• ベストアンサー

新しいパソコン、古い社内ネットワークにに参加できない

toshi_1919の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

winXPでもnetbeuiはあります。 サポート外ですけど。。 CDの中又はハードディスクの中からnetbeui.txtを 検索して下さい。そこにインストールの方法が書いています。 小規模LANだと便利ですよ!netbeui

onda
質問者

お礼

ネットビューイ、ありましたか。 こんど調べてみます。 さて、この問題は、以下の方法で、一応の解決をしてます。 やっとこの方法にたどり着きました。 TCP/IPのプロパティで、IPアドレスを自動で取得するのではなく、 手動で、連番で指定するという方法。サブネットマスクは共通。 皆さん、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 社内ネットワークについて

    社内で5台のPCでネットワーク(小規模オフィスネットワーク)接続をしていますが、全員がうまく情報を共有することができません。 ネットワーク接続をしようとすると、“ネットワークセットアップディスクを挿入してください。”と表示されます。 ネットワークセットアップディスクというのは何ですか? 教えてください。

  • 社内ネットワークをインターネットに繋ぐ方法

    サーバー(ファイルサーバー)とクライアント計20台で社内ネットワークをワークグループで構成しています(LANケーブルとHUBで繋がっています)。今までインターネットに繋げていなかったのですが、新しく光回線を引こうという話が出ました。その場合、光回線終端装置に新規購入したルーターを繋げて、ルーターからどこかのHUBに繋げれば、全てのパソコンでインターネット出来るようになるのでしょうか? また「インターネット出来るのはクライアントのうち5台だけでいいのでは?」という話も出ているのですが、ルーターを無線LANにすることにより、その5台のパソコンで、有線で社内ネットワーク、無線でインターネットを同時に利用することは可能でしょうか?

  • 社内ネットワークで困っています。助けて下さい。

    社内ネットワークについて質問です。 現在、私のパソコン(会社のもの)がネットワークにつながらなくて困っています。 現状は次の通りです。 (1)LANケーブルにつなげないで、パソコンを運用するのことは問題ないが、LANケーブルをつなげた途端、フリーズする。 (2)時々、”IPアドレスが重複しています”みたいなエラーが発生する事がある。 (3)社内ネットワークから外されることは、時々ある。 (4)IPアドレスは自動取得になっている。 (5)社内には、40台近くのパソコンがあり、ネットワーク(LAN,無線)でつながっている。 (6)時々、お客様がパソコン持参で、インターネットにつなげる事がある。 (7)ネットワーク自体、パソコン(会社,個人共)が増える度に、各自がネットワーク設定しており、管理者はいない。 (8)ネットワークグループは8グループあり、整備されていない。 仕事にも影響があるので、早く解決したいのですが、原因,解決方法が分かりません。 助けて下さい。 お願いします。

  • 社内のネットワーク中に1台だけ仲間に入れないパソコンがいて困っています。

    初心者ながら社内のネットワークを管理することになり、困っております。 状況としては、 社内に何台かあるPC(XP、Vista)をネットワークで繋ぎファイルやプリンタの共有をさせていますが、 ワークグループ内で、ある1台(XP HOME)のPC(仮称Aとします)だけネットワークに繋がらない状態です。 購入時に既存の他のPCと同様の設定を行いましたが、うまくいかず…。 Aでワークグループにアクセスすると、A自身しか表示されず、他のパソコンの姿は見ることができません。 (いろいろと設定をいじっていたので状況は定かではありませんが、ワークグループ自体にもアクセス出来ないこともありました。 その際には、“(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。”というメッセージが出ました。 A以外のPCから→マイネットワークでAの姿は見えますが、アクセスしようとすると“ネットワークパスが見つかりません”というエラーがでます。 ただし、ネットワークフォルダのショートカットからはAにアクセスできます。 ping は(A→A以外、A以外→A)どちらからも通ります。 試しにWindowsファイアウォールを無効にしてもダメでした。 ウィルス対策ソフトはノートンアンチウィルス2007が入っています。 ルーターはBUFFALOのBroad Stationというものを使用しています。 そこからHUBを介して15台くらいのPC、プリンタがつながっています。 社内には他にも同じOSで、その他の条件も同じようなPCが有りますが、これらは問題なく共有ができています。 ずっと1台のパソコンだけ仲間外れになってしまっており、なんとか解決できたらと思いご相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 社内ネットワークのセキュリティー

    ネットワークセキュリティーについて教えてください。 現在ADSLモデム~SW-HUB~クライアント(15台)という構成です。 外部よりのセキュリティーを考えています。 簡単に、安価で確実に社内ネットワークを外部から保護するにはどうしたらよいでしょうか?

  • XPの社内ネットワークについてお伺いしたいです。

    会社内で、XPのPC同士8台でLANを組もうと思います。 ローカル接続のプロパティで、TPC/IPのプロトコルを開き、IPアドレス、サブネットマスク、優先DNSサーバーを入力しました。 すると、自動的にMSHOMEのワークグループに表示されました。 そのうちの1台のPCをネットタスクというところから、ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップするという設定をしてしまったら、ローカルネットワークに表示されるようになり、そのPCの共有ピクチャと共有ミュージックの中身が他のPCから丸見えになってしまうようになりました。設定を元に戻すには、どのようにしたら良いのでしょうか。

  • ADSLとNETWORK

    2台のパソコンがあるのでネットワークで接続し、且つ1台はADSLでインターネットに接続しようと考えましたが双方ともLANポートを使います. LANポートはお互いに1箇所しかありません.増設のLANポート(あるのかどうか?)で上記のようなことは可能なのでしょうか.

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL+社内LAN

    現在事業所が2ヶ所あり、本社にはサーバーを設置+LAN、工場にはLANでネットワークを組んでいます。双方は専用回線で接続しています。問い合わせ内容は、工場側のネットワークにADSLを追加したいのです。工場側のPCは計8台あり、ADSLを使用したいのはその内メインで使用している2台のみです。(計8台あるうちの3台が1つのHUBに繋がっており、残りのポートから別のHUBに繋がっています。使用したいPCは3台あるうちの2台です。)ADSLモデムのIPは192.168.0.1、接続予定のPCはXP、IPは192.168.2.20, MeはIP192.168.2.12を固定IPで設定、ADSLモデムはDHCPで割り振っています。現状のLAN設定をそのまま使い、ADSLをつなげる事は出来るのでしょうか?ちなみにADSLモデムとPCを直接つなげた時はネットは見れます。ADSLモデムから出るLANケーブルをHUBにつないでもPCからはネットにつなげません。本体にLANポートを1箇所増やすなどをして対策はとれるものなのでしょうか?どなたかご教授ください。お願いします。

  • win xp 社内LAN ネットワーク設定がうまくいきません

    現状社内でWIN98およびWINXPを複数代(8台)で LAN接続し、社内ネットワーク接続しています。HUBは一箇所。 今回新規購入したDELLのWIN XP (Home edition)の ネットワーク設定がどうしてもうまくいきません。 ワークグループのサーバー側(win nt)にも追加分の 登録をしましたが、ワークグループ内に入れません。 追加側のPCにファイル共有設定もしていますし、 サーバー側の再起動もかけました。 いままでこんなに大変ではなかったはずなのですが、、DE○Lのhelp deskに問い合わせしましたが、HOME EDITIONでのLAN環境は5台までとかWIN NTは古すぎるとか、まあ言い方は悪いですがよくある理由の付けられ方で切られてしまいました。。 やはりこれでは納得がいかず。。でも行き詰まっています。。。 なにか考えうる問題点がおわかりのかたアドバイスお願いします。

  • 社内ネットワークが異常に遅い。

    はじめまして。実は、困ったことがおきています。今年度当初から、ネットワークが異常に遅いのです。プリントアウトすると、1時間後くらいにdそれが出てきたりします。社内には、全部で50代近くあるのですが、16ポートのハブ3台でネットワークを組んでいます。ハブが問題かと思い、先日3台とも新品のスイッチングハブに変えたのですが、50台の内の数台がやはり、通信速度が遅いです。これは、LANケーブルを交換するべきでしょうか。フロアーを開けなければ交換できないのでできればしなくてすむ方法などないのでしょうか。ちなみに、PCはすべてXP サーバー機は2003サーバーでネットワークしています。