• ベストアンサー

IMEツールバーが表示されない(WinXPにオフィス2000を・・・)

過去の回答も読みましたが解決できません。いや、そもそもIME2000が すでに入っているかもわからないのです。 新しいXPのコンピューター(オフィスソフト無し)を買ってきたのですが、 手持ちのオフィス2000を入れようとしたところ、ワード・エクセルは 入ったのですが、IME2000のインストールの画面になりません。 マニュアルを見ると、「「ウィンドウズ2000」には「IME2000」を インストールする必要がありませんのでインストール画面は出ません。」と いうようなことが記載されています。 ならばXPも同じなのでしょうか?インストール必要ないならそれでもいいのですが、 IMEツールバーが無いのは困ります。この件、おわかりの方いらっしゃいますか? (現在何らかの日本語入力機能は動いているようですが・・・。)

• onda
  • お礼率80% (68/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takebou
回答No.2

XPにはIME2002が入っています。IME2000は必要ありません。 Office2000が発売されたころにはまだWindows2000しかありませんでしたから、「「ウィンドウズ2000」には~画面は出ません。」なる表示がされたのでしょう。Windows2000にはIME2000が入っていたので当然のことです。 IMEツールバーは、「言語バー」と名前を変えて潜んでいます。 タスクバーを右クリックして、「ツールバー」-「言語バー」で表示されます。 ただし!今までとはなんだか感じが違うのでかなり不便に思います。 XPってこんなんばっか!

onda
質問者

お礼

よく回答にある、コントロールパネルの「キーボード」-「言語タブ」ではなくて、 「コントロールパネル」「言語」の奥の方にありました。いろいろカスタマイズできるようです。 おっしゃるとおり、不便な面ばかり目に付きます。慣れるようにがんばります。 どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• kbonb
回答No.1

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? IME2000:IME ツールバーを表示する方法 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/0/81.asp IME2000:IME ツールバーを表示できない http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/0/80.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/0/81.asp
onda
質問者

お礼

98とXPは違うようでした。 キーボードの中には無く、独立した「言語」アイコンがあり、 問題は解決しました。ありがとうございました。