• ベストアンサー

広告効果の測り方

今、TVのワールドビジネスサテライトというニュース番組で、映画館に企業の名前をつけて広告する、 というコーナーがありました。 イベントなどでも企業がタイアップしてブランドイメージを高めようとしていますが、 これらの広告効果の測定は、具体的にどのようにやっているのですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15238
noname#15238
回答No.1

行政の選挙管理委員会(以下選管)が行う選挙の啓発活動の効果調査が一番分かりやすいですね。選管は選挙のPR活動を行いますが、選挙後にアンケート調査を行う事があります。具体的にPRの例を出して、見た覚えがあるかどうか調べます。どの程度の効果があつたかは、個々のPRごとに評価できるようです。 尤も、広告効果の測定は、広告を見たかどうかの測定で、投票の動機となったかは分かりませんね。 一般商品も最近は短命の商品が多いですから、商品販売終了後にアンケートなどで、各メディアごとの広告効果の測定はできるようです。 この場合は、実際の売上実績と広告の投下費用が考慮されますからより具体的なようです。 ただ、費用がかかりますから、似た事例から、類推する方が一般的でしょうね。

foxfoxfox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。