• ベストアンサー

早起きの方法

早起きが苦手です。どうしても起きることができないんです。 気合いが足りない、とか、怠け根性だ、とか散々言われているのですが、子供の頃からず~っと朝は苦手でした。 よく、遠足の日の朝だけは早起きできる、って言いますよね?私はどんなに楽しみな日でも起きることができません。 目覚まし時計も、寝てると聞こえないので鳴っても気が付かないままです。そのまま三十分以上鳴りっぱなしの時もあって、そのうち自然に止まってしまう…。そしてそれ以上に近所からのクレームで、今は目覚し時計はかけていません。 妹に顔をひっぱたいてもらってようやく目を覚まします。妹の方が、痛そうでこれ以上したくない、と泣き言を言うほど強く叩いてもらわないと、意識が浮上しません。 夜更かししているつもりはないですが、夜早く寝ても早く起きれるわけではなく、この間は丸々十二時間も寝ていたみたいです。しかもその間、一度も目を覚まさなくて心底妹に心配されてしまいました。 私も自力で起きれるようになりたいです。寝ている間は地震も雷も気付いたことがないくらいですから、不安もあります。 何かいい方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi_chi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

tusimahinataさんは、寒さには強いですか? 私の経験からいわせていただきますと、体温が下がりすぎると起きられないということがあるようです。冬は特に布団を多くするほかに、パジャマの上から起毛トレーナーを着たり、レッグウォーマーを履いたり、首にタオルをまいたりしています。寝ているあいだに身体が冷えないので目覚めがよいです。 早起きができたときの条件はいくつかあります。例えば必ずその時間に起きなければ、できない責任のある仕事があるとか、おいしい朝ごはんがまっているときとか。部屋に朝日は差し込みますか? 防犯上許せるのなら少し光がさすくらいカーテンを開けておくというのはいかがでしょうか? 朝日が差し込むと気持ち良く目覚められます。 わたしがお答えできるのはこれくらいですが、お役に立てたら嬉しいです。

tusimahinata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雪国に住んでいますが、私寒さには全く耐性がありません…。 身体を温めたほうが目覚めが良いのですね。 私は逆に考えていて、暖かくすると尚起きれなくなりそうだからと部屋の暖房は控えていました。今年の冬は少し厚めのパジャマで寝ようと思います。 >必ずその時間に起きなければ、できない責任のある仕事 実は今回こんな質問をしたのは仕事の関係上なんです。今までよりも二時間も早く起きなければならない状態になってしまって、途方に暮れていました。 今までの時間に起きるのだって大変だったのに、それより早くだなんて…。今月の半ばからなのですが、今から気が気じゃありません…。

その他の回答 (4)

noname#5554
noname#5554
回答No.5

わたしもどちらかというと、朝定時に起きることが苦手です。 仕事柄、会社へ行くスタイルではないのですが、人と会うときは、 自然と起きれます。楽しいことがあるときは特に。 それでも毎日していることは、以下の通りです。 1)朝ご飯はもちろん、昼夜もできるだけ毎日同じ時間にとる。 2)足・腰・手先・首を冷やさないように過ごす。(寝るときも)。 3)冬場なら、トレーナーやスウェットのお腹にポケットがついているものを着る。   夏場なら、ズボンの前ポケットに、携帯を入れて寝る。   携帯は、バイブレーターにして目覚ましモードで電源を切っておくことで、   起きなければならない時間に、ご近所迷惑にならず時刻を知らせてもらえる。 これで大丈夫だと思います。あと、お風呂はゆっくりぬるめに入って 体をしっかり温めてから眠って下さい。参考になれば幸いです。

tusimahinata
質問者

お礼

携帯を持っていないので、バイブレーター機能がどのくらい効果がありそうなのかいまいちピンときません(汗)。 が、やはり身体を温めるのは有効なんですね。その前に冷やさないことも重要、と。 気をつけてみます。ありがとうございました。

回答No.4

どういう生活なのか、食事は、運動は、ストレスはなどなども分からないので、なんともいえませんが、 私も睡眠時間が長く、色々不都合が出てきたので、各種の健康法を実行して、科学的な事も研究しました。 どのくらい深く寝ているのか、一度病院で検査された方がその後の改善はしやすいです。原因が特定できれば改善できます。 それが嫌なら・・・・目覚ましにタイムスイッチと高ワットの電球、バイブレーターを使う事を昔私はやりました。運動も食事も注意が必要です。 ストレスを取り去るのに酒を飲む人、食事を沢山するとか、歌を歌う、運動するなどがあるのと同じように、睡眠でストレス解除する人もいます。 睡眠時間って、「人生」自体には無駄な時間だから少なく出来ればした方がよいですものね。

tusimahinata
質問者

お礼

ここ数年、運動と言えるほどの運動はほとんどしていません。 もしかしてそれが原因なのでしょうか。 ストレスはなかなか自分で測ることって難しいですが…睡眠以外の解消法を見つけるのがいいのですね。 早起きができないからといってなかなか病院に相談しにくいですが…一度勇気を持って行ってみようかと思います。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

十二時間ですか‥ 私の4日~1週間分の睡眠時間ですネ‥ この15年程,目覚ましは使ったことがありません‥ 睡眠のサイクルは個人差が少しありますが,概ね90分サイクルですから,寝るときに逆算して目覚ましをセットされては如何ですか? 叩かれないと起きることが出来ないというのは,睡眠のサイクルを全く無視した時間に起きようとしているからなのかもしれませんネ。 それから,睡眠の質が良くないように思われます。 時間だけ長くても質が伴わない睡眠はよくありません。 体の疲れと精神的な疲れとの間にアンバランスな状態が続いているのかもしれません。 場合によっては心療科で相談されるのもよいかもしれませんが‥ とりあえずは90分サイクルにあわせられては如何ですか? 以上kawakawaでした

tusimahinata
質問者

お礼

睡眠にサイクルがあるのは聞いたことがあります。確かレム睡眠とノンレム睡眠とか。自分で測れていないという事なんでしょうかね。 身体の疲れと精神的疲労のアンバランス状態…思い当たる点もあります(汗)。 90分単位の睡眠を心掛けてみようと思います。ありがとうございました。

  • taka-0
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

下記URLで過眠症について説明されてますけど、tusimahinataさんがそうなのかというと、どうも違うような感じだし…。 睡眠時間が12時間くらいなら全然問題ないと思いますけど、叩かれてもなかなか目が覚めないというのがちょっと気にかかりますね。 病院できちんとした検査を受けたほうがいいかもしれません。 脅かすつもりはないですけど、早くよくなるといいですね。

参考URL:
http://www.bed.co.jp/nemuri/nemuri.htm
tusimahinata
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「過眠症」という症状があるんですね。知りませんでした。 やはり一度検査してもらった方がいいのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 早起きするためには?

    早起きがとても苦手で困っています(^_^;) ●目覚まし時計→慣れてくると、知らぬ間にとめて又寝ています。 ●大きな紙に「起きる」と書いて枕もとに置いてみましたが、  最初は効果もありましたが、慣れてくると無視状態です。 ●部屋を暖めておく→気持ち良くて寝てしまいます。 寝る時間は、次の日が仕事の場合は夜12時を目標にしています。 それ以上は早く寝たとしても、実際には寝れないです。 起きなくてはと思いすぎると眠れず、結果朝方になって眠くなって 寝てしまい、起きれなかったりします。 なんとか、朝に強くなりたい!と思っています。 これで朝に強くなった等いいアドバイスがございましら よろしくお願いします!

  • 朝・早起き

    こんにちは! 私は朝に弱くて悩んでいます。 目覚めが悪いのか、目覚まし時計ですぐに起きることができません。 必ずといって良いほど目覚し時計を止めてしまってそのまま寝てしまいます。 なにかいい対処法はないでしょうか? どうすれば早起きすすることができますか?

  • 早起き

    年齢がいくにつれ、目覚まし時計がなくても、朝、自然に目が覚めるようになっていくものですか? 40代前半です。毎日早起きです。4時前には起きます。目覚まし時計不要です。中途覚醒もあります。 もっと若い頃は違いました。目覚まし時計にたたきおこされていました。 年齢のせいでしょうか。年齢のせいにするには、まだ早すぎですか? 年齢とともに、同じような状態になったという方いらっしゃいますか?何歳頃からそうなりましたか?宜しくお願いします。

  • 早起きしたい

    私は早起きがとにかく苦手です。 今までは恥ずかしながら起こしてもらっていました。しかし、来年から大学生です。これを機に朝は自分一人で起きられるようになりたいです。 しかし朝目覚まし時計やラジオの音楽を複数(音量大)でセットしても、聞こえません。聞こえないというよりは熟睡していて気付かないだけかもしれませんが・・・ 何か良い方法知っていたら教えて下さいm(__)m

  • 早起きするコツってありますか?

    早起きするコツってありますか? 自分は早起きが苦手です。上京して浪人したんですが、結局早起きするという習慣をつけれないまま受験が終わりました。 早起きするには早く寝ればよい。それはわかるし、実践もしました。 目覚ましが鳴る    ↓ 目覚ましを止める    ↓ 二度寝する    ↓ 寝坊する いつも、このサイクルです。二度寝せずに、そこで起きればいい。それを寝坊した後に後悔するのですが、何度やっても治らない。気持ちよく起きれた時も、「まだ時間がある。もうちょっと寝よう」とか思ったりと、起きれた時もこれをやってしまう。後で「その時に起きれよ」と自己嫌悪するんですが、「今回は二度寝しない。」とかわけがわからないことを考えてしまいます。 誰か自分より早く起きる人がいれば、自然と布団から出る気になるのですが、一人暮らしですのでそういうことはたまにしかありません。それに、経済上やや遠方から通うことになりそうなので早起きする習慣をつけないと下手すりゃ単位が取れずに留年してしまいます。経済上、そんなことは絶対に許されません。だから、早起きできる習慣をつけたいです。 あと、早起きができない要因のひとつとしてもう一つ挙げるなら… 私はけっこう夜更かしする癖がある。治せよっ!と突っ込みたくなりますが、「今日中にこれだけはやりたい。これが終わってから寝る」と決めたことにより、 時計:12時00分 自分:もう12時か。いや、もうちょっとやろう。1時まで… あるいは… 時計:12時00分 自分:よし、もう12時だし、そろそろ寝るか。あっ!そういえばあれをやらないと…もうちょっと起きとこう… などというように夜更かししてしまいます。 これが早起きできない要因でもありますが、これだけじゃないんです。 私は昔から体力がなく、六時間睡眠をとっても眠くてウトウトしてしまいます。八時間寝ても勉強中にウトウトしたりと、異常なのです。休みの日は十~十二時間くらい寝ます。酷い時はそれ以上。 だから早く寝ようとすると、今度は全然眠れないで何時間も布団に入っている。なので睡眠薬でも飲むかと思い、飲んで見ても全然眠くならない。(昔から風邪薬の副作用で眠くなったりしたことはないほど。) 起きようという意志を強く持て。と言われればそれまでですが、早寝早起きするコツというのがあれば是非教えていただきたいのです。

  • 早起きの方法

    私はなかなか朝がおきれません。 とてもぐっすりねてしまいます。 睡眠時間が足りてないという事もないと思います。だいたい6時間ぐらい寝てます。 目覚まし時計を2個とラジオをタイマーでかけているのですが 気づいてないか、知らないうちに止めています。 そこで質問です。 自分はこういう方法で早起きしている。というかた その方法を教えて下さい。^_^;

  • 早起きですか?

    この時間に起きている方は、早起きですか?夜ふかしですか? 私は早起きです。目が勝手に覚めてしまって、3時を過ぎるともう寝るのを諦めてしまいます。 朝(まだ朝とはいえない時間ですが)の長い時間、出勤するまでの数時間、何をしてすごしていますか? 私はNHKの映像をぼーっと眺めています。今日は北アルプスみたいです。

  • 早起きれなくて困っています

    みなさん、朝目覚めは良いですか? 朝起きれなくて困っています。 勤務先が遠くなり、起きる時間が早くなりました。 一人暮らしをしているので、目覚まし時計が頼りです。 しかし、目覚ましが鳴っていることすら気付かない。 5分おきに30分間セットしていても、音量大にしていても、 気付いていないのです。 意識ないまま自分で消しているのでしょうか。。 エアコンをセットして、起きる時間に合わせて部屋を暖かくしてみたりしたのですが、全く効果なし。 起きなきゃ!という気持ちはあるのですが、起きれないかもしれないと思うと、不安でなかなか寝付けなくて、結局起きれなくて、逆効果になっています。 その上、低血圧のため、実際目が覚めてから体が動くまで時間がかかってしまい、余計に早起きが必要なんです。 このままではいけない、なんとかしなければと思っています。 何かいい方法はありませんか? 早起きの方法、工夫されていることなど、ご存知の方教えてください!

  • 早起きする方法を教えてください!

    とても情けないのですが、朝起きれません。 昔から寝ることが気持ち良すぎて、ついついゆっくりしてしまいます。 今までは、夜1時くらいに寝て朝8時頃起きていましたが、最近環境が 変わり、朝6時頃には起きたいと思うのですが全然起きれませんw 目覚まし時計を買いに行き、店で一番爆音のものを購入したのですが 鳴ったのも気づきません! 早めに寝ようとしても、まったく眠くないので結局寝れるのは1時頃です。 早寝早起きの生活になりたいです! 何か良い方法を教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • 早起きできません

    自分はどうしても早起きができません。 目覚ましを何個もかけてもおきられません。 眼は覚めるのですがそのまままた寝入ってしまいます。 どうすれば体をしっかり起こせるでしょうか? それとも、また寝入ってしまうのは意志が弱いからでしょうか?

専門家に質問してみよう