• ベストアンサー

板金塗装について

a-funatsuの回答

• a-funatsu
回答No.2

ドアの縁がギガギガになって、お困りとのこと掲示板で見ました。 塗装は新車の時は完全な焼き付けとなっており、新車と同じ補修は無理です。 また、補修塗装でも、例えばフッ素塗装などですと、ラインの区切りの所まで全部塗ることになりますので、かなり高価になり、新車に近い状態の補修でも、大きさにもよりますが、たぶん5万~6万。 通常塗装の車ですと部分補修でもセルシオの塗装ですと2万円弱ぐらいと思います。 ただ、最近塗料が良くなったとはいえ補修しますと、どうしても長い年月で若干の色変化が見られます。 大きさにもよりますが、本当の角で目立たないのであれば、塗装をせずに汚れを落としてタッチペイントを塗料のへこみに少しずつ盛りつけ、数日後出っ張りを上手にペーパーで削り磨くという手があります。

ppkayop
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり新車同様に直すのは無理なのですね。 「ドアごと変えちゃえば?」と言ったら、微妙に色が違っちゃうそーで、塗装ってすごく難しいのですね。 ん~、、、やっぱり怒ってますよね。大丈夫だとは言ってたけど、、、 車好きの男性の方々。 彼女がやっちゃったらどーしますか? funatuさんならどーしますか? なんか恋愛相談に発展してすみません。