサイトを覗いてました。 そこで、FDD無し、CDDありの結構よさそうなノートを見つけたのですが、 OS無しとありました。 ちなみに、Panasonic CF-L1ESという機種です。 いままでは主にデスクトップを使い、OSの入れ替えなども やったことはあるのですが、どれもFDを使用してCDをブート? といった感じの方法だったと思います。 このようなFDDを搭載していないPCへはどのようにOSをインストール すればよいのですか? 試しに手持ちのPCでブートの順番を入れ替えてCDを1番にしましたが、 うまくブートしてくれませんでした・・・(^^;) よろしくお願いします。

  • VineLinuxのインストール

    ThinkPad560X(2640-70J)にVineLinuxをインストールしたいんですがCDを入れて電源を入れてもBOOTできません。FDDのほうはbootできるんですが。 インストーラーを起動させるところまでを教えていただきたいんですが。 よろしくお願いします CDドライブはIBMのCD-20Xです。 BIOSの設定はFDD CDD HDDでやってみたんですができませんでした。

  • シャープ PC-PJ120HのOSアップグレード

    長文になりますが、よろしくお願いします。 年始にパソコンショップで中古で購入して、ずっとWindows98SEで使っていました。 OSインストール済み・リカバリCD添付での購入でしたが、サブノートなのでFDDやCDDは付いていません。 例に漏れず、98は動作が不安定なので、Windows2000にアップグレードしたいと思っています。 で、メーカーのページを覗いてみたのですが、この機種は元々のBIOSでは2000はサポートしておらず、メーカー公開のアップデート版でBIOSを更新しないとダメとの事。かつ、BIOSの更新には純正のFDDが無いと不可となっています。なおかつ、OSのインストールには純正のCDDが無いと不可らしいのです。当方手持ちのFDDは普通に使う場合でも、最初はUSBポン付けでは認識してくれず、ドライバをTEACのホームページからダウンロードして、やっと使えるようになったくらいです。手持ちのCD-ROMやフラッシュメモリは、ドライバをインストールする術が見つけられず、未だに使えていません。 当方パソコンは詳しくないので、ネットワークインストールや、HDDを取り外して云々は「チンプンカンプン」です。→いろんなページを見てはみましたが・・・ 何とか、手持ちのFDDとCDDでインストールできないもんでしょうか?ちなみに手持ちは、FDD:TEAC FD-05PUB、CDD:TEAC CD-210PUです。駄文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • Windows2000のインストールができません。

    Windows2000をインストールしようとして、ファイルコピーが終わったあと再起動になり、 その後またCDDからのブートが始まりインストールの最初状態になってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?ご教授おねがいいたします。 マシンはNEC VALUESTAR NX VC33H/5です。 BIOSでのブート順はFDD、HDD、CDDになっています。 他のPCではCDからブートするならBootKeyを押せときいてくるのですが、 そういった状態にもなりません。 よろしくお願い致します。