• ベストアンサー

不法駐車

PCboyの回答

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.5

 罰金については、法的にとか、神経質にそんなに考える必要はありませんよ。  5000円前後 !! 1万円までぐらいでかまいません !!  後は、あなたの迷惑度によってこの範囲内で決めれば良い事ですよ。

mowo
質問者

お礼

はじめまして、罰金は自分で決めると? できれば法的に教えて頂きたいのですが。 もう少し詳しくお願いします。

関連するQ&A

  • 無断駐車対策を教えてください!

    駅前で歯科医院を経営しております。 患者様の為に平置きの駐車場を5台分契約しているのですが、 無断駐車がひどく本当に困っています。 隣のビルにパチンコ店があり、無断駐車をする車の持ち主は7割方パチンコ店の客です。 何度か現場を見つけて注意したり、貼紙をしたところ 「俺も患者だ!前に通ったことがある!」とキレたり、 同じ駐車場敷地内にとめてある私の車に傷を付けられたりと散々です。 賠償請求等ができるようですが、 地域で悪い評判をたてられるのも怖いのであまり強くもでられません。 警察に相談しても力になってもらえませんし、契約駐車場を変えるということもできません。 コーンを置いてみるのですが、半日と持たずに粉々にされてしまいます。 皆さんにいいアイディアをいただけないかと思って相談させていただきました。 併せて質問ですが、特に悪質な車(数日間放置や毎日使用など)には車止めをつけたいのですが、素人が車止めをつけることは違法ですか? また、陸運局で持ち主の住所を調べることができるそうですが、多忙でなかなか出向くことはできません。警察でも調べて教えてくれますか?

  • 隣人の無断駐車にイライラしています。

    アパートの駐車場を2台分(主人と私)契約しています。 今は主人の車しかないので1台分空いているのですが、その空いている所に隣人(隣人の客人)がほぼ毎日無断駐車するんです。(私の車は今月中に納車されます) まだ私の分を契約する前に、主人の駐車スペースに無断駐車されていて主人の車がとめられなくなったので主人が隣人宅のピンポン押しました。すると「車ですか?」と返答。分かってるならとめないでくださいって感じですが、それ以降も無断駐車が続くので管理会社に電話して注意文を配っていただきましたが逆効果・・・ 駐車場に名前などはないのですが、私の契約している駐車場にほぼ毎日のように無断駐車します。 隣人は女性2人(飲み屋の女らしい)で契約しているようですが、毎日決まった人(男)が来ているみたいで4~5台分は隣人宅の車で占拠されています。大体夜~朝にかけてずっととまっています。 このような無断駐車は法律的に罰することってできますか? また、何か良い解決策があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 無断駐車をなんとかできないものか?

    青空駐車場を契約しているのですが、そこにしょっちゅう知らない車が止まります。 毎回違う車です。 徒歩5分以内に役所や施設、店が多いのでそのせいかもしれません。 うちは仕事時間が決まってない(自営)ので、昼や夕方にいきなり 帰ってくる事も多いので、帰ってきたら駐車されてるという事が多く だいたいは、他の用事を済ませたり買い物をして時間潰して帰ってくると 車はのいています。 なので、今までは車がない時なら仕方ないかと思ってたんですが 先日、30分待っても帰って来ないので大家に電話しようとしたら 涼しい顔で犯人達がのそのそと帰ってきました。 すぐ隣で車を止めて待ってる(誰が見てもそこの持ち主だろうとわかる状態だった)のに完全無視。 しかもなかなか出ないので「ここ、うちの契約スペースなので早くのいてもらえます?」と言うと「早くしろだってさ」と。 謝罪の一言もなしに涼しい顔のまま行ってしまいました。 その一件があってから、どうしてお金を払ってるうちが不便して 無断駐車をしてる人がラッキーな思いをするんだ? と腹がたってきました。 そんなのがまかり通るならうちも契約しないで無断駐車した方が得じゃないか、と(しませんが) 警察に言っても、大家との話になるので介入できないといわれました。 大家に言っても「空いてる所にとめてていいよ」と呑気な様子。 そういう問題じゃないんです。 車は空いてる所に止めて解決ですが、人間の感情としてはばかばかしいではないですか。 ケチだと思われる人もいるかもしれませんが ・知り合い(家も連絡先も知ってる人) ・無断でとめても10分程度で連絡先や所在地の張り紙をちゃんとして いる(携帯番号など) ・もし持ち主と鉢合わせたら謝罪する。 この3点が最低モラルとしてあるならここまでお金がもったいないとも思わないですし、腹も立ちません。 モラルもない無断駐車人間のために払うお金は、うちには1円もないのです。 しかし大家が柵を張るなどの対策をとらないなら我慢するしかないのでしょうか。 一応、人の契約地なので不法侵入にはならないのでしょうかね。 この世の中、ズルく生きたもの勝ちみたいで嫌な気分です。

  • 駐車場契約していると思ったら違ってた

    わたしの借りている駐車場は隣のマンションと同じ 敷地内にあります。 わたしが住んでいるマンション(アパートかな?) の人は全員ちゃんと契約しているようで、毎日 同じ車が同じ場所に止められています。 しかし、隣のマンション側の駐車場は日によって 車の駐車場所がまちまちなんです。 昨日はここに白い車だったのに、今日はその車が別の場所で 昨日別の場所に置かれていた青い車がここに…といった具合です。 前々からなんでだろうって思っていたのですが…。 実はそれら毎日まちまちに駐車していた(そういった車は 3台です)車は全て、駐車場未契約だったのです。その駐車は2ヶ月以上行われています。今もです。 管理会社が最近気づいたらしく、車に撤去要請の張り紙をしているようですが 3回くらい貼られてもめげずに(?)止めている車があって マナーの悪い車が自分の車と同じ敷地で止められているのが あまり気分が良くなく、早く解決して欲しいと思っています。 そこで、その管理会社に2ヶ月以上前からとめられている、自分は同じ敷地内で借りているので 気分が良くないので早く対処してと言うのは やり過ぎでしょうか? 実際、その無断駐車してる車の持ち主の知り合いらしき人に 無断でわたしの駐車スペースに止められたこともあり 直接関係ないのですが、マナーの悪さが気に入らなくて…。 また、無断駐車している間の料金ってこの人たちは 払うべきなのでしょうか? 故意にやっていると思うので、わたしは払うべきだと思うのですが。 お考えをお聞かせください。

  • マンションの無断駐車について

    マンションの駐車場の事で質問があります。 私が使用している駐車場は縦列駐車で2台とめられるようになっています。 最初は1台しか車がなかったので問題はなかったのですが、去年の夏くらいから、会社の車を使用することになり、無断で縦列駐車のもう一台分のところへ駐車するようになりました。 縦列駐車の2台分ですので、私以外の住人の方が停める事はないと思い、勝手に2台分つかっていいんだと思っていました。しかもこの半年以上何も言われなかったので(この辺の考えが甘いのですが・・) しかし、そんなこんなで昨日、とうとう大家さんに「契約違反」だと言われてしまいました。 確かに、ちゃんと考えるとそうだと思います。 今更言われるのは、今までばれていなかったのか、それとも大目にみてくれていたのかは、わかりません。 そこでこの場合、今まで無断に停めていた時期の分もさかのぼって支払わなければならないのでしょうか? こんな質問で申し訳ないですが よろしくお願いいたします。

  • アパートの無断駐車

    初めて質問させていただます。長文です。 アパート内の空き駐車場に無断駐車してしまいました。 現在借りているアパートで一台分、駐車場契約しておりそこに知人の車を置いて、アパート内の空いている駐車場に自分の車を無断駐車してし旅行に出かけてしまいました。 そこに旅先で管理会社から携帯で電話があり今日新しい入居者が入り、車が入れたいのに止まっていて迷惑してると連絡がありまた。昼の3時頃連絡があり、とても移動しに戻れる距離ではなく明日の朝まで待ってくれないかと連絡したところコインパーキング代と一カ月分の駐車場料金(六千円)と管理会社の休日出勤代と(一万六千二百円)を請求されました。 もちろん勝手に止めて悪いのは私ですので管理会社の休日出勤代には疑問を持ちましたが同意しました。 しかし気になるのはその後です。私が無断駐車したがゆえにそこの契約者がコインパーキングに止めずに路上駐車をしてトラブルまたは駐禁を取られたらそのお金も請求しますとのことです。携帯番号から勝手にメールが送信されてきました。 急いで旅先から戻れる手配をして翌朝7時に戻り車を移動させ管理会社に連絡を入れました。ですが朝から夜になっても車の持ち主が戻る様子はありません。もし車を移動させた現在私が無断駐車させた場所の持ち主が違法駐車していたとして私が罰金等払わなければいけない義務はありますか?

  • 無断駐車について

    当社の駐車場なんですが、日中は通勤車両が4台とめているんですが、夜間は空いている状態です。 当初はそうでもなっかったんですが、最近近くの飲食店の従業員やお客の車が無断駐車をするようになったんです。 そこで社長が「無断駐車金30000円申し受けます。」と警告の看板を出すことにしました。 で質問なんですが、この「30000円申し受けます」は法律的に有効なんでしょうか。 もらえるあるいはもらえない法的根拠など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無断駐車で困っています

    アパ-トの駐車場に無断使用。持ち主を特定できないうちに、ナンバ-プレ-トをはずされて放置状態になりました。陸運事務所で控えていたナンバ-で持ち主を調べてもらうべく、現状写真を添えて申請したところ、個人情報とかで、教えてもらえませんでいた。正規の住民が駐車できないで使用料を払っています。車の撤去もですが、(放置状態では事故の心配)駐車料も請求したいです。良い解決法をお願いします。

  • 俺が借りている駐車場にもう二日も無断で止めている車が有り持ち主は60代

    俺が借りている駐車場にもう二日も無断で止めている車が有り持ち主は60代の叔母さん!だって事は分かっていて何度か注意をしたが何処に住んでいるかも分からない?だがいない時に無断で止めるから参るし警察や管理会社に言ってるが中々現れない?どうしたら良いだろうか?

  • 迷惑駐車で困っています

    月極め駐車場を借りているのですが、たまに契約外の車が私の場所に無断で駐車している時があります。 いつも同じ車ですが持ち主に遭遇した事がなく所有者は判りません。大家さんに苦情を言いましたが、未だ改善されていません。そこで無断駐車車両に迷惑している旨を書いた紙を挟んでおきましたが効果はありません。見張っていて直接苦情を言えば良いのでしょうが、時間的制約があります。そこで質問なのですが、どのような文面で書いた紙を迷惑車両に貼り付ければ効果あるでしょうか?また、どのような罪に問えるのでしょうか?宜しくお願いします。