• ベストアンサー

auのメールトラブル

auの携帯(C410T)を使っているのですが、 Docomoユーザー(複数名)からのメールが 届かないといったトラブルが しょっちゅうあるので困っています。 相手方には、エラーメッセージ等は何も 届いていないそうです。 このような障害は、auにはよくあることなのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 iモードは、DoCoMo 同士ででもメールが届かないのが当たり前だそうです。  なんでも、待ち合わせのために送り合ったメールが、会って分かれてその日の深夜寝静まった頃に届いたとか(笑)  話によると、迷惑メールにサーバー側の処理が追いついていないためだそうです。

momo221
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じようなトラブルがドコモ同士でもあるのですね。 しかし迷惑メールの影響がこんなところまで及ぶとは・・・ ホントに大迷惑です。

その他の回答 (1)

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.2

しょっちゅうあるということは届いたこともあるのですね? と、いうことで アドレス間違いの線ははずして、可能性として、E-Mailとして送られていない? または、私の周りではDoCoMo間での遅延トラブルが多いです。 ですのでauに問題があるというよりDoCoMo側に問題があると認識しています。

momo221
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手がJフォンやauでは、メールが全く届かないといった トラブルは無いので、やはりそうかもしれません。 少し安心しました。

momo221
質問者

補足

説明が不足しておりましたので、 この場をお借りして補足させていただきます。 遅延トラブルだけではなく、 完全に届かないことが非常に多いのです。 また、しょっちゅうメールのやりとりをしている 相手との間に、このトラブルが発生しています。

関連するQ&A

  • auの彼女へのメールが送れなくなりました。

    こんにちは。 私はdocomoユーザーです。 昨日の夜,auユーザーの彼女とメールをしていたら,いきなりこちらからのメールが届かなくなりました。 僕がメールを送ると,別にエラーメッセージが返ってくるわけでもなく,通常に送れたと思っていたのに,なかなか返信が来ないので今朝電話をしたら届いていないよ,ということでした。彼女からのメールは届きますし,電話も使えます。ためしにほかのauユーザーの友達にメールを送ったところ,これは普通に届きました。 ドコモショップとauショップに電話をしましたが,サーバーには問題ないと言われてしまいました。彼女の方で着信拒否など携帯をいじった形跡はないようなのですが,どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • auからdomcomoへBCCメール

    auの携帯からBCCでメールを送った場合、受け取った相手(docomoユーザー)にはそのメールがBCCで送られていると判別がつきますか? わたしはdocomoを使っていますが、同じくdocomoユーザーの友人からBCCで送られてくる時は、それが私一人宛かBCCか判別がつきます。 どなたか教えて下さいm(__)m 宜しくお願いします *念のためBCC機能については、知っています。

    • 締切済み
    • au
  • 私はauユーザーです。

    私はauユーザーです。 携帯の機種や初期設定によるとは思うのですが、docomoの携帯の迷惑メールや 受信拒否の設定がわかり易く書いてあるサイトなどありますでしょうか? docomoユーザの方にメールを送ったのですが、エラーにもならず 届いていないようです。 受信拒否していたとしたら、エラーで戻ってくるのでしょうか? docomoユーザの方に何をしてもらえばメールが届くようになるのか分かりません。 ご存知の方、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • auのCメールについて

    誕生日のお祝いのメッセージを贈りたいのですが、 相手の携帯番号しかわかりません。 自分が携帯電話はauに加入していますが、 Cメールってメールアドレスがわからなくても 大丈夫でしたっけ?(自分が加入しているのにすみません) 相手がauに加入していればメールを送れるんですよね? でも、誕生日のメッセージを贈る相手がどこの携帯に 加入しているか分かりません。いちかばちかでauに加入していると 見込んで、もしauでなかったらどうなるのですか? 相手先がみつかりませんとエラーがでるのでしょうか? さらに条件として、こちらがだれかをわからないように メッセージしたいのですが… お教えください!!

  • docomoからauへのメールトラブルは実例がありますでしょうか?

    docomoからauへのメールトラブルは実例がありますでしょうか? auの友人へ先週 何通かメールを出したのですが、レスが無くて 何か気に障ることしちゃったのだろうか? と焦っているのですが 念のため聞かせて下さい docomoからauへのメールで 【エラーメッセージ】も無いのにメールが届いてなかったという 症例はありますでしょうか?

  • auに返信できない

    auに返信できない 私は現在softbankユーザーです。 auユーザーの友人からメールは送られてくるのですが、 返信をしても「エラーで送れませんでした」という メールが届き、どうも相手には届いていないようです。 私は普段はsoftbank、docomoユーザーとは連絡を 取り合っていますが、auユーザーはその友人だけなので 私に問題があってその友人が着信拒否をしているのか それとも何らかの技術的問題があるのかが 判断できません。 本人に聞いてみるのが一番だと思うのですが、 来月まで会う機会がありません。 また、主人も同じようにauユーザーにメールを 返信出来ない。という風に言っています。 携帯電話に二人とも詳しくないので、とんでもなく 常識はずれの事をしらないだけななのかもしれませんが。 ご存知の方ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • au
  • auのメール受信拒否

    auの携帯のメールについてですが教えて下さい。 自分はdocomoの携帯を使っていますが、docomoからauの携帯にメールを送った時、auの方でdocomoを受信拒否していた場合docomoの方にエラーメッセージが返ってくると思いますが、エラーメッセージを相手に返さないような設定がauの方であるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • docomo→AUだとメールエラー…こっちは受信してるのに!?

    当方AUなのですが半年くらい前からメールの症状で困っています。 AU→AU 問題無し AU→docomo 問題なし docomo→AU 送ったdocomo側にエラー表示。当方のAUでは問題なく受信する。 目の前でdocomoの人にメール送っていただき実験したところ 送信直後に以下の内容でエラーメッセージが届きました。 送信メールエラー postmaster@ezweb.ne.jp 相手先ホストの都合により送信できませんでした。 Receiver's host can't accept your mail. 初めて送ってくる方、FOMAやムーバに関わらず同様のエラーが出ます。 機種変更もしてませんしメールフィルタ等の設定も変えてないのですが… AUショップの方もあまり詳しくなくdocomo側に問題があるとしか解らないそうなので同様の現象の方、そして解決された方居られましたら御教授宜しくお願い致します。

  • au宛てにメールを送ってドコモからエラーが返ってきました

    auユーザーに携帯からメールを送信したらドコモからエラーが返ってきました。 私の携帯もauです。 共通の知り合い(みんなau)からも送ってもらいましたが、同じでした。 エラーメッセージは下記のようなものです。 ****************** From: Postmaster@ezweb.ne.jp Subject: Mail System Error - Returned Mail 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つからないか、 送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 Each of the following recipients was rejected by a remote mail server. Recipient: <xxxx@docomo.ne.jp> >>> RCPT TO:<xxxx@docomo.ne.jp> <<< 550 Unknown user xxxx@docomo.ne.jp ****************** ネットを検索しても、auに送ってauからエラーなど、ドメイン(キャリア?)が一致しているケースばかりでした。 試しに自分のPCメールのアドレスを携帯で拒否設定してみましたが、エラーメッセージにはpcメールのドメインとauのドメインが記載されていました。 なお不思議なことには送り先の当人はメールを受け取っているらしく、上記の共通の知人宛にauのアドレス(もともと皆が送っていたアドレス)から連絡がありました。 ・違うドメインからエラーの返ってくる理由 ・どうして本人はauで受け取っているのか? ・本人の知らないところでそのような自体の起きる可能性の有無 この3点についてお教えください。 本人に聞ければ一番なのですが、あまり返信が来ないのと、トラブルに巻き込まれていないか心配なため、皆さんのお力をお借りいたしたく、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auからドコモにメールでエラーメールが返ってきます・・・

    質問お願いします。 友人にメールをして普通にやりとりしていました。 喧嘩のような文面も全くなく、またご飯でも食べようねなど、 ごく普通のメールでした・・・ このような例は同じ相手で2回目です。 私が以前持っていたauのアドレスを変更した時、友人に連絡していなかったため、友人の携帯にメールした所、エラーメールで返ってきまして、もう連絡はとれないものかと思い半年が経ち、また新たにauを持ったとき、もしかしたら送れるのではないかと思い、再度同じあて先にメールしたら、きちんと相手に届きました。普通にやりとりしていたのですが、本日になってまたエラーメールが返ってくるのです・・・ 友人は携帯をdocomoを2台持っていて、私が送ったのは予備の方に送っています。 本日普通にメールを送ったところ、 Postmaster@ezweb.ne.jp MailSystemError-ReturnedMail 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つからないか、送信先メールサーバーの事由により送信できません。メールアドレスをご確認の上、再送信してください。と返ってきました。 どういうことかさっぱりわかりません・・・