• 締切済み

だし

料理の本に『だし1/2カップ』とよく書いてあるのですが “だし”ってなんのだしですか? かつおとかこんぶとか煮干とか書いてないので なんなのか、かなり昔から???でした。 それは作る料理によって自分で判断しなさいということですか?

みんなの回答

  • pochix7
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.4

専門家って言うのはちょっと恥ずかしいけど、栄養士なので一応専門家で。 前の回答者の方が言う通り、今はだしを取ることが少なくなってきています。 市販のだしの素を使うことが多いでしょう。 自分で取るだしには料理に合わせていくつか種類があります。 以下にその種類と用途を書きます。 ☆和風 削り節と昆布のだし・・・一番だしは吸い物、淡白味仕上げの煮物に使う。             二番だしは実だくさんな汁、煮物など一般料理に使う。 昆布だし・・・精進料理や野菜料理、湯豆腐などに使う。 煮干のだし・・・味噌汁や野菜の煮物、うどんのつゆなどに。 ☆中華風 干しえび(蝦米 シャーミーと読む)のだし・・・野菜を主材料にあさっりと仕上げる中華風のスープやスープ煮に。いため物、和え物、蒸し物などに使うこともある。 干し貝柱のだし・・・干し蝦と同様。干し蝦より甘味を含んだ味になる。 鶏がらのだし・・・中華料理一般に使う。 ☆洋風 チキンブイヨン・・・洋風のスープや料理一般に使う。 一口にだしと言っても用途によっていろいろあるんですよー。 使い分けできるといっそう美味しく料理ができますね。 鶏がらやブイヨンは市販でも素が売っています。

sunsunsun
質問者

補足

ということは、やはり自分で判断しなさいということなんですよね? 『初心者の×××』という料理の本を数冊見てみましたが “なんのだし”って書いてないんです。 材料のところにも書いてないし。 どこが初心者の本なんだ!!!と思いました。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

僕は「魚を煮付けるときのダシは昆布」「野菜を煮るときにはカツオ」と教わりました。 その方が素材の風味を殺さないそうです。。 ですがココまで考えなくても良い気がしますね。。(^^;ゞポリポリ 恐らく、「ダシ」は「合わせダシ」の事だと思いますが、市販の「だしの素」とかで 作っただし汁でもかまわないと思いますよ。

sunsunsun
質問者

お礼

「まあいっか!」という時は『だしの素』 使っちゃっています。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

『だし(出汁)』とは、その素材のうまみ成分を、湯で煮出したものです。 それぞれのだし汁によって、いろいろ個性がありますので、結局は好みのだしを選んで使うことになります。 本来はそれぞれの料理に合っただしが使われていたと思いますが、今では料理の素材を考えながら、だしを取る人は少なくなってきていると思います。(高級料亭ぐらいでしょうか?) だしもいい素材のものは、かなり材料が高くつきますし・・・。 一般的にはやはり、かつお・昆布・煮干ですね。 それと、数種類のだしを使っても、美味しくなりますよ。 面白いH.Pを見つけましたので、1度覗いてみてくださいね! http://www2.ocn.ne.jp/~wacancan/002_wakuan/006_misosiru_variation.htm#001

sunsunsun
質問者

補足

ということは、やはり自分で判断しなさいということなんですよね? 『初心者の×××』という料理の本を数冊見てみましたが “なんのだし”って書いてないんです。 材料のところにも書いてないし。 どこが初心者の本なんだ!!!と思いました。

  • 423304
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.1

かつおと昆布の一番だしの事だと思いますよ。

sunsunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理番組や料理本のダシって。。。

    料理番組や料理本に 「だし 1カップ」 とかよく出てくると思います。 ですが、何ダシか書いてない事が良くある気がします。 ダシといっても、カツオ、昆布、カツオと昆布の合わせとか色々あると思います。 おそらく、上の感じが一般的ではあると思います。 料理をしないひととかは、鶏ガラの様なものとかも想像する人もいるかもしれません。 「カツオだし 1カップ」 「カツオと昆布の合わせだし 1カップ」 とか書いても良いとも思います。 ダシは好みに合わせてってことなのでしょうか? でも、ダシで大分味が変わってくると思います。 どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 和風だしの使い分けを教えて下さい。(^o^)丿

    和風だしと言っても色々ありますが皆さんはどう使い分けていますか? 昆布・かつお・煮干の3種類をよく使います。 例えば味噌汁。かつおと煮干を使うのですがどんな具にかつお又は煮干が合いますか? 昆布だとうどんとかおでんですよね?2つを混ぜて使う時もあると思いますが・・・。 教えて下さい宜しくお願いします。 この料理には絶対このだしが美味しいと言うのもあれば教えて下さい。

  • だしについての説明がわかりません

    料理の初心者です。 料理の本で、材料に「だし・・・カップ1/2」などと書いてあります。 この意味が分かりません。 だしを、カップ1/2だけ(そんなに少量?)だけ作って使うのですか??? だとしたら、カツオや昆布やだしの素の分量はどうなるのですか? なんの説明もないので困ってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 味噌汁のだしについて

    料理初心者です。 味噌汁を作るのに一番あうだしは何ですか? こんぶ、かつお、煮干 どれがあうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • かつおだし

    かつおぶしは昆布や煮干に比べて 単独で出汁に使うことが少ないような気がするのですが かつおしかないときは かつおだけでも美味しい出汁がとれるものですか?

  • 昆布だしとかつおだしの粉末を混ぜてもいいか?

    一番だしだしをつかう料理を作りたいのですが、手間とお金を考えると粉末だしを使いたいです。 本では、昆布とかつおでだしを取っていましたが、代わりに粉末の昆布だしとかつおだしを混ぜるのではだめなのでしょうか? 混ぜるとしたら、それぞれどれくらいの分量でしょうか?

  • 味噌汁の出汁が煮干なのは…

     料理の用途によって、味噌汁だと煮干といったように一般的に出汁が決まっているみたいですが、こんぶだとかカツオだとか…料理ごとに出汁を変える根拠や理屈はあるのですか?  基本的に自由だと思いますが、味などに問題あると思いますか?

  • 簡単で美味しいだしのとり方

    おみそ汁や煮物などを作る際、粉末状の「だしの素」を使っています。 便利で美味しいのですが、先日栄養士さんと話す機会があり、「だしは栄養面からも出来るだけ自分で取りましょう」と言われました。 お恥ずかしながら、だしをきちんと取ったことがありません。(子供の頃、母の手伝いなどで煮干の頭と内臓をとったという記憶はありますが。) そこで、美味しくて簡単な出しの取り方をぜひ教えて頂きたいです。 みそ汁や煮物など、用途別にかつお、昆布、煮干どれで取ればいいのかも教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 本格的な味噌汁の作り方(だしのとり方)

    私は料理をよくするのですが、味噌汁があまり好きではなくて今まで一度も作ったことがありませんでした。 このたび、生まれて初めてだしをとる"本格的な"味噌汁を作りたいと思っているのですが、だしのとり方が全くわかりません。味噌汁を作るのに一番あうだしは何ですか?(こんぶ、かつお、にぼしなど・・・) とりあえず味噌汁の具は豆腐・わかめ・長ネギです。 よろしくお願いします。

  • 昆布だしとかつおだしの違い

    料理初心者です。 昆布でとるだしとかつおでとるだしの違いはどんなところでしょうか? 普段のお味噌汁を作るとき、昆布だけでもOKでしょうか??