香典以外にお悔やみの気持ちを示せる贈り物は?

このQ&Aのポイント
  • 香典以外にお悔やみの気持ちを示す贈り物について知りたいです。
  • 知人の婚約者の祖母が亡くなり、喪主に現金ではなく品物を送りたいと思っています。
  • 望ましい贈り物や選んではいけない物について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典以外にお悔やみの気持ちを示せる贈り物は?

知人の婚約者の祖母が亡くなり、喪主に現金ではなく何か品物を送りたいと思っています。そこで、望ましい物や選んではいけない物があれば教えていただけないでしょうか? 何とぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

物で、お香典の代わりというのはあまり知らないのですが、よく故人の好きだった食べ物を持参するのはありますよね。 でも葬儀にでしょうか? 通夜、葬儀はやはり、現金だと思いますが。 出席しないで後日の場合。 当日、(知っていればですが)お悔やみ電報。 後日、故人の好きなお菓子か花か果物でしょうか。

gomadolphin
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 故人の好きだったお菓子や花、果物ということは、 お供え物ということですよね。 さっそく、知人にアドバイスします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pmmaohm
回答No.2

秋に父が亡くなったときですが。 お通夜にしても葬儀にしても、現金がほとんどでした。 物をいただいたのは、葬儀が終わって、 「知らなかった」と言われて来られたかたでした。 それでも現金とお菓子でした。 (父が甘いものが大好きだったからかもしれません) 父を直接知らないかたで、香典袋に1000円とお菓子というかたもいましたよ。 物だけのかたは父あてにはいなかったと思います。 葬儀に間に合うようでしたら、弔電を打ってさしあげたら?

gomadolphin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大変、参考になりました。 さっそく知人に知らせるつもりです。 ありがとうございました。