• 締切済み

ミスチル

僕はミスチル(Mr children)が好きです。 そのミスチルの歌をカラオケで 是非上手く歌いたいと思っています。 どうかミスチルの上手い歌い方を教えてください ミスチルの曲の中で特に好きな歌は 「innocent world」「tomorrow never knows」 「シ―ソ―ゲ―ム」などです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.5

ミスチルファン女子ですこんばんは。 女子の希望としましては、できるだけあっさり歌ってもらえると嬉しいです。ミスチルファンが歌うと自然に濃ゆくなりますので。 まだ私はシーソーゲームを上手く歌える人なんて見たことないですので、みんなで楽しく歌う曲なのかなって思ってきました。 私は携帯のレコーダーで自分の声を録音して、聞いてみて、修正して という作業を繰り返して、少しずつましになっていったような覚えがあります。参考まで。

  • 057
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

私がミスチルさんの曲を歌う時は、歌詞をちゃんと歌うというよりは、自分が初めてその曲を聴いた時に聞こえた感じに歌っています。

回答No.3

僕もミスチルが大好きで、カラオケでもよく歌います。 僕が思うに、ミスチルの歌をうまく歌うにはリズムが大事だと思います。というのも、ミスチルの歌はCDで何回か聞いたとしても、いざ歌ってみると、字余り・字足らずが出てきてしまう歌が多いのです。 自分なりに字余りなどが出ないように調整しても、どこかしっくりきません。やはりCDを何回も聞いて、歌い方(どこをどのくらい伸ばしているか、など)を身につけるだけでうまく聞こえ、自分でも気持ちいいはずです。

回答No.2

僕はミスチルのコピーバンドのヴォーカルをやってます 僕はいま19歳ですが、昔は風呂とかでいつもミスチルの曲を歌ってました(笑) 僕が思うにミスチルの曲を歌うには「イ段音」の発声がとても重要になってくると思います でもミスチルのCDを聴きながらなんとなく歌ってたら自然と身に付きました 僕の得意な曲は「名もなき詩」や「シーソーゲーム」などですが、逆に初期のミスチルの曲「星になれたら」などは苦手です 中でも「innocent world」は本当に難しいです バンドでこの曲をやろうと言われましたが、拒否しました カラオケで歌うんでしたら自身のないうちはバックの音が大きめの曲を選んだほうがいいと思います

  • tamm
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

こんにちは。 私もミスチル大好きで、よくカラオケで歌います。 個人的にいつも心がけていることは・・・ (1) 口を大きく開ける。   (桜井さんも「これでもか」ってくらい大きな口でうたってますよね) (2) 音の高低の変化が大きいところでは、高い音を強調してうたう。  けっこう、ミスチルのメロディラインって、音の乱高下が多いのですが、  特に高音部を強調すると、フレーズがひきしまって聞こえます。   例1「innocent world」    いつのひも このむねに な【が】れてる メロディ   【が】を強調するため、直前の「な」は、ほとんど発声しない。   例2「名もなき歌」    あるがま【ま】のこころで いきられぬよわさを    だれかのせいにして す【ご】してる   カッコ内を同様に直前を小さく発声して強調します。 (3) 低音の「な」を「らとなの中間音」で発声する。  口を大きくあけると、自然とそうなるのですが、特に「あ段」の発声が  むずかしいです。   例 「シーソーゲーム」   【な】んべんも こいのつらさを あじわったって   この場合は、高音なのできちんと発声して、   ゆうかん【な】 こいのうた   この【な】は、中間音で発声する。(鼻から抜ける感じ)   そうすると、桜井さんっぽく聞こえます。 一発勝負より、何度か以上のポイントをふまえて練習されるとよいと 思います。                

onioning
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速今度やってみようと 思います!!!

関連するQ&A

  • ミスチルの曲でいい曲探しています。

    ミスチルでTomorrow never knowsやしるし、箒星以外などの良い曲探してます。 ミスチルならこの曲がオススメと言うのをあれば教えてください。 あとミスチル以外でも良い曲あれば教えてください。 ミスチル以外で好きな歌手は、ポルノグラフティです。

  • 卒業の日に先生に送るMr.Childrenの歌

    もうすぐ学校の卒業式なのですが、 式後にクラスの皆で、お世話になった担任の先生へ歌を送りたいと思っています。 先生の好きなミスチルの曲を選ぼうと思っていて、 今思い浮かんでいるのは innocent world tomorrow never knows  です。 どちらも歌いやすそうでメロディーがきれいだからという理由です。 ですが、 できれば「感謝」の気持ちを伝える歌詞のものにしたいと思っていて 上の2曲は別れの曲で「感謝」が入っていないので決めかねています。 この曲でもいい、またほかの良い曲があるという意見があればそれを参考にしたいです。 またできるだけ難しすぎないメロディーでお願いします。練習する機会が実質2日しかなく その2日で特訓するつもりです… よろしくお願いします。

  • カラオケでミスチルのあの曲探してます

    Jフォンです。ずっと以前に、携帯のサイトからダウンロードした曲(SMAF)を探しています。 タイトルは Tomorrow never knows(オルゴールアレンジ) と、なっています。ミスチルです。 カラオケで、影絵の小学生が歩いていて、やがて中学生になり、高校生になり、大人になり、最後には4人とも消えます。 同じ曲をお持ちの方、どこでダウンロードしたか覚えてらっしゃらないでしょうか?とってもキレイだったのでもう一度今の機種でとりたいのですが。 情報お待ちしております。

  • ミスチルのPV

    ミスチルの代表曲(イノセントワールド、名もなき歌、終わりなき旅、ニシヘヒガシへ)などのプロモの入ってるDVDってありますか?? 特に口笛のPVが見たいです!!!

  • ミスチルの曲

    一曲を選ぶとしたらどれですか? 一番いい曲と思うのは何ですか? できればこんなところがいいってのも書いてください。 ちなみに僕は抱きしめたい、Over、tomorrow never knowsがいいです。

  • tomorrow never knowsって難しい??

    高校生男子なんですが、カラオケではミスチルとB'zばっかり歌います。 よくネットなんかで、ミスチルのカラオケで難しい曲の候補にメジャー所でいくと「イノセントワールド」と「tomorrow never knows」あたりが入ってきたりするのを見るのですが、 前者と後者では天と地ほどの差があるように思えるのですが気のせいですか? 後者は最終サビまで歌えますがイノセント前者ははっきりいって無理です・・。 あと、案外「抱きしめたい」の最終サビあたりがきつかったり。 B'zのメジャー所でいえば「LADY NAVIGATION」とか「もう一度キスしたかった」とかあたりまでなら原曲キーで歌える程度の音域です。 「裸足の女神」だと本当に調子のいいときにやっとこさ。 「ZERO」「TIME」あたりは絶対無理ですね。

  • ミスチルのオルゴール曲

    友人からミスター・チルドレンのオルゴールのCDを頂いたのですが、曲が分かりません。 最初は、君が好きから始まり、イノセント・ワールド、トモロー・ネバー・ノーズ、~と続きます。全11曲です。CDのタイトルも分かりません。どなたか知っている方、曲目を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ハモリ(Tomorrow Never Knows)

    カラオケのハモリが練習できるような方法を教えていただきたいです。 曲はMr children のTomorrow Never Knowsです 会社のカラオケ大会で上記の曲を歌うことになり 下ハモを担当することになりました そこで、ハモリが練習できるようなお勧めの方法はありますでしょうか? (動画、カラオケなど) なお、私、楽譜などは全く読めません・・・ 普段、カラオケはよく行っており原曲キーでは問題なく歌えます。 大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • ミスチル イノセントワールド 

    ギターの教本にミスチルのイノセントワールドが70年代の曲のようだと書いてあったのですが、イノセントワールドに似ている曲が洋楽や邦楽であるのでしょうか。

  • ミスチルについて教えて下さい

    今日,CDショップでミスチルの 音楽が流れていました。 じ~っくり聞いてみると,歌詞は けっこう意味があるんですよね。 特に「innocent world」。 歌詞の中で「僕は僕のままで ゆずれぬ夢を抱えて どこまでも歩き続けて行くよ いいだろう? mr.myself。。。。」とあります。 自分が自分らしく生きる事=innocent なのかな って思いました. 櫻井さんはどういうポリシーでこのような 歌詞を思いついたのか、その 「歌が生まれた背景」、「歌に秘められた ミスチルメンバーのおもい」みたいのが 知りたいです。 ファンのかた、ご存知の方がいたら、 ↑のような情報が分かるインターネットのサイトを ご紹介下さい

専門家に質問してみよう