• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地図制作のギャランティ

  • 質問No.1828091
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

よく女性誌とかで掲載されている、お店などを紹介する簡単な地図制作の依頼をうけました。(Adobe Illustratorで制作)
例えば、5センチ×5センチ、10センチ×10センチなどはどれくらいのギャランティーが発生するのでしょうか。(内容的に大通りの目立つポイントを数点示すくらいの極々簡単な地図です。)

今フリーランスでデザインのお仕事をしているのですが、地図のみの依頼を受けたことがないので
分かりません。
教えてください。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (44/111)

NO1の方のおっしゃるように基本的にはその作成に要した時間で考えた方がいいです。

例えば、ある地図の仕事を請けました。

Aさんはその仕事を3時間で完成させましたから、単価3000円の3時間で9000円の請求書をだしました。
Bさんはその仕事を5時間で完成させましたから、単価2000円の5時間で10000円の請求書をだしました。
といった具合に自分の仕事のペースに見合った単価設定をすると良いと思います。

そのあたりは各地域やクライアントの規模でも違うと思いますのでその辺りも加味してください。今後定期的に仕事が入りそうな企業であれば少し安めに設定して数をこなすというのも一つの方法です。

話を聞くと1時間程度でできる内容のようなので2000~5000円程度でしょうか・・・地図をサラから起こすのと既存地図をトレースしたり新築建造物の追加とで全然相場も変わってきます。

参考になれば・・・・
お礼コメント
hanapori

お礼率 75% (6/8)

どうもありがとうございます。
とても、参考になりました!!
助かります。
投稿日時:2005/12/09 12:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (118/229)

>目立つポイントを数点示す
各建物をイラストっぽく描きおこす手間がないのであれば、
作業時間との兼ね合いで決められても良いかと思います。
1時間以内で出来そうであれば、大きさによって3000円と5000円くらいなど

掲載される媒体にもよりますが、書籍・雑誌であれば相場が安いので上記ぐらいのお値段で。
広告・パンフレット類で完成度の高さが要求されるのであれば、もう少し高くても良いと思います。
お礼コメント
hanapori

お礼率 75% (6/8)

どうもありがとうございました。

書籍なので期待はしないことにしますが、
価格設定を参考させていただきます。
投稿日時:2005/12/09 12:07