• ベストアンサー

プリンター購入予定。初心者の私にアドバイスを。

SLIMの回答

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.3

やはり用途次第ですが ユーザーが多いところでエプソンがお薦め(私自身は別メーカーですけど(^^;) 一応参考までにと言うことで。 独立タンクの利点 普通に印刷している限りでは正直余りありません。 ほぼ全色が同時になくなります。 年賀状のように特定の色を大量に使うような印刷の場合はそれなりに差はでてきますが。 接続方式 色々ありますがUSBにしか対応していない物はさけた方がいいでしょう。 少なくはなりましたが 認識しないトラブルで一番問い合わせの多いのがここです。 よく店頭でサンプル印刷がありますが あれはプロがその道の機材で撮り 業務用のスキャナで取り込んだものです。 店頭用サンプル画像でも1ファイル50MB以上なんて言うのはざらにあります。 「プリンタにはそこまでの性能がある」のは確かですが「普通の人がそこまでの物(ソース)を作れる」のかは疑問に思うところ。

sundy
質問者

お礼

そうなんですか、知らなかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンタ購入

    現在2つのプリンタを使っているのですが、その1つの調子が悪いので購入を考えています。 印刷はモノクロ(文字)が大半の予定です。 (カラーはもう1台のほうで刷っているので) 値段はなるべく安く、1万円前後を考えています。 印刷スピードがcanonが早いというのを見まして、canon製にしようかと考えています。 そこで質問なのですが、canon製でインクなどコストが安く、上記の条件で使い勝手のいいプリンタはありますでしょうか? あと、今までEPSONしか使ったことがないのですが、canon製とは、やはりスピードが違いますか? よろしくお願いいたします。

  • プリンターの購入のアドバイスをください。

    プリンターの購入を検討中です。 今もってるプリンターは、エプソンです。その前もエプソンです。 で、今の不満。とにかく、たまにしか使わないのですが、使う度に、ヘッドクリーニングをしてました。 しないと、かすれています。で、いまはついにヘッドクリーニングしてもかすれが直らなくなりました。 ヘッドクリーニングだって、馬鹿にならず、インクはどんどん減っていき、たかだか、年賀状で印刷する時と数ヶ月に一回ぐらいの印刷なのに、数千円もするインクを一年以内に交換しています。 インク代が高いのは純正なので、仕方がないとしても、これほどまでに、インク詰まりがおきるなんて、馬鹿にしてるとしか思えません。そしていざ印刷したい時に、字が読めないほどに、かすれまくる。 なので、プリンタ購入に対して、もちろん、画質とかも求めますが、とにかく、たまにしか使わなくても、安定して印刷できるプリンタがほしいのです。 どこのメーカーのどの程度のプリンターがおすすめかおしえてください。

  • プリンタの購入

    年賀状をプリントしたくてプリンターを買います キャノンの一番安いip1500を買おうと思っているのですが、写真が色あせないインクじゃないのが気になっています 同じような価格でエプソンPX-V500は色あせないインクですが、インク代が高いのとスピードが遅いと書いてあります L版写真印刷コストがキャノンとエプソンで4倍も違いますが、そういうものなのでしょうか? 色あせないインクでないものは、どの程度色あせるのでしょうか? 通常のフイルムで撮って現像した写真くらい持たせるのは色あせないインクでないとだめなのでしょうか? よろしくお願いします

  • プリンターの購入

    現在使用しているプリンターが故障したので、新しいプリンターの購入を考えています。購入に考えるポイントは、以下の4点です。 ・文書やインターネットサイトの印刷がメイン(写真、DVDの印刷はない) ・安価(1万以内) ・用紙はA4、B5が使える ・OSはXPで使用できる ・インクが手に入りやすい機種(CanonかEPSONあたり) ・印刷速度は気にしない これらのポイント踏まえた上でオススメできるプリンターをご存じないでしょうか?

  • キャノンとエプソン、どちらのプリンタを購入するか悩んでいます。現在キャ

    キャノンとエプソン、どちらのプリンタを購入するか悩んでいます。現在キャノンのPIXUS 550i、キャノンスキャナN1220uを使っています。 PIXUS 550iのプリントヘッドが壊れ印刷できません。 安いプリンタを探しています。 エプソンは、音が大きく、インクが減るのが早いと聞きますが、現在は、改善されていますか? 店頭でエプソンのPX-101が安く、そこそこ印刷も早いとありましたがキャノンと比べたら遅いのでしょうか? 白黒印刷が早くインクが安ければいいです。 カラー印刷は、年賀状ぐらいで枚数も少ないです。 エプソンのPX-402Aも値段が安くスキャナもついているのですが印刷速度やインクの減りの早さが気になります。 PIXUS 550iは、そこそこの印刷速度でインクも詰め替え用を使っていました。 プリントヘッドが壊れの修繕費用がかなり高いので買い換えるしかありません。 どちらのメーカーがおすすめか、おすすめのプリンターがあれば教えてください。

  • プリンタ購入について

    4年前に購入した、キャノンプリンタPIXUS-MP600が用紙が機械の中の方で詰って 全く動かなくなってしまい、修理をお願いしたら・・「修理すりより新しく購入した方が安い」と 家電量販店で言われたので、新しくプリンタ複合機を買おうと検討中です。 キャノンの複合機プリンタしか使った事がないので、エプソンを使ってみようと思うんですが、 お勧めのプリンタがありますか。(キャノンの複合機も含め) 昔エプソンは、キャノンに比べたらインクヘッドクリーニングを頻繁にやらなきゃいと聞いた事があるんですが、今の最新機種も頻繁にヘッドクリーニングやらなきゃいけないのですが。 使用用途 写真印刷 します 頻度に印刷する事 A4サイズ印刷(カラー印刷) コピー A4コピーする CD―Rに印刷 しない なるべくインク代のコストが掛からないこと スキャナ使います 予算 2~3万程度

  • プリンター購入で迷っています。

    プリンターを購入したいのですが、canon・pixus ip4700とEPSON・PX-201とで悩んでいます。写真の印刷は頻繁にする方ではありません。インク代等を考えて、どちらがお得でしょうか? 

  • プリンター購入のアドバイスをお願いします!

    こんにちは。よろしくお願いします。 プリンタ購入で悩んでいます。 現在、エプソンCL700を使っているのですが、 印字速度の遅さ、写真を印刷したときの粗さ、色アセの速さで悩んでいたのですが 最近壊れたので、次は失敗しないように... キャノンip4100 と エプソンPMG720 のどちらかにしようと思っています。 「速さ」と「最近結構高画質」ということで、ip4100に軍配が上がりそうだったのですが、 キャノン上位機種であるip7100の「色あせしない」歌い文句に疑問をもち始めています。 ip4100は色あせしやすいのだろうかと。 色あせしやすいなら、少々印字が遅くても「つよインク」のエプソンにしようと思っています。 そこで、ユーザーの皆さんにお尋ねしたいのですが ・ip4100は印字が本当に速いのか。(高画質A4の印字スピードをお聞かせください) ・ip4100は色あせしやすいのか。(アルバムにはさまないで、今でもキレイですよとか。) ・PMG720はどれくらい印字が遅いのか。(高画質A4の印字スピードをお聞かせください) あと、其々「買ってよかった!」と思った点をお聞かせください。 最後になりましたが、用途は ・年賀状(定番ですね) ・引き伸ばしデジカメ写真(L版は、コレと思ったものは写真屋にたのんでます) ・ペーパークラフト(今は色あせしまくりで、コレが一番がっくりします) です。

  • プリンタ購入のアドバイスお願いします

    現在使用中のプリンタが不調なので新しい物を購入しようと 考えています。 今はHPを使用していますが、インクの値段のこともあり エプソンかキャノンを購入しようと思っています。 ・個人使用。A4サイズまでの出力で十分 ・複合機が良い ・写真は印刷しないので、カラーはそこそこの物で良い ・使用する用紙は普通のコピー用紙が主 などを踏まえて、エプソンならPX-402A、キャノンならPIXUS MP270 あたりにしようかと考えているのですが、どちらにするか迷っています。 同じ機種を使っている方、おられましたらアドバイスお願いします。

  • プリンタ購入について

    家のプリンタが壊れてしまったので、新しいものを買おうと電気屋さんに行きました。そこでCANONの850iとEPSONのPM-870Cの2機種で迷ってしまいました・・・ プリンタの使用目的は学校のレポートを印刷することとデジカメの写真を印刷することです。 CANONの方が一枚あたりの印刷にかかるコストが低いのが魅力に感じています。価格.comというサイトではエプソンのプリンタの評価が高かったのですが、どちらがよいのでしょうか? それからCANONは4色のインクを使っているのに対し、EPSONは7色使っていますが色に大きな差は出てくるのでしょうか? どなたか教えてください。