• ベストアンサー

玉置浩二さんについて…

私は今高校生なんですが、洋楽だとWham!、ABBA、ビートルズ、カーペンターズ、邦楽だと、安全地帯などの玉置浩二さんの曲が大好きです。 でも、同世代の友人は上記の楽曲を知らない人が多いので、一緒にカラオケに行っても私はなかなか好きな曲が歌えません。(一応カラオケ用に最近の歌を数曲用意して行きますが…) 要は、同世代の子と音楽の趣味が合わないんです。たまに、自分は趣味がおかしいのかなぁと思ったりするのですが、安全地帯(特に玉置さん)の曲って良いですよね?私っておかしいんでしょうか? あと、時々「『安全地帯』って何?」と言う友人がいてとてもビックリします。だって、玉置浩二さんの曲って日本だけじゃなく中国や韓国、台湾などでもたくさんカバーされていて昔(日本語曲解禁前)から大人気じゃないですか。(ジャッキー・チェンなども玉置さんの曲をたくさんカバーして大ヒットしています。現地では元々日本の曲だと知られていないかもしれませんが。)でも、日本ではそのことを知らない人が実はたくさんいるみたいですし…。 東アジアにこれだけ大きな影響を及ぼしていて、山下達郎さんが「日本で最も過小評価されているアーティスト」と言い、ミスチルの桜井さんが「天才」と言う玉置浩二さん、アジアでは“海外で最も人気のある日本(曲)のミュージシャン”と紹介されるくらいですから、日本国内でもっと評価されていいと思うのですが、どうしてあまり知られていないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

私の娘は今年で20歳ですが、安全地帯は知らなくても「玉置浩二」さんは知っています。勿論私(50歳)は安全地帯も玉置浩二さんも知っていますし、カラオケでも時々歌っています。 ご存知だとは思いますが、安全地帯は元々、井上陽水のバックバンドとして活躍する傍ら、グループとしても徐々に人気が出て来ました。安全地帯時代の玉置氏と独立してからの玉置氏のキャラは変わりましたが、今でもドラマなどに出演され、活躍されています。 質問者さんは安全地帯や玉置浩二さんをどのようにしてお知りになったのでしょうか? 家族やその周りに安全地帯のファンの方がいて、小さい頃から耳にしていたと言う環境でしたら、知っていて当然です。所が、周りの同年代の友達が知らないと言うのは、このような環境ではなかった事が考えられると思います。 例えば、私は今50歳ですが、生まれる以前の曲もかなり歌えます。それと言うのも、父が歌好きで、昔のレコードを私が子供時代に聞いていたので、その影響からだと思います。 このように、環境による影響も関係しているように思います。 質問者さんが玉置浩二さんのファンでしたら、彼の良さを周りの友人にも分かってもらえるよう、どんどん彼の歌をカラオケで歌って下さい。きっと「ん~、いい曲だね? 誰の歌…」「え~、知らないの? 安全地帯(玉置浩二)の歌だよ!」と言う感じで、広まっていくのではないでしょうか?(広まればいいですね。) 韓国などでも人気絶頂(死語?)だと言うのは、私も聞き及んでいます。日本での人気度はどうか分かりません(最近ヒット曲がないのが寂しいですね)が、質問者さんと同世代の人の中にもきっと玉置浩二ファンがいると思いますよ。

acchan030
質問者

お礼

今回は答えにくい質問に丁寧に答えて下さってありがとうございました。安全地帯は昔の歌が多いですが、是非今の若い人たちにも玉置さんの楽曲を聴いてほしいですね☆今も変わらず、いい歌が多いですから。今度、カラオケで歌ってみますね♪

acchan030
質問者

補足

>質問者さんは安全地帯や玉置浩二さんをどのようにしてお知りになったのでしょうか? 私の洋楽好きは父親の影響です。私の父は洋楽しか聴かない人なので…。ところが、安全地帯(玉置さん)の場合は実は理由がハッキリわからないんです。別に周囲にファンがいるわけでもなく、誰に教えられたわけでもないのですが、物心ついた時には存在を知っていたと言うか…。(CMやドラマのテーマソングとして昔から耳にしていたのかもしれませんが…)「田園」がミリオンヒットとなった頃でさえ、私は10歳でしたし。 昔からいろんなアーティストの方の曲を聴いてきましたが、何故か「安全地帯の楽曲は特別」と勝手に思っていました。小学生の頃から「好きなアーティストは『安全地帯』」と言ってよく驚かれたものです(^^;)昔の玉置さんと現在の玉置さんの雰囲気が大きく変わったことや、安全地帯の楽曲がアジアで人気であることも、自分では特に意識しない間にいつしかに知るようになっていました。本当に不思議なんですが…。上手く説明できなくてすみません。

その他の回答 (4)

  • clys11
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

洋楽派で、申し訳ないですが、日本のポップスのほとんどが洋楽のパクリでオリジナリティが欠落していることが、人気のない原因かと思います。海外のアーティストと比較しますとオリジナリティを生かした日本のポップスは皆無で、民謡とか尺八や三味線に音楽的な評価を得られるのではないかと思います。それに、日本でヒットするパクリポップスにおいて歌詞が楽曲よりも評価されるものではないかと思います。玉置浩二が中国や韓国で人気があるということですが、玉置浩二氏のルーツがそちらにあるのではないでしょうか?ポップスに関しては中国も韓国も、かなり遅れたというか全然な国ですから。

acchan030
質問者

お礼

>日本でヒットするパクリポップスにおいて歌詞が楽曲よりも評価されるものではないかと思います。 私は音楽に関して大した知識はありませんが、楽曲より歌詞が重視されるとすれば、歌詞も書かれますが基本的に作曲中心である玉置さんの評価がピンとこないのは仕方ないのかもしれませんね。意味が違っていたらすみません。 ご回答ありがとうございました☆

noname#17819
noname#17819
回答No.4

 私は中学生ですが、玉置浩二さんは大好きです。本当に歌が上手いし、安全地帯の曲も歌詞も大好きです。もちろん新曲も購入しました。  洋楽だとシンディ・ローパー,スティーヴィー・ワンダー、マイケル・ジャクソンなどが大好きです。はっきり言って周囲の友達より母や父との方が音楽の話は合います。  別に変では無いと思います。魅力を感じる音楽なんて人それぞれだし、好きなものを好きな時に聴けばいいと思います。私もこの前「スティーヴィー・ワンダーって誰?」と言われて本当にビックリしました。  No.1の方がおっしゃられていた通り、高校生の方なら馴染みが無くても仕方が無いと思います。前にやっていた歌の大辞テンという番組をたまたま見ていたら、安全地帯の流行で当時玉置さんが着られていた肩幅の広い服なども非常に流行ったそうですよ(本当かどうかは知らないですが)  何だかわかり辛い回答ですみません;

acchan030
質問者

お礼

>魅力を感じる音楽なんて人それぞれだし、好きなものを好きな時に聴けばいいと思います。 そうですよね☆周りはあまり気にしないで、これからも自分なりに音楽を楽しんでいこうと思います。 ご回答ありがとうございました♪

  • nanoatm
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

20代前半ですが、安全地帯・玉置浩二は大好きですよ。 時々、好きだという若い人を見かけます。 実力ある人達ですから、分かる人は分かってくれるのではないでしょうか。 私自身は親の影響で70~80年代の曲をよく聴かされて育ちましたから、その影響も強いように思います。 回答になっていませんがこんな人もいますよ、ということで^^

acchan030
質問者

お礼

>回答になっていませんがこんな人もいますよ、ということで^^ 嬉しいご回答でした。本当にありがとうございました☆

acchan030
質問者

補足

>20代前半ですが、安全地帯・玉置浩二は大好きですよ。 時々、好きだという若い人を見かけます。 実力ある人達ですから、分かる人は分かってくれるのではないでしょうか。 そうだと嬉しいですね。コンサートなどで聴く玉置さんの生の歌声は本当に圧巻です(^^;)

  • akkiii922
  • ベストアンサー率57% (102/177)
回答No.2

安全地帯のデビューは1982年 ワインレッドの心のヒットは1983年 全盛のころからもう20年以上ですから 質問者様及びその周辺も生まれていませんのでいたしかたないのでしょう 現在の活躍から玉置浩二さんからのつながりで安全地帯のよさを知る順番もあるでしょう よい曲はやはりよいですから 全盛の頃はすばらしい評価をうけておりましたのでご心配なく 玉置浩二 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E7%BD%AE%E6%B5%A9%E4%BA%8C 参考まで

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%85%A8%E5%9C%B0%E5%B8%AF#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E4.BD.9C.E5.93.81
acchan030
質問者

お礼

今回はつたない質問にご回答下さってありがとうございました。上記URLも参考にさせて頂きましたので。また機会がありましたら、よろしくお願いします♪

acchan030
質問者

補足

>よい曲はやはりよいですから 全盛の頃はすばらしい評価をうけておりましたのでご心配なく やはりそうなのですね。良い楽曲は時代が変わっても素晴らしいですから、今以上に多くの人に聴いて頂けたら嬉しいですね☆

関連するQ&A

  • 安全地帯の玉置浩二について教えてください。

    安全地帯の玉置浩二について教えてください。 安全地帯って何人グループだったのでしょうか? なぜ解散したんですか? 解散したのに玉置浩二というピンで活動を再開したのはなぜですか? 安全地帯と玉置浩二の代表作って何ですか? 安全地帯と玉置浩二の歴史を教えてください。

  • オーディションで安全地帯(玉置浩二)を歌おうと。

    今度、歌のオーディションがあり、そこで何を歌おうか、とても迷っていまして。 安全地帯(玉置浩二)の曲を歌いたいなと思いました。 僕は23歳で、リアルタイムの玉置さんは【田園】や 最近色々な人とコラボしている姿しかわかりません。 YouTubeで色々探していても、沢山ありすぎてどれにしようかと思っています。 一応の条件ですが、 ◯審査員(30代~60代)の知っている曲 ◯アップテンポというよりは、聴かせる曲 ◯低音から高音まで幅の広い曲 ◯イントロが短め ◯ファルセットが少ない(1箇所一箇所が短い) ↑これらに当てはまるような曲はありますか? 玉置浩二さん以外のオススメの曲も受け付けます!! 皆さん宜しくお願いします。

  • 安全地帯、玉置浩二のアルバムで最もお気に入りのものを教えて下さい。

     私は18年間安全地帯のファンですが、売れているかどうかは別として、ファンの方が選ぶベストアルバムとはどの様なものか知ってみたいと思っております。  私の中のベストアルバムは安全地帯、玉置浩二のそれぞれで決めておりますが、皆様はどの作品がベストだと思っておられますか?  また、一番好きな曲は何ですか?教えて下さい。

  • 玉置浩二と吉川晃司がデュエットでコンビを組んで歌う

    玉置浩二と吉川晃司がデュエットでコンビを組んで歌うのは何故なのですか? 安全地帯に吉川晃司は居ませんよね? どういう繋がりなのですか?

  • 玉置浩二、もしくは安全地帯のライブ情報について。

    はじめまして。 2003年の玉置浩二か安全地帯のライブ情報を知ってる方がいらっしゃいましたら、 ぜひとも情報提供お願いします。 地域は中部地方がよいのですが、 中部地方の情報がなければ、どこでもよいです。 よろしく、お願いします。

  • 安全地帯について

    私は最近になって玉置浩二さんや安全地帯の音楽にはまりました。 玉置さんのソロの曲も好きなんですが、やっぱり安全地帯の曲が私は好きです。 何年か前に活動を再開したようですが、今はまた休止中なんですか?私はまた活動して欲しいのですが、どうして休止状態が続いているんでしょう?

  • カラオケで歌う曲のオススメをおしえてください

    35歳の男です。 最近職場が変わったのですが新しい職場はたまにみんなでカラオケにいく機会があります。 私はいままでいた会社はそういう活動とは無縁で、友達などともいくことがなく、大学をでてから一度もカラオケにいってません。またふだんほとんど音楽を聴かないため、あまり詳しくもありません。 とはいえ、せっかくの機会ですし、楽しく仲間に加わりたいので、ここは一発、カラオケのために曲を覚えていこうと思っています。 そこで、カラオケで歌う曲のおすすめをききたいと思います。いくからには思いっきり楽しみたいと思いますので、ぜひご協力いただければと思います。 スペック ・そこそこ音痴。 ・声は低い。高音はあまり出ない。 ・洋楽・邦楽を問わずあまり音楽を聴く趣味がない。最近の人も知らない。 ・盛り上がるのは好き。 ・職場は25~40歳くらい。男のほうがおおい。中国(大陸)出身の人も何名かいるので、アジアで知名度がある曲もあるとよい。 ・学生時代にはたまにカラオケにいった。そのときに歌ったのはKinki Kids、安全地帯、玉置浩二、ブルーハーツ、米米CLUBあたり。別にアーティストがすきなわけでもない(笑)。 曲の要望など ・場が盛り上がる曲やバラードなどで、それぞれあるとよい。 ・いま~去年くらいの曲から、ちょっと古めの曲まで、曲も時期もアーティストもバリエーションがあるとよい。 ・アニソンはパス。 ・CDを買うのもたいへんなので、できればiTunesで買える曲だとよい。 いろいろ細かいですが、よろしくお願いします。

  • 安全地帯にはまってます

    私は27歳女です。最近安全地帯の魅力にとりつかれました。リアルタイムでは知らなかったのですが友人がワインレッドの心をよく口ずさんでいて興味を持ちレンタルでCDアルバムを借りました。すると玉置浩二の声と歌詞のよさ 柔らかなバックバンドの心地良い音色にとりこです。 特に昔のアルバムが好きで毎日聞いています。 同じように安全地帯のファンの方でここが好きという 所あったら教えて下さい。あと一番好きな曲も 教えて下さい。

  • この映画のタイトル教えてください!

    私(21歳)が幼稚園のころにはすでにこの映画のビデオが家にあったのでだいぶ前の作品なんですが… ●中学校~高校が舞台 ●主人公の女の子がいじめられていたような… ●鳥小屋で鳥と遊んでたら女の子たちに鳥小屋の周りをばんばん 叩かれてました ●確かまだ安全地帯時代(?)の玉置浩二さんが用務員の役 ●「開かずの間」があって生徒が消えていく ●最後の方のシーンで天井から大量の水が落ちてくる ●全体的に静かな感じの、ちょっと怖い不思議な話でした ●EDの曲も安全地帯だったような…女の子が傘持って踊ってました。 小さい頃意味もわからず見ていたのでストーリーが未だにわからず すごく気になっています。よろしくお願いします。

  • 奥田民生さんの疑問

    パフィーがカヴァーしていた「嘲笑」という曲、民生さんがギターで参加していたような気がするのですが、ご本人はライブとかで披露されたことはあるのでしょうか。ちなみに「嘲笑」は作詞が北野武さん作曲は玉置浩二さんです。

専門家に質問してみよう