彼の親から頂き物にお礼がしたい!

このQ&Aのポイント
  • 一緒に食事をしたことはありませんが、彼の両親との面識はあります。
  • 彼の親から頂いたプレゼントに感謝の気持ちを示したいです。
  • 彼の両親へのお礼を考える際、クリスマスプレゼントのタイミングが微妙です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の親から頂き物にお礼がしたい!

つきあって一年半になる彼氏がいます。 現在は彼が一人暮らしをしていますが、 少し前まで実家に居て、何回か遊びに行ったこともあります。 一緒に食事をしたり、などはありませんが、 ご挨拶程度、になら彼の両親とも面識があります。 彼の親はとても良い方たちで、 人見知りでご挨拶したときも失礼ばかりだった私に 何かと、彼を通じてプレゼントをくれるんです。 そんなに値の張るようなものではありませんが、 (何かの機会にもらったタオルなんかを、 使わないから、と回していただいたりとかもあります) 本当にしょっちゅういただいてしまって……。 嬉しいやら、申し訳ないやら、とても複雑です。 彼とはこの先ずっとつきあっていきたいですし、 単に人付き合い、という面でも、もらいっぱなしは悪いので、 そろそろお礼がしたいな、しなきゃな、と思っています。 (やはり彼を通して、になってしまうかもしれませんが) でも、その人付き合いがどうしようもなく苦手な私には、 どんなタイミングで何をすればいいのかわかりません。 今まで誕生日やクリスマス以外に、人様に贈り物をしたことがないのです。 それこそもうすぐクリスマスなのだから、 それを機会に、とも思うのですが、 彼を通して、ということになってしまうと、 実際に渡されるのは彼が実家に帰ったときで、 そうすると彼の仕事の関係上おそらく大晦日付近になってしまい、 微妙にクリスマスプレゼントではなくなってしまいます。 何か、良いアイデアはないものでしょうか。 些細なコトで構いませんので、 経験談、アドバイス等いただければと思います。 ちなみに彼の両親は五十歳前後です。 よろしくお願いします。

  • EIZA
  • お礼率78% (90/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukak
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.1

彼のご両親へのプレゼントって考えてしまいますよね。 気持ち分かります。 でも、プレゼントって、往々にして感謝や愛情を表現したくてあげたくなる物で、あげたいときがベストなタイミングなんだと思います。 だから、EIZAさんが言っている、実家に帰る時期にあげるプレゼントだと微妙に時期がずれるとかそのような気遣いは特に気にしなくて大丈夫だと思いますよ。 いつもいろいろと気にかけてもらってありがとうございます、という気持ちが伝わることが肝心なのですから。 私は、仕事でお世話になった先輩とかに、たとえばデパートで「あの先輩がすきだったな、このお菓子は」とかと思い出してそのお菓子を買っていってあげたりとか、そんなレベルですが、あげたいときに(クリスマスとかイベント時ではなくても)時期を気にせずあげてしまいます。 実は、私も彼のご両親に何かあげたいとおもったときに、何をあげれば喜ぶのかなと思い、物はあげなかったですけども、「息子が遠方で元気にやっている姿が一番嬉しいかな」と思い、私の家族の食事会に彼を招いたときの全員で撮った写真とかを手紙と一緒に送りました。 要は、気持ちだと思うのです。でも、物をあげるとしたら、やっぱり好みを重視したいですよね、彼に聞いてみたらいかがですか? お菓子の好みとか、趣味とか。 自分があげたいなあ、と思うものをあげればきっと気持ちが伝わると思いますよ。 これからは寒い時期ですから、ちょっとした膝掛けとか、あったかいスープを入れるスープボウルとか、ご両親をイメージした柄のリネンとか、自分が好きなお菓子(「おいしかったのでぜひご賞味下さい」みたく)とか、ちょっとした言葉を添えて贈ればきっと喜んでもらえますよ。 がんばってください。

EIZA
質問者

お礼

yukakサン、こんばんは。 丁寧なアドバイスありがとうございます。 プレゼントは、あげたいときがあげ時。すごくよくわかります。 (質問の方でクリスマスのコトを書いてしまったのですが、 それはものすごく個人的に、クリスマスプレゼントだけは、 絶対にイブまでに渡さないと!という妙な信念があるからなんです。 誕生日とかは、ひと月遅れても渡せるんですけれど……。 紛らわしい書き方をしてしまってごめんなさい) ただ、彼の両親は(というか、お母様の方かな?) どうやらものすごーく「気を遣ってしまう」性格の人のようなので、 何のイベントもなしにプレゼントなんかしてしまうと、 三倍返しくらいになってしまいそうで、それで迷っているんです。 (そうしたらまた同じ悩みを繰り返してしまいますから!) 彼は両親の誕生日すら中途半端にしか覚えていなかったので、 趣味とか好きな物とか、教えてもらえるかも怪しいのですが、 取り合えず聞いてみたいと思います。 #個人的にはスープボウルなんて本当に素敵だな、と思いました。 もう少し、色々考えてみようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

私も同棲中の彼のお母様に、よくいただき物をします。私個人に対してのこともありますし、二人のためにとお米やその他の生活雑貨も・・・。 最初の頃こそ甘えすぎかと恐縮しきりだったのですが、無理をしてまで下さってるわけでもなさそうで、何分ご自分の息子さんのことでもあり、断る方が悪いかと思い、ありがたく頂いているのですが・・・。 さすがに頂きっぱなしでは心苦しく、かといって、色々お世話になっている身の上で、何かを買って返すというのもどうかと思われたので、手作りをすることにしました。お母様にはストールを、お父様にはベストを手編みしています。コストもあまりかかりませんし、手作りであれば先方も遠慮して受け取らないと言うこともないと思うので。 また、クリスマスにはその二つを予定していますが、日頃も甘い物がお好きな二人に御菓子を焼いたり、ちょっとした料理をおわけしたりしています。これは近くにいらっしゃらないと難しいと思いますが・・・。 EIZAさんのご趣味の中で手作りの物に応用できるようなものはないでしょうか?喜ばれると思いますよ。

EIZA
質問者

お礼

tweetieサン、こんにちは。 丁寧なアドバイスをありがとうございます。 彼と同棲中とのこと、うらやましいです。 私は、彼とは家が近いので(私も一人暮らしです)、 時々ご飯を作ってあげたりしているのですが、 彼がそれをご両親に話しているみたいなので、 それもあって、tweetieサンの彼のお母様のように、 何くれと送ってくださるのかもしれませんね。 手作りは、本当に良いアイデアだと思います。 確かに、私たち子供が何か買ってお返しするのも、 どうかなぁとは思っていたんです。 でも、あんまり器用な方ではないので…… 彼が帰るときに合わせてお菓子を作るのがいいかなぁと思いました。 彼と相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.4

何をプレゼントしたらいい!というのはあまり思いつきませんが・・・ 大晦日に帰る彼に「ちょっと遅いけどクリスマスプレゼント」と称して渡してもらうのはアリだと思います。 また、もともとはお礼なので無理にイベントに合わせる必要ないと思います。 「大晦日に彼が実家に帰ると聞いたのでいい機会だからお礼を・・・」 で十分いいきっかけだと思います。 金額的に高価なものを頂いているのではなく、本当に気持ちのこもった気持ち程度の品をたくさん頂いているようなので、 こちらもそんなに値の張るものは止めた方がよさそうですよね。 お正月に合わせた食材でもいいのではないでしょうか。 元旦に使うお箸だったり、箸置きだったり?御祝いごとのときに使う食卓の小物とか? 彼にご両親の趣味などを聞くといいでしょう。 それと今後の話ですが、ご両親の誕生日などにお花を贈るというのもいいと思いますよ。 私は送られた側(お義母さんに)ですが、すごくうれしかったので。

EIZA
質問者

お礼

LIN-changサン、こんにちは。 丁寧な回答ありがとうございます。 確かに、お礼、って言ってしまっても良い気がするのですが、 下にも書いたとおり、お母様が本当に気にし屋さんなので、 逆に気を遣わせてしまいそうなんですよね。 人から頂き物をしたら、誰だってそんなものでしょうけれど、 それが過度になってしまいそうで、逆に迷惑かな、と。 ちょっとずれてしまっても、クリスマスプレゼントにするのが、 やはりベストかな、という気がしてきました。 今日、彼に会う予定がありますので、 そのときにちょっと相談してみようと思います。 あと、お誕生日のお花。 是非是非、今後の参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.3

まず、彼と話し合ってみられたら如何でしょう? 私なら、「こういう理由でクリスマスにプレゼントを あげたいから、二人からってことで送らない?」と提案 してみます。 そして、中にクリスマスカードを入れ、彼と貴方のメッ セージを書いて置くor彼が電話する時などにさりげなく 話しておいて貰う.....。 ご両親の方が経済的にも豊かでしょうし、高額な物は 必要ないと思います。 それよりも、貴方達が一所懸命 に探した物の方が喜ばれるでしょう。 キチンとした人なら金額よりも気持ちを重視されるで しょうし、普段から彼がそのような事をされないの なら、貴方の影響で親孝行してくれた!!っと非常に 喜んでくれるでしょうね。

EIZA
質問者

お礼

kenchinサン、こんばんは。 早速のアドバイス、ありがとうございます。 二人からのプレゼントは、ちょっと気恥ずかしい感じです。 一応、ご両親とは顔見知りですが、そんなに仲良くはないので、 逆にあんまりお嫁さん気取りも出来ないと言うか、なんというか。 心情的に、微妙な感じです。差し出がましいと感じてしまいます。 (本当は、そんなことないのかもしれませんけれど) でも、今度思い切って、彼に相談してみようかなと思いました。 あまり、彼自身プレゼントとかはしないみたいですから、 もしそれでkenchinサンが書いてくださったように喜んでくれるのなら、 わたしとしても非常に嬉しいですから。 というか、そんな考え方があるなんて、ちっとも気づきませんでした。 色々、探してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

クリスマスにこだわる必要はないと思いますが…。 彼氏が一人暮らしってことは、彼氏には実家があるわけですよね。 実家のほうでは珍しいものをお土産として、彼氏に持ってってもらったらどうですか?彼が伝書鳩みたいでたいへんでしょうが、いきなり宅急便で贈るのも…ね。 あなたも一人暮らしだったら、あなたの実家のほうの名物とか、いいんじゃない? とくだん気を遣わないと思いますよ。 お菓子・漬け物などなど、食べ物でいいような気がするんですが…。

EIZA
質問者

お礼

ustamokoanサン、こんばんは。 早速のアドバイスありがとうございます。 確かにクリスマスなんかのイベントに拘ることはないんですが、 下にも書きましたように、彼のお母様が心細やかな方なので、 堂々巡りにはまらないように(いずれははまってしまうんですが)、 ちょっとイベントにかこつけて、というのを考えていました。 彼は就職の関係で都内に一人暮らしを始めたのですが、 実家が神奈川県なんです。電車で一時間半の距離。 実家の方では珍しい物、となるとこちらでも珍しくなってしまうんですよね。 更に更に、私の実家も横浜なので……難しいです。 でも、ちょっとしたお菓子や食べ物、探してみたいと思います。 地元の隠れた名店!とかなら、意外に喜んでもらえるかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼のご両親にお礼

    20代後半、独身女性です。 彼のご両親(60代)からプレゼントを頂きました。 以前、私が贈り物をしていたこともあっての(そのお返し)ことだと思うのですが、 これにまたお礼に贈り物をしてしまうと、あちら様に気を使わせてしまいますよね。 そう思って、簡単にお礼状だけを送ろうかなと思っています。 少し変わった、プチプレゼント的な、気持ちのこもったお礼状を送りたいのですが、何かいいアイデアがありましたら教えてください。 (例:うちわレター、板チョコレター・・・・など見た事がありますがそういう感じの、簡単に郵便で送れるようなものありませんか?)

  • 初給料で親にプレゼント

    みなさん、初給料で親御さんにいろいろとプレゼントされてますね。。 僕はやっと初給料が先週もらえました。早速両親と祖父に何かプレゼントを、と思ったのですがなかなかいいアイディアが浮かびません。。 自分は今、海外(シンガポール)に勤務しているので花などの贈り物はちょっと。。。と思いました。かといって、お土産みたいなものも何か軽い感じがしてすごく悩んでます。 みなさん、何かいい考えはありますか??是非参考にさせてください!! よろしくお願いします。

  • 里帰り出産でお世話になったお礼

    出産のために里帰りをし、そろそろ夫が待つアパートへ帰ることを考え始めています。 実家へは大まかな生活費を渡そうと思っていましたが、どうやら両親は受け取ってくれそうにありません。 万が一の時のためにと早めに里帰りしたのに赤ちゃんはなかなか産まれず、結構な期間を実家で過ごしており、何らかの形でお礼をしたいと思っています。 実家はあまりお金に不自由してないので、両親は欲しい物は気付いたら買っているような人達なため、プレゼントも贈る隙を与えてくれません。 このような両親にどうやってお礼の気持ちを形で表したらいいでしょうか。同じような経験をされた方、何かアイデアをお持ちの方、アドバイスお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    17歳♀の高校生です。12月末(クリスマスと大晦日の間)の彼氏の18歳の誕生日があります。去年はまだ部活をやっていたのでタオルとクッキーと手紙を渡しました。 もう今は引退してるし、何をあげたらいいのか・・・今からすごく悩んでます。 何かアイディアある人がいたらアドバイスください。お願いします。

  • 6歳児、挨拶やお礼ができません・・・

    6歳になったばかりの娘がいます。 親の私から見て、幼稚園での団体生活はできていると思いますし、仲の良いお友達もいるようで楽しそうに通っています。 家族に対してや、お友達、幼稚園の先生に対してはあいさつやお礼が出来ているのですが、その他の人に対しての挨拶が出来ません。。 例えば、姑からプレゼントをもらった時でも、物を受け取ってもお礼が言えず、私の後ろに隠れるばかりで結局一言も口を開きませんでした。さすがに困ってしまって、後でお礼の電話を入れた時に、「電話ならありがとう言えるかな?」と娘に聞くと、しぶしぶ「うん・・・」と答えたので電話を娘に代わろうとした所、耳を塞いで二階まで逃げて隠れてしまいました。 私の友人の家に行った時も(何度か娘も面識があります)4時間程の滞在の中、いくら友人が話しかけても一言も口を開きませんでした。 ただの人見知りなのかな?と思っていたのですが、近所の方に挨拶されてもいつも返せないので私も外に出るのが憂鬱になり、うちの子はどこか変なのかな?と思うようになってしまいました。 初めは(怒ってはいけない。)と思って、親が挨拶やお礼を言う所を見て、真似してくれるのを待っていたのですが、いつになっても言えないままなので、「挨拶できないのはダメな事だよ!!」「ありがとう。が言えないのならプレゼント返してくるから!」などと怒ってしまいます。 もう一つ気になる点があり、他の人に対して挨拶など言えず、口を開かなくなるのは私も一緒にいる時だけなのです・・・ 私がいない所ではそうでもないらしいのですが、私が一緒だと人に話しかけられてもモジモジして影に隠れて何も言えなくなってしまいます。 様子を観察していると、どうも、他人に対して恥ずかしい、というより、挨拶などをしている所を私に見られる事を恥ずかしがっているように見えます。 私が厳しくしすぎたために、私が見ている前では、他人に対して自分を出せなくなってしまっているのでしょうか・・

  • 親に甘えられるうちは甘えた方が親孝行なのでしょうか

    と言うのも私の彼氏(29歳、実家暮らし)がその傾向があります。 彼のご両親も、子供に甘えられるのは嬉しいようです。 甘えると言っても金銭的に援助してもらうのではなく、 雨が降ったら親に駅まで迎えに来てもらう事や 親にお年玉やクリスマスプレゼント、誕生日プレゼント バレンタインなどをもらう事や 夜ご飯のメニューは彼の好きな料理をリクエストして お母さんは喜んで作ってあげる事です。 (彼も誕生日やクリスマスプレゼントを親にあげています) 彼は実家暮らしで家にお金を入れています(6万) 「マザコン」の一言で片付けるのは大人げないので そうは言いませんが、 この程度の甘えは、親孝行なのでしょうか?

  • 重いと思われない好きな人への贈り物は何が良い?

     以前、好きな人にタオルケーキを贈りました。タオルで作ったケーキを見て、「おもしろい!かわいい!」と大満足の様子でした。  また、その人に贈り物をする機会があります。  タオルケーキのような、贈り物にふさわしい、面白いもの。何かありませんか?  転勤で、違う部署に移ってしまう女性への贈りもの・・・ 教えてください。助けてください。宜しくお願いします。    

  • 彼氏の実家への贈り物

    先日お付き合いして6年目の彼氏のご両親(母親宛)に、 感謝の気持ちを送りたいと思い、少し豪華めなお花とお菓子を クリスマスカードを添えて送りました。 贈り物をするのは今回で4度目くらいです。 思いのほか、豪華になりすぎてしまったので、そこも心配になる ところなのですが、、 彼とは去年一度別れていた期間があったりしたので、 久しぶりに贈る上に、彼のご両親とは5年前くらいに会って 以来、一度もお会いしておりません。やはり贈り物だけ 送って、直接会わないのはいくら贈り物をしても、丁寧に手紙を 書いたりしても、やはり失礼にあたるのでしょうか? また、 高価な贈り物を送っても迷惑になるときもあるのでしょうか?  因みに彼の実家は東京で、私は大阪です。 彼がなかなか会わせてくれないのもありますが、 東京に来ていても挨拶に伺う事はありませんでした。 今日実家に贈り物が届いたそうだと彼から聞かされたのですが、 それ以外には話題にふれられなかったので、 相手のご両親の心境がとても気になります。 

  • 身内でのお礼

    こんにちは。33歳の既婚男です。(子供無し) 私の家から車で30分位の所に私の方の両親が住んでいます。 また実家から歩いて数分の所に私の妹が住んでいます。 妹には幼稚園に通う男の子(私からすると甥)が1人居ます。 さて、たまに実家に行った時や誕生日、クリスマスになると この甥にプレゼントなどをあげるのですが、プレゼントを あげると私の母がしつこい位に私と家内にお礼を言います。 私にはこれが面白くないのです。 プレゼントをあげるのは甥なのでこれは 私達と甥達の問題で、母は関係無いと思ってしまうのです。 あまりお礼を言われると、私達の事を身内とみなしてないのかとか 考えたりもしてしまいます。 このような時の母の心理って、どのような物なのでしょうか? どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 【彼を親に紹介したいのですが…】

    【彼を親に紹介したいのですが…】 はじめまして。 相談させていただきます。 私は25歳(女)の社会人で、 交際期間9ヶ月目の同い年の恋人が居ます。 私は今年の10月頃に引越しを考えているのですが そのときに彼と同棲しようと話を進めています。 (彼は実家に住んでいます。) 実は今 私は形上はひとり暮らしをしているのですが 私の実家の隣の一軒家に住んでいます。 彼はほぼ毎日、家に遊びに来ていて半同棲状態なのですが タイミングがつかめず、まだ私の両親に紹介できていません。 彼の実家には何度かお邪魔しているので 私は彼のご両親にはお会いしたことはあるのですが、 私の両親と彼はきちんとした状態で 顔を合わせて話をしたことはありません。 何度かはちあわせになり頭を下げるくらいしか面識がありません。 完全に挨拶のタイミングを逃してしまったため、 私も彼もきちんとした挨拶は、 引越しの日が近くなってからでもよいのではないかと考えていたのですが、 改めて思い直してみると非常識なことをしてしまっているような気がしています。 今すぐにでも菓子折りなどを持って 私の両親に会ってもらうのがよいでしょうか? それとも、引越し先が決まって本格的に同棲をはじめるときに行くのがよいでしょうか? 皆様のご意見をいただけたらと思い、投稿しました。 乱文でわかりづらいやもしれませんが、何卒宜しくお願いいたします。