• ベストアンサー

ハーフについて

日本ではハーフってちょっと素敵なイメージなんだけど、外国人はあまりハーフをいいイメージでとらない。っていうか聞いたことがない。なぜ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

日本は元々島国で、よその国の血が混ざることを嫌っていました。(民族意識) 今でこそ『ハーフ』は素敵だと言いますが、梅宮アンナも子供の頃ハーフだということで、ずいぶん虐められたようですよ。 他のハーフの方たちも、そうだったと思います。 アメリカやヨーロッパは大陸なので、国同士の行き来が盛んです。 その分血が混ざりやすく、ある意味では当たり前なところがあるのではないでしょうか? 友人のアメリカ人は、聞いただけでも3ヶ国の血が混ざっていました。

その他の回答 (2)

  • perryono
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.3

外国人はハーフをいいイメージでとらない・・・ですか?ハーフについての基本的考え方は下のお二人が書かれている通りですが、そもそも日本と「外国」というとらえ方に無理があります。 「ハーフ」と言っていいかどうかちょっと難しいですが、フィリピンでは、スペイン系の「メスティーソ」はかっこいいととられています。有名俳優はメスティーソがとても多いです。ブラジルでも、ソニア・ブラガという女優は、初めてブラジル人系で有名になった女優ということで一世を風靡しました。逆に言えば、それまでは「ハーフ」系ばかりだったということです。 一方、アジア各地ではアメリカ人との「ハーフ」であるアメラジアンはかなり差別を受けてきました。そのアメラジアン問題は日本にもあって、沖縄では学校で差別されるために、アメラジアン系の人たちだけの私塾のような学校がいくつもあり、それが正式な学校として認められた、というのが少し前ニュースになっていました。 日本でも世界のどこでも、外国人というのは尊敬と畏怖とさげすみとがミックスされた複雑な対応を受ける、ということじゃないでしょうか。

  • EVIAN
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

#1の方がおっしゃっているように、外国では色々な血が混ざっているというのはあるいみ当たり前です。 と同時に自分の血の系統を誇りに思っています。 ハーフという言い方は「半分」ということですからその誇りを損なうことになります。 血が二つ混ざっているなら両方のいいところを持ち合わせているという意味で「ダブル」というのが彼らの主張です。 「ハーフ」はある意味差別用語として捉えられてしまいます。

関連するQ&A

  • 老けるハーフと老けないハーフ?

    白人とのハーフが老けやすい というのは何となく私もそう思います。 現在海外在住ですが、白人の老け方は見ていて分かります。 若くてもシワが多く、皮膚が日本人よりも薄い印象を受けます。そこで、質問です。 1 日本人と白人のハーフ、日本人と南米のハーフ どちらが老けやすいと思いますか? 2 息子よりも娘の方が父親に似ると聞いた事があるのですが、 ハーフの女性 父が外国人、ハーフの女性 母が外国人 どちらの方が老けやすいとかあるのでしょうか?

  • ハーフについて

    ハーフは外見が良く、運動や何かしらにおいて能力が高いイメージを持っているのですが、 何か医学的にも証明されているような理由はあるのでしょうか? サッカー選手のアンリや、歌手のアリシア・キーズだったり、 日本人と外国人のハーフはかわいい娘が多く、芸能人にも多数います。 単独民族の日本人だからハーフを意識してしまっているのかもしれませんが、 何か根拠があるのではないかと思っています。 遺伝の特性として、種類が違う受精卵ほど優良な遺伝子を引き継ぎやすいとか・・・。 何かご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ハーフ。。

    こんにちは、父がアメリカ人、母が日本人のハーフ18歳女です。 土屋アンナやベッキーなど、外国人顔の有名人によく似ていると言われます。 みんなからはかわいいとか美人など、「ハーフでいいな」と男女ともにうらやましがられますが、私自身すごく悩みです。 外国人顔のハーフっていうだけで恋愛しちゃいけないような感覚に陥るんです。以前年上の日本人男性と1年付き合いましたが、性格の不一致で別れました。でもどうせ私がハーフだから、みんなはかわいい日本人の女の子を連れて歩いてるのに私は外国人みたいな顔だからだめだったのかと考え込んでしまいました。もちろんそうではないです。でも気になってしょうがないのです。 それ以来、恋愛に対して臆病になってしまいました。 日本人男性はハーフの彼女を持つってどう思うのでしょうか。恋愛対象として見れますか? 町中(都会)へ出ても、やはりハーフ女×日本人男はめったにみかけません。その逆はよくあるのに。。。 恋愛以外のことに対しては積極的なのに、恋愛だけは自信がもてません。自分の中身を磨いても、結局人間第一印象は外見で決まるはずです。 自分に自信を持って自由に恋愛したいです。 気にする必要はない、だけの回答はいりません。この言葉は散々友達にいわれましたので。できれば男性の方に回答いただきたいです。

  • ハーフ芸能人

    日本人と外国人のハーフ(ダブル?)の芸能人で、その国(外国)の言葉を話せない人てだれがいますか?

  • ハーフと日本人

    ハーフと日本人とsex 外国人と日本人とsex 気持ちいいですか? 私は気持ち悪いです。 どうすれば、きもちよくなれますか?

  • ハーフやクォーターという言い方で、1/8は?

    片親が日本人でもう片方が外国人の時、普通にハーフと言い、更にその子をクォーターと言ったりしますが、 更にその子(1/8)を呼ぶ言い方はありますか? つまり、ほとんど日本人だけれど、曽祖父や曾祖母が外国人で、1/8は外国人であるような人を指す言葉です。

  • ハーフ、クウォーターの次って?

    外国と日本はハーフ。 ハーフの子供はクウォーター。 では、クウォーターの次はあるんですか? なんていうのですか? クウォーターの次の次もあるんですか? お願いします

  • 「ハーフの子供が欲しい。」と言われる。

    こんばんは。19歳女子大生です。 私自身が父親が日本人、母親がロシア系アメリカ人のハーフです。 私は外人みたいだし、国籍は日本でも日本人には見えません。 先日、知人と話していたところ、 「私も絶対ハーフの子供が欲しい」 と言われました。 こういう人結構いるのですが、 愛玩犬のような扱いを受けているような気がして正直あまり良い気持ちはしません。 本当にハーフが欲しいからといって、 外国人と結婚する人はいないと思いますが、 こういうことを言う人の真意がわかりません。 結構傷つくんですよね・・。 こういう人にはどういう対応をしたら良いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 日本人と外国人のハーフの人に質問です!

    日本人と外国人のハーフの人に質問です! 日本人ハーフで良かったなと思うことは何ですか? 私は日本人クォーターです!

  • ハーフの女とは付き合いたくないですか?

    日本と欧米のハーフです。 小学校からアメリカの日本人学校に通っていて 今は日本に住んでいて、心は100%日本人に近いです。 日本人男性に聞いてみたい事があります。 1年半前に日本人の彼にふられてからトラウマになり あまり日本人の男の人が信用(?)できなくなってしまいました。 『俺は日本人と付き合いたいから』 『君の親に俺の日本の文化が分ってもらえなさそう』 という理由でふられました。 仲良くなる男の人に、彼氏いるの?と聞かれ、いないです。 と言ったら 『絶対いそうなのに』とか『ハーフと付き合ってみたい』 と言われる事があります。 それってただたんに、珍しいから興味がある。 って事でしょうか? 宇宙人に会えるなら会ってみたい。 という感覚なのでしょうか? なんだか、ハーフだから という表面的な部分しか見られていない気がして 私の本当の性格を知ってくれる人がいない気がします。 ハーフの子との真剣な付き合いをどう思いますか? 自分の両親にハーフの彼女を紹介できますか? 彼女の実家に外国人がいる事に抵抗がありますか? なんだかゴチャ混ぜな質問で申し訳ございません。