• ベストアンサー

高血圧

hubbleの回答

• hubble
回答No.3

高血圧は本態性高血圧と二次性高血圧に分類する事が出来ます。 本態性高血圧は高血圧の90%以上を占めていますが、まだ原因が不明です。その為に治す事は出来ず、減塩食、運動、体重減少、降圧剤などで血圧をコントロールする事を行います。血圧をコントロールする事でその結果脳血管障害、動脈硬化性痴呆、虚血性心疾患、腎硬化症等の発症を減らす事を目的としています。 一方、二次性高血圧は少ないのですが原因のはっきりしている高血圧です。この中には初期であれば治す事の出来る高血圧があります。例えば、腎血管が狭窄している為に起こる腎血管性高血圧で、狭くなった腎血管を広げることで治す事が可能です。又、副腎に血圧を上昇させるホルモンを産生する腫瘍が出来、その結果血圧が上昇する副腎が原因のホルモン産生の高血圧があり、この腫瘍を手術で取り除く事によって治る高血圧もあります。 若くして高血圧になり、ご家族にも高血圧の人がいない場合には、特にこの二次性高血圧の有無をチェックする必要があります。 二次性高血圧も放置すると動脈硬化が進行して、元の原因を取り除いてもすでに遅い場合には合併症が出現してしまう事があります。