• ベストアンサー

板金塗装について

a-funatsuの回答

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.2

ドアの縁がギガギガになって、お困りとのこと掲示板で見ました。 塗装は新車の時は完全な焼き付けとなっており、新車と同じ補修は無理です。 また、補修塗装でも、例えばフッ素塗装などですと、ラインの区切りの所まで全部塗ることになりますので、かなり高価になり、新車に近い状態の補修でも、大きさにもよりますが、たぶん5万~6万。 通常塗装の車ですと部分補修でもセルシオの塗装ですと2万円弱ぐらいと思います。 ただ、最近塗料が良くなったとはいえ補修しますと、どうしても長い年月で若干の色変化が見られます。 大きさにもよりますが、本当の角で目立たないのであれば、塗装をせずに汚れを落としてタッチペイントを塗料のへこみに少しずつ盛りつけ、数日後出っ張りを上手にペーパーで削り磨くという手があります。

ppkayop
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり新車同様に直すのは無理なのですね。 「ドアごと変えちゃえば?」と言ったら、微妙に色が違っちゃうそーで、塗装ってすごく難しいのですね。 ん~、、、やっぱり怒ってますよね。大丈夫だとは言ってたけど、、、 車好きの男性の方々。 彼女がやっちゃったらどーしますか? funatuさんならどーしますか? なんか恋愛相談に発展してすみません。

関連するQ&A

  • 車の板金塗装について質問します。

    助手席側のドアから、後ろのドアまでキズにへこみがあります。 ドアの下の方です。 カーコンビニで見積もりしてもらったら、110000円でした。 1週間位かかると言われました。 他に、格安な所ってないですか? よろしくお願いします。

  • 板金ってこんなもんですか?

    前年12月半ば頃に車上荒らしに遭いました。 鍵穴をこじ開けられて中の物を盗まれる…とゆうのが3度目だったので、鍵穴を修理する時に思い切ってシリンダーを外し、鍵穴を埋めてしまう(運転席と助手席側のドア)とゆうのを板金屋さんに依頼しました。 つまり穴がポッカリ開いている所を埋めて平らにしてしまうとゆうことなんですが、仕上がった当時は「本当に鍵穴があったのか!?」と目を疑うほど素晴しいもので満足していました。 しかし本日ふとしたことから気づいたのですが、助手席側のドアの取っ手の下が綺麗に丸くへこんでいました。 初めはぶつけられたのかな?と思ったのですが、よく考えるとそこは以前鍵穴があった場所。 大きさも鍵穴と同じぐらいだったので「ん?」と思って運転席側も見てみると、同じように以前鍵穴があった場所に鍵穴と同じ大きさの綺麗な丸型のへこみがありました。 これはどう考えても鍵穴を埋めた部分が月日の経過とともに歪んで(へこんで)きてるに間違いないです。 まだ1年もたっていないのに、こんなにへこんでくるようなものなのでしょうか? それともその板金屋の腕が悪いのか、使っているパテ等の材料が悪いのか…。 どちらにしてもこのまま歪みがひどくなると塗装もヒビ割れてくるだろうし、「ここに鍵穴がありました」ってアピールしているようなものだから、埋めた意味が無いと思うのですが。 同じような修理をされた方いませんでしょうか? もしいらっしゃったら修理後、同じような変化がありましたかお聞かせ下さい。 また、専門家(板金屋)さんのご意見もお聞かせ下さい。 もしこれが(歪んできていることが)板金屋のミスなのであれば、修理代の返還もしくは再修理を依頼しようと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 目に見えないへこみってあるのでしょうか?

    子供がマンション駐車場で、運転席の扉をひらいた際、隣の車の助手席側ドアにぶつけてしまい、塗装がついてしまいました。長さ4センチ、幅1cmくらい相手(Aさん)の車はホンダ旧ステップワゴンの黒です。うちは白です。 Aさんの奥さんとは仲がよい事もあり、Aさんも「直してくれればいいよ」と言ってたそうです。ただ、 「塗装はいいけど、チョーット凹みがある。了承してほしい。板金だなあ・・」との事なので、さっきみたのですが、触ってもどんな角度からみてもさっぱりわかりません。 そんなへこみってあるのでしょうか?修理費5万くらいかかるものなのでしょうか? どなたか分かる方、教えてください・・よろしくお願いします・・・・。

  • 駐車場での事です。

    前に自分のとこの駐車場に車を止めておいて、 自分の隣にとめてい車にだと思うのだけど、 自分はVOXYに乗っていて、 助手席側の後ろのスライドドアにぶつけた跡があり、 凹みとぶつけた時についた塗装がついてました。 隣の車のドアを見ると、塗装が剥がれた跡がありました。 本日駐車場に入り車から降りようとしたとき、 やっと隣の車のオーナーと話すことができました。 話していると、「私がやったという証拠があるのか?」と言ってきました。 それを言うことは分かってはいたのですが、 悔しくて、何とかして証拠を突きつけ修理代を弁償してほしいと思うのですけど、 どうしていいのか分かりません↓↓ 証拠になるかなと思って、 ぶつけられた時についた塗装はつけたままにしてあります。 塗装が一致するればかなり優位に立てると思うのですが、 そういうのって、何処に頼めばいいのですか? やっぱり、警察ですか? 皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 塗装が薄くなってしまいました。自分で治せますか?

    車ボディーに引っ掻き傷が目立っていたので、コンパウンドで磨いたのですが、磨いた部分だけ塗装が薄くなってしまいました。これって自分で治せますか?再塗装しかないですか? 車の色は、黒、使用したコンパウンドは、メタリック用でした。 傷の位置は、助手席側の後ろドア部と前タイヤの上の部分で、 塗装が薄くなっている部分は、大きさで10cm~15cm四方ぐらいです。 結構大きく目立つので(近くで見ると、遠くからだとわかりません)、タッチペンは使いたくないです。

  • 車の修理、板金に詳しい方

    どうかお願い致します。 今朝、石の角にぶつけてしまい…というかぶつかったまま進んでしまいました。左側面全てにひどい傷つき、一部はへこんでいます。いつもお願いしてるとこに聞いたら、助手席のドア、左後ろのドアは中古とりよせで2枚とも交換。うち1枚は同じ色がなく取り寄せてから塗装するそうです。本体の後ろの側面は板金やさんで直せるそうです。 15万前後って相応でしょうか? 車に詳しくないのでお願いします(>_<)

  • 外車のドアに傷か塗装をつけてしまいました。

    私は先輩の車の助手席側に座っていたのですが、駐車場でドアを開けた際、隣の車のドアにぶつけてしまったようで、所有者の方に言われて見ると、1センチ程の傷か塗装がついているような状態でした。先輩の車は白く、お相手の車に凹みはなかったと思うのですが、黒のVOLVOのステーションワゴンだったので傷のような塗装のようなものが目立ちました。「普通の車とは違うから最低でも10万はするし、ドアを交換したらそれ以上はする」といわれました。こちらの連絡先は教えたのですが、あちらの連絡先は聞かず、パニックを起こして警察に連絡してみると、先輩の車と相手方の車の物損事故であるため、保険を適用させるにも先輩の保険が必要であるということ、相手の車の状態がわからなければ届けができないと言われました。相手から連絡があれば、警察に私と先輩と相手の方と行かなければなりません。先輩の車には「これかな?」と思う、塗装がとれているような部分をやっと見つける程度だったのですが、お相手の方は大変車を大事にされている方のようだったので、本当に申し訳なく、私自身が弁償できる金額でないということが分かるので大変落ち込んでいます。また、今年から就職したばかりで、変則的な勤務の仕事であるために、相手の都合を優先すべきであるということも分かっていますが、新人で有給もとれないために時間に融通がきかず、警察にいつ行けるかも分かりません。文章も分かりづらく、何を言っているか分からないと思いますが、車の修理にかかる大体の金額と今回のことを職場の上司に相談すべきかどうかご相談にのっていただきたいです。

  • こんな車でも買い取りしてもらえるでしょうか?

    2003年式のキューブ 走行距離約10万キロ サイドミラーの上部に塗装の剥がれ 助手席側のドアに小傷 運転席側のドアの下のボディーに大き5センチ、深さ1センチほどのへこみ このような状態ですが、中古車屋で買い取ってもらえるでしょうか? 次の車は決まっていないので、下取りではなく、買い取ってもらいたいです。 値段がつかず、廃車でしょうか? よろしくお願いします。

  • フェアレディZ ドアパンチ 5cmほどの塗装剥げ 価格

    フェアレディZ ドアパンチ 5cmほどの塗装剥げ 価格 先輩ごめんなさい!!!! やってしまいました。 会社の寮で、3つ上の先輩の車(フェアレディZ:恐らく中古)の隣に駐車したこちらの車の助手席からドアをぶつけてしまいました。 黒い塗装に、3~5cmほどの白い擦り跡がついてしまいました。 この弁償はどのくらいになるでしょうか。 告白する前に心の準備をしたいのですが。。。 自分でネット上の情報を調べると、1万5000~5万5000円となっていたのですが・・・・ 相手がフェアレディZなので心配です。 宜しくお願いいたします。 仕事で疲れていたとはいえ、細心の注意を払うべきでした。。。 orz 気をつけたつもりが、普段、軽自動車によく乗せてもらっていたのでドアを開く感覚が狂っていました・・・・ (>。<

  • ドアパンチしてしまいました

    駐車場でドアを開けて作業していたら、 風が吹いてきて、ドアが大きく開いてしまい、 隣の車にドアパンチしてしまいました。 相手の車の助手席のドアに、こちらのドアが当たった部分に沿って、 たてに 5cm ぐらいのキズができましたが、凹みはほとんどなく、 塗装にキズがついただけのように見えます。 ひょっとしたらコンパウンドで磨くだけで直ってしまうかもしれません。 先方にも、「まずはコンパウンドで磨いてみたらどうでしょう?」と提案しましたが、 「んー、無理じゃないかなー。とにかく車屋さんに相談してみる。」 と言われました。 こちらが加害者なので、あまり強いことは言えません。 隣の車の所有者の方と連絡先を交換して、 修理代を請求してもらうことにしたのですが、 この手の修理って相場はどれくらいでしょうか? 値段の張る工場に持ちこまれてしまったらどうしようかと ドキドキしています。 もし、あまり相場からかけ離れた値段だったときには、 多少、交渉してみようかとは思っています。 この手のキズを修理工場に持ち込んだら、やっぱり塗装修理をするのが普通ですか? キズは相手の助手席のドアについています。塗装修理したら、いくらぐらいかかるのが相場ですか? 教えて君での申し訳ありませんが、よろしくご教示ください。 ここにたどり着く前にいろいろ検索すると、塗装すると2--3万かかりそうです。 わたしの実感としては、あのキズで3万かーと思ってしまうのですが、やっぱりそんなもんでしょうか?