• ベストアンサー

本当に困っています。 助けてください。 お願いします。

いつも お世話になっています。 本当に 困っています。 初心者ながら 色々 努力したのですが わかりません。 助けてください。 機種 EasyNow 詳細は http://www.fujitsu-siemens.co.uk/rl/servicesupport/techsupport/Boards/Motherboards/M5SAF/M5SAF.htm ここです。 この機種は とても可愛らしくて良いのですが FDDがついておりません。 CDDは付いております。 USB FDDはブートができません。 PCIが無いので SCSIが付けられません。 これに OSをインストールしたいのですが どうすれば良いのでしょうか? 当方 Win98 OEM版 FD2枚 Win98ME(UP) FD1枚 Win2000Proを所有していますが FDD無い為 インストールができないでいます。 Win2000Proは CDブート可能ですが・・・ サウンドとグラフィックのドライバーが無く Win2000Proをインストールすると 音無し 16色 800・600となります。 一応 ためした事は(笑わないでくださいね) 1) 別のPCより Win98の起動ディスクを B's GOLDでCD-Rに焼こうと思ったのですが 不正ですと 焼けませんでした。 2) 別のCDに HDを取り付け インストールして移す。 これは さすがに出来ませんでした(笑) 3) Cドライブに Win2000Proを入れ DドライブにME 当然 駄目でした(笑) なにか CDブートを可能にする方法又は CDDのみで インストールする方法がありましたら ご教授を お願いします。 当方 初心者ですので よくわかりませんが よろしくお願いします。 OSは インストールできれば Win98 WinME Win2K どれでも良いです。 オブジェにしておくのは かわいそうですので よろしくお願いします。

• win98
  • お礼率85% (195/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mju78ik
回答No.3

一応Win2KでCDブートできているのですよね? Win2Kに挑戦するのであれば、Biostarのサイトから近いChipSetやVGA、Audioのドライバーをダウンロードしてインストールしてみては如何でしょうか。 もしWin9x系がよければ、 ・CD-RにてMeの起動ディスクからブータブルCDを作成する。 (B'GOLDでも可能です。HELPにも作成方法は記述されています) ・別PCにてHDをフォーマットし、Win9xのCDをHDへコピーする。 ・ブートCDから起動し、HDのSETUPを動かします。 (もしくは、ブータブルCDを作成する時にWin9XのCDイメージを一緒に焼く) という方法で可能かと思いますが、必要なドライバーが標準で入ってないかもしれないので、やっぱりマザーボード等のメーカーからドライバーをダウンロードすることになるかもしれませんね。

win98
質問者

お礼

mju78ikさま こんばんは ご回答ありがとうございます。 >一応Win2KでCDブートできているのですよね? はい。 できています。 インストールもできました。 が・・・ ドライバが良くわからないのです。 マザーから 探すのでしょうか? 申し訳ありません。 >・CD-RにてMeの起動ディスクからブータブルCDを作成する。 B's GOLDの取説を見てみます。 すぐに試してみます。 本日中に 結果を報告したいと思います。 ありがとうございました。

win98
質問者

補足

お陰様で Win-MEが インストールできました。 ドライバも見つかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yan2014
回答No.2

私でしたら、2)の方法でシステムとCD-ROMドライバの設定だけを行っておく、当然DOSの知識が必要ですが・・・。 EasyNow を起動させる=>CD-ROM認識する。=>CD-ROMをセットしてインストール。 昔のNEC PC-98では他のPCでHDDをFormatする事はありませんが、先にDOSでインストールに必要な設定をしてCDよりインストールしています。 (ドライブ名が起動ドライブで変わるので・・・) 他のPCにEasyNow のHDDを取り付けて、Formatでシステムを送れば最低限起動出来るし、他の必要プログラムをコピーしておいてDOSからインストールですね。 Win98起動ディスクの内容を全てHDDへコピーすれば・・・。(^^ (少々乱暴かな?=>スキャンディスクがかかったりして) 当方は起動ディスクを改造して1枚のBootディスクにしてあります。 もし、この方法を使用するにあたって補足が必要ならいたしますよ。

win98
質問者

お礼

yan2014さま こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 質問なのですが ご回答の方法をする場合 パーテーションを Cドライブ Dドライブに切り Cドライブに 別PCより FDの中身をコピーして EasyNowに移し FDISK  SYS D:  COPY C:*.* D:  E:\SETUPでよろしいのでしょうか? もし お時間がありましたら 補足をお願いします。 初心者なもので・・・ 申し訳ありません。

• nanura2
回答No.1

BIOSの設定は調べてみたでしょうか?  参照URLをのぞいた感じではブート時に'CNTL + ALT + ESC' でBIOSのセットアップにいけるみたいです。  BIOS FEATURES SETUP の Boot Sequenceで CDROM, Cになっていればできると思います。もしC Only などになっていたら試してみてください。

win98
質問者

お礼

annura2さま こんばんは。 ご回答 ありがとうございます。 >BIOSの設定は調べてみたでしょうか? はい。 CDROM,Cになっています。 しかし 私の所有している OS(CD-ROM)が SETUP.EXEは有るのですが 起動するには やはり 起動FDを入れなければいけないようなのです。 ありがとうございました。