• 締切済み

ギターがメインのインストのおすすめの曲は?

曲調が良くてもボーカルの声質が嫌で、曲が嫌いになってしまう事ってよくありますよね?(え?俺だけ?)、という訳で単にメロディー(インスト)だけを楽しみたい私であります。 好き所としては、リッチー・ブラックモア(レインボー時期)、ジェフ・ベック(ソロ)、スティーヴ・ヴァイ(ソロ)、ジョン・ノーラム(ソロ)、中間英明さん(ソロ)、橘高文彦さん(ソロ)、ウリ・ロート(ソロ)、最近は春畑道哉さん(ソロ)等です。 嫌い所もしくは苦手としては、演歌、パンク、クラシック(オーケストラ系)、ジャズ、癒し系、テクノ、プログレ、ヴァン・ヘイレン、MR・BIG、ガンズ、エアロ、ザック・ワイルド、ジミヘン、ストーンズ、クラプトン等です。 ロック調や切ない系が大好きであります(大歓迎)。あと、30超えるまで、そのスタイルや存在自体が大嫌いだった、ブルース系やスライドバーの使い手などは、多分まったく知らないので穴かと思われます。 ちょぅ~~好みの激しい私ではありますが、こんな私にあいそうなインストのおすすめの曲を教えていただきたく思います。またいつものことで大変申し訳ないのですが、レンタル屋で置いてありそうなレベルでお願いいたします。 皆様よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

noname#6561
noname#6561

みんなの回答

  • saki0329
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

nobenisiさんの回答に補足というかたちになってしまいますが、グレッグハウの アルバムはフュージョンっぽいものが最近多いですね。デビュー当時(ハウ(2)時代) とはだいぶんスタイルが違います。(これもやっぱりシュラプネル出身者の宿命なのでしょうか...) と、余談はさておき、リッチーコッツェンとのコラボレートアルバムですが、2作ありまして、曲は半分ずつ両者が書いています。2枚とも似たような印象なのですがプレイははっきりいって物凄いです。 リッチーのプレイも1stとは全然違うので、一度は聞かれるのもいいかもしれませんね。リッチー自身も1stはデビューするためにいやいや弾いたみたいなコメントしてますから。 ところで、ヴィニームーアの最新作は聞きましたか?

noname#6561
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 リッチー・コッツェン名義でグレッグ・ハウが参加してるアルバムを探せばいいのかなぁ?リッチー・コッツェンでコーナーがありますが、けっこう枚数出してますねぇ。まぁ、いろいろ調べて探して聴いてみたいと思います。ヴィニー・ムーアは数枚持ってますが、好きでもなく嫌いでもなくって感じですかねぇ(タイムオデッセイはその芸術性を全く持って理解できません)。買うまでの勇気は今はないですぅ、すんません。 いろいろありがとうございます。失礼いたしました。

  • nobenisi
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.7

グレッグ・ハウは聞かれたことはありますか?ちょっと好みからは外れてるかもしれませんが、跳ねた感じのギターを弾かせたら彼の右にでる者はいないと思っております。リッチーコッツェンと共演しているアルバムがあります。元々リッチーコッツェンを聞くために入手したのですが、グレッグ・ハウのプレイに痺れました。是非聞いてみてください。(リッチーコッツェンこのアルバムに関してはちょっと影薄いか?!)

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 グレッグ・ハウは名前だけ知っています。それ名義の物は持っていません。探して聴いてみたいと思います。リッチー・コッツェンは1stを借りてきましたが・・・、うーむ・・・(汗&謎)。 ありがとうございました。失礼いたしました。

  • kihon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

こんばんわ、昨日もおじゃましたものですけど・・・ 「ステーヴィー・レイ・ヴォーン」は、もうお聞きでしょうか?、ブルース(ロック)ですが、ヴァイやエリックジョンソンも、彼にインスパイヤされた曲が有りました。 アルバムでは「Couldn't Stand The Weather」などがお勧めですが 下のURLで視聴できますよ。 では。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&SEARCH_GENRE=ALL&entry=176080&GOODS_SORT_CD=
noname#6561
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 ステーヴィー・レイ・ヴォーンは名前だけ知ってます。この名義のものは持っていませんが、どっかで聞いたことがあるかもしれません(まだ視聴してません、すんません)。 ブルースやスライドバーの使い手の有名所(勿論インスト)で、知ってるのがあれば教えて下さい。1ヶ月位は開けっ放しの予定なので、よろしければ何回でも参入しちゃって下さい。 ありがとうございました。失礼いたしました。

  • kihon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

ヴァイ、サトリアーニが出てきてますので、エリック・ジョンソンは、もうチェック済みですよね? 私のお勧めは、ヤン・アッカーマン(JAN AKKERMAN)です。 輸入版ですけど、「The Complete Guitarist」ってアルバムが気に入ってます。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 エリック・ジョンソンは、以前フュージョンの質問をした時におすすめしていただいて、それから2枚ほど手に入りまして聴いています。ヤン・アッカーマンは多分初めてお目にかかる御名前かと思われます。いろいろ調べてみて、探して聴いてみたいと思います。 ありがとうございました。失礼いたしました。

  • hojin5
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

元筋肉少女帯の横関敦が、インストでギターがメインの ソロアルバムを出していました(タイトル忘れた;すみません)。 質問の好みを見る限り、ばっちり合いそうな感じです。切ない系のHRってかんじ。弾きまくりです。キーボードも筋少の人でした。んでベースが元Doomの人(フレットレス)で、ドラムはそうる透さん(踏みまくり)です。 ん~でもちょっとレンタルにはおいてないかも。 ところで、春畑さんがお好きなら、フュージョン系もお好きなのでしょうか?だとしたら、ディメンションなんかも良いのでは?と思います。 ご参考になれば幸いです

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 元ブロンクス?のジェットフィンガー横関さんですよね?、あー、なつかしい。多分全部は持ってはいませんが、ソロ名義のものはほとんど持ってます。フュージョンていってもピンキリですよねぇ?、変にジャズ風とかラテン風が入ると難しく感じてしまったり、ロック風でやった方がかっこいいのになぁ、なんて思ってしまうんですよぉ(フュージョンは全然嫌いじゃない)。ディメンションは名前しか知らない、でもここのギターリストが参加した曲は何故か持っている(笑)ので、探して聴いてみたいと思います。 いろいろありがとうございました。失礼いたしました。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.3

大橋隆志さんはどうでしょう? ハードで、ロックで、セクシーで、ブルージィで(ボトルネックで演られたときは「かっこいい!!」と思いました)……というか、個人だったりバンドだったりユニットだったりとその時々でいくつもの面(センス)とプレイをする人ですので。 海外でも通用する数少ない日本人ギタリストだと思います。 最近のはレンタル屋にもあるんでないかと?(ちょっと自信ないけど)

参考URL:
http://www.rp-records.com/jjguitar/
noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 ジェイル大橋さんだぁ、な、なつかしい。大橋さんてソロ出していたのですね(全然知らなかった)。あと、日本に帰って来ていたのですね(驚)。そーいえばキャッツでスライドバー使ってるの観たことあるような・・・。こてこてのメタルもしくはハードロックのギターリストがスタイルを変えると駄目になるパターンがある(DTRの藤本さんとか、大橋さんとか)ので、キャッツには失望した記憶がありますが、それは10年位昔の話であります。今は是非聴いてみたい。探してみます。 ありがとうございました。失礼いたしました。

  • 90125
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

好みに合うかどうかわかりませんが、 [Michael Lee Firkins](1990)byMichael Lee Firkinsは いかがですか? 自分は全曲インストが苦手なのですが、とても楽しんで聴くことができたので、ご参考にどうぞ。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 この方はどうやらソロ活動?の人みたいですね。どっかのHPで、「ポール、ヌーノに続くギターリスト」なんて紹介していたのがあったような・・・。多分初めてお目にかかる御名前かと思われます。探して聴いてみたいと思います。 ありがとうございました。失礼いたしました。

  • saki0329
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

自分の好みが弾きまくり系が好きなので、好みが合うかわかりませんが、 スティーヴヴァイが大丈夫ならジョーサトリアーニは必聴でしょうね。 あと、リッチーコッツェンなどは、シュラプネル系の速弾きからブルース調、 フュージョン調とあらゆるプレイをしていますよ(アルバム毎にタイプが違いますが...)。 あとは、メロディアスな速弾きがお好きであれば、トニーマカパイン(特に初期のもの)などはいかがでしょうか。 なんだか、テクニカル物に偏ってしまって申し訳ありませんが、ご参考にどうぞ。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 はい、ジョーサトリアーニはヴァイの先生なので、勿論全部持っております(笑)。僕もかつて速弾き小僧だったので、マカパインも全部持っております(笑)。まだ全然調べてないんですけど、リッチーコッツェンってどっかのバンドの方ですかねぇ?もしかしたら聴いたことあるかも?(ソロの方なら初めてお目にかかる御名前かと思われます)。できたら曲名もしくはアルバム名を教えていただけると嬉しかったりします。 いろいろとありがとうございました。失礼いたしました。

関連するQ&A

  • ギターの泣きが印象的な曲、ギターのヴィブラートが印象的な曲。

    ○「ギターの泣きが印象的な曲」。泣きが印象的なギタリストと言えば、ゲイリー・ムーア、カルロス・サンタナ位しか多分知らないと思いますし、その名義の物位しか多分持っていないと思います(マイケル・シェンカーは殆ど全部持っていますが、“泣きのギタリスト”とは個人的に思っていません)。 ○「ギターのヴィブラートが印象的な曲」。ヴィブラート自体には色々なやり方がありますが、ここでは指を左右にこねくり回す大きくゆったりとうねりのあるヴィブラートを指します。“ヴィブラート”に関して好きなギタリストは、洋楽では、リッチー・ブラックモア、ウリ・ロート、ジョン・ノーラム、邦楽では、橘高文彦、春畑道哉、足立祐二、白田一秀etcです(イングヴェイは全部持っていますが、クラシック要素が強くて、嫌いという訳ではありませんが、猛烈に好きではありません)。 ※御遠慮願いたいもの。 ・パンク、こてこてのジャズ、こてこてのブルース、プログレ、クラシックや民族音楽的要素が強いもの、打ち込み系、ディスコとかで掛かりそうな音楽、ハードコア、デスメタル。 ・クラプトン、ジミヘン、ヴァン・ヘイレン、ボン・ジョビ、エアロ、ストーンズ、ガンズ、ザック・ワイルド(ソロ)、ポール・ギルバート、ビートルズetc。 洋楽、邦楽、マイナー(有名所のバックバンドで演奏してるプロのスタジオミュージシャン等)問いません。個人的好みは激しいですが、皆様御紹介よろしくお願いいたします。 失礼いたしました。

  • エレキギターと洋楽に詳しい方に質問します。

    エレキギターについていろいろ質問します。僕はギター暦は3、4年ほどです。 ストラトより、レスポのほうが弾きやすいそうですが本当ですか? 例えば、ツェッペリン「ブラックドッグ」や、ガンズの「スウィートチャイルドオブマイン」のソロを弾くとき、ストラトでは弾きにくいですか? 僕はスクワイア(byフェンダー)を所持しています。ジミヘンや ジョンフルシアンテをコピーしていました。 最近、ツェッペリンやガンズを弾くようになりました。今度新しいギターを買おうと思っています。 そこで、エピフォンのレスポとフェンダージャパンのストラトで悩んでいます。オススメはどちらですか? スクワイアとフェンダージャパン、フェンダーUSA、フェンダーメキシコではそれぞれに音質、質感の差はどのぐらいありますか? 一流ミュージシャンがライブでソロを弾くとき、高音で音を伸ばすことがありますが、それをコピーしようとすると途中で音が切れてしまいます。コレはどうすれば長く伸ばせるでしょうか? ライブで一流ミュージシャンの曲を披露する場合、アンプのワット数?は高ければ高いほど、(アンプの大きさが大きいほど)原曲に近くなるのですか? いろんな質問申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

  • ギタリストについて意見お願いします!!

    これから挙げるギタリストの特徴や魅力、個性、欠点などを教えてください。良く知っているギタリストだけでよいです。 また、その魅力がよくわかる曲なんかも暇でしたら教えてください。 1 エリック・クラプトン 2 ジミ・ヘンドリックス 3 スラッシュ(ガンズアンドローゼズ) 4 ジミー・ペイジ(レッドツェッペリン) 5 キース・リチャーズ(ローリングストーンズ) 6 カート・コバーン(ニルヴァーナ) 7 ジェフ・ベック 8 ジョン・フルシアンテ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ) 9 ロン・ウッド(ローリングストーンズ) 10 リッチー・ブラックモア(ディープ・パープル) 11 デヴィッド・ギルモア(ピンク・フロイド) 12 アンガス・ヤング(AC/DC) 13 B.B.キング また、個人的な疑問から質問します。 自分は、レッチリ、ガンズ、ストーンズ、ツェッペリン、ACDCなどのファンですが、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」や、「三大ギタリスト」などで、ジョン・フルシアンテは良く選ばれていますが(しかも100人中18位)、スラッシュは全く選ばれていません。 レッチリとガンズのファンでもあるのですが、聴いて比べてみても、この二人のギターの腕やセンス、魅力は互角のように思えるのですが実際どうなのでしょうか? スラッシュが選ばれない理由、ジョン・フルシアンテが選ばれる理由は? 「偉大なギタリスト」とはどのような人を指すのでしょうか?教えてください。

  • 自虐的だったりひねくれていたりして歌詞が深い曲

    自虐的だったりひねくれていたりして歌詞が深い曲知りませんか? 私は男子高校生なのですがどうも感性が人とズレているようで周りの同級生が大抵好きな湘南乃風、西野カナ、GReeeeN、木村カエラ、KARA、いきものがたり、EXILE、などにはほとんど魅力を感じません。 私の好きな曲の傾向としては自虐的な曲、ひねくれた曲、物事に対する皮肉含まれている曲、物事の本質に迫るような曲が好きです。こんな私にオススメの曲あるいはアーティスト教えてくださいお願いします。(純愛系の歌は一番嫌いです。) 私が好きな曲を例として幾つか上げておきます。(と言ってもこれぐらいしか知ってるきょくがないのですが・・・) 稲葉浩志 透明人間 http://www.youtube.com/watch?v=iqzzo6rEaB4&feature=related 大槻ケンヂと橘高文彦 踊る赤ちゃん人間 http://www.youtube.com/watch?v=HU3wO7CjznY syrup16g 落堕 http://www.youtube.com/watch?v=9BXbSdCiWhs&feature=related THE BACK HORN ジョーカー http://www.youtube.com/watch?v=tcDDa2VaNA0

  • 「スモーク・オン・ザ・ウォーター」PVについて

    先日、1989年にロック・エイド・アルメニアでレコーディングされたディープ・パープルの「Smoke on the Water(スモーク・オン・ザ・ウォーター)」PVを初めて見ました。カッコいい曲で音もガンガン厚く響いてとても気に入ったのですが、次々登場するミュージシャンたちが誰なのかわかりません。 ベース…クリス・スクワイア ギター…ブライアン・メイ       リッチー・ブラックモア       デヴィッド・ギルモア ドラム…ロジャー・テイラー キーボード…ジェフ・ダウンズ ↑このあたりは(だいぶルックスが変わっている人もいますが…)わかるのですが、ヴォーカルに至っては誰が誰なのか見分けが付きません。 服装や髪型とあわせて、この人は○○(担当楽器)のだれだれ…と 教えていただけると嬉しいです。ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • オススメのライヴアルバム。

    「この作品は、世間的に定評があるよ」とか「これは、凄いぜぇ!」とか「これは、感心(勉強)出来るから是非!」と言った感じで、皆様のオススメのライヴアルバムを御紹介して下さい。一応どの辺が凄いのか、感心(勉強)出来るのかコメントしていただきたく思います。 条件としては…、 ○"演奏"が上手or"演奏"が絶妙 である事。個々のパートがそれぞれ上手であっても、バンドとして てんでバラバラ(纏まりが無い)ものは、不可。 ○"洋楽"限定でDVD、ビデオ不可。ごく普通にamazon等で購入出来るCDorレンタル屋に置いてあるCD(廃盤、入手困難、超ウルトラマイナーアーティストは不可)。 ○ロック辺りで、ヴォーカルにあまりクセが無いバンドorアーティストでお願いします(フュージョン、ジャズ、パンク、ハードコア、シンフォニックメタル、デスメタル不可。インストやプログレはOK・笑)。 今の所 個人的に絶望的に好きになれないバンドorアーティストは…、 クラプトン関係、ビートルズ、ストーンズ、ガンズ、エアロ、レッチリ、ジミヘン、VAN HALEN、MR.BIG、ALLAN HOLDSWORTH、EL&P(ナイスは、結構好き・笑)等です。 リッチー・ブラックモアは猛烈に好きですが、ライヴ盤の"HIGHWAY STAR"は凄いのは認めますが、個人的にクドすぎて正直あまり好きではありません(単にイアン・ギラン嫌いかも…。一応レインボー派・笑)。 既に持ってる作品もあるかもしれませんが、御紹介よろしくお願いします。御無礼大変失礼いたしました。

  • ストラトのピックアップ交換について

    ストラトのピックアップ交換について 今回、テキサススペシャルの音がぺらぺらなようで気に入らなくなってきたのでピックアップ交換をしようかなと思っています。リアをvanzandtのrockにしようと思っているのですが、フロントとセンターは何にした方が良いと思いますか?tv/tv/rockかvp/vp/rock、あるいはrock/vp/rockのエリックジョンソンセットでもいいかなと思っています。ただフロントをrockにしたらブーミー過ぎる気もするので…笑 そしてtvとvpの違いがよくわかりません笑 ここに挙げたもの以外のものでもいいのでフロントとセンターに合いそうなものを教えてください。 ストラトはfender japanのst62tx ジミヘンからクラプトン、ジェフベック、リッチーなど様々な曲を演奏します。 回答よろしくお願いします

  • ギターインストでお勧めな曲

    こんばんは! よろしくお願いします。 ギターインストで、お勧めのバラード系の曲を紹介して下さい。

  • このギターインストの曲はなんでしょうか?

    http://www.veuro.jp/ このサイトにあるギターインストはなんという曲でしょうか?聞いたことがあるのですが、なかなか思い出すことができません・・・

  • ギターメインのジャキジャキした曲教えて下さい

    友人からのリクエストなのですが、条件が厳しくなかなか見つからなくて困っています。その条件が ・インストであること ・金管楽器が全く入っていないこと です。 本人の理想としてはDEPAPEPEの「judgment」みたいなのが良いみたいです。他には John Mayey [Did you think i was](歌はNG) [Wait Until tiomorrow](歌はNG) 布袋寅泰 [Bad feeling](歌はNG) を聴かせたら気に入ってもらえました。 後、質問の趣旨とは少しずれますがFourplayのBali runとLarry CarltonのRoom335(Sapphire Blueのもの、原曲はNG)も気に入っているみたいです。 それほど気にってもらえなかったものはsouliveとBaker Brothersです 自力で調べてもこれぐらいが限界でした、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう