• ベストアンサー

「おきにいり」のフォルダの場所はどこ?

おせわになります。 Win95 から Win XP にアップグレードしたのですが、あまりの変わり様に少々戸惑っております。(^_^;) 早速データの移動などを行っているのですが、「おきにいり」「メールのデータ」「アドレス帳」などはどこにあったファイルをどこに移動すればよいのか分からずに困っております。 デフォルトの設定の場合、上記3つの情報は何というフォルダの何というファイルを移動すればよいでしょうか? 使用ソフトはインターネット・エクスプローラとアウトルック・エクスプレスです。 どうか、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ystk
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

すいませんメールデータもでしたね。 自分がやった方法を紹介します。 アドレス帳は旧OutlookExpressでアドレス帳をひらいてファイル(F)→エクスポート→アドレス帳で 作成したファイルを新Outlookで同様にファイル(F)→インポート→アドレス帳とすれば移植できます メッセージも同様にできるかと思いきや、これがうまくいかないので、 ツール→オプション→メンテナンスの項でメッセージの保存フォルダを表示することができます。 ここにある”受信トレイ.dbx”とか”送信トレイ.dbx”というファイルをコピーしてやれば 移植できました。ただフォルダを新規に作成している場合はもう少し工夫がいるかもしれません。 XPではメールデータもユーザーごとにフォルダが分かれています。

その他の回答 (3)

  • kougasha
  • ベストアンサー率32% (34/105)
回答No.3

メールの保存場所について。 OutlookExpressの場合、ツール→オプションで表示されるオプション画面の「メンテナンス」タブ画面、「保存フォルダ」ボタンをクリックして表示される場所がメールデータの保存場所です。

  • ystk
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

自分もついおとといXPパソコンを購入しました。 私も探してしまったのですが、XPはログインユーザーごとにお気に入りフォルダがあるようです。 自分の場合下記のようになってました。 All Usersに入れとけば多分だれでも使えるんじゃないかな。 C:\Documents and Settings\All Users\Favorites C:\Documents and Settings\Owner\Favorites C:\Documents and Settings\Default User\Favorites C:\Documents and Settings\SUB\Favorites

dreamcat
質問者

補足

ありがとうございます。 メールのデータに関しましては、どこにあるものをどこに移せばよいのでしょうか?お手数ですがお教えください。

回答No.1

先週アップグレードしました。 アップグレードなら、それまでの設定を引き継ぐので、特に移動をしなくても表示されるはずですが…。 「スタートメニュー」でお気に入りを表示させるには、「スタート」で右クリック「プロパティ」「スタートメニュー」「カスタマイズ」「詳細設定」「お気に入りメニュー」にチェックを入れます。 何かありましたら、補足をお願いします。

dreamcat
質問者

補足

私の表現が曖昧で申しわけございませんでした、アップグレードではなく、全く新しいパソコンを購入し、古いパソコンからデータの移動を行っているのでした。わかりにくくて、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • フォルダのアドレスバーの出し方

    Windows XPを使用しています。アウトルックエクスプレスのメールデータのバックアップを取ろうとして、マニュアルに従ってやろうとしました。しかし、エクスプローラでフォルダを開いたときにアドレス欄をクリックして・・・とありました。しかし、私のコンピュータではフォルダのアドレス欄が出ません。表示の{ツールバー}の{アドレスバー}にチェックを入れても出ません。どうすればよいでしょうか。ただ、目的はアウトルックエクスプレスのメールデータのバックアップですので、アドレスバーを出さなくてもできる方法が分かれば良いのです。宜しくお願いいたします。

  • メーラーのフォルダ構成だけを反映させる

    私が使っているOutlook Expressの受信メール用フォルダ構成が 評判よく、 同僚のパソコンのOutlook Expressのフォルダ構成も同じにしたいです。 メールデータはそのまま書き換えずに、フォルダ構成だけを移動することはできますか? メッセージルールはレジストリの書き換えで変更済みです。 使用環境(どちらのパソコンも同じ) OS:win XP メーラー:Outlook Express6

  • フォルダを表示できませんでした

    WINDOWS98でOutlook Expressを使っていますが、受信トレイのサブフォルダの一つが開けなくなってしまいました。開こうとするとメッセージ画面に下記の表示が出ます。 フォルダを表示できませんでした  このフォルダを開けませんでした。 ------------------- 考えられる原因 : 空きディスク容量が不足しています。 メモリ不足です。 Outlook Express 仕事で送られてくる重いデータ類の添付ファイルをつけたままたくさんのメッセージをそのフォルダに順次入れていたため、メモリを食ってしまったのが原因のようです。そこでこのフォルダ内から古いメッセージファイルを削除したり、ファイルを別のフォルダに小分けするなどの整理を試みたのですが、フォルダを開けないので何も出来ません。エクスプローラから直接「アプリケーションデータ」ファイル内にアクセスしようとしましたが、自分の知識ではどうすることも出来ませんでした。 どうしたらよいでしょうか?

  • アウトルックエクスプレスのアドレス帳、フォルダごとお引越ししたい

    アウトルックエクスプレスを使用していて、アドレス帳で15個ほどのフォルダごとに分けて、管理しています。階層を図にすると、 **の連絡先  ├Aグループ  ├B社のフォルダ  ├C社のフォルダ  └D社のフォルダ という感じで、エクスポートしたアドレス帳を見てもこうなっているのに、引っ越したい方のアドレス帳の保存場所に移動・リネームしてアドレス帳を開くと、フォルダだけがすっかり無くなってしまいます。 (グループは残る) ややこしく書いてしまいましたが、アウトルックエクスプレスのアドレス帳では、どうすればきれいにフォルダまで移ってくれるのでしょうか? ひとつひとつ選別して、フォルダ毎に分けようと思うと、ほんとに1日がかりになってしまいます。どうかお助けください! また、OSはXP、アウトルックエクスプレスは6です。 宜しくお願いします。

  • アドレス帳の移動

    C-Disk に Win Me, D-Disk に Win XP のデュアル ブート、パソコンは、NEC A4 Note Win Me の Outlook Express のアドレス帳を Win XPの Outlook Express に移動したのですが、移動の仕方が 判りません。(Win Me から Win XPに諸々のソフトの 移動が完了次第、Win Me をアンインストールして、 Win XP のみとする予定です) Win Me Outlook Express ファイル→エクスポート→ アドレス帳(A) →アドレス帳エクスポートツール→ テキストファイル(CSV) →エクスポート(E) このアトの操作が判りません。 質問1.上記の操作が正しいとして、アトどのように     したら、Win XP の Outlook Express に移動     出来ますか。 質問2.上記の Win Me のアドレス帳を フロッピー     ディスクにバックアップ出来ますか。     出来るなら、その方法を教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • OUTLOOK EXPRESS6のデータの移動について

    いろいろ探しましたが該当する内容がなかったので 質問させて頂きます。 古いパソコン(XP)のOUTLOOK EXPRESS6のデータ(受信トレー 送信済みアイテム 削除済みアイテム 下書き)を 新しいパソコン(XP)のOUTLOOK EXPRESS6に移動しましたが 半分ぐらいは復元されたが復元されないものもあります データの移動はツールーオプションーメンテナンスの保存フォルダに書かれている フォルダにエクスプローラーから開いて行きファイルをCD-Rにコピーして 貼り付け先のフォルダを古いパソコンと同じように確認して貼り付けました フォルダ内に貼り付ければすべて動作すると思っていましたが受信トレーと下書きと 削除済アイテムはきちんと表示されましたが受信トレーに作ったフォルダとか 下書きに作ったフォルダまたはそのフォルダ内の文は表示されません 貼り付けたフォルダ内のファイルはあるのに表示されたものと表示されないものがあります 復元方法を教えてください また古いパソコンで以前使っていたアドレス(新しいパソコンにはない)でやりとりしたものは 貼り付けられていないようです お願いします。

  • Outlook Expressのアドレス帳フォルダ作成について

    Outlook Expressを再インストールし、アドレス帳にフォルダを作成しようとするが、「この名前と同じエントリが既にアドレス帳に存在しまう」のメッセージが出てフォルダが作成できません。Outlook ExpressのAddress Bookにはフォルダはありません。Outlook ExpressのVer5.0。OSはWIN98SEです。

  • PC買い換えました。移動方法教えてください

    PC買い換えて、Win7になりまし。XPからの移動方法教えてください。  ●エクスプローラーのお気に入り  ●アウトルックエクスプレスからウインドーズLIVEメールへの移動。    過去のメール結果およびアドレス帳の中身。 これらが移動できなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • メールフォルダの移動での質問です。

    メールフォルダの移動での質問です。 OUTLOOK EXPRESS 2003 で作成したメールフォルダを OUTLOOK 2010 に移動させたいのですが その方法がわかりません。 また、アドレス帳の移動方法もわかりません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Outlook Express データ移動出来ない

    Win98のパソコンからXPの乗り換えたため、Outlook Expressのデータを移動しようと思っています。 Win98では、受信フォルダに受信者別にフォルダを作成していました。 そこで、必要な受信者フォルダ(*.dbx)のみをコピーし、外付けHDDに 保存しました。 その保存したいくつかの「*.dbx」ファイルを、XPのデスクトップに 「Mail Backup」というフォルダを作り、その中にコピー貼り付けを しました。 XPパソコンでOutlook Expressを開き、 ファイル→インポート→メッセージを開きインポートしようとしたの ですが、以下のメッセージが出てしまい、インポートすることが 出来ません。 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。 または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。 ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーション を閉じてください」 原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。