• ベストアンサー

レベルのカスタマイズの意味について

今回のウィルス騒動で、いろいろと勉強している者です。このサイトや一般の検索をしながら、必要あらばと、独自にセキュリティ対策をしているうちに、頭の中とPCの中がぐちゃぐちゃになってしまいました。 いろいろなダイアログが出現して、てんてこまいです。 インターネットオプションのレベルのカスタマイズの設定 の個々の意味が理解できるサイトや本をご存知ありませんでしょうか。 検索が足らないというお叱りも覚悟の上、質問させていただきます。 へんぴな所に住んでいる為か 本屋さんに3件行っても目的の本がみつかりません。 winME、OE6(プレビュー非表示) IE6(修正プログラムのダウンロード済み)、アンチウィルスソフトを起動時に毎回更新しているのですが、 それでも足りないのではないかと、試しているうちにレベルのカスタマイズの中身がぐちゃぐちゃになってしまいました。(とりあえず、自分でも手に負えなくなって、レベルのカスタマイズを既定値に戻したものの、不安です。)上記のウィルス対策で充分であれば、良いのですが…。 仮に充分であっても、上記の個々のカスタマイズの意味を知りたいです。 お手数をおかけしますが、ご存知の方がいらっしゃればと、よろしくお願いします。 (難しい言葉も、自分で調べます。)

  • min5
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

とりあえず、下記サイト等如何でしょうか? IEのセキュリティ設定を変更してセキュリティ機能を強化する (1~3)   ↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/123ie_security/123ie_security_01.html セキュリティ強化の点だけでもアップデートの価値あり IE 6.0レビュー   ↓ http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/09/26/13.html MSIE 5.01 SP2 / 5.5 SP2 / 6 セキュリティ対応状況   ↓ http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/ms-ie.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/123ie_security/123ie_security_01.html
min5
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 各URLを見てきました。「そうそう!」と思われる セキュリティの表がありました。初めて見たサイトです。 一番目にご回答を下さった方のサイトを含め(やはり検索 の仕方がいけなかったのでしょう…)、 勉強になります。サイトの中身もいろいろとたくさん あってすぐには、理解できそうにないですが、時間を かけて勉強したいです。 この場で質問はおかしいのでしょうが、 レベルのカスタマイズを既定値に戻してしまって、不安が つのっているのでよく調べもせずに失礼とは思いますが、 (1の方にも)質問の欄に記入した対策以上に、 レベルのカスタマイズの設定も必要と思われますか? 急を要する様であれば、ご助言いただければと思います。 セキュリティは、奥が深すぎてどこまでしたものか、 対策以外、何も手につかない状態です。

その他の回答 (5)

  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.6

No.4の回答に対するお礼に対してのアドバイスです。 ネットスケープをDLするときは、DLの初期の画面でインストールする内容を聞いてくる画面になりますが、推奨の方ではなくフルバージョンの方をインストールして下さい。 そうしないとJAVAが動きませんので不便な思いをします。 それから、最近はネットスケープをDLする人が多いせいか途中でよく切られてしまうようですから、DLよりもCDを取り寄せた方がいいでしょう! 次にムダなしメールランチャーの設定方法です。 起動すると画面の右下のスタートアップファイルのアイコンの入っているところにアイコンが表示されます。 それを右クリックして、プロファイルの編集 標準のプロファイルをクリック、 接続設定をクリック、ダイアルアップ接続名で使っている接続を選択、OSに保存されたユーザー名とパスワードを使用するにチェックを入れます。 次に、メールアカウントをクリック、アカウントの追加をクリックで設定して下さい、もちろん標準のプロファイルだけで複数のアカウントを設定出来ます。 これで取りあえず、メールをチェック出来るようになります。 あとは メールチェックをクリックすると自動チェックが設定できる画面が表示されますし、 チェック後の動作をクリックすれば表示方法などを選択出来ます。 このページの下の方に起動する標準のメーラーは設定しておいた方が便利です。 1000円のシェアウエアですが、安全のためと思えば安いものです。 こんないいソフトを作ってくれた作者に感謝して支払ってあげて下さい。

min5
質問者

お礼

きゃー、締め切りの為にお礼文に時間をかけている間に回答を下さっていたのですね。感動です。 詳しい設定の方法をここまで丁寧に教えて下さるなんて…。 頭の中がきちんと整理できたら、是非チャレンジしてみます。 本当にありがとうごさいました。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

>レベルのカスタマイズの設定も必要と思われますか? より詳細な設定をする為にカスタマイズは必要だと思います。 それぞれの機能を知った上で、カスタム設定しましょう。 omitoron さんが詳しくアドバイスされていましたが、「ActiveX」や「JavaScript」、「Cookie」は要注意。しかし、無効にしてしまうと不便なので「ダイアログ表示」に設定し、必要に応じて許可と言うスタイルでも良いでしょう。その他の設定も先ほど紹介したサイト等で必要に応じた適切な設定にしましょう。 ご存知かと思いますが、セキュリティ対策はなにもIEだけではありません。 オンラインのセキュリティチェックもありますから、実行して見ましょう。 Symantec Security Check   ↓ここから「Symantec Security Check」のサイトへ http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html また、MS製品のセキュリティホールを修復する為に、下記サイトより使用している環境にあった「修正プログラム」を説明を良く読んでからダウンロードし、適用させて下さい。 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓ http://microsoft.com/japan/enable/products/security/ (Windows の対策から始めて下さい) 上記対策が済んだら、 Windows Update も確認して、必要に応じて「重要な更新」もインストールして下さい。 Wundows Uodate   ↓ http://windowsupdate.microsoft.com/ もちろん、アンチウィルスドソフトも最新のウィルス定義に更新しましょう。 ◆ 参考にして下さい。 ホームコンピューティング・セキュリティ入門   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html セキュリティって具体的に何?   ↓ http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0112/sp3/01.html IPAセキュリティセンター   ↓(左側、「情報セキュリティ対策」より「エンドユーザー」も参照.) http://www.ipa.go.jp/security/index.html

min5
質問者

お礼

ご丁寧なご指導をありがとうごさいました。 #2で教えて下さったサイトでじっくり個々のダイアログの 表示の意味の勉強します。 カスタマイズの設定も必要だということもわかりました。 セキュリティの向上は奥深く、エンドレスな作業ですね。 早く理解して、落ち着いてインターネットを利用したいと思います。 ありがとうございました。         ………… この場をお借りして皆様にお礼をさせてください。 今回は、設定をいろいろしているうちにダイアログが 次々と表れて、意味がわからず混乱していました。 まずは、意味を知らなければと、質問させていただきました。 そういった理由で今回の様なポイントをつけさせて頂く事に なりましたことをご了承いただければと思います。 頭の中をきちんと整理して一つ一つ皆様が教えてくださった事を じっくりと理解して実行していきたいと思います。 皆様、本当にありがとうごさいました。頑張ります!

  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.4

ウチでは、9月にマイクロソフトがウイルスをばらまいてしまった翌日にネットスケープの最新版をDLして、それを通常使うブラウザーに設定しています。 メーラーについてはベッキーを以前から使っておりアウトルックエクスプレスは使用していません。更に現在は ムダなしメールランチャー http://www.dd.iij4u.or.jp/~t-inoue/ を使って、メールがサーバーのメールボックスにある時点で怪しいメールや不要なメールを削除してから、ベッキーで安全なメールだけをダウンロードしています。 以上がウチのウイルス対策ですが、 最近のウイルスはMicrosoft Internet Explorer 5.01及び 5.5をお使いの場合に、メールをプレビューしただけで感染してしまうウイルスが主流になってきています。 どのウイルスもMicrosoft Internet Explorerのセキュリティホールを利用してウイルス感染させるタイプですが、ここで考えなければならないのは、最新のMicrosoft Internet Explorer6.0がいつまで安全でいられるかという事です。 ウイルス 対 IE のイタチゴッコになってるような気がします。 いづれウイルス側も最新の6.0で動作するように対応してくるのは目に見えています。 更に、今年発生したものはウイルスだけではありません。悪意のあるJAVAスクリプトでの被害も発生しております。 http://www.zdnet.co.jp/news/0108/20/javascript.html こちらはウイルスより恐ろしいです、これもInternet Explorerのセキュリティホールを利用したものです。 min5さんのウイルス対策は十分とは思えません。 前置きはそれぐらいにして、セキュリティレベルの話ですが インターネット上で調べられますのでご自分で調べて下さい。 ネットスケープ・アウトルック系以外のメーラー・ムダなしメールランチャーといったようなウイルス対策(これ以外の対策もあろうかと思いますが)を取れば、気にする話でも無くなりますが・・・

min5
質問者

お礼

今回は、必死でIEとOEを守るために勉強してきました。 それらを利用しないことで、イタチごっこの心配をしなくていいこともわかりました。 ネット歴の浅い自分にはその方がよいのかもしれません。 (本来PCでやりたかった事もそっちのけでエンドレスな セキュリティの向上を痛感して毎日悪戦苦闘です。) とりあえず、ダイアログに表示される意味を勉強して じっくりとネットスケープ・アウトルック系以外のメーラー・ムダなしメールランチャーなどの事も調べてみようと思います。(早いうちに) まずは、一つ一つ、混乱している自分の頭の中を整理していこうと思います。 別の対策方法の存在を教えてくださって、とても感謝しています。 ありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんばんは。 とりあえずセキュリティを高める設定されたらいかがでしょうか。 IEのインターネットオプションでの設定。 アクティブX、Javaスクリプトなどは悪用されると大変危険なので 無効かダイアログ表示にします。(ブラウザやシステムを破壊する悪質な HPへ飛ばされたり、悪質なプログラムやウイルスを強制DL実行されたり ブラウザクラッシャーにでやられることがほとんどなくなります) ブラウザクラッシャー参考ページ http://www1.harenet.ne.jp/~m-toyota/kiken/bc/bc.htm 信頼できるサイトは、信頼済みサイトに登録してセキュリティレベル中程度 にしておくこともできます。 特定のURLによってインターネットゾーンのセキュリティ設定でなく イントラネットの設定が有効になってしまうセキュリティホールが現時点 でもあります。将来修正プログラムが配布されると思いますがそれまでの間は インターネットゾーンだけでなく、イントラネット、 制限付きサイト、 のセキュリテイレベルも上げておいたほうがいいです。 OEの設定ではメールの送信形式でテキストを使用するにし セキュリティ タブ、セキュリティゾーンで。制限つきサイトゾーンに チェックしておき ます。 もちろんプレビューもしません。 アウトルックはツール、オプションのセキュリティで制限つきサイトにします。 マイクロソフトオフィスも、ツールのマクロ、セキュリティを高にしておきます。 セキュリティについてのわかりやすい解説がパソコン誌「ネットランナー」 11月号にあったので書店で注文して取り寄せてもらってもいいかもしれません。 http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0111/sp2/ 話は変わりますがIEのセキュリティ設定は深い階層にあるため設定変更が 面倒くさいです。 そのため私はセキュリティの変更をブラウザのボタンやメニューの浅い階層で 変更できるDonutR RaptというIEエンジン使用のブラウザ使っています。 先にIEでアクティブXやJavaスクリプトなど無効にしていると述べましたが 実際には有効にして。DountRのほうで無効にしボタン一つで切り替えられ るようにしてセキュリティを切り替えています。 もしよかったら試用でもしてみてください(最新版#11です) このページのNO.3で紹介しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180152 でわ

min5
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 ブラウザクラッシャーの参考ページで、クラッシャーを 体験してきました。 体験版なので、少しは落ち着いて抜け出して来ましたが 本物に遭遇したらと思うと、恐いです。 アクティブX、Javaスクリプトは、とりあえず無効にしました。 じっくりとダイアログの意味の勉強をしてみます。 「ネットランナー」の存在を知って、うれしいです。 DountRも丁寧な説明付きのサイトもあって、ダイアログの 勉強が済んだら、じっくりチャレンジしてみます。 とりあえず「無効」にすることで、落ち着いたので、 その他のセキュリティレベルについても 一つ一つ順番に頭の中を整理いこうと思います。 早く、セキュリティ対策を理解して落ち着いて インターネットを楽しみたいです。 本当にありがとうごさいました。

  • gold8
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.1

ここは、素直に下記ホームページの解説をじっくり読みましょう。参考になりますよ。 IT@ IE6 実験http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/indexpage/index.html どうしてもわからなかったら、補足してくださいね。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/indexpage/index.html
min5
質問者

お礼

早々のご回答を感謝しています。 参考URLを見て来ましたが、理解するのは時間がかかるので、あとで、じっくり、じっくり勉強します! 初めて見たHPです。勉強になりそうです。 ありがとうございます。 私がしているウィルス対策以上に、本当のところ、レベルのカスタマイズの設定は必要なのかどうかのご指摘いただければと思います。 どうなのでしょうか? (結構無理していますが、ネット歴と、セキュリティ歴は 浅いです。ただし、データ入力の仕事をしているので、 パソコンは好きです。) とりあえずの対策に対しての自信が欲しいのです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • セキュリティのレベルのカスタマイズが英語表示

    1ヶ月ほど前にPCをリカバリしました。 PCはFNV-BIBLO NB50G WindowsXP SP2です。 先日間違ってIE7をインストールしてしまったのでコントロールパネルから削除しました。 削除後、インターネットオプションの「詳細設定」を見ると英語表示になってしまいました。 検索したサイトを参考にし、レジストリをいじって詳細設定は日本語に直ったのですが「セキュリティタブ」の「レベルのカスタマイズ」が英語のままでした。 参考にしたのは↓このサイトです。 http://pasofaq.jp/controlpanel/inetcpl/advancedoptions.htm 「セキュリティタブ」の「レベルのカスタマイズ」の直し方がわかる方いらっしゃいますか? それとも、もう一度リカバリしなければ直らないのでしょうか? 教えてください。

  • ファイアーフォックスのカスタマイズについて

    ファイヤーフォックスのカスタマイズについて 紹介・解説しているユーザーレベルのサイトを ご存じですか? 今までスレイプニルのみでしたがファイヤーフォックスも使ってみようかと思っているところです。 細かなところで操作感に違和感を覚える程度ですが、 他のユーザーはどうカスタマイズしてるのか興味あります。

  • 「未知フォーマット」と「不良」の意味は?

    WinMe です。 ANTIDOTE 簡易版でウィルス検索したら、 C ドライブに12個の「未知フォーマット」と2個の「不良」というのが出ました。 それぞれの意味を教えていただけませんでしょうか。

  • DELL等のPCのカスタマイズについて

    急にPCが必要になったのですが、金銭的理由からできるだけ安くすませたいのでカスタマイズノートPCの購入を考えております。 DELL,EPSON DIRECT,MOUSE COMPUTERは各サイトでできるカスタマイズが限界でしょうか?? 最低限必要なものだけ搭載されていれば良いのですが、サイトでカスタマイズすると仕方ないのですが余計なものまでついてきます。 希望構成 ・Core2Duo(クロック2G以上) ・グラフィックカード(性能が良ければ良いほど) ぶっちゃけこの2つがあればいいのです。 つまり、OSなし。HDDなし。メモリなし。等が選択できるのが一番です。(無理だと思いますが、出来るだけカスタマイズしたいのです。) マウスコンピュータではOSなしモデルも選べるのですが、HDDなしやメモリなしなど選べるサイトなどご存知の方、教えてください。 サイトでなくても関東圏内で直接お店に行って上記のカスタマイズができるのであれば教えていただきたいです。

  • WordPressのカスタマイズ方法がわからない。

    WordPressは元々がブログソフトですが、WordPress をCMSとして利用し通常のサイトの構築を行う方法(通常サイトのCMS用にカスタマイズ方法)がなかなか理解できません。 WordPressレッスンブック 2.8対応 出版社:エビスコム という本は、一様、購入したのですが、WordPressのブログとしてのカスタマイズ方法の紹介がメインで、CMSとしてのカスタマイズ方法は本格的には紹介されていませんでした。 書籍又はサイト等でWordPressのCMSとしてのカスタマイズ方法が、よく説明されているものはないでしょうか? わたしは、HTML、CSS、PHPコード(PHPは、そんなに詳しくないですが)が理解できるぐらいですので、余り難しいもの(プラグインを自分で作成等)は分からない可能性があります(でも、一様、そのようなサイトも教えていただけるとありがたいです。)。 ご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • 「抗原」の2つの意味

    「抗原」には、次の意味1、意味2の2つの意味があるように思います。 意味1 抗原性を有する個々の蛋白質 例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5、N1は、それぞれウイルスの表面にある特定の蛋白質であり、それぞれ抗原であるとお聞きしました。H5、N1などのような「抗原性を有する個々の蛋白質」が意味1です。 意味2 抗原を有する物質 例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5N1は、ウイルスの表面にあるH5とN1の2つの蛋白質の組み合わせであり、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスはH5とN1の2つの「(意味1の意味での)抗原」を用いて他の生物に感染するとお聞きしました。このような「「1つ又は複数の(意味1の意味での)抗原」を有する物質」(例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルス)が意味2です。 質問1 「抗原」には、意味1、意味2の2つの意味があるとする上記の理解は正しいでしょうか。 質問2 上記の理解が正しい場合、「意味1の意味での抗原」と「意味2の意味での抗原」とを区別するために便利な名称があるでしょうか。

  • フィッシング詐欺対策のレベル

    サイトの作成をしています。 PCにはウィルスバスター2008を入れているのですが、フィッシング詐欺対策のレベルを高に設定すると作成中のサイトがブロックされてしまい表示されません。 (レベル中だと表示されます。) レベル高でも見られるサイトにしたいのですが、どういった基準でブロックされているのかが分からず困っています。 レベル高でも見られるように…というのは、作成者側で簡単に出来るものなのでしょうか?

  • デスクトップのカスタマイズについて

    最近、デスクトップのカスタマイズに興味を持ち、色々試しています。 そこで、今回はデスクトップにカレンダーやHDDの使用率を表示させたいと思いました。 検索して調べてみたらSamurizeというのを使ったらできるらしいのですが、本家のサイト(http://www.samurize.com/modules/news/)にいってもどれをDLしたらいいのかわかりません。。 そこで質問なのですが、どれをDLしたらいいのでしょうか? あと、DLしたあとの設定等は容易にできるのでしょうか? デスクトップのカスタマイズについてはほぼ無知に等しいです。 お忙しいとは思いますがご存知の方がいましたらアドバイスをお願いします。 ちなみにOS等は下記の通りです。 OS:WinXP Home Edition SP2 あと、カテゴリはここでよかったのかな・・・。 ここが一番近いと思ったのですが。。

  • SPIのレベルについて

    いつもお世話になっています。 今、大学3年生で就活準備をしております。そこで、私はSPIのノートの会という本を買って夏休み中、少しずつ勉強してきました。最近になって、就活支援サイトで模擬試験を実施していることから、一通り本もやり終わったし、挑戦してみようと思いやったところ、あまりにノートの会とレベルが異なりすぎて驚きました。特に数学は難しかったので、ノートの会だけでは不安になってきてしまいました。 テストセンター対策などもノートの会の種類で揃えて勉強していこうと思っていたので、このままでは落ちてしまうのではないかと思い始めています。 実際にノートの会のレベルと就活支援サイトの模擬試験等では、どちらが本番に近いレベルなのでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • 卍解ってどういう意味?

    辞書にも載ってないし 検索で調べても意味がわかるレベルのサイトは見つかりませんでした。 俗語なんでしょうね? わかりやすく教えて下さい。お願いします。