• ベストアンサー

ニキビなのに甘いものを食べなくてはならない時は…

タイトルの通りなのですが、ニキビが増えて悩んでいます。 甘いもの、刺激物をさけているのですが、お歳暮で甘い生ものが送られてきて食べざるを得ません。 食べてしまった後からでもできる対策って何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beach_ch
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.3

はじめまして。ニキビができると鏡を見るのも嫌になりますよね。。 ニキビの主要原因のひとつとして、「皮脂の過剰分泌」があるそうです。  糖分の過剰摂取 → ビタミンB2・B6(皮膚機能に関わる栄養素)大量消費 → 皮脂分泌量コントロールできなくなる やっぱり甘いものとニキビは関係あるんですね。 対策として、 ◆食べる時にできる事 は、 緑茶成分は、糖の吸収を抑制する働きがあるらしいです。(ギムネマ茶もよいそうです。) 甘いものと一緒にお茶を飲むだけでなく、普段からよく飲む習慣をつけて、ニキビができにくい体質をつくるのも大事 だとの事ですよ。 ◆できてしまったニキビには、 1)皮膚を清潔に保つ(洗顔) 2)充分な水分補給 3)皮膚を油分でフタをしない(毛穴が塞がれるような、油分が含まれている乳液やクリームを使用しない) 4)睡眠をしっかりとる(肌がつくられる(?)のは夜1~2時くらいだと聞きました(表現がヘンですが・・^^;)) 私もここ1年くらいニキビ(吹き出物)ができやすく、跡も消えずに悩んでいましたが、上の4つを実施すると、今一週間ほどで跡もかなり薄くなってきまました。新しいニキビもできません。くすみもなく肌の調子もとても良いです。 夜は11時~12時には寝るようにしています。 スキンケアは今まで、オイルクレンジング・化粧水・美容液・乳液(クリーム)でしたが、クレンジング・洗顔は無添加石鹸に変え、乳液もクリームも止めて、なるべく体に悪いものが入っていない”ゲル”に変えました(油分で皮膚の呼吸を妨げない/水分蒸発しにくく、ゆっくり浸透する)。 肌や体に悪いものを使わない事も大事な事だと思います。 同僚もおでこにニキビが大量発生していますが、充分な水分補給と油分カットだけでも症状が軽くなってきたとの事です。 お肌に関しては何が良い(合う)かは個人差があり、質問者さんにとっては有効的ではないかも知れませんが、参考になればと思います。 長くなりましてごめんなさい。 (ちなみに、私が使っているものは参考URLの商品とは異なります^^;)

参考URL:
http://kuchikomi.nifty.com/diet/special/03.jsp,http://www.rakuten.ne.jp/gold/thd/ever/suhada/trouble/nikibi.html
kokooko
質問者

お礼

私の場合は、水分の摂取不足かな?と思います。 丁寧な説明を受けるとそれだけで良くなったような気になりますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>お歳暮で甘い生ものが送られてきて食べざるを得ません。 質問者様以外のご家族の方が食べるわけにはいかないのですか? つらい思いをしてまで無理に食べる必要はないと思います。 いただいた方から『送ったものの味どうだった?』って聞かれたら 『私は医者から甘いものを止められているので・・・家族がおいしいと言って食べていました。』 って言えば大丈夫だと思いますよ。 そしたら次回のお中元やお歳暮に その人も気を使って甘いもの送ってこなくなると思います。 ニキビの度合いがわかりませんが、 皮膚科にかかったりすると、 甘いものの摂取に規制がかかります。 ドクターストップされたと思って 食べない方向に持っていくしかないと思います。

kokooko
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。 ですが家族の健康を考えると私の分担は私が引き受けなくてはならないと思います。 もらえるものに注文つける程大げさにしたくもなく。 というか、できれば食べたいのです… 気休めていどでも、やらないよりはましだよ!というような事あったら教えてください。

  • kanoppe
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

サウナで汗を流すことと、水をいっぱい飲むことで結構防げましたよ。 個人差はあるとおもいますが。

kokooko
質問者

お礼

毒素排出ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 敏感肌でニキビ・・・

    タイトル通りです。 ESSの商品が合って今も利用してますが、ニキビが減ったりすることもなく・・・可もなく不可もなく。。。それに高いし!! なので洗顔料・化粧水で敏感肌でもニキビに効く!ものはありますか? ちなみに低刺激・ニキビに効くオードムーゲは合いませんでした・・・

  • にきびに日焼け止め、、、

    私はここ一年くらいでにきびがふえてきてしまって、いろいろ気をつけるようにしてるのですがなかなか治りません。それであまり刺激をしないようにしています。もうすぐ日焼けの季節が本格的にくるわけなんですが、色が黒くなるのはにきびの次に嫌です。だけど日焼け止めをにきびにつけたら悪化してしまいそうで恐いんです。もうどうしたらいいかわかりません。だれかいい対策教えて下さい。にきびができる肌に適している日焼け止めなどもおしえてくれるとうれしいです!                        

  • できてしまったニキビを早めに治す薬

    ニキビの質問はたくさんあるので検索してみましたが、 できてしまったニキビについては見かけなかったので質問させて下さい。 タイトルのとおりですが、できてしまったニキビをなるべく早く治す薬はないでしょうか? 自分は20代の男ですが、よく鼻下や口の周辺からアゴ付近にできるんです。 本当は生活習慣を見直す等の対策をすべきなんでしょうが、 今回はあくまでも、できてしまったものを治すことに関して、回答頂けたら嬉しいです。

  • 思春期のニキビに効くモノ

    タイトル通りです。 大人のニキビ対策については色々な方からのご質問や アドバイスなどを拝見できたのですが、 思春期に出来るニキビについては見つからなかったので 質問させて頂きました。 思春期に出来るニキビに効くお薬、お化粧品など ご存じの方がいらしゃいましたら是非教えて下さい! 宜しくお願いします*

  • ケアをしているのに、どうしてもにきびが治らない

    こんばんは。 10代後半の女です。 タイトルの通り、どうしても鼻・ほほ・あごのにきび(赤)が治りません。 今年になっていきなりできはじめました。 特にほほのにきびがすごいです。 色が白いので余計に目立ってしまいます。 わたしのケアが間違っているからなのでしょうか。 石鹸は刺激の少ないといわれる固形を使っていて、しっかりとあわ立てています。 すすぎ残しがないように100回お湯ですすいでいます。 化粧水は余計な添加物が少ない、保湿系のものを使っています。 乳液はにきびのえさになる、と聞いたことがあるので何を使ってよいのかわからず、使っていません。 睡眠は11時には寝るようにして、十分とっていると思うし、便秘ではありません。(たまになりますが・・・) ストレスが原因?と思ったけど、特に自分でストレスは感じていません。 化粧はにきびのためにしていません。 サプリメントでビタミンCを摂っています。 以上のことでにきびに悪影響を及ぼしているものはありますでしょうか。 このほかで気をつけるべきことがあれば教えてほしいです。 また、にきびはつぶしていないのにほほのにきびあとがすごいです。 なるべく安価で治せる方法がございましたら教えてください。 ちょっと前は色白ってゆうのがすごい自慢で自分の1番好きなとこでした。 しかし今は、その1番好きなとこが1番いやです。 こんなに一生懸命治そうとして努力してるのに、どうして良くならないのか・・・ 体質としかいいようがないです。 このままではどうしてもいやです。 また前のように、自分の肌が1番好きになりたいです! どうか助けてください、お願いします。

  • ニキビを剥がしてしまった……

    頬にニキビができて、なるべく触らないようにしていたのですが、夜中気付かないうちに掻いていたみたいで、朝起きたらニキビが剥がれて(?)赤くなっていました。 治すためには何をしたらいいですか?また化粧水でオススメのものがあればお願いします。 (肌が弱い方なので低刺激のものがいいです)

  • ニキビをつぶすと血が出る

    タイトル通りなのですが、なぜにきびをつぶすと血が出るのですか? 私の場合は、だいたいにきびの白い芯が出て透明の液が出た後 最後の絞りで血が出ます。

  • ニキビがヒドイ・・・

    18歳男です。 あまり気にはしていなかったのですが、 先日鏡でよくよく自分の顔を見ると小さなニキビがたくさんできていました。 口周りが特にひどく、鼻にいたっては真っ赤っ赤です・・・ 普段は特に赤くもないのですがちょっとした刺激で赤くなってしまうようです。(赤鼻のトナカイみたい・・・) 大きなぶつぶつはないのですが、本当に小さな赤いニキビができて困っています。特に鼻・・・ 洗顔はあまりしたことなかったのですが、 正しい洗顔方法とその後のケアなど詳しく教えてください!! あと、肌にいい食品などもあれば教えてください♪

  • ニキビに乳液

    中一の男子です。  タイトルどおり、ニキビに乳液って、付けていいんですか? 何か付けたらニキビができそうで怖いです。 あと、何か良い乳液ってありますか?

  • 鼻のにきび

    私はタイトルの通り鼻ににきびがあります。 頬やおでこにできたにきびはけっこう早く治るのに 鼻のにきびは全然治らないんです。 それになかなか治る兆候がないんです。 鼻ってなんか治りにくいんですか? それとも私の肌がいけないんですか? アドバイスお願いします。