• ベストアンサー

無料レンタサイクル

奈良や、姫路で無料のレンタサイクルがあるのを見かけたのですが、ほかの観光地で無料のレンタサイクルがあるところを教えてください。西日本の本州あたりでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

無料の所はなかなかありませんね。    本州だと、岡山県総社市清音、倉敷市真備町  四国では、徳島市  九州では、大分市、唐津市 などでしょうか。 有料で安いところなら、  松江市:200円 http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/access_bicycle.htm  京都市:300円 http://rail.hankyu.co.jp/service/rental.html  岡山市:300円  広島市:400円 などがあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

本州ではありますが、季節柄、ご希望の観光地かどうか・・・ 下記は参考程度にお考えくださいませ。 今夏、福井を訪問した際に無料レンタサイクルを利用しました。 (「えちぜん鉄道」参考URL↓) えちぜん鉄道の指定駅(9ヶ所)に無料レンタサイクルを設置してありましたが、 鉄道利用客を対象としていましたのでご注意ください。 利用の際は、乗車切符を渡しつつ申請されると良いと思います。 詳細(HPより)↓ ○貸出方法/貸出簿に借りる人が必要事項を記入し身分証明書の提示をお願いします ○受付時間/7:00~20:00(駅員がいる時間にお願いします) ○返却/借りた日から2日以内に当駅にご返却ください ○事故等/使用者の責任になります○鍵の紛失/実費を頂戴いたします ○使用中の故障/修理代をご負担頂く事があります 最後に・・・利用した感想ですが、 自転車のメンテがよくないので、かなり古いですし、ガタが来てました。 パンク・ブレーキ・故障箇所がないかどうか確認されてから、 利用された方が良いと思いますよ。 不要な修理代を支払う羽目になりそうですので。 福井だと、永平寺、三国~東尋坊あたりがオススメです。

参考URL:
http://www.echizen-tetudo.co.jp/02-info/02-rental/02-rental.html

関連するQ&A

  • 奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか?

    奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか? このたび、奈良に1泊で旅行の予定です。 奈良公園を散策しつつ東大寺・興福寺・春日大社、時間があればならまちを 午後半日で周りたいのですが徒歩で十分可能でしょうか? 情報を収集しましたら宿泊先のホテルから 奈良公園は徒歩圏内とはいえ春日大社までとなると結構歩くみたいで、 あちこちゆっくり観光する時間もなく、かなり疲れそうだなと思いました。 バスで周るのもいいですが、バスの待ち時間や渋滞時を想像すると バスで行くほどの距離でもないし、だったら徒歩でも、と考えています。 (すべての観光が終わった後、バスで帰るだけならいい気もしますが) 自転車が好きなのでレンタサイクルを利用してみたいと思うのですが、 東大寺周辺など観光客でごった返し状態で 自転車を借りても手で押して通行しないといけないのなら むしろ徒歩の方がいいとも思います。 レンタル料も千円くらいと結構高いですので、無駄になりますから。 もしレンタサイクルを借りたなら 寺社の入り口に駐輪して参拝したり、気に入った場所で ふらっと気軽に降りて写真を撮ったりしてみたいと考えてます。 でも自転車で奈良公園周辺を爽快に走って観光を効率よくできるのでしょうか? 徒歩でのんびり歩きながら観光するような方がベターでしょうか? 奈良観光に詳しい方、どうか教えてください!

  • レンタサイクルによる京都観光

    今月の20日(日曜日)に京都の市内観光を一人でしようと思っています。 行き先の候補は金閣寺、銀閣寺およびその近くの観光地を考えています。 日曜日の午前中ないしは、2時ごろまでをめどに、京都駅を出発し、出来たらレンタサイクルで回りたいです。 観光プラン、レンタサイクルなどの情報をお持ちの方は是非ご意見をください。 体力には自信のある男です。

  • 旅行音痴の京都祇園観光、レンタサイクルは便利? 

    京都駅付近の宿泊先で、レンタサイクルが出来るホテルに宿泊予定をしております。 京都観光は、初心者です。 レンタサイクルで、祇園、清水寺、『茶寮都路里』、西本願寺、京都タワーなどの観光を考えております。 祇園祭にさしかかる、7月14日、15日にレンタサイクルで祇園を散策することは出来ますでしょうか? 交通規制などがあるのでしょうか・・・自転車をとめる所はあるのかな? また、方向音痴な旅行者が自転車で、観光出来ると思われますか? (遠慮なく、ご意見、聞かせて下さい) 『茶寮都路里』へは、何時頃が狙い目ですか? 京都定番、観光地がございましたら、教えて下さい。 一度に色々な質問をすみません。 ご存知でしたら、色々なアドバイス、情報を下さい。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 宇部市でレンタサイクル

    今度、山口県宇部市へ行くのですが、JRから駅で降りて宇部市内を自転車で観光したいなと思っています。宇部市にレンタサイクルができるところはどこがありますか。また、宇部市(またはその周辺)に行くならここはいっておけという観光地があればご紹介ください。

  • 高知駅前でレンタサイクルのお店を探しています。

    高知駅前でレンタサイクルのお店を探しています。 ホテルなどサービスで貸してくれるところはあるのですが・・。 観光地でレンタサイクル店がないのは不思議と思うのですが、ネットや情報誌をみてもほとんど情報がありません。 どなたかご存知の方教えて頂けませんでしょうか?

  • 奈良~レンタサイクルで法隆寺から平城京跡まで大丈夫?

    奈良~レンタサイクルで法隆寺から平城京跡まで大丈夫? 近日中に大阪から奈良に遊びに行こうと思っています。 近鉄なんばからスタートし、下記のコースを回ろうと思っていますが、 普段運動不足の自分には難しいのだろうかとちょっと不安になって来ました。 近鉄なんば→近鉄筒井駅→バスで法隆寺(9:00頃)  レンタサイクルを借りて  法隆寺   ↓  (薬師寺)※余裕があれば   ↓  平城京跡   ↓  (法華寺)※余裕があれば  レンタサイクル返却 春日大社→近鉄奈良→近鉄なんば 奈良観光の目的の半分はサイクリングなんですけど、 運動不足の女性が行くには結構ハードなコースでしょうか? 地図で見る限り約15kmなのでのんびり走れば大丈夫かなと思っているのですが、 レンタサイクルのママチャリで走るにはしんどいものでしょうか。 あと、上のコースでお薦めの一日乗車券などがあれば教えてもらえないでしょうか。 調べてみたのですが沢山種類があって解らなくなってきていしまいました。 よろしくお願いします!

  • 奈良旅行 レンタサイクルの利用について

    今週末、仙台から、奈良・京都へ旅行します。 一日目に奈良観光の予定です。候補としては東大寺、猿沢池、春日大社、興福寺、平常京跡、法隆寺などを考えています(まだ確定ではありませんが・・・) バスや電車、徒歩で移動することになるのだろうと考えていましたが、ガイドブックを見ると、レンタサイクルもあることが分かりました。以前奈良に行った友人は、バス・電車乗り継ぎで名所をまわったようですが、「とにかくたくさん歩いて疲れた」というような話をしていました(友人の歩き方、計画の立て方も悪かったのかもしれませんが)。また、地図を見ても、奈良公園だけでも結構広いですし、それ以外にいろいろ街も見たいので、自転車で歩くのも一つの手段かな?と思いました。 そこで、質問なのですが、上に書いたような目的地、例えば東大寺などを訪れるとき、それぞれ自転車をとめるような場所(駐輪場)はあるのでしょうか?そもそも、駐輪場がお寺の近くになかったら、借りても話にならないので・・・。また、駐輪場があったとしたら、それぞれ有料なのでしょうか?(それぞれで駐輪代を払うことになる?) ※上にあげた目的地の中で法隆寺は飛びぬけて離れているので、候補から外すか、電車・バスで行こうと思っています。

  • 奈良観光について

    二泊三日で奈良観光をする予定です。 そこで自転車で巡りたいと思っているのですが、奈良市近郊で無料または格安でレンタサイクルができる施設、宿はありますか?

  • 函館旅行でレンタサイクルは?

    来週1泊2日で函館一人旅をすることになりました。函館はそれほど広くないので、レンタサイクルがいい、という意見を聞いた事があるのですが、実際はいかがなのでしょうか?元町あたりの坂はきついと思うのですが、それ以外のところを観光するのであれば自転車で大丈夫でしょうか?それから、自転車を貸してくれるお店の情報が全くないのでそれも合わせて教えて頂けると助かります。

  • レンタサイクル利用を推進している町・地域

    町や地域一帯で、交通機関(バス・電車など)も巻き込んで、レンタサイクルの利用を推進しているところを知りたいです。できれば観光地が望ましいですが、それ以外の地域も情報歓迎です。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう