• ベストアンサー

短気は自分の性格ですか?直すべき欠点ですか?

非常にアバウトな質問ですが、ご意見お願いします。 私はしょっちゅう逆ギレするほどの、超短気ではありませんが、しょうもないことでイライラする程度には、短気です。 イライラを人にぶつけてしまい、「悪かったな」と自覚する時は、すぐに謝るし、たしなめられて反省する気持ちはあると思います。 私が悩んでいる問題は、イライラの原因が嫌いな人の場合、とことんそっけなくし、またその余波を回りにも与えてしまうことなのです。そのとばっちりを受けた私を良く知る友人達は、「あなたはそういう性格なんだからいいよ。わかりやすいね」と寛容です。しかしいつまでもその言葉に甘えていてはいけない!!と自覚しています。しかし、直そうと思っていても、そのときになると頭は真っ白になり、きちんと考えることができず、頭が冷えた頃になって毎度反省する始末です。 これって自分の性格ですか?それとも直すべき(直せる)欠点でしょうか?

  • rafu
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

両方だと思います。 短気はrafuさんの性格だし、かつ、なおせる。 短気はある程度、ご自身でカバーできることなのではないでしょうか? 性格だからしょうがないって理屈は通らないと思いますしね。 短気のせいで他の長所がわかりにくくなることもあるかもしれないですよ、つまりrafuさん損しているかもしれないですしね。 それから。 「性格なんだからいいよ」っていう人様の言葉は暖かいです。そのおりに受け取って感謝してもよいと思います(^^) でも、ご自身で書かれている「寛容」という言葉からもわかるように、"許されている"という面があるのではないでしょうか?(rafuさんに限らず、誰もが人に許されながら生きていると考えています) とすると、人様の寛容を感謝の気持ちで受け取るとすれば、できるかぎり直そう、という謙虚な気持ちになるのではないかなぁ??? 「性格だからそのままでいい」ってふうな考えが根っこにあるとすると、ちょっと違うような気がするなぁ。 各人それぞれの「個性」は尊重されるべきですが、今回のご質問は「個性」とはレベルが違う問題ではないかなぁ。 ひょっとすると、rafuさんはご自身の短気でまだ心底悩んだことないのかもしれないですね。もし、どうしても達成したいことがあって、その達成のために短気が邪魔になったなら、rafuさんはどんなに苦しくても短気を克服しようと頑張るのではないかなぁ? というのが私の感想でした。 (しかし、克服しようとして頑張ってもなかなかうまくいかないですけども…。でもある程度カバーはできると思いたい… ^^;)

rafu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鋭い指摘ですね!!確かに自分の短気で、心底悩んだことがないのかもしれません。 苦い思いをしているのに改善されないのは、まだそんなに切羽詰っていないということなのでしょうか・・・心が重くなってしんどい思いをするのに、一定期間が過ぎるとケロッと忘れてしまう傾向があるので・・・これも性格? なんだか考えると本当に長所と短所は裏表ですね。

その他の回答 (6)

  • jyabiog3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

自分で自覚され、そして直そうとしているからいいと思います。  自分も短気です。でも気をつけるようにしています。まだ学生さんのようで いろいろ経験していくうち丸くなっていけると思いますよ。自分も人の失敗と か自分がうまくいかない時いらだっていましたけど今は人に対してはとても寛 大になれましたし、とても余裕をもって人と接することができるようになりま したし。特に短気にならないように気をつけていただけでしたけどね。でもま だ自分のことについてはとても短気ですけど。まあいい意味でそれを自分への 起爆剤としていますが。  そんなに思いつめずその前向きな気持ちを続けていて下さい。がんばれ!

rafu
質問者

お礼

回答有難うございます。 イライラした時の爆発加減が問題なんですよね。 普段温厚な態度でいる分、ピりッとした時の反動が大きいというか・・・ この間友人に指摘されました。 経験を積んだらやわらかくなれるかな? そうなるようにがんばりまーす。ありがとうございました。

  • bishop0
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.6

後で反省できるんなら、僕は別にいいと思います。 (僕も短気ですし) 自分から反省して人に謝れるって言うのは、誰にでもできることじゃないと僕は思います。 自分の欠点だと思って完全に直すのも大変だと思うし、性格だと思ってひらきなおるのは駄目だし。 僕はちゃんと後で謝れるんなら今のままでいいと思いますよ。

rafu
質問者

お礼

回答有難うございます。 これからも精進したいと思います。

noname#5554
noname#5554
回答No.5

短気はあなたの性格の一つでもあり、直せる欠点でもあります。 結果的には、友人に飛び火して、それを許してくれていても、 限度があると思います。 私の友人に、時間を守らない子がいましたが、いよいよ我慢しきれなくなり、 疎遠になりました。数年のつきあいでよく性格もわかっていた上でです。 今は、友人にだけ飛び火していて甘えてはいけないという自覚があるから いいですが、仕事で例え相性の悪い人が居ても気に入らない相手だから、 話はしないとはいきません。 頭を冷やせばわかるなら、イライラし始めたら冷静になるように心がけて下さい。 周りに人に素っ気なくする前、とばっちりを与える前に、自主的に 頭を冷やそう冷静になろうとすることで、その後、態度が出てしまっても、 多少友人も、「努力しているから、長い目で見よう」と思ってくれるはずです。 あとはストレスをためやすいのかも知れませんから、ストレス発散法を 見つけてみて下さい。

rafu
質問者

お礼

回答有難うございます。 只今努力して、イライラしたらその相手からとりあえず離れるようにしています。 前は露骨に顔に出ていましたから、進歩したのかな?? 今のストレス発散はビデオ鑑賞です。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.3

 短気、怒りっぽいというのは、損をすることが多々あると思います。徳になればいいのでしょうが、相手に対しても良くない印象を与えます。  それに、逆切れ犯罪というのも多く、怒りは犯罪を助長させます。  昔から、釣りをする人は短気だといわれ、「殺生」すると短気になるともいわれています。  反面、行動力があるということでしょうから、奮起しやすい面はいいのではないでしょうか。  長所は、短所であり、短所は、長所でもあります。  一概に決めることも無いのですが、良くも悪くもするのも自分次第ということです。  如何でしょうか?

rafu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私って気が短いのかな・・・と思っていた行動が、 あなたって決断力があるね、と好評価されたことがあります。 やはり自分次第ですね!!良い方に努力したいと思います。

回答No.2

性格だと思います。 いいじゃないですか。 そんな、のんびりした人間ばかりじゃ、世の中面白くないですよ。 ぜひ、世の中の香辛料として、今後もお持ちの性格を大事にして生きてください。 (いや、ふざけているわけでなく、まじめな回答なんですよ)

rafu
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しい言葉に甘えることなく?自分を大事にします。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

私も短気な方ですが、このサイトで答えているときには比較的気がなくなるように気をつけています。 気の短さは、この質問をこのサイトで立ち上げたことからもわかるような気がします。 本来ならメンタルヘルスのカテゴリーでしょう。 治せるかどうかは私にはわかりませんが、試してみる価値のあることがあります。 このサイトで回答を試みることです。 回答するためには質問の短い文章から、質問者は何を求めているのかを探る必要があります。 質問文を何度も読み返し、相手の立場になって問題解決の方策を考えるようになります。 暇つぶしに回答されている方やポイントほしさにめったやたらに参考URLを探し出してきて回答するような方のまねをする必要はありません。 自分の考えをまとめて質問者にアドバイスすればよいのです。 質問者の立場から好感をもたれた回答は、結果としてポイントがつくことで評価されます。 実生活ではなかなかじっくりと考えて人と話すことができなくても、質問に応える時にはじっくりと考えざるを得ません。 自分には人に教えるものなどないと思っている方がいるかもしれませんが、専門家でなくてもアドバイスできる質問はたくさんあります。 自分の思考回路を整理しなおす意味でもしばらくの間でも『回答者』の仲間入りをされてはいかがでしょう。 なるべく自分の得意分野ではない、『思いをぶつけてくる』ような質問に挑んでみましょう。

rafu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人と話すということのレベルが、私はまだ低いのかもしれません。 イライラするともれなく自己嫌悪が付きまとってくるので、 いっそのこと喋らないでいようか・・・などど考えてしまう時があるのです。 少し落ち着いて、『回答者』の仲間入りをしたいと思います。

関連するQ&A

  • 短気な性格を直したいです。

    28歳の男性(社会人)です。 小さい時から短気な性格と 態度が表情に出てしまうことに悩んでいます。 仕事などでもうまく順調に進んでいるときは 気持ちも落ち着いているのですが、 ちょっとトラブルや予想外の出来事が発生すると すぐにパニックになってしまい焦りからか その気持ちが態度に出てしまいます。 先日、会社の上司にその短気な性格を直さなければ 社会人として失格だというような注意を受けました。 自分ではトラブルにすぐに対応しようとし 慌ててしまっていることはわかったのですが、 それが他人にとってはイライラし怒っているように映るようなのです。 またそのことを聞いてから、自分でも注意をし 平常心を心がけるようにしたのですが やっぱりうまく感情を抑えることができないというか 元通りになってしまうのです。 もともと喜怒哀楽が激しいねなどと言われるように 表情にすぐに出てしまうことが自分でも欠点だと思っていましたが、 本気で直さないと今後、自分だけでなく他人にも迷惑を かけてしまうと悩んでいます。 皆様方からのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • イライラする=短気??

    だと思いますか? 私は昔から自分を短気だと思っています。 嫌なことを言われるとムッ!と思ってしまいますし、わけのわからないことで怒られたときはハァー!?と思います。 性格悪い自覚はありますすみません。 そんな私ですが、すごく緊張しいなのと、ちょっとは自制心をもちあわせているのか、相手に向かって怒る?喧嘩する?ことはあんまりありません。 普通に話しても無駄と認識した人、いつも自分が正しいと思って糾弾してくる人など、相手の性格によって、激怒することもあるっちゃありますが、まずないです。 (喧嘩の時はドン引きされました) 周りからは、大人しい、穏やか、悩みがなさそう、怒らなそう、気弱など毎度毎度検討外れなレッテルをはられていて、内心なんだかな~って感じです。 見た目やら雰囲気やらで勝手にこんな人に違いないとか思われるの不愉快といいますか。 私は短気なんでしょうか? 長気?なんでしょうか? 一般的に短気とは、イラついたら怒鳴るとか、殴る人のことなんですかね? 親しい人だと私もちょっとは手が出るのであれなんですけど。

  • 自覚している自分の欠点ってありますか

    今までは、欠点も自分の個性だ! なんてのんきに考えていましたが、 40歳になり、このままでいいのかなぁ? 思う事が多くなりました。 とにかく欠点が多すぎるのです。 その中でも 1、人の好き嫌いが激しい 2、自分に甘く、他人に厳しい 3、短気 4、協調性がない 考えればもっと沢山あります。 皆さんは自覚している欠点?はありますか? もしおありでしたら、 それに対してどんなふうに考えていますか?

  • 短気な性格を治したいです。

    40歳の主婦です。 この年で今更と思われるかもしれませんが、悩んでいます。 最近とくに治さなければと思うのは短気なところです。 今までは あまり深刻に考えたことがなかったのですが、 よくよく考えると この短気な性格が、自分を苦しめている のでないかと気づきました。 例えば、隣人の若い男女。 ウチの陰口をよく言っています。私に聞こえていることに 気づかず話していることが何度もありました。 実際、今朝もなにか言っていました。 私は怒りを覚えますが、何もできません。 主人は人の悪口を聞きたくないと私の話を聞いてくれません。 今、家を建てようと土地を探しているのですが、 ”そんなこと(人を嫌うこと)ばかり言ってたら、引越し先で不安だ。 家を建てたら隣に嫌な人がいても引越しなんてできなくなるんだぞ。” と主人に叱られました。 それと、以前は客としていった場所で、気に障るような ことがあると二度と行かないのは日常茶飯事でした。 人間関係もしかりです。 一度なにか不快に感じることをされたり、言われたりすると その人から距離を置いてしまうところがあります。 振り返ると友達はいなくなっていました。 もちろん同居人である主人ともケンカが絶えない時期も ありましたが、どうにか上手く付き合えています。 2年ほど前、毎日イライラしていて周囲は全て敵のように 見えていた頃がありました。 とても情緒不安定でメンタルクリニックに通うようになりました。 イライラは落ち着き気持ちもずいぶん楽になっていましたが、 最近またイライラ病が再発しています。 メンタルクリニックに通っていても、なかなか治りません。 短気というのは性格なので病院で治るものでもないのかもしれないと 思いはじめています。 どうか よきアドバイスがありましたら教えてください。

  • 短気な性格について

    私はものすごく短気な性格です。 私の父がものすごく短気でキレやすいです。 なので私はあまり父は好きではありません。 ですが私も短気だと思いました。 学校で掃除時間の時に机の上に椅子をのせて前に運ぶんですけど、私の席は後ろなので前の人がマイペースにしているのを見ると「はよ運べよ・・」とイライラしてしまいます。 たとえ嫌いな子でも好きな子でもなってしまいます。 私の友達と遊ぶ時に集合時間に遅れると私は1分待っても来なければほったらかして帰ります。 それに私はすぐキレます。。 移動教室の帰りしに教室に戻って来たら私の席の座る幅がすごく狭くなってた時に普通は「もうちょっと後ろにいって」と言えばいいだけなんですけど私は何も言わずおもいっきり椅子をガンっとさげて怒り気味に堂々と座りました。 後ろの席の人は「あ、ごめん」と席を後ろにしてくれました。 なのに私は悪態ばかりであまり人には好かれません。。 どうすれば短気は直せれますか?

  • 自分の性格を改善できるでしょうか。短気なのです。

    お世話になります。 35歳サラリーマンで、妻子持ちです。 ここのところ、自分の性格のことでとても悩んでいます。 私は普段はおとなしく、臆病な性格です。 ですが短気で、イライラしやすく、頭に血が上りやすいようで、 少しでも「これはおかしい」「間違ってる」と感じると短絡的にすぐ怒ったり、 言動が荒くなってしまいます。 暴力こそふるいませんが、文句を言ったり、相手を傷つけるようなことを 勢いで口にしてしまいます。 後で思えばもっと穏便に済ませればよかったと思いますし、 相手の気持を無視してしまったと後悔することも多々あります。 この性格のせいで、商売上の失敗をしている気もします。 家族やとても仲の良い友人にはそういう事もないのですが、 あまり知らない人や、全くの他人などに対してそうなりがちです。 会社の同僚の失敗で迷惑を被ったとき、、車を運転していて 少しでも妨害されたりおかしいと感じたときなど、 とにかくすぐにカッとしてしまいます。 運転の時とか、自分でも本当に危険だと思います。 しばらくイライラしていますから。 仕事上でも、それが原因で人間関係がギスギスしてしまうこともあります。 他の人を見ていると柔らかく対応していたり、冷静に話をしていたり、 相手の気持も考慮しいているように見えたりします。 誰も自分のように語気を荒らげたり、イライラを顔に出しているようには見えません。 大人の対応とはそういうものだろうなと感じます。 そんな時には「自分ももっと冷静に」とか意識してみるのですが、 何かあると結局またイラッとしてしまいます。 こんな性格をどう改善していけばよいでしょうか。

  • イライラする短気な性格を直したい!

    私の性格についての相談です。 普段は穏やかな性格だと思うのですが、ちょっとしたことがあると、すぐにイラつく等の短気な面を出してしまいます。 本当にちょっとしたことが原因で、例えば「約束の時間に待たされた」「予想外のことがあって予定通り事が進まなかった」などです。 イラつくと(その原因が関係ない人であっても)、その不愉快さをもろ言葉に出したり不機嫌にぶすっとして口を聞かなくなったり・・・という感じになってしまいます。 しばらく時間が経つと心が落ち着いてきて、元通りになるという感じです。 これは、自分の親や夫の前でだけです。それ以外の友人や他人の前では出しません。 おそらく自分にとって本当に心が許せる人の前だと安心して自分をさらけ出してしまう(短気な面を出してしまう)のだと思います。 例えば友人たちに「私は短気で・・・」と言うと、大抵は「信じられない。とてもそんな風に見えない。」と言われます。 でも勿論、親や夫にも自分のこんなみっともない姿は見せたくありませんし、私も大人なのでいい加減に自制したいと思います。 毎回そう思いますし、後になってから非常に後悔するのですが、その時はどうすることもできません。頭では分かっていても心がついていかないのです。 将来子供が生まれたら、育児でさらにイライラしたりして子供にあたったりしそうで、そんなことを考えるとちゃんと子育てできるのだろうかと不安にもなります。 性格なんて簡単には直らないということは分かっているのですが、何とかしたいと思います。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみに、親は、小さいときから私が短気だったのを知ってるので「またか・・・」とほっとく感じです。夫は「仕方ないやん」といなしたり、私が落ち着くのを黙って見守るという感じです。 特に夫は非常に優しい人なので、それに私が甘えてしまって、ワガママを出してしまっているのだと思います。 本当に情けないですし、何とか改善したいと思っています。

  • 短気です。イライラの発散方法と自分の性格について

    私はとても短気です。自分の駄目と思っているレットゾーンな事をしている人を見るとたちまち頭にきてしまいます。本当に私は短気です。 ですが頭にきても、陰口は嫌いだし、他人と揉める勇気も体力も気力も無いため基本黙っているようにしています。 ですがたまに、つもりにつもったイライラが爆発し、イライラした態度を前面に押し出してしまうことがあります。一応は数ヶ月、長ければ半年一年は我慢しますが、相手からすると小さな事などでいきなり私がイライラしだしたりするので何ハァいきなり怒ってんの?って感じだと思います。その態度のせいで何度も敵を作ってきました。 自分の考え押し付けてマジで自分自己中だなとは思っていますが、もうそういう状態になってしまっている時には、積もりに積もった我慢の限界ですので冷静になれなくなってしまいます。 もう疲れるし、馬の合わない相手は自分ではどうしようもないので、自分をどうにかしたいです。 こんなどうしようもないヤツです この性格はどうしたら改善されるでしょうか また、イライラの定期的な発散方などあるでしょうか また余談なのですが、私が頭にきてしまうタイプは陰口常習や、相手をいじりすぎる(自称Sのような方)や、マナーの悪い人や、一方的に自分の感情をこちらに押し付けてくるタイプです ああ頭に来るよねっていう同意を求めているわけではありません ただこういう人はこういう考えで見れば変わることもある、などの意見をいただけたら嬉しいです 回答よろしくおねがいします

  • 短気な性格を治したい

    そればかりか、 物を大切にできない 感情をコントロールできない 後先考えられない 学習できない などなど、次々と欠点が思いつきます。 短気は損気という言葉の通り、損をしてる場面も多いです。 物にあたってしまい、時間もお金もかかったり。 物事がうまくいかず大暴れし、大切なものを余計失ってしまったり。 人の心を傷つけてしまったり。 後になってやけに冷静になり、後悔。上に書いたような欠点に思い悩む。 書いていて情けないです。 将来は子どももほしいと思うけど、親になる前にカウンセリングを受けたい、と思ったことも何度もあります。 将来、自分の子どもや家族を傷つけてしまわないかも怖い。 自分もそうだ(だった)といったご意見、アドバイス、この性格の考えられる原因、本やホームページの紹介、相談機関の紹介…… こういった回答をいただけたら嬉しいです。 また、昔ながらの方法(?)で「むしきり」も気になるのですが、効果はどうなのでしょうか。効きすぎたりしないでしょうか。 本当に解決したいと思っています。誹謗中傷ばかりの回答は控えてください。

  • 自分の性格がとても嫌です。

    自分の性格がとても嫌です。 私はとても短気で、かっとなって暴言を吐いてしまいます。 特に彼氏など近い存在の人に対してそういうのが多いです。 昔はそこまで短気な性格ではなかったと思うのですが 年々酷さが増してきている気がします。 切れる内容は本当に些細な事なのですが 相手が傷つく事をこれでもかってくらい言ってしまいます。 自分の言いたい事を言い終わると今までの事がなかったかのようにケロッとしてしまいます。 相手からしたらたちが悪すぎですよね…。 何度も切れる前に一度考えようなど思ったのですが やはりそういった場面になると気持ちが抑えられなくなってしまいます。 気休めですがイライラしやすい人用のサプリなども飲んでいます。 今回、それが原因で付き合っていた人と別れました。 いつも彼は許してくれたのですが限界だったみたいです…。 なんでこんな性格なのだろうと落ち込むことしかできません。 28歳なので今から性格を変えようとするのは難しいかもしれませんが…。 何か良い案が合れば教えてください。

専門家に質問してみよう