• ベストアンサー

全身麻酔を受けた方、覚醒の状況どんな感じでした?

voiceの回答

• ベストアンサー
  • voice
回答No.2

全麻ではなく、仮眠から覚めたばかりのvoiceです(笑)。 ご質問の現象について、ちょっと思ったことがあるので、 半分独り言みたいなことを書きます。 さて、人間の中枢神経系は、 ・大脳新皮質  →理性や知性など、人間らしさに関係するところ。   高等生物でよく発達している。 ・大脳旧皮質(大脳辺縁系)  →本能や情動など、emotionalな部分に関係するところ。 ・脳幹  →呼吸や循環、反射など、生物としての基本的な機能を   司るところ。 に大きく分けられます。 一方、麻酔を深くかけていくと、新皮質→旧皮質→脳幹の 順に神経系を麻痺させていきます。 #麻酔を深くかけすぎると亡くなってしまうのは、 #呼吸や心臓などの生物の基本機能を司る脳幹まで #麻痺させてしまうからですね。 ですから、麻酔から覚醒してくる時には麻酔にかかる時の逆の 順番に、まず旧皮質が回復して(=単純な生物としての覚醒)、 次に新皮質が回復(=人間としての自我を認識)、そしてすっかり 麻酔から覚めるとはっきり意識が戻ってくる、という感じになる のではないかと想像します。 麻酔の専門医ではないので、医学部時代の知識で想像して書いて ますから、おもいっきりウソを書いてるかも(汗)。 #あ、あと『あなたはどんな人』の『専門家』の件。 # #麻酔は専門ではないんですが、自分で全麻を経験 #したわけでもないし、かと言って一般人でもない #ような気がするので、一応専門家ということで…。

noname#431
質問者

お礼

レスありがとうございます。 詳しい情報ありがとうございます。 貴方の、脳神経の仕組み、分かりやすく大いに納得できました。 自分がこの世の生き物ってなんとなく感じた、あの時の体験ホント不思議な感覚でした。