• ベストアンサー

4輪駆動の自動車の4×4とは

なんですか。あまりお礼を期待しないでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.6

タイヤが4つで前後どちらかが駆動輪の場合、4×2 タイヤが4つで4つとも駆動輪の場合、   4×4 タイヤが6個で駆動輪が2個の場合     6×2 タイヤが6個で駆動輪が6個の場合     6×6 つまり、最初の数字が車のタイヤの数、かけるの後ろが駆動するタイヤの数 ただし、ダブルタイヤ(ダンプトラックの後輪みたいなヤツ)は1個で示します。 これは、表示の仕方であって、数式ではありません。

その他の回答 (5)

回答No.5

質問の意図、わかります。 "ふぉー、ばい、ふぉー"とか、文字通り"×"で読みますよね、何故×(かける)なのか?ということですよね。 どうやら、下記URLが参考になるようです。つまり、あれ、いわゆる小2で習う"掛け算"ではなく、集合としての記号から来てるみたいっすね。 ま、4っつの車輪から動力輪が4つってところでしょか。 ぶっちゃけあんま集合強くないので、、、この程度が精一杯です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E7%A9%8D%E9%9B%86%E5%90%88
  • santana-3
回答No.4

>前の4は何で、後ろの4は何ですか。 4ホイール、4ドライブです。

• VTR1000F
回答No.3

×が付いていますが、数式では有りません。

pitagorajr
質問者

補足

すみません。前の4は何で、後ろの4は何ですか。

回答No.2

4輪駆動=4wheel drive 解説はNo.1の方の回答の通りです。

• inu2
回答No.1

4輪駆動=4×4 です 4つのタイヤが4つとも駆動する って意味

pitagorajr
質問者

補足

すみません。数式の意味を知りたいのです。