• 締切済み

ネックレス

今少し困っているのですが、 ネックレスのチェーンで「ポールチェーン」と「アズキチェーン」と言うものがあるのですが、どちらの方がいいのかということで悩んでいます。 実際に使ってみてこっちのほうがよかったとか、こちらのネックレスのここが悪いとか、 お互いの長所と短所を教えて頂くとありがたいです。 どうかお願いします。

みんなの回答

  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.2

デザインに関しては、好みの問題ですね。 どちらかというと、ボールチェーンのほうが若い方向きです。 しかし、ボールチェーンの方が切れやすいです。単体でつける場合は問題ないのですが、ペンダントトップを通すのであればアズキをお勧めします。 一粒のパールなど軽いものであればボールチェーンでも問題ありませんが、ボールチェーンの構造上、重いものを下げるととても切れやすいです。高価なトップを下げる時はボールチェーンは出来るだけ避けてください。 ボールチェーンの表面をカットしてあるカットボールもキラキラしてきれいですよ。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ちょっと難しい質問ですね(笑) 長所・短所というよりも、好みの問題だと思うのですが・・・。 私は両方とも持っていますが、アズキチェーンはオーソドックスで一般的なものですし、ポールチェーンも最近よく見かけます。 これはプレゼントでしょうか? それとも、kita-20xxさんご自身が使うものなのでしょうか? 年齢が若いのであれば、ポールチェーンのほうが可愛いと思いますし、長く使えるのはアズキチェーンだと思いますよ。 それとポールチェーンのほうが、切れやすいって聞いたことがあります。

kita-20xx
質問者

補足

プレゼント用にしようと思っています。 今20で、相手も20です。 切れやすいというのも気になるところですね・・・ 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このようなネックレスチェーンはネットで売っていますか?

    ネックレスチェーンだけが欲しくて、「シルバー ネックレスチェーン」という文字で検索をかけたのですが、理想的なものが見つかりません。 下記の条件を満たしているネックレスチェーンを販売しているサイトをご存知の方がいらっしゃましたら、URLを教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。 ・素材はシルバー925 ・できるだけ、華奢な線径0,5cm以下のもの ・アズキ型チェーン ・アジャスター部分が、数cm分段階に分けて調節できるもの(引っ掛けるほうのとめ具が、よくあるまん丸な安っぽいものではなくて、楕円刑のしっかりした作りの先端のものだとなおうれしいです)

  • Ptネックレスのチェーンで迷っています。(ベネチアンか小豆?)

    ダイアモンドの指輪からネックレスにリフォームしたいと思っております。 チェーンは、ベネチアンか小豆にしようかと思いますが、どちらがよいでしょうか? 店頭では、カットボールかベネチアンが多いですよね。ボールチェーンは弱いと聞いたことがありますので、それ以外で考えております。 小豆チェーンは安っぽい感じでしょうか? ダイヤは、0.8弱CTです。 あまり細いチェーンでも、切れてダイヤがなくなったらと不安ですし・・・ ご意見をうかがえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 華奢なネックレスの重ね付けの注意

    有名ジュエリーショップの店員さんとお話ししていて、 「華奢なスキンネックレス18金YGと プラチナのネックレスを重ね付けすることは、 問題ないよ。私もすることがある」という趣旨の アドバイスいただきましたが、 上級者でなくても、 華奢(チェーンの太さもアズキで1mm以下)なら、 色を気にしなくて合わせても良いものでしょうか? また、重ね付けすると、 18金とプラチナのチェーンが接触すると思うのですが、 強度とかは大丈夫なものですかね?

  • ネックレスのチェーンの種類で迷っています。

    ミステリーセッティングのハートのネックレスのチェーンの種類で迷っています。 あずきチェーンとカットボールチェーン、どっちがかわいいと思いますか?商品はこちらで、ピンクゴールドにしようと思っています。 http://item.rakuten.co.jp/mobius/10002208// http://item.rakuten.co.jp/mobius/sdp0505brui/ みなさんの1票をお待ちしています。

  • チェーンだけのネックレスについて

    普通、女性のネックレスはチェーンにペンダントトップがついているものが多いですが、ペンダントトップをつけずにチェーンだけをつけたいと思います。 チェーンそのものが装飾的なデザインのものなら、可能かと思いますが、たとえばシルバーのみ、ゴールドのみなどで、長さは普通の40~50cmぐらいの場合、あまり細くてシンプルなタイプ(太さ1~2mm、アズキチェーンやキヘイチェーンなど)だと、やはりちょっと物足りないというか、「ペンダントなくなっちゃったの?」感があるように思います。 どのような太さやデザインのチェーンなら、1本だけで(重ねづけせず)、ペンダントトップなしでも素敵に見えるでしょうか? 1.7mmのシルバーのフィガロチェーンを持っているのですが、これだけでつけるのはおかしいでしょうか?

  • シルバーのネックレスの修理

    去年買ったネックレスのことについて質問させていただきます。 去年、インターネットですごく気に入ったネックレスを買いました。チェーンはあずきチェーンのとても細いもの(1.8mmくらいだったと思います)で、トップの上にチェーンを通すのではなくて後ろにチェーンを通すものです。 ですが、首の太い私にはチェーンが少し苦しい長さで、他の似たようなチェーンを買って付け替える、ということを考えました。手芸屋さんでアジャスターを買ってつけることも考えましたが、チェーンが細すぎてアジャスターとのバランスが悪かったのです(^_^;)。 でも、付け替えようと思うと金具が邪魔をしてトップに通らず、仕方なく金具を外してチェーンを通した上で金具をつけるというつもりでいたのですが…結局うまく行かず、そのまま放置して約1年が経ってしまいました。 こちらで今回質問させていただきたいのは、このような状態のネックレスでもどこかで修理してもらえるのか、修理してもらえるとしたらどういうところに行くといいか、ということと、修理に私が立ち会って私にぴったりの長さに仕上げてもらえるか、ということ、それから修理にかかるだいたいの料金、です。 一番手っ取り早いのは買ったお店に聞くことだと思うのですが、修理はしてもらえても結局最初の長さのチェーンに戻されそうな気がするのです。普段は45cmくらいのネックレスをすることが多いのですが、最初のチェーンは40cmです。トップがきゃしゃなタイプのものなので45cmで直してもらうよりは、42cmくらいで直してもらったほうがいい気がするのですが、果たしてそれも私に似合うかどうか…(^_^;)。 たくさん質問して申し訳ありませんが、せっかく買ったものなので身につけたいです。アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ネックレスの2連付けに、短いほうがチェーンのみ(35センチで細さ0.5

    ネックレスの2連付けに、短いほうがチェーンのみ(35センチで細さ0.5センチのベネチアチェーン)、            長いほうが極小サイズトップ付(あずきチェーン0.5センチ)を考えているのですが、 ベネチアンチェーン×アズキチェーンのバランスは良いのかどうか?と 長い方の長さを、何センチにしたらバランスが良いのかの、おすすめがあったら教えて欲しいです。 イメージは梨花ちゃんです、宜しくお願い致します。

  • ネックレスのチェーンについて

    大切なネックレスのトップがあるのですが 普段つけたいけど、なくしたくないです。 なので頑丈なチェーンが欲しいのですが どういうお店で買えばいいのでしょうか? 今持ってるのはADAの5000円位するチェーンです。 これを使っても切れたりなくしたりしないか、 違うものを買ったほうがいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 指輪をネックレスに

    彼氏が指輪をプレゼントにくれたのですが、仕事中や料理中ははずすため、つけないときはチェーンをとおしてネックレスにしていようかな、と思っています。 でも指輪の素材がシルバーなので、チェーンにとおしてしまうと傷がたくさんついてしまいそうな気もします。 実際、シルバーの指輪をネックレスにして身につけていると指輪が傷だらけになったりするのでしょうか?

  • ネックレスを買おうと考えています。

    ネックレスを買おうと考えています。 20代後半の女性です。 2つ、ネックレスを買おうと思っています。アドバイスをいただきたく、質問いたします。 (1)ダイヤのプラチナネックレスを買おうと思います。ごくシンプルで、もっと年をとっても使えるものです。クラシカルな感じを現在イメージしていますが、年をとっても使えるかどうかが気になります。(こういう感じの、ミル打ちが好きです→http://item.rakuten.co.jp/bene/rose_183-b) 他におすすめのデザインがあれば教えてください。 また、40cmのチェーンでは到底足りないくらい、首が太いという悩みがあります。今持っている0.3カラットのダイヤのネックレスは、5cmのアジャスターをつけて一番最後の穴に通して使っていますが、それでようやく鎖骨のくぼみのすぐ下になります。冬にタートルネックの上からつけることができません。 このような場合、オーダーするのがベストでしょうか。できるだけ安く、でもいいものが欲しいのですが、どこで買うのがいいのでしょうか。 (2)ダイヤではなくて、ロングチェーンのゴールドのネックレスを買おうと思います。こちらはもっと安くて、カジュアルな服に合わせたいと考えています。 こういう感じ(→http://item.rakuten.co.jp/juicyrock/jrn559)で華奢なもので、もうちょっとチェーンが長いものがあれば、教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、アクセサリーに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう