• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英語の教科書の字体は?

  • 質問No.1829258
  • 閲覧数14185
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (25/26)

英語の教科書の字体は何体かご存知でしょうか?
ここ数日どうしても気になってます。

英語のテキストを中学校の教科書(NEW CROWN)に準じて作成していますが、教科書の小文字の「エー」が見つかりません。どうしても「a」と出てしまいます。
ゴシックや明朝体などいろいろ試してみたのですが・・・

どなかたご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (592/839)

 英語の教科書の活字体は,たいていは「Century」の系統の書体で,「Century Oldstyle」や「Century Schoolbook」が使われていると思います。

 そうではなくて,中学校の英語の教科書で,アルファベットの書き方を教えるための独特な書体は「教育用ローマ字」という特殊な書体で,一般には入手できません。ですから,近い書体で代用することになると思います。
 No. 1 のご回答にある「モトヤ教科書体」「ユトリロ」は比較的それに近い形をしています。これらを購入されることがひとつの解決策でしょう。
 また,「モトヤ教科書体」は,試用版が
  http://www.motoyafont.jp/
で提供されていますが,試用版はお仕事では使用できないとなっています。

 そこで,「Primer Print」
  http://www.myfonts.com/fonts/larabie/primer-print/
というフリーフォントをご紹介します。これで事足りるのではないでしょうか。ダウンロードのためには購入手続きの形式を踏まないといけないのですが,無償なので課金はされません。「Primer Apples」
  http://www.myfonts.com/fonts/larabie/primer-apples/
という破線で書かれたものもありますので,あわせてご紹介しておきます。
お礼コメント
buruburu71

お礼率 96% (25/26)

詳しい説明ありがとうございました。
「教育用ローマ字」というものが存在するのですね。
仕事ではなく、家庭でうちの子供に教えるための教材を作成しているので、
「モトヤ教科書体」の試用版を早速ダウンロードしてみました。
おかげで作成していた英文がすっかり変身しました。

「Primer Print」も見たのですが、ダウンロードの方法がよくわかりませんでした(苦笑)
私の勉強不足ですね。
いろいろ勉強になりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2005/12/11 16:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (394/824)

教科書フォントというものではないでしょうか。
小文字の頭にょっきりしたのがないものというか、筆記体の「a」をゴシック体みたいに、かっちりしたようなものというか……。

http://font.multi-bits.com/ds/execute/FontSearch?encoding=Shift_JIS&locale=ja&node=0&createOrder=false&simulation=2&simString=a&category=04&maker=0&weight=0&type=0&platform=0&language=0&atmosphere=0&saleType=0&keyword=&searchFor=&searchType=1&orderBy=id&desc=false&knownTotal=51&offset=30&limit=30

このサイトで見ることのできる教科書フォントの「ユトリロ」とか「モリサワ教科書」とかいうものではないかなと思うのですが。
確認してみてください。
間違っていたらすみません。
お礼コメント
buruburu71

お礼率 96% (25/26)

ありがとうございました。
そうなんです。こういうもの(説明が難しいですが)を探していました。
教科書体というものがあるのを初めて知りました。
そして、フォントが売られているのも・・・笑
おかげさまでとてもすっきりしました。
投稿日時:2005/12/11 15:59