• ベストアンサー

ニキビなのに甘いものを食べなくてはならない時は…

タイトルの通りなのですが、ニキビが増えて悩んでいます。 甘いもの、刺激物をさけているのですが、お歳暮で甘い生ものが送られてきて食べざるを得ません。 食べてしまった後からでもできる対策って何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beach_ch
回答No.3

はじめまして。ニキビができると鏡を見るのも嫌になりますよね。。 ニキビの主要原因のひとつとして、「皮脂の過剰分泌」があるそうです。  糖分の過剰摂取 → ビタミンB2・B6(皮膚機能に関わる栄養素)大量消費 → 皮脂分泌量コントロールできなくなる やっぱり甘いものとニキビは関係あるんですね。 対策として、 ◆食べる時にできる事 は、 緑茶成分は、糖の吸収を抑制する働きがあるらしいです。(ギムネマ茶もよいそうです。) 甘いものと一緒にお茶を飲むだけでなく、普段からよく飲む習慣をつけて、ニキビができにくい体質をつくるのも大事 だとの事ですよ。 ◆できてしまったニキビには、 1)皮膚を清潔に保つ(洗顔) 2)充分な水分補給 3)皮膚を油分でフタをしない(毛穴が塞がれるような、油分が含まれている乳液やクリームを使用しない) 4)睡眠をしっかりとる(肌がつくられる(?)のは夜1~2時くらいだと聞きました(表現がヘンですが・・^^;)) 私もここ1年くらいニキビ(吹き出物)ができやすく、跡も消えずに悩んでいましたが、上の4つを実施すると、今一週間ほどで跡もかなり薄くなってきまました。新しいニキビもできません。くすみもなく肌の調子もとても良いです。 夜は11時~12時には寝るようにしています。 スキンケアは今まで、オイルクレンジング・化粧水・美容液・乳液(クリーム)でしたが、クレンジング・洗顔は無添加石鹸に変え、乳液もクリームも止めて、なるべく体に悪いものが入っていない”ゲル”に変えました(油分で皮膚の呼吸を妨げない/水分蒸発しにくく、ゆっくり浸透する)。 肌や体に悪いものを使わない事も大事な事だと思います。 同僚もおでこにニキビが大量発生していますが、充分な水分補給と油分カットだけでも症状が軽くなってきたとの事です。 お肌に関しては何が良い(合う)かは個人差があり、質問者さんにとっては有効的ではないかも知れませんが、参考になればと思います。 長くなりましてごめんなさい。 (ちなみに、私が使っているものは参考URLの商品とは異なります^^;)

参考URL:
http://kuchikomi.nifty.com/diet/special/03.jsp,http://www.rakuten.ne.jp/gold/thd/ever/suhada/trouble/nikibi.html
kokooko
質問者

お礼

私の場合は、水分の摂取不足かな?と思います。 丁寧な説明を受けるとそれだけで良くなったような気になりますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>お歳暮で甘い生ものが送られてきて食べざるを得ません。 質問者様以外のご家族の方が食べるわけにはいかないのですか? つらい思いをしてまで無理に食べる必要はないと思います。 いただいた方から『送ったものの味どうだった?』って聞かれたら 『私は医者から甘いものを止められているので・・・家族がおいしいと言って食べていました。』 って言えば大丈夫だと思いますよ。 そしたら次回のお中元やお歳暮に その人も気を使って甘いもの送ってこなくなると思います。 ニキビの度合いがわかりませんが、 皮膚科にかかったりすると、 甘いものの摂取に規制がかかります。 ドクターストップされたと思って 食べない方向に持っていくしかないと思います。

kokooko
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。 ですが家族の健康を考えると私の分担は私が引き受けなくてはならないと思います。 もらえるものに注文つける程大げさにしたくもなく。 というか、できれば食べたいのです… 気休めていどでも、やらないよりはましだよ!というような事あったら教えてください。

• kanoppe
回答No.1

サウナで汗を流すことと、水をいっぱい飲むことで結構防げましたよ。 個人差はあるとおもいますが。

kokooko
質問者

お礼

毒素排出ですね。 ありがとうございます。