• ベストアンサー

無料レンタサイクル

奈良や、姫路で無料のレンタサイクルがあるのを見かけたのですが、ほかの観光地で無料のレンタサイクルがあるところを教えてください。西日本の本州あたりでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無料の所はなかなかありませんね。    本州だと、岡山県総社市清音、倉敷市真備町  四国では、徳島市  九州では、大分市、唐津市 などでしょうか。 有料で安いところなら、  松江市:200円 http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/access_bicycle.htm  京都市:300円 http://rail.hankyu.co.jp/service/rental.html  岡山市:300円  広島市:400円 などがあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

本州ではありますが、季節柄、ご希望の観光地かどうか・・・ 下記は参考程度にお考えくださいませ。 今夏、福井を訪問した際に無料レンタサイクルを利用しました。 (「えちぜん鉄道」参考URL↓) えちぜん鉄道の指定駅(9ヶ所)に無料レンタサイクルを設置してありましたが、 鉄道利用客を対象としていましたのでご注意ください。 利用の際は、乗車切符を渡しつつ申請されると良いと思います。 詳細(HPより)↓ ○貸出方法/貸出簿に借りる人が必要事項を記入し身分証明書の提示をお願いします ○受付時間/7:00~20:00(駅員がいる時間にお願いします) ○返却/借りた日から2日以内に当駅にご返却ください ○事故等/使用者の責任になります○鍵の紛失/実費を頂戴いたします ○使用中の故障/修理代をご負担頂く事があります 最後に・・・利用した感想ですが、 自転車のメンテがよくないので、かなり古いですし、ガタが来てました。 パンク・ブレーキ・故障箇所がないかどうか確認されてから、 利用された方が良いと思いますよ。 不要な修理代を支払う羽目になりそうですので。 福井だと、永平寺、三国~東尋坊あたりがオススメです。

参考URL:
http://www.echizen-tetudo.co.jp/02-info/02-rental/02-rental.html