• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ATAPIエラー(CD-Rドライブ))

CD-RドライブでのATAPIエラーの解決方法について

poor_Quarkの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

>さらにOSもWinMEやWinXPに変えてみたりしました。 クリーンインストールされたのでしょうか。だとすれば無駄かも知れませんが、ソフト的な原因だとすると、”CD-R ALL WRITE”というソフトがあります。 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/cdr_aw.htm 一度お試しになってみてはどうでしょう。

noname#256739
質問者

補足

OSはすべてクリーンインストールです。 “CD-R All Write”は以前にも使ったことがあるため 今回も試してみたのですが.... お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATAPIのエラーが発生しました。

    初めての投稿です。よろしくお願いします。 B'sRecorder GOLD8 とBUFFALOのDVM-RX16FBを使ってDVDの焼き付けを行っているのですが、最近下記のエラーメッセージが書き込み時に頻繁に出てくるようになり、書き込みが出来なくなっています。 メディアを入れているのにマウント出来なかったり、B'sRecorder GOLD8 で書き込み完了になっているのにPCやDVDデッキで再生出来ないことが最近頻発しています。 内容  ATAPIのエラーが発生しました。  データーの転送スピードが足りません。 対策と説明  1、高速なハードディスク、パソコンを使用する  2、ハードディスクのフラグメンテーションをなくす  3、オンザ・・・ ドライブ自体がダメなのでしょうか? どうしたらいいのか?回答よろしくお願いします。

  • ATAPIのエラーが発生しました。

    初めての投稿です。よろしくお願いします。 今朝、音楽CDを作成しようと思い、いつもの通りBHAのソフトライティングのB'sRecorder GOLD5 BASICとBUFFALOのDVR-21U2を使ったら、下記のエラーメッセージが出ました。 内容  ATAPIのエラーが発生しました。  データーの転送スピードが足りません。 対策と説明  1、高速なハードディスク、パソコンを使用する  2、ハードディスクのフラグメンテーションをなくす  3、オンザ・・・ どうしたらいいのか?回答よろしくお願いします。 ちなみに、私のパソコンはSONYのPCV-L730でOSはXP-SP2です。実は4ヶ月前にOSを98SEからXP-SP2の入れ替えました。 今回、入れ替え後に初めて音楽CDを作ろうと思ったら、この状態になって。 入れ替え前は問題なく動作してました。 お昼にBHAとBUFFALOのサポートサービスに電話したのですが、わかりませんで終わりました。B'sRecorder GOLD5 BASICとBUFFALOのDVR-21U2は両社サポートからバージョンアップして下さいと言われたので、最新状態です。 USB2.0と1.1の両方が自分のパソコンにはあります。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 高いメディアで安いメディアで出ないエラーが出る

    PLEXTOR PX-716A/JPと B's Recorder GOLD7で radiusというメーカーのDVDでは焼けるのですが 同じものを 太陽のDVDが3枚中3枚 ATAPIのエラーが発生しました。 データの転送スピードが足りません。 < Drive Error No : 2a030c07 > と出てしまいます。 どうすればよいのでしょう? OS:Windows XP CPU:Intel Pentium4 2.8Ghz HDD:120GB 空き88.5GB

  • DVDドライブのATAPIエラー

    先日DVDドライブの調子が悪くなったので新しい物と交換したのですが、 B's Recorder GOLD9で動画を焼こうとすると、イメージファイルを作成から書き込みが始まってすぐに、「エラー発生、またはキャンセルされました。メディア復旧中です。」と出て、 「ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 2a052102 >」 と表示されます。 ソフトウェア、DVDドライブのドライバを最新版に更新、常駐ソフトウェアを全て切って、HDDの空きも確保しているのですが何度やっても同じエラーがでます。 しかし、何回か試す途中で1度だけmp3ファイルを焼いた時だけ成功しました。 どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか・・・。 検索したのですが具体的な記事を見つけられなかったので よろしくお願いいたします。 動作環境 OS:windows XP pro ver2002 SP3 CPU:AMD 64 4800+ メモリ:2G DVDドライブ:IODATA DVR-S7200LE

  • ATAPIのエラー

    ATAPIのエラーユニットアテンション状態 Driver Error:2a062900 と表示されます。対策を見てもしばらく時間をおいてと書かれているだけです。 今までは普通にDVD-Rに書き込み出来ていたのですが、ある日急に上記のエラーが出て 何回チャレンジしても同じ結果になりました。 CD-Rは問題なく書き込み出来ているようです。 光学ドライブ自体はまだ新しいです。 OS:Windows7 ソフト:B's Recorder GOLD10プレミアム どうかよろしくお願いします。

  • ATAPIのCD-RのDMAが有効であることを調べるツールは?

    ATAPIのCD-R/RW(Plextor PX-W1210TA)を使っています。 サウンドカード(SoundBlaster Live!)との相性の関係 で、OS(Windows98SE)上ではDMAを外し、その替わりに、 あるサイトで得た情報を基に、CD-Rの背面のジャンパを ショートさせてハードウェア的にDMAを有効にする、 という手段を採っています。ただ、本当にDMAが有効に なっているのかどうか、少し不安になっています。 (今のところはあまり負荷をかけた状態でCD-Rを焼いて いないので、問題は出ていないのですが。) Windows2000ならば、DMAが有効になっていることを OSのツールで調べられるようなのですが、Windows98SE のデバイスマネージャでは調べられません。これを調べ られるようなツールはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • B'sRecorder GOLD がCD-R/RWドライブを認識しない問題について

    みなさんお世話になっています。今回の質問はタイトルの通り[B'SRecorder GOLD](ライティングソフト)についてです。 OSを再インストールしたので、問題の[B'sRecorder]も再インストールしました。が、なぜか起動時に「ASPIマネージャが組み込まれていません」というエラーが出てCD-R/RWドライブを認識してくれません。 [B'sRecorder]を除けばCD-R/RWドライブも問題なく使えます。何故でしょうか・・・。 BHAのHPに、アップデートする場合の問題点として「Windows 2000/XP環境でアップデートを実行するとドライブが認識されなくなるといった現象が報告されています。」とありますが、私の場合はアップデートはしていません。 どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

  • 書き込み時に、ATAPIエラーがでる。

    Bs Recorder GOLD 9で書き込みをしたところ、下記のようなエラーが出まして、対処の仕方がわかりません。どなたか、お力添えを! エラー内容;ATAPIのエラーが発生しました。       メディアに異常が見られます。       <Drive Error NO:2a037303> です。 詳細説明を見ると、 1、メディアを交換してみる⇒今までに約600枚書き込みをしてきた  メディアなので、相性などの問題は考えにくいのですが? 2、ケーブルマスター/スレーブのチェックを行う⇒意味がよく解りま  せん。 3、パソコンドライブを再起動する⇒再起動を実行しました。 失敗の後、バージョンを9,03⇒9,35にアップして、再度書き込みをしたところ、たまたま?成功しましたが、2度目は失敗しました。(書き込み速度は2倍) DVDドライブは、IODETAのDVRIUN4です。OSはXPです。 わかる範囲で状況を記しました。よろしくお願いします!

  • CD-Rに・・・

    B's Recorder GOLD7でパソコンに取り込んだ動画を動画の形式のままデータCDにしました。 でもそれをパソコンに挿入してもCDが認識されません。 マイコンピュータのドライブを開こうすると、動作はしてるんですがそのまま応答なしになってしまいます。 B's Recorderでメディアを読み込もうとすると、 ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 43052400 > と表示されて読み込めません。 その後何枚かデータCDを作ったんですが全部ダメでした。 でもオーディオCDは正常に読み込めます。 CD-R自体には問題なく書き込み出来ています。 解決法が分かる方がいたらアドバイスお願いします。 メディアはFUJIFILM、OSはXPです。

  • スーパマルチドライブで書き込みが出来ません

    1週間ほど前まで出来ていましたが、本日出来ません。 パソコン Xp-SP2 ドライブ 松下 LF-D560 ライティングソフト B'sRecorder Gold5.55 メディア 誘電のDVD-R エラーコード ATAPのエラー 間違ったATAPコマンドリクエストが発行されました。Drive Error 2a052102