• 締切済み

コネのない大学生が、代議士の秘書になるには

cagouの回答

• cagou
回答No.4

うちの主人は大学生の頃から某代議士の私設秘書をしていましたが、やはり人脈を作って紹介してもらったそうです。秘書としても人脈は大切なので、無駄にはならないと思います。 またpfmさんのおっしゃるように選挙のボランティアもいいと思います。区議選などの小さな選挙に出る人は、基本的にお金が無いので選挙期間中にはHPなどでボランティアの募集をしています。そう言う方々は代議士秘書の経験者も多いので紹介してもらえる確立は高いと思います。 ちなみに、主人にこの質問の事を話したら「秘書なんてやめとけば」(笑)と言っておりました。

comcomyama
質問者

お礼

くわしい見解ありがとうございました。 大変参考になりました。