• 締切済み

間違えて上書き保存した場合の対処法

will-yの回答

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.2

わたしの経験からですが、 ・Excelで一度保存するとCTRL+Zによるそれ以前へのやり直しはできません。 ・上書き保存をした場合DOSレベルでのサルベージもできません。 ・Excelファイルのバックアップはファイル単位で設定してある必要があります。 なのでかなり厳しいと思います。 もしExcelがテンポラリファイルとしてコピーして使っているなら そのファイルを復活させることが可能かなと思いましたが 開いたときに小さなファイルを作成しているだけなので わかりませんでした。 残念ながら・・・ とりあえずダメもとでDOSプロンプトの該当フォルダで undelete.exeを実行かな? 今後は先にファイルをコピーしてから編集する習慣をつけましょう。 また、大事なファイルはバックアップをとるようにしましょう。 他の方の回答を待ってみましょう。

golf
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ教えていただいたことをやってみたのですが、 だめなようです。 諦めて作り直します。ご丁寧に回答をくださり本当に ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 作成データを上書きする前のデータ復元は?

    エクセルで作成したデータを編集・加工しました。 その編集データは別ファイルとして別のタイトルで保存するつもりでしたが、間違って元のデータに上書きしてしまいました。 上書きしてしまったあとから、元のデータを復元する方法はないでしょうか? お教え下さい。

  • エクセル 上書き保存ミスを復活はしないのですか??

    間違って大事なエクセルファイルを上書き保存してしまいました。 もう上書き保存してしまったら元のファイルにはもどせないのでしょうか? 元のファイルは資料がもうなく他にデータを管理していませんでした。 どうしても必要な書類でふっかつさせたいのですがどうにかできないものでしょうか??

  • Office2007の上書き保存

    よろしくお願いします。 Office2007上書き保存機能についてご教授お願いします。 Office2003まではエクセルやワードファイルを上書き保存すると「元に戻 る」ボタンがグレーになり一つ前の状態に戻ることができませんでした。 ここ最近Office2007を導入し、ふと気がつくと上書き保存しても「元に戻る」 ボタンがアクティブになっており普通に以前の状態に戻れることに気が つきました。 当然一度エクセルやワードを上書き保存してから終了し、再度ファイルを 開くと上書き保存した状態から立ち上がります。 できましたらOffice2007でも上書き保存のボタンを押したら「元に戻る」 のボタンがグレー表示にしたいと思っています。 やはりこれはOffice2007の仕様で変更できないのでしょうか? ご存じの方ご教授お願いします よろしくお願いします

  • エクセルで上書き保存すると

    ファイル名の後ろに[1]と付いて、上書きでなく別ファイルとして保存されてしまいます。 現金出納帳なので、どんどんたまるとどれが一番最近のものか分からなくなり、 間違いの元ですのでファイルは1つにしたいのですが 普通に上書き保存はできないのでしょうか。 エクセルで金額を記入して、普通に上書き保存のボタンを押しているだけなのですが、 それでは保存の仕方が違うのでしょうか。 ちなみに何回かは普通に上書き保存ができていたのですが、 何が原因か分かりません。 また、ファイルを一番最近のものだけ残して あとは削除しようとしましたが削除しても次にエクセルを開いた時には 元に戻ってファイルが出てきます。 説明が下手で申し訳ございませんが どなたか分かる方よろしくお願い致します。

  • 助けて下さい 誤って上書き保存してしまいました

    業務中、エクセルのファイル名を誤って上書き保存してしまいました 本当は、上書き保存してはいけないファイルの名前で保存してしまいました 復旧方法を教えて下さい 「そのファイル名で保存して」と言われて上書き保存したエクセルデータは書き換えてはいけないファイルだったんです 2~3時間してから「アカンかったんよ~」と言われ青くなってます 助けて下さい

  • excelファイルを上書きしてしまった・・・

    excelファイルを上書きしてしまいました・・・。 そのexcelファイルは、10近くのシートを使っていて、 8つほどのマクロを記録していました。 ファイル自体が重たく、保存する際エラーが出ました。 別名で保存しようにもできませんでした。 そのため、新しいexcelファイルに作業内容だけを移し、 一旦excelを閉じて、コピペし直そうとしました。 ですが、その新しいexcelファイルを元のexcelファイルに、 誤って上書き保存してしまいました・・・。 この元のexcelファイルに戻すには、どのような方法があるでしょうか? どうしても復元できないと困ります。 excel2016です。 よろしくお願いいたします。

  • Andloid エクセルで上書き保存出来ない

    はじめまして タブレッド(docomo d-52C)にエクセルをインストールしました。 以前のデータを開き、入力し、上書き保存しようとすると、 必ず 元のデータ名(1)になり、別データになってしまいます。 何が原因なのか、どうしたら上書き保存出来るのか、アドバイス お願いします。 Android 12です。

  • 上書きされたhtmlデータの復元…

    ホームページビルダー9でページを作成し、保存しました。さらに他のページを作成し、保存をしようとしたら最初に保存したページに間違えて上書き保存をしてしまいました。。。 最初のデータを復元させたいのですが、ビルダーの設定で、バックアップファイルとhtmファイルは作成しないようにしてたため、ここからの復元ができませんでした。 システムの復元でも駄目でした。 この上書きされてしまったhtmlファイルを復元できる方法はないのでしょうか? 最初のhtmlデータの完成後、Internet Explorerで試しに閲覧したので、Internet Explorerの履歴からそのページを閲覧しようとしたところ、上書きした方のデータしか見ることができませんでした。(当たり前ですが…) パソコンには以前のデータもどこかに蓄積してあると聞いたのですが、この蓄積してある場所からデータを復元することもできないのでしょうか? わかる人がいましたらよろしくお願いします。

  • 上書き保存の取り消し

    エクセルで必要な書類の上に他の文書を上書き保存してしまい、当然必要な書類は消えてしまいました。システムの復元では今日作成したすべての文書が消えてしまいますので、この部分だけ元に戻す方法はないでしょうか。

  • 「上書き保存確認ダイアログ」を出すには?

    エクセル2000をベースにマクロ(VBA)を使って、ある技術計算をさせています。 セルに計算の元になるデータを手入力するのですが、 最終的には、その元になるデータをテキストファイルとして保存させているのですが、保存先に同じファイル名(エクセルの方ではなく、テキストファイル)があっても強制的に上書きされてしまいます。 同じ名前が合った場合は、上書き保存確認のダイアログを表示させたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 保存するのは、入力したデータのテキストのみで、エクセルのファイルは保存しません。