• ベストアンサー

交通事故の加害者としての相談です

syasushiの回答

• syasushi
回答No.2

>3割負担治療の場合,差額の7割分について加害者に請求されるという記事を見ましたが,あとで病院 や組合?から,私に請求がくるのでしょうか? 基本的にはそういう事になりますが、保険で賄えれば保険会社が支払う事になります。 事故後に任意保険に加入したとのことですが、そちらの保険会社にも頼ってみては如何でしょう。 勿論、保険金は払ってはもらえませんが、相談にはのってくれるのではないかと思います。(通常毎年契約するものですから、相談にものらないのでは来期の契約がとれないので。)

t-0424
質問者

お礼

syasushiさん,ご回答ありがとうございました。 やっぱり請求されるのですね。「保険で賄えれば保険会社が・・・」ということですが,結果的に保険会社には10割の治療費が請求されることになるのでしょうか? 保険会社は,被害者が負担した治療費は支払いますが,それ以外は・・・」と言っていたような気がして不安です。もしご存じでしたら教えてください。 任意保険の会社は自賠責と同じ所を選びましたので,保険会社にももう一度相談しいてみようと思います。ありがとうございました。