• ベストアンサー

スポーツ大会、政治家への「気をつけ、礼!」

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 それらも、「行政改革」の中で「廃止」と決めてほしいと、私は思っています。主催者としては、色々とお世話になっているのでしょうが、それ以外の人には関係のないことです。お世話になっているのなら、お世話をしている人としてもらっている当事者同士が、挨拶やお礼を別室で行えば済むことです。売名行為としか、思えません。  もちろん、スポーツの振興は大切なことですし、武道も大切にすべきであると思っています。が、政治家が政治家の肩書きで登場する場面ではないと思います。公職選挙法の違反行為に追加してほしいと、私個人は思っています。

noname#4470
質問者

お礼

一私人として肩書きなしで壇上に立つならば、良いと思います。 売名行為と受け取られても仕方ないでしょうね。また、それに対して号令をかけるのも時代錯誤と思われても仕方ないのかも。

関連するQ&A

  • 柔道の精神を冒涜?

    柔道はスポーツである前に武道であるはず。 礼に始まり礼に終わるのが武道。 チャラチャラ赤髪にしてる選手は問題にされないの?

  • 武道の試合でガッツポーズ

    お願いします。 いわゆるフルコンタクト空手を幼少期から15年間やっていました。現在はやっていません。 子供のころから、「するな」と言われるわけでもなく、「試合で勝ってもガッツポーズしてはいけないもの」「相手に礼を尽くさねばならない」と思っていて、実際に試合で優勝しても、壇上を降りるまでは喜びの感情は現さないように徹してきました。それに、他の選手もガッツポーズをしている人をみることはほとんどありませんでした。 なので、柔道の試合などで勝ってあからさまなガッツポーズをしている選手を見ると、子供のころから「なぜガッツポーズをするのか」と思っていました。なので、柔道はあまり好きではありませんでした。 柔道は国際的な競技になりましたし、そうなってくると本来の「武道」からは少し離れて「スポーツ」になってしまうのは致し方ないことかと思います。それに、一般的には選手の感情が見て取れた方が見ている方も楽しめると思います。 最近では空手も国際化したこともあって、壇上でガッツポーズする選手は珍しくありません。それでも日本選手にはほとんどいないですね。 もうだいぶ稽古もしていませんが、個人的な意見ではやはり武道という根本を忘れず、戦ってくれた相手にも礼を尽くしてほしいと思ってしまいます。確か剣道ではガッツポーズをすると一本が取り消しなんですよね。 例えばメジャーリーグではホームランを打っても相手のピッチャーに失礼のないようにガッツポーズはしませんよね。それでもエンターテイメントとしては成立しています。 みなさんは「ガッツポーズ」についてどう思われますか?武道をやっていた方、見るのが好きな方、さまざまな意見を頂けると嬉しいです。 あと、柔道の試合を見ていると、技をかけた後すぐに審判の方を見ていますが、これもなんだか見苦しく見えてしまいます。この行動には何か意味があるのでしょうか?もしわかる方がいらっしゃったら回答をお願いします。

  • 登壇前の三方礼の正しいやり方を教えてください

    卒業式で、登壇前と登壇後に三方礼を行います。 その際の正しいやり方を教えてください。人によって言っていることが違うので、困っています。 立ち位置は、ステージ正面に立ち、左手に来賓、右手に主催者が座っています。 昨年度は、登壇前も登壇後も、 1)移動してきて、正面を向いて気をつけ 2)来賓に向いて礼 3)主催者に向かって礼 4)正面を向いて気をつけ 5)移動 で行っています。 しかし、登壇前と後では違うという声もあります。 ネットで検索しても、情報が少なくて困っています。 正しい三方礼はどのような順序で行う物なのでしょうか?

  • 海外スポーツ選手の刺青は本物?

    海外スポーツ選手の刺青は本物?なのでしょうか? 目立つためなのか凄い刺青の選手が多くしょっちゅう柄が変わっている気もしますが・・ 気分でいつでも消せるペイントの一種なのでしょうか? 解説お願いいたします。

  • 体が、ゆがまず、姿勢が良くなるスポーツを探しています。

    体が、ゆがまず、姿勢が良くなるスポーツを探しています。 バレーやバトミントンなどは自分の利き手ばかりを使うので、左右の筋肉のバランスが悪くなり、体は歪む一方だそうです。プロの選手などはそれで、整体の先生をつけている人が多いそうです。また、自分は猫背気味になることが多く、それを直したいのとリフレッシュのためにもスポーツを探しています。 経験したことが無いのでよく分からないのですが、テニスは割と左右バランスよく動いているような気がしますが、やはり、利き手側の筋肉ばかりつかうのでしょうか? 他に今のところ、左右バランスよく体を使い、姿勢が良くなるようなスポーツは剣道、空手などの武道系が思いつきますが、これらをやっていて、実際に姿勢が良くなるのか、他にお勧めの運動など教えてください。

  • スポーツに全く興味が持てないんです・・どうしたらいいでしょうか

    スポーツに全く興味がわきません・・ 人と話す時(特に男性)、よくスポーツの話題があがりますが 私が全く無知な為、話が続きません・・。 やはりこれだけスポーツの話題があがるという事は 政治や社会と同じように、基礎知識をつけておいたほうが いいんでしょうか? しかし、スポーツが嫌いで、野球・相撲・K1・・、1分も見ていられません・・。 特に一番嫌いなのが野球なのですが・・。 こんな事言うと変人扱いされるので、誰にも言ってませんが、 野球選手のユニフォーム姿見るのも嫌なくらいなので、 今後、好きになろうと努力してみても多分無理な気がします・・。 野球などに一切興味ない夫を見つけようかと思ってるくらいです。 ・・・と、こんな感じで、ちょっとおかしい私なんですが やっぱり人とは楽しく会話したいし、一般的な会話が出来る人に なりたいと思っていますので、なんとかしてスポーツ嫌いを克服したいんです。 (好きにはなれませんが)どうしたらいいでしょうか?

  • オリンピックでの政治的な宣伝活動について

    オリンピックが終った今更なんですが、ロンドン五輪サッカー男子の3位決定戦、日本-韓国の試合後に、韓国選手が竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げた問題で、 【IOCは五輪憲章で、五輪施設や会場などでの政治的な宣伝活動を禁じている】 とありますが、これって五輪出場選手だけに該当することなんでしょうか? 神聖なスポーツの祭典というならば、そもそも会場に一般市民がその旨のメッセージを持ち込むこと自体が政治的な宣伝活動になるのではないのですか? なので私は、一人の選手だけでなく韓国そのものが違反な気がするのですが、どうなんでしょうか。

  • スポーツ選手のインタビューについて

    なんで有名スポーツ選手のインタビューって定型文化しているように思われるんですか? 国の内外問わずだけど、例えば日本人サッカー選手の場合、インタビューで語る言葉遣いとか内容が妙に被ってるような気がするし(まるで裏でインタビュー用の研修を受けてて、使う単語を指示されているかのよう…)、海外のサッカー選手も妙に格調のある事を言っていたり、フレーズですね「この後どうなるか見てみよう」とかなんで複数の選手が共用するフレーズがあるのか意味不明なんだけど、どう思われますか?同じように裏で使えるフレーズを指示されてるのかな?😅

  • 田村選手の3回戦の相手

    柔道の試合を真面目に見たのがはじめてなんですが感動しました。田村選手かっこいいですね! で、質問なんですが、田村選手が3回戦で1本勝ちをした時、相手の選手がいつまでもゴロゴロと転がっていました。あれは痛いからですか?悔しいからですか? 他の選手も負けるとゴロゴロしてる人が多いですよね。 痛いんならしょうがないですが、悔しくてゴロゴロは「武道」として考えるとみっともないですね。わたしはガッツポーズするのも嫌いなもんで気になります。スポーツと思えばいいのかな。

  • 悪が得をしたパターン

    悪事をして受ける制裁で失う物よりも悪事をして得た物のほうがよっぽど大きかったってパターン(笑) 企業、団体、政治家、実業家、芸能人、スポーツ選手、著名人で↑のように悪をして得をした出来事が過去に意外とよくあるんじゃないでしょうか? そんな代表例を教えて下さい