• ベストアンサー

野菜の単価

野菜の単価を調べたいのですが その方法がわかりません。 野菜は、品目別で、 調べたいのは、過去3年間の 野菜単価の平均値です。 平均値は自分で出すとしても 過去3年間分の単価をどうやって調べたらよいのかが 見当つきません。 ・・・カテゴリーが違っているかもしれませんが どうかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

gomainuさんの質問の不明な点は「消費者物価」なのか「卸売物価」なのか? 参考URLは総務省統計局の「平成9年の全国物価統計調査」ですが、これをまとめている 統計局の出先が各都道府県単位でありますから、そこに尋ねるしかないと思います。 品目を絞らないと面倒ですよ。

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/zenbutu/
noname#1475
質問者

お礼

すみません 書き落としていました。 卸売物価のほうです。 調べたい品目は決まっているので、 参考にいただいたURLを調べてみます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• emem
回答No.1

私の住む地方の新聞には株式市況などの紙面の前後に物産相場がのっています。そこには野菜、果物、魚介類、肉(豚や和牛など)の市場における相場が掲載されています。gomainuさんのところにはそのようなものはありませんか。 店頭の価格ではないのですが、またあくまでもある地方の市場の数字ですが。ここから類推すると図書館などで新聞をあたってみるのも手だと思います。たしか農業生産者向けの新聞もあったと思いますよ。過去の掲載紙を探せばデータは揃うかもしれません。 あまり参考にはなりませんが。

noname#1475
質問者

お礼

ありがとうございました そうですね、こちらの新聞にも 相場の出ているものがあります。 過去のデータは 図書館にありそうですね。 今度探してみます。 ありがとうございましたm(__)m