• ベストアンサー

全身麻酔を受けた方、覚醒の状況どんな感じでした?

voiceの回答

  • ベストアンサー
  • voice
  • ベストアンサー率63% (51/80)
回答No.2

全麻ではなく、仮眠から覚めたばかりのvoiceです(笑)。 ご質問の現象について、ちょっと思ったことがあるので、 半分独り言みたいなことを書きます。 さて、人間の中枢神経系は、 ・大脳新皮質  →理性や知性など、人間らしさに関係するところ。   高等生物でよく発達している。 ・大脳旧皮質(大脳辺縁系)  →本能や情動など、emotionalな部分に関係するところ。 ・脳幹  →呼吸や循環、反射など、生物としての基本的な機能を   司るところ。 に大きく分けられます。 一方、麻酔を深くかけていくと、新皮質→旧皮質→脳幹の 順に神経系を麻痺させていきます。 #麻酔を深くかけすぎると亡くなってしまうのは、 #呼吸や心臓などの生物の基本機能を司る脳幹まで #麻痺させてしまうからですね。 ですから、麻酔から覚醒してくる時には麻酔にかかる時の逆の 順番に、まず旧皮質が回復して(=単純な生物としての覚醒)、 次に新皮質が回復(=人間としての自我を認識)、そしてすっかり 麻酔から覚めるとはっきり意識が戻ってくる、という感じになる のではないかと想像します。 麻酔の専門医ではないので、医学部時代の知識で想像して書いて ますから、おもいっきりウソを書いてるかも(汗)。 #あ、あと『あなたはどんな人』の『専門家』の件。 # #麻酔は専門ではないんですが、自分で全麻を経験 #したわけでもないし、かと言って一般人でもない #ような気がするので、一応専門家ということで…。

noname#431
質問者

お礼

レスありがとうございます。 詳しい情報ありがとうございます。 貴方の、脳神経の仕組み、分かりやすく大いに納得できました。 自分がこの世の生き物ってなんとなく感じた、あの時の体験ホント不思議な感覚でした。

関連するQ&A

  • 全身麻酔後の覚醒についての質問です。

    全身麻酔後の覚醒についての質問です。 父が3日前に手術をし全身麻酔をしたのですが、手術後1日程過ぎた後から急に暴れたり聞き分けの無いことを言い出したりしてしまい、未だに改善していません(看護師さんも3人がかりぐらいで押さえつけている状況です)。 他の方の質問に対する回答を見て、覚醒時の順番で大脳旧皮質が覚醒してから新皮質が覚醒すると書かれており、旧皮質が覚醒して新皮質がまだ覚醒していない状態なのかな?と思っているのですが正しいでしょうか?(思い返すと、父がお酒で泥酔した時、普段物静かで常識的な父が暴言を言ったり多少暴れたりした覚えがあり、今ほど酷くないものの似た症状な気がします。) また、もし私の考え通りであった場合、どれぐらいで新皮質が覚醒するものなのでしょうか? 個人差があるとは思いますが、知見のある方がいらっしゃれば是非教えてください。 父はもう60代後半でいい歳なのですが、幸いこれまで健康関係でこれほどの事が無かったため、家族全員かなり動揺しています。 申し訳ありませんが、是非ご助言を頂きたく、よろしくお願いします。 (追伸) 初めて投稿致しますので、不適切な表現等が多少あるかもしれませんがお許しください。

  • 全身麻酔 術後

    先月84歳の祖母がくも膜下出血のため、全身麻酔でクリッピング術という長時間の手術をしました。手術前は話もしていたのですが、術後は声をかけても反応しません。吸引してもらったり、体の向きを変えてもらう時に手足が少し動いたり、目を開けたりしますが、それは反射のようなものでしょうか?また、術後にこのような状態になってしまったのは84歳という高齢でこんなに大きな手術をしたからですか?それとも、手術から3週間はたちますが、全身麻酔からの覚醒ができていないということでしょうか?

  • 全身麻酔の間隔

    7か月前に真珠腫性中耳炎で鼓室形成手術というのを全身麻酔で受けました。私はすでに後期高齢者の仲間です。今まで全身麻酔での手術を3,4回受けましたが回を重ねるたびに、年齢も関係してくるのか、麻酔から覚めた後の状態が辛くなってくるのに気がつきました。術後の痛みは医学の進歩のおかげで楽になったように感じますが、吐き気とか頭痛、めまいが強くなり、認知症に似た症状が強くなってくるように感じます。また、何といっても一時的に身体の機能が『休止』(『停止?』)させられるのでその影響は小さいものではないように思います。 そして、実は今回、経過観察中に不具合が見つかり前回と同じところの手術を受けなければならなくなりました。医師は「全身麻酔です」と何事もないように言いますが、私はまた、麻酔から覚めた時の何とも言えない不思議な気持ちの悪い感覚と共に、味わう身体的な負担を思い出すと手術を受けることから逃げたいです。 このままにしておいたら、ということについての説明も受けました。(医師の説明に納得です) ここで、伺いたいのは、どのくらいの時間を空けたら全身麻酔を使っても安全なのだろう、ということです。今まで私が受けた手術は少なくとも2年以上は間隔があいていたと思います。私の知人で、80代で、2つの手術を受けたのですが間が2か月しかありませんでした。そのためかどうかわかりませんが、手術後は結構体力の低下が目立ち、また、認知症の症状がはっきり出るようになったので、術後の身体に及ぼす麻酔の影響が恐くて… 恐がっても仕方ないんですが多少心配ではあります。 また、私は他に、難病も抱えているので「管理」が大変だなあと苦笑いしてしまいます。 全身麻酔で手術が終わるのはある意味で「楽」ですが、その後に身体に(脳にも)与える影響のことが知りたくてお尋ねです。特に、1年未満での全身麻酔での手術についてです。 よろしくお願いいたします。

  • 霊魂を信じていらっしゃる方に質問です。全身麻酔によって私たちは意識活動

    霊魂を信じていらっしゃる方に質問です。全身麻酔によって私たちは意識活動を停止させられます。時間もなにも無くなります。死とはこういうものかも知れません。もし意識体である魂が存在しているのなら、麻酔中も私たちの意識はあるはずですが、この間、魂も麻酔させられて活動停止しているのでしょうか。

  • 抜歯による全身麻酔での質問

    先日、親知らずの抜歯を全身麻酔で致しました。 先生の指示により全身麻酔をして頂き、治療を行ったのですが、 (1) 手術時間が1時間と聞いていたに、2時間以上掛かった。 (2) 手術後鼻血の形跡あり(口腔手術のため、管は鼻から挿入) (3) 全身麻酔後(手術中か手術終了後かは分かりません)息が出来なくなり、何故か覚醒、必死で手足をバタつかせたら看護士さんが「息出来てないんじゃない?」と言ったので、必死で意思表示をしました。(その後意識が途切れる) (3) (抜糸前)右の頬の違和感が消えない。 (4) 手術前に顎の骨を削るのか、削るとしたらどの程度削るのか聞いたら、状況によるとの回答だったのに、どのような手術をしたのかの説明が無い。(聞けない雰囲気だったのです) 頬の違和感は取れるのでしょうか? 体は大丈夫なんでしょうか? (全身麻酔時)記憶が無いと思われているのか、退院してもその辺の説明が皆無なのですが・・・・(こっちから聞くべきでしょうか?(全くその質問が出来なかった・・・・) と言うか (4)の説明はあってしかるべきだとおもうのですが・・・・・ 長文乱文申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 麻酔について

    麻酔についてご存知の方教えてください。66歳の母は膀胱脱で手術する事になりました。全身麻酔するらしいのですが、何十年も前母は何かの手術の前に麻酔が大丈夫か検査すると麻酔するとショック死の可能性があると言われその手術が出来なかったそう。(他の病院で麻酔をしなくていい治療をしてその病気は治ったそうです)今回病院にその事を伝えるとあまり先生が重要視してくれてないみたいで不安だそうです。このような状態で麻酔して手術しても大丈夫でしょうか。分かる方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 麻酔?

    盲腸の手術時、海老状態になり、背中に局部麻酔を一発するが、効きが 悪いので鼻からマスクを当てられた、そのトタン意識がモーローとなり暫くすると、腹わたを、触られている感じが分かり鈍痛が酷い、 これって局部麻酔なのか全身麻酔の切れかけか?同じような体験せれた 方います。目と体の自由は効かないのですが、意識は薄っすら有り、 とにかく苦しかった。

  • 全身麻酔をするのに酒を呑めない人間でも問題無いでしょうか?

    私は右肘外側の良性腫瘍の摘出手術を全身麻酔で行う予定で、今週切開生検の際にはマーカインという麻酔を使って貰って局所麻酔にて病理検査を行うのですが(以前、同病院で胃カメラの際のゼリー麻酔を口内に含んでいたら顔が火照り、強烈な回転性めまいを覚え、検査不能であった事を告げたら多分キシロカインという事で今回の局所麻酔は刺激が穏やかなものという事でマーカインとなりましたが、本来歯科医での局所麻酔等ではめまい等の不調を覚えた事はありません)私は酒が全く呑めず、ひどい場合はみりん干しとかカレイの煮付けに入っていたであろうみりんで顔が火照ったりめまいがしたり...粕漬けや奈良漬、洋酒プンプンのケーキなんかは全く食べられないでいます。そして空腹時は酒が廻りやすいと言いますが、正に空腹時にシャンペンを1杯呑んで強烈な回転性めまいを起こし、寝るに寝れず、横になっても天井が廻ってもがき苦しんでからますます酒を嫌って来ましたが、経口ゼリー麻酔も空腹で含むせいか、同じ症状になりそうになり、吐き出した始末です。ついては全身麻酔で行わないといけないという今回の手術も空腹で臨む訳ですが、酒には弱いし、全身麻酔は大量に血中や経口で麻酔薬が身体に入っていくので、酔うという字の如く、術中術後(自分の体質が大量にアルコールを摂るとどうなるかわからないので恐い)に自分がどっぷり酔ってしまうのではないか...それでおかしくならないか...特にトラウマの回転性めまい等を起こさないかが心配です。(必ず左回りですが、日頃は階段をぐるぐると上がるとか、特別な事をしないと起こりません。又、丸くて回るカーテンに入り、左に回るマーキングしてある黒点を出来る限り目で追う検査をした時は猛烈に目が回りましたが日常生活では運動も出来、不便は感じていません。CT等の精密検査をしてもめまいの原因はわかりませんでした。)担当医の先生には「術後は色々と仕方無いです」という感じで言われて初めての全身麻酔で周りに下戸で全身麻酔の経験者がいないのでとても不安です。腫瘍が悪性だともっと不安なのですが、肘でも骨に腫瘍が隣接していて、剥離する感じで痛く、局所麻酔では無理との事です。どなたか麻酔(局所麻酔薬と全身麻酔薬は違うのかも知れませんが)の酔いと酒酔いの違い等を教えて頂けたらと切に思っています。ちょっと呑んだだけで強烈に目が廻るので気が小さくて沢山呑んだ事も無いのに、いきなり全身麻酔に初トライで二日酔い状態をベッドで1日2日味わうというのは想像も出来ずに恐すぎます(>_<)何卒ご教示の程、宜しく御願いしますm(_ _)m

  • 手術中は・・・?

    こんばんは。大変馬鹿な質問だと思うのですが、ふと不思議になったので・・・。全身麻酔で手術中の人はいびきをかいたり、歯軋りをしたりするのでしょうか? 私は普通に寝ていると歯軋りはするし、寝言もはっきりといいます。疲れているといびきもかきます。これから先に全身麻酔で手術する事があったとしたらとっても恥ずかしいので・・・。カテゴリーあっているかわかりませんが・・・。

  • 手術時の麻酔の不安について質問したい

    近いうちに、手術を受ける予定があります。 実は、昨年、全身麻酔での抜歯手術を受けたのですが、手術後、麻酔からの覚醒後、 大変苦しい思いをしたのです。 その時の、担当医師や看護師さんたちの対応が、そっけないもので、 本当に、心細く苦しかったのです。 落ち着いてから、なぜあのような状態になったのか、手術を行ってくれた医師に質問をしてみたのですが、明確な回答はありませんでした。 今後、手術を受け、覚醒時にまた、あのような苦しい状態になるのかと、不安でしかたありません。 おそらく、手術前に、麻酔科で説明を受けると思いますが、一通りの説明を受けるだけで、 今、私が持っている不安や疑問を、きちんと伝えたり答えていただけたりという、時間はないとおもいます。 そこで、お願いなのですが、ネット上や電話相談という形で、この麻酔に関する相談を、 受けて下さる場所はないでしょうか? また、もし、この質問を目にされた、麻酔に関して知識を持っておられる医療関係の方は おられませんでしょうか? もし、おられたら、あの時の状態や経過を詳しくお伝えいたします。 必ず受けなければならない手術なので、不安でいっぱいなのです。 よろしくお願いします。