• 締切済み

ツーン!とする痛み。

数年前からなんですが、子宮の奥というか肛門の奥の腸のあたりなのか… 激痛が走ります。 ツーン!と突然痛くなって、何かにつかまり全く動けなくなってしまいます。 数秒続き、治ったと思いきや再び…とか毎日ではありませんが毎月ある感じです。 これって、何なんでしょうか? 最初は子宮のあたりってことは、これが生理痛なのかな? と思ってましたが、生理中、前後に来ることもあるけど、生理日じゃなくてもあるんです。 便秘症ですので、腸にたまってるのかな…なんて色々考えたりしますが、 病院に行こうかとも思いましたが、何科に行ったら良いのかもわかりません。 同じ経験をした方、思い当たる節がある方、何でも結構ですので宜しくお願いします。

noname#22658
noname#22658

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>何科に行ったら良いのかもわかりません。 ⇒女性ですよね。 まず、婦人科疾患を考えるのが、我々では一般的ですので、其の方面の病院へ行きましょう。

noname#22658
質問者

お礼

はい、女性です。 前に違うことで婦人科にいって検査をしました。 癌検診したことないって言ったらせっかくだから色々しといてあげるよ…と言われて異常なかったので婦人科系ではないのかな~なんて勝手に思ってましたが、症状を言って見てもらった方がいいのでしょうか…

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

痛みの場所が違いますが、 動けなくなるほどの激痛(腰の辺り)が たま~にあって、ヘルニアだと思っていたら、 胆石があったという人を知っています。 病院に行くならば、とりあえず内科からでいいと思います。 部位と痛みの症状を話したら、 エコーなりCTなりMRIなりで検査して、 治療法を検討してくれると思います。 場所的に内科より婦人科の方が適切だと判断されれば、 そちらを紹介されると思います。 どっちにしても、なんらかの検査が必要なのではないかなーと思いました。 お大事に。

noname#22658
質問者

お礼

私の身近の人で胆石がたまってたという人いました。 症状聞いたら尿をする時、痛みがあると聞いたので自分は違うかな…と思いました。 内科ですか…病院行くの怖いんですよね。医者信頼できないんで…。 でも色々調べて見ていってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮か肛門の内側に激痛

    どう表現すれば良いのか分かりませんが、子宮の下の方、肛門の内側あたりに激痛が走りました。 生理痛とは痛みの種類も位置も違います。 横になっていると痛みはおさまりました。 肛門の奥で空気が溜まったような感覚です。 前にもなったことがあったのですが、その時もおさまったため忘れていました。 どのような病名が考えられますか? 病院はどこに行けば良いでしょうか?

  • このような症状は何科ですか?

    ずっと気になってたんですが… 私は時々、便やオナラをもよおしたくなる時に イメージですが、肛門の奥?(肛門から腸にかけて?)に激痛が走るのです。 もよおしたくなる時といってもすぐあとに出るわけではありませんけど 便やガスが動いた?溜まってる?感じで肛門あたりまできたな… って感じの時に激痛がはしるんです。生理痛にそっくりです。 3~5秒は動けなくなります。 あと、3~4回に1回くらい排便した後にティッシュにキレイな血がつくことがあります。痔でしょうか? これらの症状があって気になってます。1年以上前からだと思いますが、心配ないでしょうか? 病院に行くとしたら何科があるところへ行けばいいのでしょうか。

  • 肛門奥の痛み

    お尻の奥が痛くて困っています。 痛み始めたのは2年ほど前で、生理時にしか痛むことが無かったので、ただの生理痛だと思い、当時はそこまで気にはしていませんでした。 最近は、生理の時以外でも、椅子に座る時にも必ず痛むようになってしまいました。 痛み方としては、ギューッとお尻の奥が絞られるような激痛で、 痛みが来ると動けなくなります… あと気になるのが、座ったときに、お尻の奥の痛みと同時に腸全体が持ち上がる感じがして、気持ち悪いことです。 逆に立ち上がると下がってくる感じがします。 これは一体何が原因ですか? やはり何らかの病気でしょうか? 大腸憩室炎を患い、内科に行ったついでに相談し、肛門鏡でみてもらいましたが、異常無し。 子宮内膜症の可能性も考えられるので、婦人科で診てもらった方が良いと言われたので、行きました。 そこで肛門からのエコーで子宮を検査してもらいましたが、腫れてもないし、ただの生理痛ですよ、とだけ言われました。 ですが、前よりも痛みが酷くなっているような気がします。 症状的に、子宮内膜症ではないかと思うのですが、病院が悪いのでしょうか? それか、腸と子宮が癒着してしまっているのでしょうか? だいぶ激しい痛みなので、何も無い、ということはないと思います…… 高校生なので、学校もあるし、手術なんてことになったらと思うと怖いです。 ご回答お願い致します。

  • 子宮と肛門が痛い

    21女です。 生理ではない日に、時折子宮と肛門に激痛が走ります。 一回がだいたい20~30秒の間で、その間だけはその場にうずくまってしまったりもしますが、その激痛の前後の体調が悪かったりはしません。 一年以上前から、これははじまったと思います。 何かの病気でしょうか? 詳しい方、回答お願いします。

  • 生理初日だけ…。

    気になる事があったので質問させてください。 私は毎月の生理の時、生理初日のみだけ生理痛が ひどいのですが、そこまでは普通。 (生理痛は1~2日のみです) で、困っているのが、毎回生理が来るたびに 便意の気配があってついでに便秘も解消するのですが… ここ半年間は、生理初日に便意の気配があって トイレできばんだりすると必ずといっていいほど 下っ腹の方がズキーンと痛む為にきばめません。 (へそより下の方だから子宮の方でしょうか?) 便意があるのに出せないのは気持ちが悪いので 頑張ってきばもうとするのですが、どうしても激痛の 方が勝って結局我慢してしまうという感じです。 でも翌日になると生理痛も治まってるので普通に きばんだりしても痛くありません。 妹に相談したら「肛門から腸にかけての距離が子宮と 近いからウ○コが子宮側に当たって痛いのかもよ?」 と言われ産婦人科に行けと薦められました。 こんな症状になるのは私だけなのでしょうか? ※分かりづらい説明だったらすみませんm(_ _)m

  • 突き抜けるような痛みに襲われます。

    はじめまして。 20歳過ぎあたりから 数ヶ月に一度のペースで朝に下腹部から校門上あたりにかけて激痛が走る症状が出始めました。 症状が出るとたってはいられず、しゃがんで踵で尾てい骨と肛門の間を圧迫してなんとかやり過ごす形です。 基本的に激痛の時間は1分以内におさまり、ながくても5分たたないくらいだと思います。 先日病院に行きctやレントゲンなど取りましたが腸、子宮や他内臓に異常もなく器質性?腸が動くことによる痛みだと思うのでやり過ごすしかないと言われました。 婦人科系にも以前かかりましたが原因ははっきりわからずでした。 同じ症状を経験されている方はいますか? また、同じ症状の方はなんと診断、検査で発覚などありましたらよろしくお願いいたします。 かなりの激痛で、病名がわからない方がこの痛みと付き合っていかなければならないことを考えるととても憂鬱です。 助けてください

  • 生理がいつもと違う?時々くる痛みは何?

    あるていどインターネット等で調べてみましたが、 やや不安なので、教えてください。 生理6日目に入ったのですが、いつもよりやや量が多く、 濃い経血が出ます。 忘れたころに時々ズンとした 肛門奥や子宮奥あたりが 突き上げるような痛みやひっぱるような痛みが ほんの数秒くることがあります。 生理の周期はだいたい1か月周期でちゃんと来ています。 経血の濃さは今回はちょっといつもと違う気がします。 ズンとした痛みのようなものは、数年前からありました。 排卵期に左卵巣あたりを引っ張るような感じがして 気になって、勇気を出して初めて婦人科に受診しましたが(1年半前)、 何も異常は見つかりませんでした。 ついでに子宮がんなどの検査もしてもらいました。 私は結婚してもうすぐ1年になるのですが、そろそろ 子供も授かることができるといいなと思い、1か月前から 基礎体温をつけるようになりました。 体温が下がって生理になり、生理が来てから少し体温が 上がりつつ、ギザギザのグラフが出来上がってます(笑)。 女性の皆さんは、いつもと違うような生理であれ?と思ったり、 子宮奥あたりに痛みを感じたりすることはありますでしょうか? 何か考えられる病気はありますでしょうか? (もう少し様子を見てから病院で診てもらおうかなと考え中です。 子宮筋腫や子宮内膜症といった症状を調べたけど、 ちょっと痛むくらいであまりあてはまりませんでした。 気のせいか、ホルモンバランスの崩れかな・・・ 今週は病院に行けないのと気になるので皆さんに質問させて いただくことにしました。) 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 生理中の排便痛

    こんにちは。私は中学生で、生理中の排便痛に困っています。。。 生理中の特に1日目がひどいです。(たまに生理前もある) 排便するときや おならする時に 肛門の奥でギューッと、動けないぐらいの痛さがあります。 この痛みは 5,6秒ぐらいで止みます。便が出た後は 何の痛みもありません。 調べてみたら 子宮内膜症にこの症状があったので こんど親と相談して病院に行くつもりですが 少し疑問があります。 私は 生理の血の量はそんなに多くなく、  生理痛もあまりありません。 生理が始まったのは 5年前で  最初の時は排便痛はなかったと思います。(あったかもしれませんが全く覚えていません) 排便痛を意識し始めたのは  2年前ぐらいだと思います。 子宮内膜症の症状で当てはまるのは 排便痛だけです。 そして まだ15歳なのですが・・・ 症状が排便痛だけで 15歳でも 子宮内膜症になるのですか?

  • 子宮内膜症?痔?

    生理1日前にHしたときのことです。入れるのは平気だったのですが、動くとお尻の奥が痛くてたまりませんでした。彼氏がグイッと突くと大声を出してしまうほど。騎乗位ならと思ってしてみたらやはり痛い…普通に入れるだけでも少しズキンとして、前後に振るとまたお尻が痛みます。 普段もバックのときはお尻の奥が痛み、バックはあまりできません。 毎月ではないのですが、生理1日目、2日目の時お尻の奥が突き上げられるような痛みがあり、座っていたら飛び上がってしまうほど。立ってもいられません。寝ていてもダメ。ガスを出すときも便を出すときも痛みます。 今回の生理はこの痛みはなく、生理痛だけでしたが、少しお尻の奥の方に違和感を感じます。 ただ、毎月生理前と生理1週間後くらいにこのお尻の奥の痛みが軽く起こります。 痛みがあるのでHするのが限られた日になってしまい、困っています。彼氏が淡白なため、求められることはないのでいいのですが、私が性欲が強いので困っています。 この痛み、鎮痛剤で抑えるしかないのでしょうか? また、生理は毎月順調に来ます。しかし、毎月生理痛がひどく、薬を飲まないといけないほどお腹が痛くなります。 母も子宮内膜症でお尻が痛かったようなので、私もそうなのではないかと心配です。しかし、以前病院に行ったら、子宮内膜症かはわからない。様子見と言われました・・・ ただ単に痔なのでしょうか?病院に行けば早いことなのかもしれませんが、同じような方がいましたら、お話をお聞ききしたいと思い質問しました。

  • 生理中の腹痛

    10代ですが便秘のときに生理が始まると子宮の辺りや 右下腹部、肛門のあたりがつっぱったようにキーンと 痛みが来ることがしばしばあります。 その痛みは我慢できて冷や汗までは出ませんが、 その一歩手前なので顔は力んで、動けません。 便を出しても痛いのし、間隔をあけてくる感じなので いつ痛くなるか分からないのでとても怖いです。 生理中以外のただの便秘のときは左下腹部が痛むので上記の症状は、 もしかしたら便秘とは関係なく、子宮か卵巣が腫れたり しているからかな~と思っています。 とても心配なのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう