• ベストアンサー

海外旅行の荷物

angeloの回答

• angelo
回答No.2

こんにちわ。荷物の準備をするころが一番楽しいですよね。 あったら便利なものは、機内の乾燥対策グッズ。のど飴とかリップクリームや保湿もの。それと、ヨーロッパへは11~12時間の長いフライトになりますので、ふくらますタイプの枕とか、足のむくみをやわらげてくれるようなものもあると楽ですよ。 現地でも、日本との気候の微妙な違いから体調を崩してしまうかもしれませんので、風邪薬や頭痛薬などを持っていくと安心です。 それから、万が一のためにクレジットカードの緊急連絡先などをメモして、財布と別に持ち歩くと、もしもの時の対処がスムーズにできます。 あとは国内旅行でも必要なものは忘れずに。楽しい旅行になるといいですね。お気をつけて。

usa_chan
質問者

お礼

今まで、海外旅行はアジアばかりで、長時間飛行機に乗ったことがなかったので、とても参考になりました。(^^) 飛行機の中での乾燥対策を考えないといけませんね。 ありがとうございました。