• 締切済み

だし

料理の本に『だし1/2カップ』とよく書いてあるのですが “だし”ってなんのだしですか? かつおとかこんぶとか煮干とか書いてないので なんなのか、かなり昔から???でした。 それは作る料理によって自分で判断しなさいということですか?

みんなの回答

• pochix7
回答No.4

専門家って言うのはちょっと恥ずかしいけど、栄養士なので一応専門家で。 前の回答者の方が言う通り、今はだしを取ることが少なくなってきています。 市販のだしの素を使うことが多いでしょう。 自分で取るだしには料理に合わせていくつか種類があります。 以下にその種類と用途を書きます。 ☆和風 削り節と昆布のだし・・・一番だしは吸い物、淡白味仕上げの煮物に使う。             二番だしは実だくさんな汁、煮物など一般料理に使う。 昆布だし・・・精進料理や野菜料理、湯豆腐などに使う。 煮干のだし・・・味噌汁や野菜の煮物、うどんのつゆなどに。 ☆中華風 干しえび(蝦米 シャーミーと読む)のだし・・・野菜を主材料にあさっりと仕上げる中華風のスープやスープ煮に。いため物、和え物、蒸し物などに使うこともある。 干し貝柱のだし・・・干し蝦と同様。干し蝦より甘味を含んだ味になる。 鶏がらのだし・・・中華料理一般に使う。 ☆洋風 チキンブイヨン・・・洋風のスープや料理一般に使う。 一口にだしと言っても用途によっていろいろあるんですよー。 使い分けできるといっそう美味しく料理ができますね。 鶏がらやブイヨンは市販でも素が売っています。

sunsunsun
質問者

補足

ということは、やはり自分で判断しなさいということなんですよね? 『初心者の×××』という料理の本を数冊見てみましたが “なんのだし”って書いてないんです。 材料のところにも書いてないし。 どこが初心者の本なんだ!!!と思いました。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

僕は「魚を煮付けるときのダシは昆布」「野菜を煮るときにはカツオ」と教わりました。 その方が素材の風味を殺さないそうです。。 ですがココまで考えなくても良い気がしますね。。(^^;ゞポリポリ 恐らく、「ダシ」は「合わせダシ」の事だと思いますが、市販の「だしの素」とかで 作っただし汁でもかまわないと思いますよ。

sunsunsun
質問者

お礼

「まあいっか!」という時は『だしの素』 使っちゃっています。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.2

『だし(出汁)』とは、その素材のうまみ成分を、湯で煮出したものです。 それぞれのだし汁によって、いろいろ個性がありますので、結局は好みのだしを選んで使うことになります。 本来はそれぞれの料理に合っただしが使われていたと思いますが、今では料理の素材を考えながら、だしを取る人は少なくなってきていると思います。(高級料亭ぐらいでしょうか?) だしもいい素材のものは、かなり材料が高くつきますし・・・。 一般的にはやはり、かつお・昆布・煮干ですね。 それと、数種類のだしを使っても、美味しくなりますよ。 面白いH.Pを見つけましたので、1度覗いてみてくださいね! http://www2.ocn.ne.jp/~wacancan/002_wakuan/006_misosiru_variation.htm#001

sunsunsun
質問者

補足

ということは、やはり自分で判断しなさいということなんですよね? 『初心者の×××』という料理の本を数冊見てみましたが “なんのだし”って書いてないんです。 材料のところにも書いてないし。 どこが初心者の本なんだ!!!と思いました。

• 423304
回答No.1

かつおと昆布の一番だしの事だと思いますよ。

sunsunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。