• 締切済み

ギターがメインのインストのおすすめの曲は?

曲調が良くてもボーカルの声質が嫌で、曲が嫌いになってしまう事ってよくありますよね?(え?俺だけ?)、という訳で単にメロディー(インスト)だけを楽しみたい私であります。 好き所としては、リッチー・ブラックモア(レインボー時期)、ジェフ・ベック(ソロ)、スティーヴ・ヴァイ(ソロ)、ジョン・ノーラム(ソロ)、中間英明さん(ソロ)、橘高文彦さん(ソロ)、ウリ・ロート(ソロ)、最近は春畑道哉さん(ソロ)等です。 嫌い所もしくは苦手としては、演歌、パンク、クラシック(オーケストラ系)、ジャズ、癒し系、テクノ、プログレ、ヴァン・ヘイレン、MR・BIG、ガンズ、エアロ、ザック・ワイルド、ジミヘン、ストーンズ、クラプトン等です。 ロック調や切ない系が大好きであります(大歓迎)。あと、30超えるまで、そのスタイルや存在自体が大嫌いだった、ブルース系やスライドバーの使い手などは、多分まったく知らないので穴かと思われます。 ちょぅ~~好みの激しい私ではありますが、こんな私にあいそうなインストのおすすめの曲を教えていただきたく思います。またいつものことで大変申し訳ないのですが、レンタル屋で置いてありそうなレベルでお願いいたします。 皆様よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

noname#6561
noname#6561

みんなの回答

• saki0329
回答No.8

nobenisiさんの回答に補足というかたちになってしまいますが、グレッグハウの アルバムはフュージョンっぽいものが最近多いですね。デビュー当時(ハウ(2)時代) とはだいぶんスタイルが違います。(これもやっぱりシュラプネル出身者の宿命なのでしょうか...) と、余談はさておき、リッチーコッツェンとのコラボレートアルバムですが、2作ありまして、曲は半分ずつ両者が書いています。2枚とも似たような印象なのですがプレイははっきりいって物凄いです。 リッチーのプレイも1stとは全然違うので、一度は聞かれるのもいいかもしれませんね。リッチー自身も1stはデビューするためにいやいや弾いたみたいなコメントしてますから。 ところで、ヴィニームーアの最新作は聞きましたか?

noname#6561
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 リッチー・コッツェン名義でグレッグ・ハウが参加してるアルバムを探せばいいのかなぁ?リッチー・コッツェンでコーナーがありますが、けっこう枚数出してますねぇ。まぁ、いろいろ調べて探して聴いてみたいと思います。ヴィニー・ムーアは数枚持ってますが、好きでもなく嫌いでもなくって感じですかねぇ(タイムオデッセイはその芸術性を全く持って理解できません)。買うまでの勇気は今はないですぅ、すんません。 いろいろありがとうございます。失礼いたしました。

• nobenisi
回答No.7

グレッグ・ハウは聞かれたことはありますか?ちょっと好みからは外れてるかもしれませんが、跳ねた感じのギターを弾かせたら彼の右にでる者はいないと思っております。リッチーコッツェンと共演しているアルバムがあります。元々リッチーコッツェンを聞くために入手したのですが、グレッグ・ハウのプレイに痺れました。是非聞いてみてください。(リッチーコッツェンこのアルバムに関してはちょっと影薄いか?!)

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 グレッグ・ハウは名前だけ知っています。それ名義の物は持っていません。探して聴いてみたいと思います。リッチー・コッツェンは1stを借りてきましたが・・・、うーむ・・・(汗&謎)。 ありがとうございました。失礼いたしました。

• kihon
回答No.6

こんばんわ、昨日もおじゃましたものですけど・・・ 「ステーヴィー・レイ・ヴォーン」は、もうお聞きでしょうか?、ブルース(ロック)ですが、ヴァイやエリックジョンソンも、彼にインスパイヤされた曲が有りました。 アルバムでは「Couldn't Stand The Weather」などがお勧めですが 下のURLで視聴できますよ。 では。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&SEARCH_GENRE=ALL&entry=176080&GOODS_SORT_CD=
noname#6561
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 ステーヴィー・レイ・ヴォーンは名前だけ知ってます。この名義のものは持っていませんが、どっかで聞いたことがあるかもしれません(まだ視聴してません、すんません)。 ブルースやスライドバーの使い手の有名所(勿論インスト)で、知ってるのがあれば教えて下さい。1ヶ月位は開けっ放しの予定なので、よろしければ何回でも参入しちゃって下さい。 ありがとうございました。失礼いたしました。

• kihon
回答No.5

ヴァイ、サトリアーニが出てきてますので、エリック・ジョンソンは、もうチェック済みですよね? 私のお勧めは、ヤン・アッカーマン(JAN AKKERMAN)です。 輸入版ですけど、「The Complete Guitarist」ってアルバムが気に入ってます。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 エリック・ジョンソンは、以前フュージョンの質問をした時におすすめしていただいて、それから2枚ほど手に入りまして聴いています。ヤン・アッカーマンは多分初めてお目にかかる御名前かと思われます。いろいろ調べてみて、探して聴いてみたいと思います。 ありがとうございました。失礼いたしました。

• hojin5
回答No.4

元筋肉少女帯の横関敦が、インストでギターがメインの ソロアルバムを出していました(タイトル忘れた;すみません)。 質問の好みを見る限り、ばっちり合いそうな感じです。切ない系のHRってかんじ。弾きまくりです。キーボードも筋少の人でした。んでベースが元Doomの人(フレットレス)で、ドラムはそうる透さん(踏みまくり)です。 ん~でもちょっとレンタルにはおいてないかも。 ところで、春畑さんがお好きなら、フュージョン系もお好きなのでしょうか?だとしたら、ディメンションなんかも良いのでは?と思います。 ご参考になれば幸いです

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 元ブロンクス?のジェットフィンガー横関さんですよね?、あー、なつかしい。多分全部は持ってはいませんが、ソロ名義のものはほとんど持ってます。フュージョンていってもピンキリですよねぇ?、変にジャズ風とかラテン風が入ると難しく感じてしまったり、ロック風でやった方がかっこいいのになぁ、なんて思ってしまうんですよぉ(フュージョンは全然嫌いじゃない)。ディメンションは名前しか知らない、でもここのギターリストが参加した曲は何故か持っている(笑)ので、探して聴いてみたいと思います。 いろいろありがとうございました。失礼いたしました。

• reis
回答No.3

大橋隆志さんはどうでしょう? ハードで、ロックで、セクシーで、ブルージィで(ボトルネックで演られたときは「かっこいい!!」と思いました)……というか、個人だったりバンドだったりユニットだったりとその時々でいくつもの面(センス)とプレイをする人ですので。 海外でも通用する数少ない日本人ギタリストだと思います。 最近のはレンタル屋にもあるんでないかと?(ちょっと自信ないけど)

参考URL:
http://www.rp-records.com/jjguitar/
noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 ジェイル大橋さんだぁ、な、なつかしい。大橋さんてソロ出していたのですね(全然知らなかった)。あと、日本に帰って来ていたのですね(驚)。そーいえばキャッツでスライドバー使ってるの観たことあるような・・・。こてこてのメタルもしくはハードロックのギターリストがスタイルを変えると駄目になるパターンがある(DTRの藤本さんとか、大橋さんとか)ので、キャッツには失望した記憶がありますが、それは10年位昔の話であります。今は是非聴いてみたい。探してみます。 ありがとうございました。失礼いたしました。

• 90125
回答No.2

好みに合うかどうかわかりませんが、 [Michael Lee Firkins](1990)byMichael Lee Firkinsは いかがですか? 自分は全曲インストが苦手なのですが、とても楽しんで聴くことができたので、ご参考にどうぞ。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 この方はどうやらソロ活動?の人みたいですね。どっかのHPで、「ポール、ヌーノに続くギターリスト」なんて紹介していたのがあったような・・・。多分初めてお目にかかる御名前かと思われます。探して聴いてみたいと思います。 ありがとうございました。失礼いたしました。

• saki0329
回答No.1

自分の好みが弾きまくり系が好きなので、好みが合うかわかりませんが、 スティーヴヴァイが大丈夫ならジョーサトリアーニは必聴でしょうね。 あと、リッチーコッツェンなどは、シュラプネル系の速弾きからブルース調、 フュージョン調とあらゆるプレイをしていますよ(アルバム毎にタイプが違いますが...)。 あとは、メロディアスな速弾きがお好きであれば、トニーマカパイン(特に初期のもの)などはいかがでしょうか。 なんだか、テクニカル物に偏ってしまって申し訳ありませんが、ご参考にどうぞ。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 はい、ジョーサトリアーニはヴァイの先生なので、勿論全部持っております(笑)。僕もかつて速弾き小僧だったので、マカパインも全部持っております(笑)。まだ全然調べてないんですけど、リッチーコッツェンってどっかのバンドの方ですかねぇ?もしかしたら聴いたことあるかも?(ソロの方なら初めてお目にかかる御名前かと思われます)。できたら曲名もしくはアルバム名を教えていただけると嬉しかったりします。 いろいろとありがとうございました。失礼いたしました。